空き地に自生しているトマト [写真]

20221223_114547.jpg

今回の作品、「なんで初夏の写真を今頃???」と首をひねられた方、多いとお察ししやすが、これ、つい最近撮ったものなのでやす。
つまり、霜が降りるほど寒い 今冬の都内で、空き地に自生して実りかけているトマトなんでやす。
青々とした緑から、ほんのかすかに赤味がさした状態でやす。
加工は、緩急をつけるためにコントラストを強くしやした。色相は、いじってやせん。

このトマト、霜や寒風にさらされつつも赤く実るのか、どこかの時点で枯れてしまうのか、興味しんしんなので、家のすぐ近くでもあることだし、毎日、通る度に観察してやす。



nice!(232)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 61

mm

おはようございます^^
よく見るとトマトだけれど、一見 トマトに見えなかった。青いボール?と思ってしまった。枝を見ると当然トマトなんですよね(--ゞ
どうしてこの時期まで頑張っていられるのかしら。この後どうなるかちょっと楽しみですね^^
by mm (2023-02-09 06:29) 

kinkin

真冬にトマトが成っているとは・
by kinkin (2023-02-09 06:29) 

我流麺童

元気な自然児のトマトなので赤く熟すと思います。
by 我流麺童 (2023-02-09 06:38) 

サンフランシスコ人

柑橘類の一種のライムだと思いました...
by サンフランシスコ人 (2023-02-09 06:40) 

Rchoose19

誰の?でもないのかしら?
熟しきって畑に見捨てられたトマトは見ますが。。。
空き地に自生!!
誰かが食べかけのヘタでも捨てたのかなぁ・・・
元宅地で庭に植えられてたのかなぁ・・・・????
不思議です♪ 続報を待ちたいと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2023-02-09 08:35) 

りみこ

自生のトマトですか~
季節を無視してでも生きていけている強い子ですね
続きがとても気になります
by りみこ (2023-02-09 09:14) 

yokomi

ひと目でトマトと分かりました。我が家の家庭菜園では秋に実を付けたモノの寒くなって赤く熟し損ねた緑色のトマトが有りました。一部は霜でやられたか飴色になり、まだ緑色の実は収穫してカレーに入れました。美味しいです(^_^)v 飴色のは堆肥用に回しました。
by yokomi (2023-02-09 10:08) 

横 濱男

冬のトマトは好きです。
以前は暖かくなってからトマトが出てきましたけどね。
by 横 濱男 (2023-02-09 10:39) 

侘び助

寒中に頑張るトマト・・・簡易ハウスを(ポリで囲んであげる)
完熟トマトちゃんになりそうでやすぅ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-02-09 11:04) 

sakamono

どこかから、種がこぼれたのでしょうね。それで毎年そこに生る、
とかかな。美しい緑色です。
by sakamono (2023-02-09 11:05) 

英ちゃん

今の時期でもトマトが生るんだね(^_^;)
私は本当は青みが少し残ってるトマトが好きなんだよね。
いわゆる、畑のトマトって言うやつです。
でも、今売ってるトマトは全部真っ赤なトマトなのでチョッと残念な気持ちです(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-09 12:37) 

ムサシママ

先ずはトマトの生命力の強さに感服です
冷蔵庫の野菜室的な気温で生き延びているのかな?
観察記録が見たい感じです
by ムサシママ (2023-02-09 12:44) 

Take-Zee

こんにちは!
トマトは条件が良ければ越冬します・・・
我が家では3年連続実をつけましたよ!
ブログにも載せました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-09 12:59) 

ヤッペママ

↑この方のブログで越冬したと知りました。
今後どうなるでしょう?
by ヤッペママ (2023-02-09 13:52) 

