いきさつ・第七章 [作文]

息も切れ切れに 気が付くと、あっしは新宿西口ガード下脇 元ショんンベン横丁、現 思い出横丁端の交差点に へたり込んでいやした。 
陽は既に高く、濃紺のビジネスマン達が、あっし等 まるで見えていないかの様に 目の前を 足早に行き交っていやす。0701.jpg

あの時 あっしを救ったのは、皮肉な事に あっしのあきらめの心でやした。
「最早、これまで」 と腰が抜けたあっしは、壁に体重をあずけ ずるずると沈みこんでゆきやした。
その時 背中に何やら突起物の様な物があたり、そのまま あっしの背中は それを押し下げたのでやした。
同時に店内は、墨を塗りたくった如く 闇一色となったのでやした。
あきらめの心が己れを救う ------------ 人生には、ままある事かも知れやせんね。
それにしても、あれだけ 割れたガラスの間を走りまわったのに、足の裏に破片一つ刺さらなかったのは 奇跡としか言いようがありやせん。 それと、ウニを踏まなかった事も。
あっしは 歩道の上にあぐらをかき、足裏を撫でまわしやした。

と、青信号の横断歩道の真ん中で、右手に白い靴 左手にはネズミ色のぞうりをはめ、こちらに向かって 大きくゆっくりと 何やら合図を送る者がありやす。0702.jpg
「あっ!」
左手のは、あっしの長年の伴侶 鼻緒の伸び切ったゴムぞうりかも知れやせん。
それにしても、靴とぞうりを手にはいたその者のいでたちといったら、遠目にも 何と奇妙な事でやしょう。
ひよろひょろと やたらに上背があり クモの様に長い手足は、安売り店で求めたツルシのものでやしよう、ありきたりの紺の背広から 思い切りツンツルテンに突き出ていやす。
髪は ぼうぼうに肩より長く、 山高帽をかぶり、 顔は どういう訳か 牛乳の様に真っ白で 口髭をはやしているようでやす。
あっしは、恐る恐る その奇妙極まりない者のほうへ近づきやした。

真っ白なわし鼻の下の ピンと跳ねかせたカイザー髭の一部も うっかり白くなっていやすので、その牛乳色の顔は、どうやら 水白粉かドーランのホワイトを べったりと塗りたくっていると見えやす。
歳は、間近で見ても かいもく解りやせん。
二十代半ばにも見え、又 五十と言われればそうとも思える堂々ぶりでやす。
山高帽の白い顔は、右の靴と左のぞうりを 一旦 手から外し、あっしのほうへ 二つのかかとをキチンと揃えて差出しやした。
「どちらがアナタのものですか?」
あっしは再び、その白い顔を まじまじと見上げやした。
何故ならその声は、西口ガード脇交差点中に うわんうわんと反響していたからでやす。
耳のすぐ上辺りの髪の毛の間から 小さなマイクがチラと見えやした。

「どちらがアナタのものですか?」
あっしは 八ッと気を取り直し、目の前の二つを見つめやした。
右のは、ピカピカの 未だ一度も履かれていないでやしょう、真っ白なエナメルでやす。
左のネズミ色のぞうりは、足の型の黒ずみといい 鼻緒のびろびろに伸びきった様といい、まごう事なくあっしのでやす。
それにしても この白い顔は、何故 あんなどさくさの内に無くしたあっしのぞうりを こうして持っているのでやしょう。おそらく 新宿中を探しまわり やっと裸足の者を発見した という事なのでやしょうが ------------ 今時は、浮浪者でも 靴くらいは履いていやすからね ------------ 又 何故、新品のエナメルの靴との二択を求めるのでやしょうか?

「どちらが・・・・・・・」
優しくも やや強い調子で、滑舌の良い低音は迫りやした。
・・・・・・・・・・・・
もし、新品のエナメルと答えたら 白い顔は、「はい、そうですか」 と、そっちをくれるのでやしょうか。
しかし、いくら値が張ろうと 格好が良かろうと、又 サイズがピッタリであろうと あっしは、白いエナメル靴なぞには からきし興味はありやせん。
貰ったところで、あっしにとっては ただのゴミでやす。

「こっちの・・・・・・この ネズミ色のゴムぞうりでやす」0703.jpg
テカテカ光るカイザー髭の口角がキュッと上がり
「三角!!四角!!」
西口中に響き渡りやした。


          --------------次回へ続くでやす---------------
nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 41

コメント 12

kurakichi

「三角!!四角!!」 って?
また二日町ですね。

by kurakichi (2009-10-26 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

はい。次回は また 二日後でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-26 12:09) 

kurakichi

二日町って仙台市内の町名でした。
はい 正しくは 二日待ち でした。
by kurakichi (2009-10-26 13:13) 

空飛ぶ食欲魔人

こんにちわ!
二日後を楽しみにしておりますので・・・・(●^o^●)
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-26 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

内心 2ちゃんねるか?! と突っ込んでしまいやした・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-26 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

空飛ぶ食欲魔人さん

ありがとうございやす。
二日後も、お待ち申しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-26 18:18) 

sig

「さよなら三角、また来て四角」っていいましたね。
by sig (2009-10-26 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

言いやしたなぁ・・・・・
この謎の言葉、この後 何のことか あっしにも解かりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-26 21:16) 

トックリヤシ

ご訪問&niceありがとうございます。
by トックリヤシ (2009-10-27 13:22) 

ぼんぼちぼちぼち

トックリヤシさん

こちらこそありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-27 18:51) 

shim47

はじめまして。拙ブログにご来訪いただき有り難うございました。
最初から、じっくり読ませていただきます。
by shim47 (2009-10-27 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

shim47さん

そのお言葉、大変嬉しく思いやす。
少々長ごうございやすが、最初からお読みいただけると幸いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-28 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0