バレンタイン・セルフポートレート [セルフポートレート]

20221223_112555.jpg

バレンタインデーがもうすぐなので、バレンタインをテーマにしたセルフポートレートを撮ろうと思いました。

で、私の中でのチョコレートといえば、リンツのホワイトチョコなんですね。
何故なら、甘い物が大好きだった中高生時代、チョコレートの中でダントツ一番に好きで、しょっちゅう食べてたから。
なので、今回は、そのリンツのホワイトチョコを使って、包みの色合いと形から、服やアクセサリーや背景を決めてゆきました。

着ているものは、50Sのヴィンテージのカーディガンです。アメリカのものです。
指輪は、チョコが丸いので、パールにしました。南洋のブラックパールです。
背景は、前に出過ぎずに違和感なくしっくりなじむ肌色の、ラッピングペーパーを垂らしました。

余計な色相が入らなくて、私なりにですが、計算通りのセルフポートレートとなりました。



nice!(259)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 259

コメント 70

kiyotan

リンツのホワイトチョコのイメージに良く合っていますね
こうした組み合わせ センスがないとできません
セルフポートレイト記念になりますね
by kiyotan (2023-02-12 09:49) 

侘び助

カーディガン*とっても素敵でやすぅ^^
婆は齢なので有る物引きづり出して着回しのチンドン屋スタイルで
街歩きしてやすぅ~(今日は瀬戸にモンゴルの演奏聴きに)(*'▽')
by 侘び助 (2023-02-12 10:41) 

Take-Zee

こんにちは!
バッチリ素敵なポートレートに!!
拝見しながら、ドギマギしてます・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-12 10:54) 

ムサシママ

ぼんぼちさん、お若い!
50Sのヴィンテージカーディガンも新鮮で素敵!
全てに圧倒されています
by ムサシママ (2023-02-12 11:40) 

KINYAN

ぼんぼちぼちぼちさん、良い顔しています(^o^)
リンツのチェコを食べたのは、つい5年前ぐらいです。
こんな美味しいチェコをもっと早く知っていれば^^;
by KINYAN (2023-02-12 12:00) 

はなだ雲

チョコの包み紙とカーディガン
あと背景の色のコーデがいいですね♪
by はなだ雲 (2023-02-12 12:09) 

扶侶夢

余計な色相が入っていないところが抜群のセンスだと思います。
ファッションに限らずビジュアルのコーディネイト・センスが個性的で素敵なので、ぼんぼちさんはプロのカメラマンとしてもやっていけますね。まだまだデビューには遅くない。

by 扶侶夢 (2023-02-12 12:14) 

横 濱男

久しぶりのセルフポートレートですね。
この角度、撮るのが難しそうです。
by 横 濱男 (2023-02-12 12:35) 

Boss365

こんにちは。
セルフポートレート「バレンタインに乾杯!!」な感じですね。
リンツのチョコレート、大好物ですが・・・
日本だとお高い価格になっているのが、多少残念・不満です。
ヴィンテージのカーディガン、素敵ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 12:40) 

溺愛猫的女人

甘いチョコとコラボ写真、とてもステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 12:53) 

naonao

バレンタインのセルフポートレート(≧∇≦)b
リンツのホワイトチョコ・50Sのヴィンテージのカーディガンや小物達、ぼんぼちさんに
よくお似合いで素敵です(゜▽゜人) 
リンツのホワイトチョコ美味しいですね♪
by naonao (2023-02-12 13:25) 

newton

さすが、統一感がありますね。
by newton (2023-02-12 15:18) 

たいちさん

リンツのホワイトチョコを食べたことありません。今度注意して見つけたら購入しようと思います。
by たいちさん (2023-02-12 15:39) 