猫の友 メルティー

中央沿線に空地があるのですね。都内でも空き家が多いとは聞きますが。実は完熟する前に終わってしまう(傷む、虫、鳥に食べられる等)と予想します。
by 猫の友 メルティー (2023-02-09 15:07) 

kousaku

残されたトマトは寒中でも立派に大きくなっていましたね、我が家でもたまに苗が元気な時には冬でも実が生って居りましたね、赤くはなりませんがオレンジ色には成って居りましたね。
by kousaku (2023-02-09 16:45) 

sara-papa

ぼんぼちぼちぼちさんの植物観察日記ができるのですね♪
しかし、この季節に根性のあるトマトですね!^^;
どこかにカマキリでも潜んでいそうな気がして見入ってしまいました。
by sara-papa (2023-02-09 17:13) 

yoko-minato

分ります。
捨てられたトマトの種が苗になって
実を付けるのですよね。
我が家も修繕で庭に出した鉢から
実がなりましたが水やりもしないで
可愛そうでした。
落ちたトマトの実が又苗になると思います。
by yoko-minato (2023-02-09 17:18) 

uchin

こんにちは
今後このトマト、どうなるか楽しみですね。
トマトは結構栽培が難しいと聞きますがよくここまで成長した物です。
by uchin (2023-02-09 17:29) 

kiyotan

トマトが自生しているなんて見たことないような・・
夏のものですよね
暖かい日が続くと赤くなっていくかもしれませんね
楽しみです。
by kiyotan (2023-02-09 17:30) 

kou

自生トマトは珍しいですね。時期的に食べられるまで育つのか興味がありますが、厳しいでしょうね。でも、生育が楽しみです。
by kou (2023-02-09 17:51) 

リンさん

植物って強いですね。
まさかトマトが自生しているなんて。
家庭菜園で育てても失敗するのに^^
by リンさん (2023-02-09 18:00) 

たいちさん

植物の生命力は強いですね。この後の成長記録が気になります。
by たいちさん (2023-02-09 18:13) 

ChatBleu

えーーっ!トマトが?
種が落ちて芽が出て育ったのかしら。それだけでもすごいですがここまで実をつけてるなんて!
by ChatBleu (2023-02-09 19:26) 

marimo

トマトって自生するものなんですね!
かなりビックリです(笑)
レゲエさんが収穫に来るかしら?
by marimo (2023-02-09 19:42) 

そらへい

一度、秋トマトというのを見かけたことがあります。
検索して見ると冬トマトというのもあるそうです。
これがそうかどうかは知りませんが。
by そらへい (2023-02-09 19:44) 

けせらんぱさらん

昔 近所の誰かが野菜作りしていたとか
それか 鳥の糞に入っていた種が実を結んだのでしょうか?
空き地に成るなんて不思議ですね

ちなみに私 歳と共に血圧が上昇中 (=_=)
夕飯で毎日 ミニトマトを2~3つ食べています

by けせらんぱさらん (2023-02-09 20:23) 

八犬伝

なんと都内の空き地に自生しているのですね。
明日は雪になる予報
どうなりますかね?
by 八犬伝 (2023-02-09 20:43) 

mayu

トマトも季節感がなくなりましたが、冬はやはり、温室栽培でしょうね。野生児っぽいこのトマトも、これから赤くなるのかな。
by mayu (2023-02-09 21:25) 

yes_hama

食べられるのかな? ^^;
それにしても、生命力の強い植物さんなのですね。
by yes_hama (2023-02-09 21:49) 

なかちゃん

この寒い時期に、トマトが空き地に自生なんてビックリしますね。
普通のものとは違う品種なんだと思いますが、それにしても珍しいです。

by なかちゃん (2023-02-09 21:56) 

フヂ

どこから生えて来たんでしょうね。
ゴミで出されたトマトからかな(?_?)
トマトの実は、寒さに強いらしいです。
もちろん、氷点下とかはダメでしょうが…。
by フヂ (2023-02-09 22:21) 

溺愛猫的女人

トマトって逞しいんですね。砂漠の植物だから寒さには弱いと思ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-09 22:56) 

みち

確かにトマトですね。明日は雪が降るくらい寒くなるようですが、
ちゃんと赤くなるのかしら?
by みち (2023-02-09 23:37) 

hana2023

家庭菜園の超初心者が真っ先にするのがトマト栽培。それだけ簡単で、強い品種かと思いやす!
南米アンデス山脈の斜面が生まれ故郷のようですよ。
by hana2023 (2023-02-09 23:53) 

mau

確かに行く末が気になりますね
by mau (2023-02-09 23:56) 

gardenwalker

こんばんは
自生のトマトですか!
寒さに耐えて甘かったりしてそうな・・・
by gardenwalker (2023-02-10 00:12) 

