捨てられたプラスチックカップ [写真]

20210512_145648.jpg

公園のゴミ箱から飽和状態に顔を出しているプラスチックカップ達。
撮ろうという段階から 粒子の細かい白黒ハイコントラストでいけばキマるぞ!と予測し、そう加工したら、頭の中で思い描いた通りになりやした。
今回の作品は、まあまあ気に入っている部類でやす。
分類としては、ドキュメンタリータッチといったところでやすね。

近年、公園にゴミ箱を設置している所は少なくなりやしたね。
これ、あっしの記憶が間違っていなければ、、、の話しなんでやすがーーー
公園からゴミ箱が撤去された理由って、昔、吉祥寺の井の頭公園のゴミ箱にバラバラにされた死体が捨てられていたことに因したように思いやす。
公園からゴミ箱を撤去すれば殺人事件が減るとは思えないのでやすが、、、
完全に観点がズレた対処法だと感じてやす。


nice!(223)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 59

斗夢

人間が作った最悪のものは原子爆弾とプラスチックだと思います
by 斗夢 (2021-06-24 06:43) 

Rchoose19

白黒の割合でプラスチックの透明感がでてますね♪
一番奥の方に金属の歯車みたいなのが見えますね。
夜中にガリガリっと動き出して、
ゴミたちをメリメリと押しつぶしていくみたいです!
by Rchoose19 (2021-06-24 08:37) 

英ちゃん

いろんな所のゴミ箱がなくなったのはテロ対策とか不法投棄をなくすためかな?
しかし、プラスチックのゴミも中々減らないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-24 09:01) 

ツツピーツツピー

いい作品です!
モノクロがしっくりしますね。
by ツツピーツツピー (2021-06-24 09:46) 

ファルコ84

公園に限らず市中いたるところからゴミ箱は無くなっています
特に観光の外国人たちは困っているようですね
でも、今は外国の観光客はいないので問題ない。
温暖化ともつながるゴミ問題、SDGsが叫ばれています。
モノクロ画像、プラスチックごみ以外の何かに見えるんだが…!
by ファルコ84 (2021-06-24 09:54) 

kousaku

公園や駅のゴミ箱は家庭ごみを捨ててゆくものがいるので止めたんでしょうね、マナーを守らないものが恥ずかしくないのかなと思いますが色んなマナーは大切ですね、几帳面な日本人がだんだんと西洋化してルーズに成っていますね、それこそ欧米化!
by kousaku (2021-06-24 10:01) 

Boss365

こんにちは。
プラスチックカップですが、異質感ある独特の輝きですね。
公園にゴミ箱あった方が便利ですが・・・
なくても問題なしかな?公共の場なので、捨てる事を前提にしたゴミ箱は危険と感じる世の中に変化して来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 10:05) 

ゆきち

プラスチックと聞かなければ光の感じで金属製の物体に見えますね^^
ゴミ箱!
昔は公園やバス停などに普通にありましたよね!
家庭のゴミを捨てる人がいたり、イベントの時のテロ対策などで減ってしまった気がします。
職場でもゴミを捨てるなと言われるので、コンビニで買った弁当の空いたパックなどは持って帰ってます^^;
by ゆきち (2021-06-24 12:16) 

エンジェル

ゴミ箱少なくなりましたね・・・家庭ゴミなどを不法投棄をする輩がいるからではないでしょうか。
プラスチックはもっと減らしていかなければ地球が滅びてしまいそうです(>_<)
by エンジェル (2021-06-24 12:32) 

hana2021

ゴミ箱少なくなりましたが、自宅でためているプラごみはスゴイ量になります。こんなに沢山!て思うけど、プラスチックの中でポリ袋の占める割合はそう多くはないはず。
本気で削減を目指すなら、100均ショップの数を減らすところから始めないとダメなのでは。。。
by hana2021 (2021-06-24 12:49) 

坂の上の蜘蛛

これは私にもわかる作品で狙いが当たっていますね(^_^)
プラスチックがメタリック調に見えるのが面白いです。
公共の場所からゴミ箱が撤去されたのはオームのサリン事件以来かと
認識しています。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-24 13:37) 

きよたん

あの事件 解決してませんよね
ゴミ箱確かに公園にはありませんね
みな持ち帰るようになっています
トイレにもありません

by きよたん (2021-06-24 14:48) 

