優しく気遣いの行き届いたリーマンのお兄さん [独り言]

20230311_150622.jpg

私は、演技のレッスンのある日は、早めに家を出て、スタジオ近くの喫茶店で、時間調節をします。
スタジオの在る街には、個人経営の喫茶店がないため、セルフサービスの某チェーン喫茶を利用するのですが、いつも私が座るのは、すいている二階奥の、扉で仕切られた喫煙席と決めています。

私は平衡感覚が悪いようで、子供の頃から トレイに乗せた物を運ぶという動作がとても苦手で、いつも、ソロリ、、、、、ソロリ、、、、、階段となると、先ず片足をソロリ、、、、、と乗せて、もう片足もソロリ、、、、、と揃えて、といった具合で、非常に非常に、席に辿り着くまで、時間がかかってしまうのです。

先日入店した時の事ですーーー
私の右隣、つまり私の一つあとの注文を待つ人が、三十代くらいの、リーマンと思しきお兄さんでした。
私の注文したミルクコーヒーがトレイに乗せられるや、ソロリ、、、、、ソロリ、、、、、階段を、片足ソロリ、、、、、もう片足もソロリ、、、、、と揃えてを、それはもぅスローモーション映像の如きのろさでやっていました。

と、私のすぐ後ろを、私の歩調にあわせてついてくる足音があります。
私のあとに注文をした三十代のリーマンのお兄さんも、二階席に向かう様なのでした。
私は、「悪っるいなあ。こんなにのろくて。平日の昼間にリーマンさんがこういう店に来るという事は、お仕事の作業の可能性も高いよな。ほんとに申し訳無いなあ」と思いつつも、振り返って「のろくて申し訳ありません」などと言おうものなら、トレイが傾いで、ミルクコーヒーをぶちまけてしまうのは必至なので、心で詫びつつ、ソロリ、、、、、ソロリ、、、、、を続けてゆきました。

やっと二階席に着き、奥の喫煙ルームを目指して、ソロリ、、、、、と足を運んでいると、やはりお兄さんの足音も後に続いてきます。
ーーーこのリーマンのお兄さんも、喫煙ルームに向かわれるのだな。ますます申し訳無いなあ。
そうさらに心で詫びながら、喫煙ルームの「押す」のボタンが、私の目の前に現れた時、
「押しますよ!」
みぢんの曇りもない、さわやかな明るい口調と共に、お兄さんは、私の横に立ち、開扉ボタンを押し、そして私を先に、喫煙ルームに入れて下さいました。
私は、「あっ!ありがとうございます!申し訳無いです。本当にありがとうございます!!」と、会釈はできないだけに、言葉の内容と口調で最大限に感謝の意を伝え、いつも座る席に掛けました。
お兄さんは、他二人のリーマンのお兄さんと待ち合わせをしていたらしく、すぐにお仕事の話しを始められました。

三十代のリーマンのお兄さん、ほんとに良く出来た人間だなあ!
こういう方はきっと、奥様もしくは彼女さんにも常に思いやりの言動が出来、同期とは仲良くやり、上司からは認められ、部下には信頼されているに違いないだろうな!というイメージが、瞬時に、私の脳裏にパアッと浮かびました。

どこの会社の何という方は存じませんが、本当にありがとうございました!
貴男の優しさと気遣い、一生、忘れることはありません!

20230311_150622.jpg

nice!(252)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 53

斗夢

ぼんぼちさんの琴線に触れた方ですから、素敵な方だったのでしょうね。
by 斗夢 (2023-04-01 06:36) 

taku1_lily

自分の感謝の意を言葉の内容と口調だけで伝える
演技のレッスンのおかげで相手に充分感謝の意は伝わったでしょうね。

by taku1_lily (2023-04-01 08:40) 

kiyotan

さりげない気遣い そうした人に遭遇した時に
心が熱くなりますね
自分もそうした心遣いができる人になりたい
そう思いますね
by kiyotan (2023-04-01 09:31) 

なかちゃん

人間は、何かを経験した分だけ素敵になれると考えています。
そのお兄さんも、いくつかの場面を乗り越えてこられたのかな?と、勝手に想像します(^^)
by なかちゃん (2023-04-01 09:34) 

たぃ

良い方に出会いましたね
ちょっとした優しさにグッときました
by たぃ (2023-04-01 09:52) 

drumusuko

おはようございます^^。朝から心が温かくなる話を読んで、快晴の朝とともに心も快晴になりました。本当にいい話ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-04-01 10:24) 

わたし

わすれられない親切な方いますね。
さりげなくってとても自然でいつもやられている事なんでしょうが。
この方とお友達になりたい!って思う経験がありました
by わたし (2023-04-01 12:04) 

Boss365

こんにちは。
「トレイに乗せた物を運ぶ」小生も大変苦手です。
それにしても気遣い優しさあるリーマンのお兄さんに遭遇、何よりでした。
ちょっとした事ですが、人間性表れますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-01 12:07) 

ロートレー

私も素敵な人に会いましたよ!

