たくさん重ねられた木の板 [写真]

20230514_174221.jpg

建築資材屋さんの脇に積まれていた たくさんの木の板。
撮ろうという段階から、大幅に加工して作品にしようと目論みやした。
結果、木の板が木の板であるという説明ではなしに、抽象版画の様に、白黒ハイコントラストが最もキマるな!と、これを決定作品とする事にしやした。
抽象表現なので、木の板であるということを凝視せずに、白黒の分量のバランスや 木目が柄のように観える所を気楽に楽しんでいただけたら 幸いでやす。

木目って、つくづく綺麗でやすよね。
自然の作り出す美に感嘆する瞬間でやすね。
カフェやバーのカウンターやテーブルに、木目を活かした店ってありやすね。
ぼんぼち、あれ、好きなんでやすよねぇ。
なんか、肌馴染みがいいというか、心が落ち着くというか、、、
考えてみると、そういう店ばかりに行ってるなあ。



タグ:木目 木の板
nice!(228)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 43

kou

実家に切り株で作ったテーブルがありますが、本当に落ち着きます。
by kou (2023-06-27 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
年輪が見えるので木材って分かります (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-27 07:44) 

もーもー

木目も匂いも、(桧)は 落ち着きますね(^^)/

by もーもー (2023-06-27 09:18) 

ゆうみ

木は とても好き
小さい頃から 木に囲まれて育ったせいかもしれません。
by ゆうみ (2023-06-27 11:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
説明がなければ日の板だとはわかりません。
木目が何となくわかります。横積みになっていたのですね。
木々の緑の生き生きとした息吹、切り倒した株から吹き出る水と湧き出る樹液の匂い、製材所のおがくずの香り、建てられたお部屋に漂う木の香り、みんな好きです。落ち着きます。
by hirometai (2023-06-27 12:14) 

Rchoose19

昔はいたるところ『木目』に囲まれてたと思います・・
最近は規則正しい印刷の木目調ですものね^^;
本物の木材は温かみがありますよねぇ~~。
でも、このお写真は機械的で金属的ですね。
灯台のレンズっぽくも見えます♪
by Rchoose19 (2023-06-27 12:40) 

トモミ

確かに、説明がなければすぐには木の板とは気がつきませんね!面白い!!

by トモミ (2023-06-27 14:06) 

侘び助

木材のテーブルのお店はホッコリしやすね。
でもお掃除、管理大変でしょうね。
by 侘び助 (2023-06-27 14:49) 

drumusuko

確かに言われなければ何なのかと凝視してしまいますが、そこがぼんぼちさんの狙いなんでしょうね^^。でも木の目(年輪)はきれいですよね♪。その重なった小口をうまく表現しましたね~。そして白黒がよけいに写真全体を引き立てました。おみごとです(^^♪。

by drumusuko (2023-06-27 15:41) 

ムサシママ

木の温もりですね
生きていた木から何かを頂いているようで私も大好きです
食卓のテーブルがオークなので触っていると気持ちが落ち着きます
食器棚、レンジ台も同じメーカーの物を使っています
by ムサシママ (2023-06-27 16:28) 

たいちさん

日本は山に囲まれ木の多い国ですので、木目は日本人気質にマッチするのでしょうね。
by たいちさん (2023-06-27 16:54) 

猫の友 メルティー

板目挽き。米ツガですかね。
価格が柾目よりやすく、板表面の木目の風合いが
いいですが、柾目より曲がりやすいです。
by 猫の友 メルティー (2023-06-27 17:32) 

uchin

こんにちは
白黒だから年輪が強調されたのでしょうね。
白黒作品もこうやって見ると良いですね。
昔懐かしく思います。
by uchin (2023-06-27 18:15) 

そらへい

木のぬくもり、自然に求めてしまうのでしょうね。
私もあまりしゃれた店より木が目立つ店を選んでしまいます。
by そらへい (2023-06-27 20:24) 

けせらんぱさらん

木って家の中でも 和室洋室問わず使われますね
木目って 人を落ち着かせる効果がある様な気がします

by けせらんぱさらん (2023-06-27 21:58) 