青い森のヨッチン

どこもゴミ箱を設置すると家庭ごみを持ち込まれるので苦労しているようですね
ゴミ箱が撤去されても植え込みの陰とか池の中とか捨てようと思えばどこでも捨てられちゃいますね
テロ対策で駅のゴミ箱が使用できなくなるというのもありましたがオリンピックでも対策するのかなぁ
昔は過激派が活発で電車が燃やされたりとかしたけど最近は大人しい(平穏)ですね
by 青い森のヨッチン (2021-06-24 16:20) 

pigumon

当店もSS(ガソリンスタンド)の洗車拭き上げ場のゴミ箱
一斉撤去という動きが数年前にありました
オープン以来お客様が喜ばれていて重宝されておりましたので
お客様サービスの一環で必要不可欠と考え
断固反対して今も設置しておりますが
家庭内ゴミの持ち込み等マナー違反も
すこぶる悪くなったのも事実ですし
世の中のゴミ箱が減ったひとつの理由かも知れませんが
一番はゴミ処理に係る費用の圧倒的増大に因ると思います
当店も人件費はともかく処分費用はゴミの量に比例するので
翻意せざる終えない状況が近づいております
by pigumon (2021-06-24 16:34) 

kou

最近はコンビニのゴミ箱も店内に設置しているのを目にします。家庭ゴミをあちこちに捨てる輩が多いですからね。
最近は釣りをしていてもビニールが引っかかってくることが多くなりました。何やら他の事で騒ぐよりも、プラスチック対策は急がないといけませんね。最近小泉君が大人しすぎる・・・。
by kou (2021-06-24 17:15) 

わたし

東京23区内はまだ、ゴミは無料ですが東京都下は指定ゴミ袋を買う実質有料です。
コロナ禍でテイクアウトやウーバーなど空き容器が増え、今にゴミが有料化されるのではないかと恐れています。
有料になったら、不法投棄やいずれかに設置されたゴミ箱がまたたく間にいっぱいになりそうです。
by わたし (2021-06-24 18:01) 

にゃご吉

撮る前にイメージして、撮った後イメージ通りに仕上がると気持ち良いですよね。自分には、なかなか出来ないですが。
公園のゴミ箱、珍しいですね。
最近どこにも見かけなくなりました。



by にゃご吉 (2021-06-24 18:08) 

ChatBleu

さすがのお写真ですね。
ゴミ箱がなくなったのって、テロ対策とかがきっかけだったような気がします。
by ChatBleu (2021-06-24 18:59) 

フヂ

白黒にしたことで、光沢が金属のようにも
見えますね。触るとひんやりしそうです。
町中にゴミ箱、減りましたね。
地下鉄サリン事件後も、駅や町からゴミ箱が
ごっそり消えたようなイメージがあります。
(今は駅にもゴミ箱が復活していますが)
ゴミ箱がないから…と、そこら辺に捨てて
行ってしまう人が出て来るように思います。
by フヂ (2021-06-24 19:59) 

sakamono

ああ...井の頭公園でそんな事件ありましたね...。
by sakamono (2021-06-24 20:01) 

そらへい

ゴミ箱が減ったのは、テロ対策とかもあったと思います。
コンビニなども店内に設置するようになりました。
外に置いておくと家庭ゴミの持ち込みが絶え間無いからでしょうね。
田舎では道路端やその周りの河川や田んぼがゴミ捨て場になっています。日本人のゴミの捨て方、情けない限りです。
by そらへい (2021-06-24 20:17) 

kick_drive

こんばんは。ごみ箱が設置されていても設置されていなくても
お構いなしに捨てる馬鹿が多いと思います。そういう奴ほど
自分の周りは綺麗だったりするかと思うとそいつの家の周りに
ごみ捨ててやりたくなります。
最近借りている駐車場にバイクや付属品が不法投棄され管理会社や
地主さんに連絡しましたが何もしやしない。
そういえば海のプラスチックごみも問題ですね。水深2000m
あたりまで達しているらしいです。海洋生物が間違えて食べてしまったりしてとんでもない被害が出ていて環境破壊が進んでいるのが
残念です。

by kick_drive (2021-06-24 20:25) 

ヤッペママ

公共の場所を大切にしたいですね。
by ヤッペママ (2021-06-24 20:31) 

八犬伝

確かに
ごみ箱は、どんどん少なくなってきましたね。
そうかあ
井の頭公園が契機でしたか
近年は、テロ対策ででしょうね。
by 八犬伝 (2021-06-24 20:32) 