札幌桑園イオンの裏口のスイングドアから館内に入ろうとして近づくと、後ろから颯爽と追い越して先に裏口に達した女性が、スイングドアを手で押さえて、私が入館するまで抑えていてくれたのです。
お礼の言葉をにっこり受けて 颯爽と立ち去っていく後姿がとても格好良かったでやす~^^
by ロートレー (2023-04-01 12:16) 

りみこ

良き方に会われましたね
とても感じが良くて素敵でございます
人にそう思われるように生活していたいなぁと思います
by りみこ (2023-04-01 13:10) 

溺愛猫的女人

素敵な出会いですね。拝見してこちらもとても嬉しくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-01 13:22) 

hana2023

現代を生きる三十代のリーマンさんと言ったら、お仕事バリバリ世代です。
そのお兄さん、忙しさを微塵も感じさせずに行動する、思いやりに溢れたスマートさ! 
これは顔を見なくたって、惚れてしまうやろ~~♪
by hana2023 (2023-04-01 13:27) 

猫の友 メルティー

できた方ですね。若い方には親切な方が多い気がします。
私の世代は学校の時から「ダメな奴は叩かれる、遅い奴は置いていく」
で育ってきたかな?小学生の時、給食の牛乳でも溢そうものなら、皆から犯罪者のように非難されたものでした。
地獄に行く前に罪滅ぼししないといけんわ。。

by 猫の友 メルティー (2023-04-01 15:33) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな何気ない優しさに出会うとホッコリ
しますね!

by Take-Zee (2023-04-01 16:37) 

ファルコ84

切り取った、何気ない一コマの出来事 ・・・
微笑ましいような!優しさに溢れたような!
出来そうで出来ない、行動ですね。
いい日だったでしょう!
by ファルコ84 (2023-04-01 17:00) 

sig

今時珍しい、さわやかなお話ですね。こちらもホッとしました。
by sig (2023-04-01 17:24) 

英ちゃん

ソロリソロリって、チョコレートプラネットじゃないよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-04-01 17:51) 

つぐみ

気遣いのされる方と遭遇するとその日一日が嬉しくいい気分で過ごせますよね♪
そういう日って道で譲りあうときに会釈されたりしていい出会いが多いです。
その反対の日もありますけどね。
by つぐみ (2023-04-01 20:32) 

ChatBleu

あぁ~、私もトレイに物のせて運ぶの苦手ですー。
喫茶店でアルバイトしていた時、私が運ぶと、店内のスタッフが息を止めて見守っていた感じでした(笑)
良い人と出会えると、幸せな気持ちになりますね^^
by ChatBleu (2023-04-01 20:52) 

たいちさん

爽やかな気持ちにさせる男性ですね。このような出会いは、その一日を幸福にしますね。
by たいちさん (2023-04-01 23:47) 

sana

大事なくつろぎのひととき、そろりそろりと進んでいる後ろに、気づかいのできるお兄さんがいらしたとは。
身についている人なのでしょうね。
爽やかですねえ^^
by sana (2023-04-02 00:21) 

mau

自然にこういうことができる方って素敵ですね
by mau (2023-04-02 00:43) 

フヂ

嬉しい気遣いですね。
その方、普段から当たり前のように
されているんだろうな。人に優しくされると
自分も人に優しくなるので、優しさの連鎖が
生まれるのが良いな~と思います。
by フヂ (2023-04-02 01:11) 

Ja-Kou66

ほんのちょっとした優しさってホンワカ嬉しいです。
縁のトレイに高さや重みのある(飲料とかガラスコップとか)
物を乗せるとヒヤヒヤしますよね。
コーヒーをトレイに乗せず直接持った方が安定感ありそう。
わたしはヘンなクセで、家でゴロゴロしているとき
膝小僧の上にコップ乗せたりします(笑)
(やめなさいと怒られる)
by Ja-Kou66 (2023-04-02 02:35) 

