一才半の女の子 [独り言]

20210616_182338.jpg

三年ほど前、親友と鎌倉へ遊びに行くために 湘南新宿ラインの四人掛けの向かい合わせの席に 並んで座っていた時の事である。

私達の向かい側に、ヨチヨチ歩きの女の子と若いお父さんが掛けた。
女の子を見るともなしに見ていると、彼女は、私達の方に手を振りながら「バイバイ」と言った。
私は合わせて「バイバイ」と応えた。
親友は「僕達はまだ降りないよ」と 静かに笑った。
若いお父さんは「過ぎてゆく景色に向かって『バイバイ』と言っているんですよ」と説明してくれた。
親友が「お嬢さん、お幾つなんですか?」と尋ねると「一才半です」とお父さん。
赤ん坊や小さい子供の事を何も知らない私は、内心「へえ〜、産まれてたったの一年半で、もうヨチヨチ歩くくらいに大きくなるんだ! そして、会話こそまだ成立しなくとも、言葉も発するようになるんだ〜!」と 驚いた。

いつだったか、確か立花隆先生のお作りになったNHKのドキュメンタリー番組で映っていたが、赤ん坊の時は、人間もチンパンジーも、一緒に遊ばせると 対等に同レベルで遊ぶのだそうである。
そしてそこから少し大きくなって、件の女の子くらいに成長すると、人間の子はグーンと知能が発達し、ゆるやかに知能があがり そう高くない時点で止まってしまうチンパンジーとは「もうこんな馬鹿馬鹿しい遊びやってられないよ」となるそうなのである。

地球上の全ての生物の中で 偶然にも人間だけが突出した知能を得るという進化を辿った。

電車内で遭遇した女の子の大脳は、ものすごいスピードで細胞分裂している最中だったのだな、と思った。
20210616_182411.jpg

nice!(254)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 59

斗夢

難しい話になるとわたしはすぐに神様に逃げます。
神様はなんでこのように人を創ったんだろうと^^。
by 斗夢 (2021-06-21 06:31) 

りみこ

子どもの成長って物凄く早いですよね
色々な人が居ますけれども、その小さなお嬢ちゃんも素敵な
大人に成長してくれると良いですねー
脳が成長することで格段に良くなったこともあるでしょうけれど
そうでないことも出てくるのだろうなぁなどと思いました。
by りみこ (2021-06-21 09:13) 

英ちゃん

きょうびの子供は、脳の発達は早いかも知れないね。
しかし、成長すると共に心の発達が遅いような気がしますが?
成人して30歳くらいまでは子供っぽい心の人が多いような(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-21 09:42) 

青い森のヨッチン

年をとると子供に戻るというのも人間の脳の面白いところです。
老人とチンパンジーは親和性が高くなっているのかも?
by 青い森のヨッチン (2021-06-21 09:44) 

Take-Zee

こんにちは!
成長盛りの幼子は驚異的ですね・・
それに引き換え爺さんの脳細胞は何十万という
単位で劣化しています・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-06-21 10:00) 

ファルコ84

大きな脳をもった人間のなせる技なのか…
進化の過程で脳も大きくなったのか…
子供の脳の発達、子供時分の育て方が大事ってことですね。
by ファルコ84 (2021-06-21 10:50) 

g_g

幼子の成長の過程を見るビックリすることばかりですが
私などは逆に脳は劣化するばかりで自分自身嫌になります。
by g_g (2021-06-21 11:38) 

とし@黒猫

脳は病気にならない限り、死ぬまで細胞が増えてニューロンネットワークが拡大するとテレビで見ました。
現に、90歳をすぎてなお、新しいことを会話やテレビで覚えて、理解している方が多くいます。(瀬戸内寂聴さんとか・・・)
一方で、脳は正常なのに、還暦を過ぎたから自分は老人だと思い込み、脳を使うことをやめてしまって、萎縮していき、いわゆる「ボケ」がで始める人もいます。
幼い子どもほどではないにせよ、人間の脳には、おそらく 100歳くらいまでは、脳細胞が増える能力があるのではないかと信じています。
by とし@黒猫 (2021-06-21 12:23) 

hana2021

脳の成長過程は、私事ながら孫娘を見ていると、よく理解出来ます。
・・・と比べたら、日々思考能力、記憶能力と落ちていく一方の、今の自分。今や何をするのも、満足にとはいきません。本当にどうしましょう!?
by hana2021 (2021-06-21 14:02) 