ロートレー

ブログに感謝!
絶対に接触することがないであろう大都会に生きる才能あふれる独身女性のポートレートを身近に感じさせてくれるこの不思議な世界に
by ロートレー (2023-02-12 16:27) 

werewolf

かっこえぇ!
ゴージャスでいいですね。
さりげなく爪も光ってる♪

リンツも美味しいですよね。
チョコ好きにはたまりません(^.^)
by werewolf (2023-02-12 16:37) 

yoko-minato

素敵なポートとが出来上がりましたね。
お肌がとてもきれいですね。
リンツのホワイトチョコ・・・私も
食べたことないので食べてみたいです。
by yoko-minato (2023-02-12 16:52) 

kinkin

久々のセルフポートレートですね。
コロナでお会いするのご無沙汰ですね・・・久々にプチオフ会しますか。
by kinkin (2023-02-12 17:15) 

hana2023

リンドールが大好き♪
ホワイトチョコの中はトロッとチョコ。口どけよくなめらか自然な甘さで、贅沢な気分が味えますね♪
by hana2023 (2023-02-12 17:19) 

MASARU

素敵なセルフポートレートですね。
背後の模様から煌びやかなお洋服、グラスとチョコの包み紙迄全部が決まってます。
そして赤い髪が鮮やかに映えてますね。

by MASARU (2023-02-12 18:16) 

ヨッシーパパ

昨日早めのバレンタインチョコを頂きました。
モロゾフでした。
by ヨッシーパパ (2023-02-12 18:24) 

あとりえSAKANA

狙い通りに撮影するための段取りが素晴らしいですね。
さすがぼんぼちぼちぼちさん!
by あとりえSAKANA (2023-02-12 18:51) 

ChatBleu

いつもながらお美しいです^^
by ChatBleu (2023-02-12 19:18) 

Ja-Kou66

あら、ゴージャスですてき。
リンドールの金色の個包装とお洋服がとてもマッチしています。
グラスなのもいいですね。
シャンパン持っても似合いそうです。
あ、リンドールといえばこの間量り売りショップで買って
シャンパン入りのがが美味しかったです(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2023-02-12 19:20) 

プー太の父

素敵ですね~!
どうしてもお顔だけ見てしまいます(^^
私はぼんぼちぼちぼちさんに10年ほど
お付き合いいただいていますが、4~5年ほど
前までは男性だと思っていたんですよ。
いただくコメントで男性と判断していました(__)
by プー太の父 (2023-02-12 19:27) 

そらへい

ヴィンテージのカーデガンオシャレでゴージャスです。
リンツのホワイトチョコは分かりません。
by そらへい (2023-02-12 19:34) 

kou

ゴールドがお似合いです。
素敵だな~(^-^)

by kou (2023-02-12 19:37) 

リス太郎

ぼんぼちさんは本当に魅力的な女性です。酒のんだら楽しそう。
by リス太郎 (2023-02-12 19:47) 

八犬伝

とても良い表情ですね。
嬉しさが伝わってきます。
by 八犬伝 (2023-02-12 20:11) 

斗夢

リンツ? 知りません。
世情に疎いから恥ずかしい。
by 斗夢 (2023-02-12 20:26) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさんが、ラッピングされてるみたい♪
キラキラで素敵なバレンタイン記念ですね(#^^#)
絵が描ける人は背景とかいろんなことに
気が配れるんですねぇ~~~(#^^#)
左上部の斜めの紺色が引き締めてる感じですね♪
by Rchoose19 (2023-02-12 20:50) 

kazu-kun2626

肌の張りがあってお若いです
素敵な写真ですね
by kazu-kun2626 (2023-02-12 21:05) 

ぷち

カーディガン、かわいいですね。
惹きこまれます。
リンツのホワイトチョコ、食べてみようと思います。
by ぷち (2023-02-12 21:26) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なカーディガンです。
お似合いです。
幸せいっぱいのお顔に乾杯!
by hirometai (2023-02-12 22:12) 

けせらんぱさらん

リンツのチョコレートは食べた事ありません
きっと美味しいのでしょうね

ちなみに私
呑んでいる時のツマミは ナッツとチョコです

by けせらんぱさらん (2023-02-12 22:38) 

mau

私の中では、リンドールはダーク。青とシルバーなのでバレンタインっぽくはならないですね
by mau (2023-02-12 23:45) 

なかちゃん

なかなかステキな写真に仕上がってますね ^^
セルフポートレート、なかなか人にお見せする勇気が持てません(^^;

by なかちゃん (2023-02-13 07:15) 

せつこ

おはようございます^^
リンツのチョコレートですか、田舎の店には置いてませんわ。
きっと高級品なんでしょうね。
美人ですね♪
by せつこ (2023-02-13 08:35) 

taekozue

リンツのチョコレート、美味しいですよね。
お洋服にチョコレートに指輪、バレンタインらしく、
みなきらめきがあって素敵ですが、
何よりもぼんぼちぼちぼちさん自身が輝かれていますね。

by taekozue (2023-02-13 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。ぺこりっ
中でも、お褒めの言葉くださったかたがた、とっても嬉しいでやす!