向日葵

とっても素敵な方ですね。。
by 向日葵 (2023-04-02 02:57) 

yoko-minato

そうですね。
さりげなく優しい行為が出来る人って
やはり素敵ですよね。
一生懸命にこぼさないようにとトレイを運ぶ
ぼんぼちさんもなんか素晴らしいなと・・・
by yoko-minato (2023-04-02 05:21) 

snow

心温まるお話ですね
いつもこんな心のゆとり持ってたいけど
車に乗るとこの気持ちなくなることあるなぁ(^^ゞ
by snow (2023-04-02 07:28) 

uchin

こんにちは
いい人に出会い、良い体験をなさいましたね。
by uchin (2023-04-02 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに心の底から、感謝と感動の気持ちでいっぱいでやす。
何人ものかたが書かれているように、このお兄さん、普段から特別な認識なく、こういう気遣いをされているんでやしょうね。扉の開ボタンを開けてくださる時の、お声の掛け方と仕草が、少しも取ってつけたようではなく、自然体でやした。

こういう方って、基本的に、想像力が豊かでいらっしゃるんでやしょうね。
あっしが、後ろの人の事を考えないでノロノロ動いてるわけではなく、あっしにはあっしの事情があって、精一杯やっているんだ、と察してくださる想像力。
気遣いが出来るには、こういった想像力で以て、相手の立場になって物を考えられるかどうかが大きく働きやすね。

このお兄さん、最後までお顔は拝見しなかったけど(あっしには首をお兄さんのほうに向ける余裕すらなかったので)、あっしがもし部下だったら、尊敬の上司になりやすね。
もし同期だったら、惚れてしまいやすね!
もし上司だったら、あぁ、こういう人物こそ出世させて、大きな仕事を任せて、多くの部下を引っ張っていってもらいたい!と迷いやせんね。

うん、あっしがこれまで学んできた台詞のレッスンが活かされて、言葉の内容と口調だけで、感謝の気持ちが伝わってたらいいんでやすが、、、伝わったかな?

あっしの他にも、トレイに物を乗せて運ぶのが苦手だというかたがちらほら、、、
あれって、どうして、得意な人と苦手な人がいるんでやしょうね。
やっぱ、平衡感覚なのかな?
あっしは小学生の時、給食の時間に、給食係りからトレイに乗せてもらった牛乳や汁物の主菜を運ぶのがやっぱりソロリ、、、ソロリ、、、しかできなくて、しょっちゅう一部の学友にからかわれてやした。

だから、喫茶店大好きだけど、喫茶店のウエイトレスのバイトは、はなからしようとは思わなかったわけ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-02 10:59) 

はなだ雲

辛抱強く温かい気持ちで見守ることに
慣れていらっしゃるかたとお見受けします
小さいお子さんのいるお父さんかも♪
by はなだ雲 (2023-04-02 11:26) 

もぐ

とても素敵な方ですね。
うちの息子たちもこういう風に育ってくれてるといいなぁ。
学祭で模擬店やった時に教わったのですが、
トレイの下に片腕を入れてもう一方の片手で縁を持つと少しは安定するみたいですよ。(もうされてるかな?あんまり変わらなかったらごめんなさい)
by もぐ (2023-04-02 11:48) 

プー太の父

ぼんぼちぼちぼちさんのソロリソロリと
歩く姿がよっぽど危なかしく見えたのですね。
いい人で良かったですね。

by プー太の父 (2023-04-02 13:29) 

kmama

さりげなく親切にできる方は本当に素晴らしい
温かい気持ちで見守られていたのでしょうね
by kmama (2023-04-02 15:51) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
本当にいいお話をありがとうございました。
狭窄症で歩くのが辛い経験をこの冬にしてから、何気ない思い遣りに感激することが多いです。有難いです。
by hirometai (2023-04-02 17:45) 

八犬伝

へええ~
いい話ですね。
気配りが出来る男
最高ですね。
by 八犬伝 (2023-04-02 20:50) 

yamatonosuke

ちょっとした気遣い嬉しいですね。
思わずお返ししたくなります(笑)
by yamatonosuke (2023-04-03 01:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに、最上級にいい方が後ろにいらしてくださって、助かりやしたし、思いっきり温かな気持ちにもなりやした。
ぼんぼち、ほんとにノロイんでやすから。
いい人じゃなかったら、「おい!早くしろよ!」って背中越しにどなったり、ぎりぎりすり抜けられる幅の階段だったので、トントンとあっしを追い越してあがって、その際に、あっしに触れて、あっしがトレイをぶちまけてしまったりしてたと思いやす。

そうでやすね、小さい子供さんのいらっしゃるお父さんかも知れやせんね。
いずれにしろ、これだけトレイを運ぶのが難儀な人は、扉の開ボタンをトレイを持ったまま押すのがさらに難儀だと、気がついていらっしゃる。
素晴らしい想像力だと思いやす。