侘び助

私たちが生まれたころは(S10年)大家族子育てもほったらかし~
離乳・歩行も遅かった・・・今は凄いでやすね~~
2~3歳の幼児が・スマホ・テレビも自由・自在に扱える@@~
by 侘び助 (2021-06-21 14:03) 

kuwachan

本当に子供はアッという間に成長しますよね。
私が子供の時よりも今は色々なことが溢れていて
今の子供は昔よりも大変になっているかもしれないですね。
by kuwachan (2021-06-21 14:21) 

ともち

おチビちゃん、大好物です。
(子どもの頃の夢は「保母さん」でした。)
1歳半、絶妙な年頃ですね。
まだまだ言葉を発する子は少ないから、コミュニケーションをとるのは難しいけど、こちらが無になれば一緒に遊んで楽しい頃。
2歳を過ぎると言葉を発する子が多くなるので、これまた楽しくなってくるんですよね。
by ともち (2021-06-21 17:36) 

けせらんぱさらん

これくらいの歳からですかね
言葉をどんどん覚え 知力が発達していくのは
まぁ 幼稚園児になった頃には小生意気になりますが(笑”
体力も凄いですよね 足の長さと同じ段差の階段を
ウッチウッチ!と上がっていきます

それにしても私 今は細胞分裂も終わってしまい /(*-_-*)\

by けせらんぱさらん (2021-06-21 18:01) 

ぷち

子供の成長は早く、どんどん吸収していって、すごいですよね。
大人もまだまだ成長はすると思いますが、
特に私は、逃げというものも知ってる分、
ダラダラと時間を潰してしまいます。
by ぷち (2021-06-21 19:29) 

きよたん

子供が3歳までに学ぶスピードはすごいと思います。
3歳までの情操教育って大事だと思います。
by きよたん (2021-06-21 19:40) 

sana

一歳半の女の子、過ぎて行く景色に向かって「バイバイ」って言ってたんですね。
それがわかる若いお父さんも素敵ですね^^
その年頃の成長ぶりは早いんでしょうね~。
最近は若者に会うことすらめったにないですが、いぜんは親戚の子や近所の子の成長ぶりが微笑ましかったです^^
by sana (2021-06-21 20:08) 

kick_drive

こんばんは。昔から小さい子と目が合うと手を振るようにしています。
若いころは手を振り返してくれましたが、ここ数年はどうも怪しいやつ
と思われているようで全く手を振り返してくれなくなりました。
とても寂しいです。

by kick_drive (2021-06-21 20:18) 

Inatimy

過ぎてゆく景色に向かって『バイバイ』と言える純粋な心がいいな^^。
by Inatimy (2021-06-21 20:32) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
ほほえましい父子の姿が目に浮かびます。
子ども達を育てた中で一番楽しい時代だったなあと懐かしく思い出しました。
子どもの成長は早いです。特に脳の発達は。
by hirometai (2021-06-21 21:06) 

starwars2015

車窓から新緑に向かって売買する女の子。
映画のワンシーンになりそうですね。
by starwars2015 (2021-06-21 21:10) 

yes_hama

こういう鉄道ミステリーっぽいお話(ミステリーじゃないけど)、好きです。
脳が成長段階にあるその子供さん、きっと、大人には見えないものにバイバイしてるのかもしれませんね。^^; トトロ?
by yes_hama (2021-06-21 22:13) 

エンジェル

1歳半の子供と同い年のワンコなら確実にワンコの方が物分りがいいと思います(笑)私の経験上おそらく3歳児までならワンコの方が上かなといつも思います。でもその後はどんどん人間の子が成長してしまい、ワンコは言葉が話せない3歳児のまま一生を終えます。だから愛おしいのかなと思います。ちょっと論点がずれました(^_^;)
by エンジェル (2021-06-21 22:57) 