Ja-Kou66

ノラトマト!?
トマトって確か、ストレスを与えると甘くなるとか
聞いたような記憶があります。
この寒い時期、意外とおいしいトマトになったりして。
今は年中季節野菜を食べられますが
自生でもトマトは夏野菜って言えなくなりそうですね^^;
by Ja-Kou66 (2023-02-10 00:34) 

kuwachan

この時期にこんなに立派なトマトが自生って驚きです。
寒さが避けられる余程条件がいい場所なのですね。
夏に育てていたトマトの種が落ちて生えて来た苗は
霜でダメになってしまったことがあります。
その後がとっても気になります^^

by kuwachan (2023-02-10 05:20) 

さる1号

トマトって6月下旬〜9月中旬に収穫、その後は枯死する一年草なんだそうだけれど冬に実を付けるだなんて何と根性のあるトマトなんだろう
自生すると根性つくのかなぁ^^
by さる1号 (2023-02-10 06:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
加えて、トマトに関する知識も色々と教えてくださいやして、勉強になりやした。

青いボールやライムに見えたというかたも!
ヘタが写ってないから、一瞬、トマトには見えなかったりしやすね。

秋トマト冬トマトというのもあるのでやすね、品種改良されて、どの季節でも路地物で収穫できるようになったのでやすね。

確かに、家庭菜園をやろうとして、一番最初にやってみるのが、トマトでやすよね。
赤く色づくのを見るの、楽しいでやすしね。

さて、この自生トマト、昨日、どういう状態だったかというと、
全体にちょっと茶色がかってきてしわっぽくなってやした。
で、予報通りに今日は雪が降ってやす。
なので、このまま枯れてゆくと思われやす。

で、どうしてトマトが発芽したか、という謎なんでやすが、
けせらんぱさらんさんのコメントを読んでピンときやした。
鳥の糞に混じってた種が元だと思いやす。
この場所って、空き地のぎりぎり道よりで、道からこうやって真上のアングルから撮れるほどの位置なんでやす。
なので、この真上には電線があって、しょっちゅう鳥が留まってるんでやす。
この空き地は、3~4年前から空き地になっていて、その前は、古いアパートで、この部分は、土ではなく、コンクリートで埋められてやした。

秋トマトや冬トマトでなくても越冬するトマトもあると拝読しやしたが、
これはダメだったようでやすね。
毎日実りゆくのを観察するの、楽しみだったんでやすが、ちょっと残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-10 09:17) 

ゆうのすけ

こんな時期にトマトが!
立春過ぎて三寒四温の時期。もしかしたらある程度まで
赤みがつくかも?!今日はあいにくの天気ですが明日は晴れてまた
気温が上がるとか。植物も季節感に戸惑わされちゃっているのかな。
スーパーで買うトマトはなかなか感じないんですが 子供の頃に
よく見た路地物のトマト。ちょっと触っただけであの強い香りが
手について。でも あの緑臭い(すごく好きな香り)トマトって
今でも好きなんですよね。^^
(突然1977年のヒット曲 「気まぐれヴィーナス」桜田淳子が
過ってしまいました。^^♪~)
by ゆうのすけ (2023-02-10 12:41) 

newton

このトマト、今後の成り行きが気になりますね。味はどうなのでしょうね?
by newton (2023-02-10 14:36) 

拳客

・・・・・冬にもトマト・・東京はやっぱり暖かいのかな?
by 拳客 (2023-02-10 14:43) 

つぐみ

自生トマトにびっくりしました。
ぼんぼちぼちぼちさんの考察を読みなるほど、と納得しました。
もう少し暖かかったら成長できたかもしれないですね。
そういえばコンクリートの合間から生える「根性ダイコン」とかニュースになってましたね。
by つぐみ (2023-02-10 15:39) 

わたし

わたしも興味シンシンです。
パプリカを育てていた時、通常秋も深まると枯れてしまう木が年を越して実を付けた事があります。
でもそれは、途中で室内に入れたから、と思っていました。ずっと外のこのトマト、どうなるのでしょうか?
by わたし (2023-02-10 16:27) 