上手く運ぶには、片方の手をトレイの下に差し入れるといいのでやすね。
情報、ありがとうございやす!
是非、やってみやす!
ただ、コーヒーの置かれたトレイをカウンターからスライドさせて片手を差し入れる、という動作が出来るかどうかが自信ありやせんが、
次回は、とにかくやってみやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-03 09:44) 

ムサシママ

殺伐としたニュースばかりが伝わる昨今ですが
殆どの方が三十代のリーマンのお兄さんのようだと信じたいです
by ムサシママ (2023-04-03 11:20) 

Rchoose19

親御さんの想いが伝わるようです。
キチンとした過程で育ったのだろうなぁ~。
ガサツな自分からは決して出ては来ないお子さんだわ^^;
こういう心遣いをしてもらうと、
自分も人に優しくしたいなぁと思いますよねぇ♪
良い出来事ですねぇ(*^^)v
by Rchoose19 (2023-04-03 12:42) 

拳客の奥様

自分ファーストに物事考える方が多い世の中
言い方が昭和なナイスガイ!心使いうれしいですね♪
トレーの持ち方…利き手の脇の下に腕をしっかり付けて持つ
安定する様に思いますョ
by 拳客の奥様 (2023-04-03 14:30) 

sakamono

セルフサービスのお店で、トレイにのせた飲み物を運ぶとき、
私も緊張します^^;。
by sakamono (2023-04-03 15:36) 

そらへい

そう言う爽やかな親切に出会うと
あとまで気持ちのよい気分が残りますね。

by そらへい (2023-04-03 16:19) 

sara-papa

素敵なお話でしたね♪
男子たる者女性には優しくしてあげないといけませんからね!
トレイと言えば俺もコーヒーカップなどを置かれると歩くのが遅くなります。
ラーメンや蕎麦のどんぶりも滑るので困るんですよね。

by sara-papa (2023-04-03 17:12) 

ゆうのすけ

素敵な方ですね。スマートで何気ないさりげなさは
私も持ち合わせていたいですね。^^
by ゆうのすけ (2023-04-03 20:54) 

リンさん

せかせかした世の中で、心が洗われるような出来事ですね。
誰もがこんな気遣いをできたら、素敵な世の中になるのにな~
by リンさん (2023-04-03 22:45) 

JUNJUN

随分とやさしい、ステキなリーマンのお兄さんがいましたね。
三十代のリーマンといえば、もっと余裕がない人間というイメージが先行していました(笑)。
こういう人が増えれば、世の中もっと居心地よくなるでしょうね。
私も、普段の行動振り返って反省です(汗)。
by JUNJUN (2023-04-04 01:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お兄さんのおかげで、ほんとに心が洗われ、その日一日どころか、何日もずーっと気持ちのよい日が続きやした。
ブルーハーツの歌の「♪いいやつばかりじゃないけど、悪いやつばかりでもない」を思い出しやしたね。
そうでやすね、このお兄さん、親御さんに素晴らしい育てられ方をされたのでやしょうね。
あっしはろくな育てられ方をしなかったけど、これから少しでも、このお兄さんに近づけるような言動が取れるようになりたいと思いやす。
上のコメント欄にも書かれていたかたがおられやすが、そう、優しさの連鎖が連なって街いっぱいになってくれると、ギスギスした人もいなくなり、みんな笑顔で穏やかになれやすね。

トレイの持ち方、利き手の脇を締めるのでやすね。
是非、やってみやす!
たぶん、いつも緊張して、肘張ってたと思うので。
アドバイス、ありがとうございやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-04 09:43) 

coco030705

ぼんぼちさん、素敵な方に会われましたね。
私はこういうとき、つい短気になってしまいがちです。でもなるべく人に優しくするよう心がけようと思いました。他の人には色々事情があるのですから。
by coco030705 (2023-04-04 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

cocoさん

ほんとに最上級に素敵なかたでやした!
cocoさんも仰るように、あっしもこれから、少しでも、このかたに近づけるように心がけたいと思ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 08:24) 

エンジェル

こういう方と出会うとをの日1日が爽やかに過ごせますね!!
by エンジェル (2023-04-11 19:08) 

yokomi

リーマンのお兄さん...というから「リーマンショック」の元凶社員かと思いました(^_^;) 出会った方は何と素敵な方でしたね。我が家の奥様もン十年前は気が利く素敵な御方でしたが....(^_^;)
by yokomi (2023-04-13 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

仰る通りでやす!
その後、最高に爽やかな気持ちで、レッスンに向かえやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

はは、、リーマンという言葉、リーマンショックに結びつきやすいでやすもんね。解る気もしやす。
あら、素敵な奥方、過去形なのでやすか?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。