Take-Zee

こんばんは!
プラスチック・・便利なものですが今や迷惑扱い。
昭和30年代後半から40年代にかけて、色んなものが
リサイクルでした。
 ビンはデポジットで5円、10円返してくれて
お小遣い稼ぎでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-24 20:39) 

sana

白黒だと普通に見かけるのとはまた違う雰囲気がありますね。
ごみ箱… 何かあると撤去されますね。
サリン事件で一時すべて消え、少し戻ったかと思うとまたほかの事件で…という感じ。
今はコロナの影響もありますね。
テロ事件後、バスのアナウンスで「危険物の持ち込みはお断りいたします」と流れるようになったのですが、テロを起こそうというような人間がそれを聞いたら思いとどまるのだろうか?と。いやそうならいいけど…^^
by sana (2021-06-24 21:02) 

cheese

予測がハマって素敵な仕上がりですね
私は撮るときのイメージがぼんやりで
いつもぼんぼちさんの写真に刺激を受けてます^^

by cheese (2021-06-24 21:07) 

kazu-kun2626

最近ゴミ箱は見かけなくなりましたね
何時もながらの発想力ですね
by kazu-kun2626 (2021-06-24 21:13) 

JUNKO

廃材もぼんぼちさんの手にかかると大変身ですね。
by JUNKO (2021-06-24 21:24) 

弐号

底辺に水平の安定した線と、プラカップのランダムな感じが、バランスしていて、良いですね。
by 弐号 (2021-06-24 22:09) 

werewolf

多いですよねぇ、そう言うピントのずれた対策(^_^;)
ボウガンが犯罪に使われると許可制にするとか・・・
ボウガンが手に入らなければ、他の方法を選ぶだけでしょうにね。
写真はすごくかっこいい!
最初何の写真かわからなくて、まさかゴミだとは思いませんでした。
by werewolf (2021-06-24 23:03) 

藤並 香衣

プラスチックの使い捨てが叫ばれていますが
プラスチックが悪いわけではなくてポイ捨ての人間が悪いし
ゴミ箱も家庭ごみの持ち込みが行われるようになって
撤去した公園も多いと聞きます
「家の中にごみを置きたくない」「収集の時間に合わせて出せない」
理由はいろいろみたいですが
自分で出したゴミでしょ~って言いたいです
by 藤並 香衣 (2021-06-25 01:04) 

marimo

ゴミ箱が減りましたね。
地下鉄サリン事件のあとから駅のゴミ箱が透明になったり
数が激減したように思います。
相変わらず路上飲みが多発しているようでゴミはゴミ箱へと言っても
近くにゴミ箱がないから路上に放置して帰るのかしら?
by marimo (2021-06-25 05:39) 

さる1号

完全に観点がズレた対処法、昔からなのですねぇ
レジ袋有料化だってそんな感じだしーー)
by さる1号 (2021-06-25 06:47) 

ヤマカゼ

北海道に行くと、大都市以外はコンビニや道の駅でもゴミ箱がありません。やっぱりコロナの影響?
処理施設がもともとない町もあるみたいです。

by ヤマカゼ (2021-06-25 07:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり、ありがとうございやす。
予想以上に好評で、嬉しく驚いてやす。
下の方にゴミ箱のラインを水平に入れた所に着目してくださって、光栄でやす。ぺこりっ
ここ、あっし自身もすごく拘ったところなんでやすよ。
プラカップだけだと、ありきたりな写真になってしまうけど、この下のラインをこのくらいの幅で入れることによって、ご指摘のとおり、ランダムなゴミとの対比が出ているんでやす。
あと、ストローが1本、ラインの部分まで出ていてくれたこともラッキーでやした。良い変化となってくれやした。
そうでやすね、白黒にすることで、汚くて生々しいゴミである という感じはしなくなりやしたね。
ここについても、撮ろうという段階から計算してやした。
これは、横浜の山下公園のゴミ箱でやす。
5月の頭に撮ったものでやす。
5月の柔らかな光が当たって、光と影も理想通りの具合に出てくれやした。

さて、ゴミ問題。
街なかからゴミ箱が撤去されたのって、サリン事件、テロ対策、家庭内のゴミの持ち込み、、、そういう理由もあったのでやすね。
ああ、思い出しやした。サリン事件のあと、ほんとに街街のゴミ箱なくなりやしたね。
家庭のゴミを捨てる人、、、回収日まで家の中に置いておけないの?って首をひねりやすね。
はるばる遠くまで行って捨てるほうが面倒でやしょうに。
井の頭公園バラバラ殺人事件は、結局、迷宮入りしてしやしやしたね。
ゴミ、収集廃棄するにもお金がかかる、、、あ〜、そこのとこ、忘れてやした。
確かにそうでやすよね。馬鹿にならない金額がかかるそうでやすね。