へい、この構図、撮影するの、難しかったでやす。
左手にチョコの入ったグラスを持って、極力自然に見える笑顔を作って、スマホの内側カメラで撮るので、
ちょっとシャッターを押す瞬間にスマホが傾いだら、もう構図がズレてしまうわけでやすよ。あとは、チョコが一粒ポロッと落ちたり。
これ、ラッピングペーパーが二箇所見切れて奥の暗さが見えてやすが、
見切れてないのと比較して、アルチューズさんが書かれてるように、見切れて暗さが入ってるほうが、締まりが出ていいな、と。

カーディガンに着目してくださって、ありがとうございやす。
これのふだんのコーディネートは、えんじ色のダボッとしたワーキングパンツに1月にお披露目した編み上げブーツに、これもだいぶ前にお披露目したキャメル色のジャケットを切り取ってあちこちに縫い付けたオーバーサイズのミリタリーコートで、甘辛ミックスにしてやす。
ミリタリーコートの前を開けて着るので、カーディガンのスパンコールが、キラキラッといいバランスで見えてくれやす。

爪もちゃんと見てくださり、嬉しいでやす。
透明地に金ラメのマニキュアを塗ってやす。
ギラギラに塗ると下品になるので、所々キラッキラッとするくらいに、うっすら塗りやした。

お肌はでやすねぇ〜、40才くらいまでは、酷い状態だったんでやすよ。
で、野菜中心の食生活から豚肉中心の食生活に変えたら、みるみる良い状態になりやした。
豚肉、特に豚足や三枚肉が良いでやす。

さて、リンツのチョコレート。
ご存知ないかたのために、簡単に説明するとーーー
スイスの高級チョコレートメーカーでやす。
あっしは昔から、リンツリンツって呼んでやしたが、リンツリンドールっていうのが、正式な名称なのかな?

あっしの中高生時代は、あっしの知る限り紀ノ国屋にしか売られてなかったのでやすが、近年は、あちこちに直営店が出来て、カフェスペースまであるお店があるようでやすね。
直営店、けっこうあちこちのテナントビルに入っているようなので、ご興味のあるかた、探してみられるとよいと思いやす。

あっしが中高生時代は、ビター、ミルク、ホワイトの三種類しか売られていなかったのでやすが、今回の撮影用に直営店に行ったら、なんと!20種類くらいあって、驚きやした。
シャンパン味が特に美味しいとのお声もあるので、買いに行かれようというかた、シャンパン味買ってみられると、よいと思いやす。

確かにいいお値段しやすね。
あっしは今回、10粒買ったんでやすが、量り売りで、1200円くらいでやした。

あっしは、今は甘い物が苦手になってしまって、今回撮影に使った分も、人にあげてしまったのでやすが、
甘い物好きなかた、チョコレート好きなかたは、絶賛されること必至のチョコレートだと思いやす。
あっしも中高生時代は、「チョコレートの中で、ダントツ一番に美味しい!」って思ってやしたし。
書き込んでくださってるかたもおられるように、中がトロ~リなんでやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-13 09:27) 

ツツピーツツピー

キァ!ぼんぼちぼちぼちさんらしい、素敵なポートレートです〜♪
リンツのチョコは、娘が好きで時々大量買いをします。
メダカ親父(おっとっと)さんがチョコ大好きなので分けて
もらうのですが、数種類の中から好きなものだけを
先に食べてしまうので、全種類を味わった事がありません^^;
by ツツピーツツピー (2023-02-13 11:42) 

kousaku

オフ会以来のご尊顔を拝しましたね、お変わりないですね、何時までもお若いですね。
by kousaku (2023-02-13 12:13) 

