いきさつ・第六章 [作文]

「ひ、ひ、ひぇ------------------------------------------------------------っ!」
小上がりから転げ落ちたあっしには、最早 逃げるしか選択肢が残されていやせんでした。
と、唐突に アニメ 「キャンディ・キャンディ」のテーマ曲の電子音が 鳴り響きやした。0601.jpg
キュウリ男の胸ポケットが、ホタルでも入れているかの様に 点滅していやす。
しかし、男は そんな音など何一つ聞こえていないかと思われる程に クラブを振り上げたまま 土足で 小上がりを駆け越えて来やす。
あっしは、はじかれたビリヤードの玉さながらに 店の中を駆けめぐりやした。
ガシャ-------------------ン!!!
あっしの頭上すれすれに、クラブが打ち込まれやす。0603.jpg
サバやスズキやハマチが、滝に乗って飛び出しやした。
ガシャ-------------------ン!!!
右頬をかすめやした。
ガシャ-------------------ン!!!
今度は、左でやす。
----------最早、これまでか?!

あっしには、やりたい 否 やらなければならない事が、未だ 残されていやす。
それをやらずして、人生に終止符を打つ訳にはいかないのでやす。
人間は誰しも そういった「己れの星」に向かって 突き動かされる様に 歩を進めざるを得ないのでやす。
そして、その「星」にたどり着いた時に 初めて 「人生の帳尻」が合うとでもいうのでやしょうか、ほっと一息ついて 己れの人生をしみじみと振り返る 余裕の如き感慨に 身を置くことが出来るに違いないのでやす。
そこいら中にピチピチと跳ねる魚達をまたぎ走りながら、あっしの頭蓋に そんな思いが駆けめぐりやした。
あっしが未だ、それに着手せずにいた理由は 唯一、その「方法論」を見つけられずにいたのでやす。
その「方法論」が、世の中に存在すれば、の話でやすが。0602.jpg

と、穴子だったのでやしょうか、うっかり長い物の上に足を乗せてしまったあっしは すべり、コの字型のレジの囲いの内側に 体当たりしやした。
パッと振り返ると、ざんばらな髪に 片方のメガネのツルの外れた キュウリ男の勝ち誇った薄笑いが、その荒い鼻息がかかる程に おおいかぶさってきていやした。
キャンディ・キャンディが止まりやした。
ゆっくりと、クラブが 高々と振り上げられやす。
-----------さいなら、蟹田さん!
-----------さいなら、見付けられずにいた方法論!
-----------さいなら、あっしの星!
0604.jpg

  
          -------------------次回へ続くでやす-------------------
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

kiyoakit

大ピンチですね!
by kiyoakit (2009-10-24 07:09) 

kurakichi

あっしのやり残しているものは いったい何なのだろうか?
by kurakichi (2009-10-24 08:15) 

空飛ぶ食欲魔人

じ・・・次回作が気になる!
あっしはどうなっちゃうの?・・・・

by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-24 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

kiyoakitさん

あっしの 人生最大の大ピンチでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

次々回あたり、あっしは それを口にするかも知れやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

空飛ぶ食欲魔人さん

人生は、予測のつかない流転の連続だ と
つくづく 振り返り思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0