つぐみ

木の目、年輪、その成長がわかる証しですね。
木工品、落ち着きます。
最近木製のおもちゃに興味を持ち始めました。

by つぐみ (2023-06-27 22:24) 

ライス

こんばんは。
木目・年輪が(合ってなくても)重なり合う板は美しさを感じます。
そして時間が経つと、また違って趣や温もりもあって、
「年輪」とは、深い意味があるのかなとつくづく感じます。
by ライス (2023-06-27 22:39) 

kiyotan

木目って落ち着きますね
日本人だからかな
お蕎麦屋さんなんかでも木目のテーブル良いですよね
畳も好きなのですがうちはどの部屋もフローリングです。
実家に行った時には畳の部屋でくつろいでいます。
by kiyotan (2023-06-27 23:15) 

フヂ

指紋みたいにも見えると思いましたが、
年輪も同じものがないという点で
共通していますね。木は木目も美しく、
その香りも癒されます。
by フヂ (2023-06-28 00:42) 

おと

木目、私も好きです^^年を追うごとに色が変化していく木製家具も良いですよね~。
by おと (2023-06-28 04:45) 

KINYAN

白黒だと木の温もりが感じられず、メタルに木目模様があるような少し冷たい感じです。
by KINYAN (2023-06-28 06:50) 

JUNJUN

なるほど、建築資材の木目ですか。
モノトーンにすると、まるで別のものみたいですね。
木目って、木によってそれぞれ違って、2つと同じものがないんですよね。
自然が作りだした芸術ですね。
by JUNJUN (2023-06-28 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
この作品は、木の板はあくまで素材で、そこから加工で作り上げた抽象写真なので、木の板と解らなくてもいいんでやす。
木の質感も消してしまっているし。
ただ、木目だけは、実物より強調されていて、そこが面白い点かな、とも思いやす。
まあ、抽象画を観るように、単純に楽しんでいただければ本望でやす。

あー!こんなに多くの方が、木の温もりに安らぎを感じておられるのでやすね!
ちょっと嬉しく驚きやした。
印刷の木目が貼ってあるのだと、げんなりでやすよね。
やっぱり本物の木素材は、見てよし、触れてよし、でやすよね。
そうそう、あと、香りもいいんでやすよね!
出来立てのお家の香り、桧風呂の香り、桧のぐい呑で一杯やるときの香り、、、
そうでやすね、日本人って、昔から、木に慣れ親しんできた民族でやすね。
浮世絵などの印刷物も木版だし。
これからも、木素材、大切に、文化として受け継がれてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 08:55) 

sig

すごくいい感じです。特に下部の暗部が暗示的で、迫ってきます。
by sig (2023-06-28 09:29) 

あとりえSAKANA

渋い画像ですね。木の年輪が際立って美しいです。
私も木の一枚テーブルとかカウンターがあるお店
好きですー。そのテーブルやカウンターから「気」
が発せられてるみたいに落ち着いた雰囲気のお店が
多い気がします。そして心も鎮まるんですよ。
そういうお店、昨今は少なくなってきましたが…。
by あとりえSAKANA (2023-06-28 10:02) 

ファルコ84

確かによーく見ると木の板ですね
こんな所にも芸術性!が、あるんですか?
それは、形か?色か?はたまた ・・・?
by ファルコ84 (2023-06-28 11:39) 

Boss365

こんにちは。
「たくさん重ねられた木の板」懐かしい風景・・・
以前は街の建材屋さんでよく見かけました。
木目あるバーカウンター、老舗店に足を運ぶと・・・
色々なストーリー・歴史を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:30) 

sakamono

はい、やっぱり木製のものは落ち着いていいと思います。
長く使い込まれてツヤの出た、柱とかテーブルとか。
by sakamono (2023-06-28 16:40) 

ヨッシーパパ

タイトルに書かれていなければ、金属に見えます。
by ヨッシーパパ (2023-06-28 19:23) 