プラスチック問題も今、地球が抱えてる大きな問題でやすね。
プラスチック、登場した当初は、みんなが「なんて優れた素材が開発されたんだ!」って飛びついたわけでやすが、裏を返せば永久に朽ちないゴミなんでやすよね。
そんな海底まで被害が出ているのでやすね。
ほんとに地球規模での環境破壊でやすね。

便利なものにはその裏があり、いつかしっぺ返しがくる、、、今、その時がきつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-25 10:18) 

g_g

昔に限らずゴミ箱に死体を考えただけで恐ろしいですね
ゴミ箱が消えて良いものなのかどうか分かりませんが
勝手に空き地に捨てていく人も多いとか、何とかしたいですね。
by g_g (2021-06-25 11:09) 

rannyan

言いたいことは既に出ているようですが^^;
モノクロームでゴミの生々しさ、汚さは感じず、でも
それがかえってプラごみって..と考えされられる効果を
出してる気がします
井の頭の事件は迷宮入りで、宮部みゆきの模倣犯がこれを
題材にしたか、井の頭の真犯人が真似したか、
みたいな感じだったかと~ 怖い怖い!
by rannyan (2021-06-25 13:01) 

伊閣蝶

画像を拝見したとき、一瞬、宇宙空間かと思いました。
不思議なオブジェです。
公園のみならず、公共の場所でのごみ箱撤去が進んでいますね。
危険物が投入されたり、不審火の温床になる危険があるから、という理由を聞いたことがありますが、私も論点がずれていると思います。
by 伊閣蝶 (2021-06-25 15:16) 

リンさん

こんなふうにコントラストを付けると、ゴミもきれいに見えますね。
公園のゴミ箱、確かになくなりましたね。
ゴミを持ち帰るのも大変だけど、環境のためですね。
by リンさん (2021-06-25 19:19) 

リス太郎

地下鉄サリン事件が原因じゃないですか?
by リス太郎 (2021-06-25 20:41) 

Inatimy

プラスチックの質感が、モノクロの効果で、ものすごくいい感じに^^。
ゴミ箱があるのに、なぜかゴミ箱に捨てない人も多いですよね・・・。
分類式のゴミ箱があっても、分類せずに捨ててたり。
by Inatimy (2021-06-25 21:00) 

mau

メタルっぽくも見えますね。
by mau (2021-06-25 22:43) 

りみこ

ほぉー!
面白いですね
そして、そんな理由があってゴミ箱が減ったとは知りませんでしたよ
怖いことです
by りみこ (2021-06-26 06:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真は、見た時に楽器かな?と思いましたが、プラスチックだったのですね。メタリック間隔で
我が家のジュース販売機の横に空き缶入れが置いてあるのですが、写真のようなプラスチックカップを投入口に詰めて空き缶が入らなくなったり、家庭のゴミを蓋を外して入れていったり、迷惑をしています。
ゴミは、持ち帰り、自分で処理するのが基本だと思います。
ゴミの問題は、つきることがありません。(>_<)
by hirometai (2021-06-26 07:19) 

横 濱男

なんかそんな事件がありましたね。
今、駅構内も4ヶ月ほど前?からゴミ箱が無くなって捨て場所が困っちゃいます。
JRのNewDaysで買った物を、帰りにお返ししたいんだけど。。

by 横 濱男 (2021-06-26 09:06) 

拳客

ゴミ箱も撮り方によっては違うものに見えますね。
by 拳客 (2021-06-26 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
あっしのルールとして、モチーフには指一本触れずに都合よく動かさないで撮る というのがあるのでやすが、このプラカップ達、実に自然でいい構図を作ってくれてやした。
特に左側のドーム型のフタのが変化をつける効果になってくれてやすね。
そうでやすね、こう加工したことでメタルっぽい質感にも見えやすね。
つくづくモチーフとの出逢いは、運も大きいな、と感じた今回の作品でやす。

ゴミ箱がなくなった理由、、、多くのかたが指摘されているようにサリン事件からでやしたか。
でもなあ、悪いことやるヤツはゴミ箱なくてもやると思うんだけどなあ。

今や駅構内のコンビニにすらゴミ箱ないのでやすか。
それは非常に困りやすね。
ないからといって、そこいらに置いていっていいというものではないのに
電車の中とかホームとか街のあちこちに、飲食物の容器をそのまま捨ててる人、少なくないでやすね。非常にはらだたしいでやす。
ジュース用のゴミ箱にプラカップが詰まってる、よく見かけやすね。
そういうゴミ箱に家庭ごみまで捨ててゆく人がいるのでやすか。
誰も見ていないから、といっても、恥ずかしい行為はしたくないでやすね。