ゆうのすけ

私も知り合いの子を よく見てきましたが本当に物覚えが
凄く早くて もしかしたら私は そのころから空想癖があったのかな
もっと語学や音感 いろんなことを英才教育していたら今はもっと
違っていたのかな・・・なんて思っちゃうことがあるんですけれどね。
言葉を覚え始めた小さな子が 一番覚えているってことで驚いたのがお母さんのお腹の中でのこと お母さんを介して他の人の声やイメージは理解出来ていたとか!今はだんだんと研究が進んでいるようですが 新しいことを覚えることで その頃の記憶はだんだん薄れて行ってしまうなんてことも。三つ子の魂とはよく言ったものですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-21 23:18) 

yamatonosuke

過ぎてゆく景色に向かってバイバイなんて可愛すぎます~
若いお父さんも成長が楽しみでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-22 00:29) 

ヤマカゼ

3年前のほのぼのした思い出ですね。

by ヤマカゼ (2021-06-22 06:10) 

Rchoose19

身近に小さな生命体がいないので、
同じような見た目のミニチュアが公園とかで
ヨチヨチ歩いていると摩訶不思議な気がします。
あっという間に大きくなっちゃうんですよねぇ(V)o¥o(V)
by Rchoose19 (2021-06-22 08:02) 

もーもー

子供の成長は素晴らしい
大人になると・・衰えが情けない・・・トホホ
by もーもー (2021-06-22 08:11) 

リス太郎

深いなあ。まず女の子とお父さんの情景が名人の落語を聴くように浮かびました。そして立花隆先生のお話ですが、私は今でもチンパンジーと遊びたい。『探偵ナイトスクープ』という番組が関西ローカルであり、関西以外でもおかしな時間帯にやってたりするんですが、「チンパンジーはどこまでかしこいか」というテーマで、小枝探偵が調べるんですが、ラストに小枝が亀の着ぐるみに入り、手足と頭をすぼめた状態で仰向けに寝ている。チンパンジーが好奇心たっぷりに近づいたところを小枝が「ばあ~っ」とやる。したらチンパンジーが「ぴゅ~っ」とお猿さん走りで逃げていき、安全なところまで逃げて振り返り「?」な顔をする。そこで小枝の出番は終わり。そんなことを思い出しました。
by リス太郎 (2021-06-22 08:52) 

erena

子供の脳は本当に不思議な展開の分裂をしていくのだと思います。
傷ついた部分にもその変わりが出来るようなシステムが作れるのだと以前 実感したことがあります。
by erena (2021-06-22 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくのコメント、ありがとうございやす。
先ずは、記事の状況設定などに好感を持っていただけ、嬉しゅうございやす。
季節は、今よりほんのちょっと前の5月、まさに口絵的に付けた写真の新緑の頃でやした。

このくらい小さい子供の知能、ほんとにものすごいスピードで発達するのでやすね。
あれが3年前だから、今はもうずいぶん身体も脳も成長していることでやしょうね。

そう、過ぎてゆく景色にバイバイなんて、大人は思いつきやせんよね。
何物も擬人化するのも得意な年齢なのかな?
お父さんも、よく何に向かってバイバイと言ってるのか、気づいてあげられたものだなあと思いやすね。

なるほど、一才半で言葉を発するって、早いほうなのでやすね。
2才くらいからどんどんしゃべるようになるのでやすね。

胎児の時に聴いた声やイメージを憶えているとは、すごいびっくりでやす!
なるほど、その後、様々なことが上書きされて、胎児の記憶はなくなってしまうのでやすね。

あっしが今憶えている一番深い記憶は三才でやす。
今日から住むという福岡の家に、門から玄関まで父に抱かれてゆらゆらと近づいていった、、、それが一番深い記憶でやす。
幼心に、センセーショナルな出来事だったから、よく憶えているんでやしょうね。
あとは、幼稚園に入ってからのことは、あれこれ詳らかに憶えてやすね。