八犬伝

木目が、綺麗に表現されていますね。
ひとつひとつが独特のもので、木の艶も異なり
個性がありますよね。
by 八犬伝 (2023-06-28 21:27) 

mau

木目、いいですよね。キチンと乾燥が出来てて真っ直ぐな板も良いですが、曲がってるのも味がある
by mau (2023-06-28 21:45) 

gardenwalker

こんばんは
ハイキーな感じがいいですね
超軟調なものも見てみたいです
by gardenwalker (2023-06-28 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
今回の作品は、抽象表現なので、解ってくださるかたは少ないだろうな、との予測の元の公開だったのでやすが、何人ものかたに解っていただけて嬉しいでやす!
へい、下の方を暗くしたために、安定感が出やした。
暗示的なものまで感じてくださったとは、光栄でやす。
そうでやすね、今回は木の板であるという説明はしていないので、木の板に見えなくてもいいんでやす。
あ、よく見ると木目が見えるぞ、、、ってなくらいで。
木目も、抽象図案の一つのように鑑賞していただければ、それでいいんでやす。

木のカウンターやテーブルって、温もりがあって、ほんとに落ち着きやすよね〜
目玉みたいな節目があったり、ちょっと凸凹していたり、、、
個人的には、白木よりも、焦げ茶色の木のほうが好きでやすね。
あっしが特に好きな喫茶店って、全体が焦げ茶色の店なんでやす。ちょっと薄暗くて。
あ〜、落ち着く!何時間でも和んでいたい〜〜!ってなっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-29 08:50) 

横 濱男

木目が浮かびあがっていいですね。
by 横 濱男 (2023-06-29 09:46) 

sara-papa

モノクロで木目を強調すると、幾何学模様の版画みたいに見えるんですねぇ♪
流石です!^^
寿司やさんや居酒屋さんの無垢の一枚板でできたカウンターは良いですね。
和室には置くときは、テーブルの脚に座布団を置かないとね!^^;
by sara-papa (2023-06-29 17:12) 

beny

もしかして大工の仕事にあごがれる事がございませんか。
by beny (2023-06-29 17:28) 

溺愛猫的女人

ステキな一枚!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-29 19:40) 

美美

木材の香りがしてくるようです(^^)
by 美美 (2023-06-29 22:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に対して、お褒めの言葉をありがとうございやす。
そうでやすね、白黒ハイコントラストにしたら、まさに版画のようになりやしたね。
抽象的でありながらも、木目が際立って、面白い仕上がりとなってくれやした。

大工さんに憧れたことは、、、ないでやすねぇ。
あくまで鑑賞して楽しむ派でやすね。
プラスチックっていうのが好きじゃないんでやすよ。
だから、どんなものも、むかしからある素材が、美しいと感じるし、落ち着くんでやす。

木のテーブルに座布団、ありやすねぇ!
ちょっといい和食のお店の個室や、旅館って、そうなってやすね。
あの、物を丁重に扱いながらも、意匠をこらして見せる、というの、大好きでやす。
あと、瓶ビールが、漆塗りの袴を穿いてやってくるのも、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 08:54) 

yokomi

木目が律儀に同心円を描き、綺麗ですね(^_^)v 木材は暖かみが有って好きですが、10年も前から震災復興やオリンピック需要で単価が上がり、近年では外材がコロナやウクライナ、最近では円安で又上がり、そのあおりを受けて国産材も値が上がっていて....(>_<) 我が家、いつか改修した箇所の木製引き戸に、一時的にセロテープを貼って剥がしたら、木目が剥がれてきました(>_<) 安いプリント合板使用でした(^_^;)
by yokomi (2023-07-02 13:04) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

仰る通り、木の素材は、温もりがあっていいでやすよね!
肌馴染みがいいというか。
そうでやすか、最近値上がりしてやすか。
相場、また落ち着いてくれるといいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 18:05) 

먹튀사이트

Excellent website! I love how easy it is in my eyes I want to know how to let me know whenever you post a new post Look for more updates Have a nice day.
https://totochips.com
by 먹튀사이트 (2023-07-24 17:02) 

토토사이트추천

Quality posts are essential to invite visitors to the page, and that's what the page offers.https://totoghost.com.
by 토토사이트추천 (2023-11-16 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。