むかごの思い出 [独り言]

むかご.jpg

この時節になると 山芋のツルに「むかご」が出来る。
私はこのむかごを摘むのが大好きで、子供の頃 自分の家の庭や空き地で よくむかご摘みをした。
摘んだむかごは、ご飯と一緒に炊き込んで「むかごめし」にしたり 炒ったり茹でたりした後 塩で味付けしておやつにつまんだりして堪能した。

現代(いま)はネットが流通しているので 「むかごって何?」と思ったら、誰に問うこともなく瞬時に、そのものが何であるかや画像や附随する情報を ごまんと得ることが出来る。
しかし、私が小学生だった1970年代は、まだそういう時代ではなく、ラジオに「知っている人がいたら教えてくださいコーナー」があり、放送を通じて情報を得ることが少なくなかった。

----あれはちょうど私が小学5年、深夜放送を聴き初めし頃だった。
毎回楽しみにしていた ニッポン放送の「かぜこうじのたむたむたいむ」という番組内で、「山芋のツルの枝分かれしている所に出来る 小石のようなものは一体何なのでしょうか? 食べられるという噂がありますが、本当に食べられるのでしようか? 食べられるとしたら、どんな調理をするのでしょうか? 知っている人がいたら誰か教えてください!」と、DJのかぜさんが呼びかけた。
私は迷いなく、「ここは私の出番だ!」とばかりに 放送局にハガキを書いた。
「むかご」と呼ばれるものであること。
実ではなく 地上茎にできる芋の分身だということ。
食べられること。
食べ方は、ご飯と一緒に炊き込んだり 炒ったり茹でたりして塩で味付けするのが主であること。
・・・・・・といった内容をしたためて。

一週間ほどしてからだっただろうか?
私のハガキが番組で読まれた。
かぜさんやスタッフさん 多くのリスナーさんの謎が解けることとなって、なんだかささやかながら小さなお役にたてた思いがして くすぐったいような気持ちだった。
同時に、ラジオ番組にハガキを投稿したという行為は生まれて初めてだったので、私の書いた文章や知識が全国の人に聴いていただけたことが、単純にとても嬉しかった。

むかご.jpg

nice!(228)  コメント(57) 
共通テーマ:映画