猫の友 メルティー

ヨーロッパのチョコには脂肪の口当たりが合わないタイプもありましたが、リンツはとても美味しいです。
おしゃれ!って、心が豊か。ご本人も、周りもうれしくなりますね。
by 猫の友 メルティー (2023-02-13 14:20) 

drumusuko

リンツのホワイトチョコにぴったりのカーディガンと指輪、素敵ですね~^^。そして目線をちょっとずらしたセルフポートレート、とても素敵ないい写真です(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 15:23) 

mm

こんにちは^^
素敵なカーディガン、とっても似合っていらっしゃる。
by mm (2023-02-13 16:17) 

coco030705

こんにちは。
ほんとに素敵なカーディガンですね。私が若いころ、こういうビーズのカーディガンが流行っていたように記憶しています。母が着ていたのです。とてもお洒落ですね。
ぼんぼちさんに似合っておられると思います。こういうの、欲しくなりました。今だったら、ヴィンテージのものしか、ありませんでしょうね。

by coco030705 (2023-02-13 16:47) 

koto

最近になって食べましたよ。
試食を配ってましたね。太っ腹!
リンツという名前は覚えられないけど、
友人間では「あの1個まるごと試食のチョコ」で通じます。
おいしいですね〜
by koto (2023-02-13 17:00) 

Rifle

バッチシ、相変わらずお美しいですねー。
by Rifle (2023-02-13 17:15) 

つぐみ

リンツチョコ、名前は知らなかったのですが店舗の写真をみたら「あ、あのお店!」とわかりました。
なんとなく買うのを躊躇していたのですが今度買ってみます♪
by つぐみ (2023-02-13 20:28) 

SGW

素敵なお写真。アートですね。
リンツのチョコレートは食べたことがありません。
by SGW (2023-02-13 20:54) 

リンさん

ステキですね~^^
キラキラの色合いが上品で、すごくきれいです。
リンツのチョコ、美味しいですよね。

by リンさん (2023-02-13 21:25) 

gardenwalker

こんばんは
リンツの赤いミルクチョコが好きです
日本のチョコレートとは少し違う味ですかねぇ
カーディガンと包み紙のコンビネーション、素敵です
by gardenwalker (2023-02-13 22:03) 

みち

豪華そうなカーディガンですね。
背景の色合いとバッチリ合っていますね。
by みち (2023-02-13 23:26) 

One-for-you

vintage好きです。

40年前に買ったのボンバーJacket

Reagal革靴40年モノ

Levies 1970年代に買った新品、Nowビンテージかも

20年モノの出張の友の$50の全天候型ブーツ

40年前のJ-Press三つボタンのIvy紺ブレ、肘はテカテカ

買いたいとしたら、1970年前後のサイケな縦じまなパンタロンのGパン風はパンツ、かな、です w

by One-for-you (2023-02-13 23:28) 

kuwachan

素敵なカーディガンと思ったら
50Sのヴィンテージものですか!
よくお似合いです^^
by kuwachan (2023-02-14 00:59) 

タンタン

“リンツのチョコ”初耳です。

by タンタン (2023-02-14 06:24) 

marimo

今年の相方さんへのチョコはリンツのチョコです(笑)
セルフポートレート♪
全体的にシャンパンゴールドな感じがゴージャスですね♡
by marimo (2023-02-14 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コメントありがとうございやす。
そして、お褒めになってくださったかたがた、御礼申し上げやす。

このラッピングペーパー、100均で買ったものなんでやすよ。
何軒かラッピングペーパーのある店を巡って、イメージ通りのを探そうと考えていたら、なんと、一軒目に入ったダイソーで、ピッタリのが見つかりやした。
値段じゃないでやすね〜、合う合わないが重要でやすからね〜