ロートレー

東京は、冬でも短パンの少年が住む街
トマトも耐寒性が鍛えられて
新鮮な青トマトが頑張っていますね
私は、まだ青みが残っているような酸っぱいトマトが好きでやす^^
by ロートレー (2023-02-10 18:30) 

JUNKO

根性のあるトマトですね。きっと赤くなりますよ.楽しみでですね。
by JUNKO (2023-02-10 19:50) 

kazu-kun2626

この時期にトマトが自生とは
逞しいですね
by kazu-kun2626 (2023-02-10 21:21) 

JUNJUN

なんと、この寒空の下、自生しているトマトですか?!
トマトの生命力の、なんとすごいこと!
トマトが赤くなったら、どんな写真を撮るのか楽しみです(笑)。

by JUNJUN (2023-02-10 23:32) 

ごま大福@まろ

写真見て、今を思いました。
寒さは伝わらないのに、なぜなんでしょう。
今後のトマトがどんな成長を見せてくれるのかちょっと楽しみ^^

by ごま大福@まろ (2023-02-11 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっき見て来たら、このトマト、昨日の雪で、完全にダメになってしまったようでやす。
茶色くてシワシワのへたへたでやした。
まあ、昨日は、雪が積もっただけでなく、東京の今冬一の寒さで、最高気温が一度とか、そのくらいでやしたからね。
雪はもうほとんど溶けて、今日は暖かいでやすが、復活の見込みはないでやすね。

それにしても、よくここまで頑張ったよなあと、思いやすね。
最近は、花でも狂い咲きのが多いから、野菜も狂い結実してしまったのでやしょうね。
極端に暖かい日とかもありやしたもんね。

あ、路地物ならではの、青味の残ってる青臭〜いトマト、昔、ダイエットしすぎてトマトを食べ過ぎて嫌いになる前の、トマトが食べられた時代は好きでやした。
近所で家庭菜園をやっている人がいて、「これ、サラダに入れるとかじゃなくて、そのまま丸かじりしてごらん!美味しいよ〜!」と言って、丸かじりしたら、感激的な美味しさでやした。
あのトマトなら、今でも食べられるかな、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-11 09:56) 

One-for-you

霜枯れしないことを願います。

あ、雪に耐えられませんでしたか、、、トマトの復活は難しいですが、脇芽を土に刺しておくと根が出て収穫までできたこともありました。
by One-for-you (2023-02-11 16:35) 

ヨッシーパパ

空き地に自生したトマトが、こんな時期にも生っているとは、もの凄い生命力ですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-11 18:33) 

kmama

持てる生命力を精一杯使って自生していたトマト
雪でダメになってしまって本当に残念
でもぼんぼちぼちぼち様の目に留まって良かったです
by kmama (2023-02-11 19:29) 

よいこ

ずいぶんと大きくなっていたのに残念でしたね
誰も取っていかなかったのかとそれも不思議です
by よいこ (2023-02-11 21:03) 

藤並 香衣

こうしてみるとなかなか大きくなってる感じですね
今後の行方がきになるところですが
雪もふったりして大丈夫かな
by 藤並 香衣 (2023-02-11 23:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
わが家のミニトマトの最後の方の姿です。
12月末に採り込みましたが、何週間か置いておくと赤くなりました。
大きなトマトのようですが、3℃の気温では堪えられなかったのですね。空き地だと丈夫なのかなと思いましたが、無理でしたね。残念。
by hirometai (2023-02-12 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

このトマト、今回の雪で完全にダメになってしまい、残念でやす。
でも、今冬の寒さの中、ここまで頑張ってくれたことには、拍手を送りたいでやす!
赤くなったら採ろうかな、と考えていたかたも、おられるかもでやすね。

そうでやすね、茎が生きていたら、脇芽が出て、花が咲き、また結実するかも?知れやせんね。
なので、これからも、この場所は、しばしばチェックしようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 08:26) 

beny

トマトにもグリーンゼブラという品種があります。グリーンの地に白い斑点みたいのが少し入っているユニークな品種。昔ながらの甘酸っぱい味でサラダの彩に適すとあります。
今年こそ上手く栽培したいと思ってます。
by beny (2023-02-13 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

グリーンゼブラでやすか!野菜に詳しくないあっしは、初めて聞きやした。
今年こそ、上手く実って美味しく食べられるとよいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。