井の頭公園バラバラ殺人事件、小説のヒントになったか、その逆かも知れないのでやすね。
確かにあれは戦慄を覚える事件でやしたね。
家から近い公園なだけに、とても身近な事件として記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-26 09:49) 

mio

駅のホームのゴミ箱が塞がれたのはオウムの事件の
時からでしたよね。その後もサミットとか重要な行事
の時はゴミ箱が塞がれてるイメージ。公園のゴミ箱が
ないって全く気にしていませんでした。確かにない!
ゴミ箱がないとポイ捨てが増えるだけな気がします。
スタバでテイクアウトしても、捨てるところがなく
て、別のスタバに入ってゴミだけ捨てさせてもらった
りしてます。もちろんスタバのゴミだけね。
by mio (2021-06-26 10:16) 

にのまえ

とても興味深い作品です。
やはりゴミ箱はサリン事件で見かけなくなりましたね。
実は当時築地に勤めていてあわや巻き込まれてしまうところでした。


by にのまえ (2021-06-26 13:00) 

ヨッシーパパ

私は、サリン事件以後のテロ対策として、ゴミ箱が減ったと記憶しています。
by ヨッシーパパ (2021-06-26 18:41) 

ライス

こんばんは。
ゴミ箱は少なくなって、ほんとに不便になりましたね…
何か問題や事件があると、撤去・禁止にされますが、
ゴミ箱や灰皿・喫煙所、お店のお酒提供など、
根本的に問題可決にならないですね。
by ライス (2021-06-26 18:49) 

Chobi.H.YAOITA

良い写真ですねえ
山口誓子の「冬河に新聞全紙浸り浮く」を思い出しました
by Chobi.H.YAOITA (2021-06-26 18:52) 

sig

一目見て、「あーっ、宇宙ステーションだぁーっ!」って思いました。
アメリカ、中国、日本の宇宙ステーションが宇宙のエリア拡大をめぐって紛争中・・・そんな感じ。
by sig (2021-06-26 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
今回の作品、ここまで好感を持っていただけるとは思ってもいなかったので、多くのかたに解っていただけてとても嬉しいでやす。
名句まで思い至らせてくださったとは、光栄でやす。
宇宙をイメージされたかたも何人もいらしたようで。
あっし自身は、そのイメージ思いつかなかったので、作品を見てなるほど〜確かに!と、新たな発見をさせていただきやした。

ゴミ箱の撤去、やはりサリン事件がきっかけなのでやすね。
ゴミ箱なくしてもテロを起こすヤツは起こすと思うんだけどなあ。
根本的な解決にはなってないでやすよね。

ゴミ箱がないとほんとに不便で、延々とゴミを持ち歩くことになりやすね。
スタバのゴミを別の支店で、、、あっしも同じことしたことありやすよ。
ドトールで飲んだコーヒーの空きカップを電車の中もずっと持ってて別のドトール支店に遭遇するのを待って、別支店を見つけた時に捨てさせていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 10:44) 

あずき

今回の写真も素敵ですね♪(^^)
とてもゴミ箱の中の物とは思えないです!
それにしても公園のゴミ箱撤去の理由が
そんな恐ろしいことだったとは
全然知りませんでした
分別されずに捨てられて処理が大変とか
あっても爆弾とかそういうことなのかと思ってました
by あずき (2021-06-27 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださり光栄でやす。ぺこりっ
このモチーフ、ちょっと遠目から見た時点で「これは絶対に作品になる!」と、次の人がゴミを入れて形が変わってしまわないタイミングですかさず撮りやした。
あっしの意図を、たくさんのかたに解っていただけてとても嬉しいでやす。

街からゴミ箱がなくなった理由、みなさんのコメントを読んでいると、どうやら地下鉄サリン事件がきっかけのようでやす。
死体遺棄にしろサリンにしろ恐ろしいでやすね。
今回のオリンピックでも、何も起きないとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-28 08:24) 

yokomi

ほんと、いろんな所からゴミ箱・屑籠が撤去されましたね。そのことが事件発生の抑止力になるとは思えません。安易です。そういえば電車の網棚にも何か置かれていたことが...。床にも(>_<) そのうち網棚や床の無い電車が走るのかも(^_^;)
by yokomi (2021-07-01 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ほんとに安易な発想でやすよね。
もっと根源的な部分を追究しないと、でやすね。
網棚のない電車、、、現実に作られそうでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。