こういうビーズやスパンコールのたくさん着いたカーディガンは、50年代の代表的アイテムでやすね。
当時は、落下傘スカートを合わせていたんでやすよね。
そうでやすね、今はこういうカーディガン、作られていないでやしょうね。
作るとしたら、手作業でビーズやスパンコールを着けるから、お値段が相当なものになりそうでやすね。
あっしは、このタイプの50Sカーディガン、三着持ってるんでやす。
二着目は、黒地に金のビーズ刺繍がジャラジャラ着いてるの、
三着目は、黒地に黒のビーズが着いてて、お控えめな印象。
なので、これを着る時は、赤珊瑚のネックレスを何連もかけて、アクセントにしてやす。
あっしは、中学生の時からヴィンテージ、特に50Sが好きでやす。
そう、ヴィンテージならではの良さって、色々ありやすよね。
質がいいし、他に同じの着てる人はまずいないし、年季の入った風合いも何とも言えないし、、、

リンツのチョコレート、甘い物好きでまだ召し上がったことのないかたは、是非、試してみてくだされ!
今までのチョコレートの概念が打ち砕かれるほどに美味しいでやす。
試食、一粒まるまる出してくださってるのでやすか?
それはほんとに大盤振る舞いでやすね!
赤ラベルのミルクも、昔から売ってた三種のうちの一種でやすね。
直営店が出来てからは、色んな種類が一粒づつ買えるので、
一粒づつ全種類制覇!なんてのも、楽しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 09:25) 

sara-papa

統一感ありセンスが光るセルフポートレートに仕上がっていらっしゃいますね♪
ぼんぼちぼちぼちさん、流石です!^^
by sara-papa (2023-02-14 12:45) 

トモミ

リンツがよくお似合いです!!

by トモミ (2023-02-14 14:25) 

HOLDON

やっぱり女優さん~
by HOLDON (2023-02-14 16:59) 

Inatimy

素敵な一枚。服から小物まで、全体のコーディネイトが見事です^^。
by Inatimy (2023-02-14 19:52) 

nachic

ゴージャスですね。
ビーズとかスパンコールとかキラキラ大好きです!
by nachic (2023-02-14 20:59) 

JUNKO

素敵ですね、魅せられます。
by JUNKO (2023-02-14 23:00) 

ライス

こんばんは。
キラキラに負けない表情がいいですね!
いつまでも良い表情ができるよう見習いたいです。
by ライス (2023-02-14 23:26) 

sana

なんて素敵なカーディガン! ヴィンテージなのですね^^
チョコレートともよく合っていて、乾杯している様子が楽しそうだし、とてもおしゃれ!さすがです^^
なかなか最近はこういうゴージャスな感じ見られません。眼福です^^
by sana (2023-02-15 00:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お褒めの言葉をありがとうございやす。
うん、このコーディネートは、頭の中で、パパパッと決まりやしたね。
運良く背景に使うラッピングペーパーも、理想通りなのがすぐに見つかったし。
カーディガンに着目してくださり、光栄でやす。
あっし自身もとても気に入っている一着でやす。
地が真っ白ではなく、象牙色のところ、背中側にもスパンコールが惜しみなく使われているところも気に入ってやす。
お気に入りのカーディガン、こうして写真に遺せて良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-15 08:39) 

yokomi

確かに余計な色が入らず、素敵な写真ですね(^_^)v セルフポートレートには自信が有りません(>_<) もっとも「他」を撮るのが趣味ですから(^_^;)
by yokomi (2023-02-18 23:44) 

もぐ

とても素敵なセルフポートレート!
なによりゴージャスでスパークリングな色彩と意匠に全然負けてなくて、ご自分流に着こなしてるぼんぼちぼちぼちさんが素敵です。
by もぐ (2023-02-19 02:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お褒めの言葉、ありがとうございやす。ぺこりっ
ふだんのコーディネートでも、あまりたくさんの色相が入るのは、好みではないでやすね。
10年くらい前に、マルベル堂でプロマイドを撮っていただいてから、自分でもプロマイド風に撮れるか?と、こうやって、時々挑戦してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-19 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

もぐさん

嬉しいお言葉をありがとうございやす。ぺこりっ
このカーディガン、大のお気に入りで、今冬も自分流に、世界で唯一無二のコーディネートで着てやした。
ふだんのコーディネートだと、頭のてっぺんからつま先までだけど、ポートレートとなると、背景色もコーディネートの一つと数えることとなるので、背景色の色合いにも拘りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-19 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。