確かに、犬猫と小さい子供を両方観察していると、犬猫のほうが賢いな、と感じやすね。
あっしは猫を飼っていたので、うちのポポツのほうが頭いいぞ!とよく思いやしたね。
でも、犬猫も、そこで知能は止まってしまうんでやすよね。
いつだったか、4コマ漫画を読んでいたら、ご自身の子供さんの成長を漫画にされている作家さんが、「今はまだ人間とは言えないけど、だんだん人間に近づいてゆく様子が、ものすごく面白い」って描かれてて、へー、そういうものなんだー、と思いやした。

年を取ると子供に戻るとは、よく言われてやすね。
ものすごく子供の脳に戻ってしまわれた老人は、介護士さんとのコミニュケーションは取れなくなっても、チンパンジーとのコミニュケーションは取れる、、、かも?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 10:39) 

旅爺さん

子供の大脳は早いスピードで細胞分裂して沢山のことを憶える。
それに引き替え爺の脳にはボケと認知症が迫っている、お~神よ!”
by 旅爺さん (2021-06-22 12:04) 

ツツピーツツピー

子供の成長ほど早いものはありません。
怒濤のごとく変わっていく姿は、親にとっては嬉しいのですが
じぃじばぁばにとってはとても寂しいものです。
可愛い時期は直ぐに過ぎ去ります。
慈しんで愛してあげて欲しいと願っています^^
by ツツピーツツピー (2021-06-22 14:47) 

ヤッペママ

子供の成長にも適応能力にも驚くばかり。
by ヤッペママ (2021-06-22 15:52) 

ミケシマ

こどもの成長というのは目を見張るものがありますよね。
幼い頃から英語に触れさせようという親心がわかる気がします…
by ミケシマ (2021-06-22 16:07) 

リンさん

子供の成長は本当に早いです。
3歳くらいまでは、個人差が大きいのも特徴ですね。
うちの娘は成長がすごく早かったので、3歳までは天才だと思っていました。本当に3歳までは(笑)
by リンさん (2021-06-22 19:02) 

フヂ

色々な事をぐんぐん吸収しているんですね。
友人の子が小さい頃、宇宙語みたいな言葉を
一生懸命喋っている姿を見て「何言ってるかは
よくわからないけど、何となくコミュニケーションは
成立するんだ!」と驚いたことを、思い出しました。
by フヂ (2021-06-22 19:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

生まれたばかりの赤子でも心臓や肺など必要な臓器はすべて揃っているんだよね。不思議でならない。ぼくの特技は、会話ができない幼な児とコミュニケーションがとれること。鳴いてるのを一瞬でとめられるよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 19:48) 

八犬伝

そうですね
一人で歩けるようになり
格段と成長していきますね。
by 八犬伝 (2021-06-22 20:10) 

raomelon

1歳半可愛い盛りですね^^
わが家にも4歳半~9か月まで4人の孫がいますが
会う度、成長ぶりに驚かされます。
過ぎ行く景色にバイバイもそうですが
大人では思いつかないような、柔軟な対応をしますね。
型にはまることなく創造力を広げて欲しいです^^
by raomelon (2021-06-22 21:28) 

naonao

電車内での、ほのぼのとした光景でしたね(^^)/
1歳半で、ヨチヨチ歩き・バイバイ等短い言葉を
しゃべるようになるんですね。子供って、成長が早いですね

by naonao (2021-06-22 21:29) 

RANPO

孫が、3歳、2歳、0歳。
日々、成長の早さに驚いています。
by RANPO (2021-06-22 22:13) 

mau

色々な可能性に満ちている気がします
by mau (2021-06-22 22:53) 

風来鶏

A.I.…人間と同等のレベルに達するには、まだ遠い未来のことかも知れませんが、機械が意思を持ったら怖い気がします。
映画「マトリックス」のような世界になるのでしょうか?!
by 風来鶏 (2021-06-22 23:07) 

Ja-Kou66

女の子の方がませているとかよく聞きます(^_^;
過ぎゆく景色(時間)にバイバイ、とは
将来詩人になれそう。
やはりヒトの脳は他の生き物とは違うんだな、と思います。
このお父さんも子育てが上手な方なのかな、という感じがします。
by Ja-Kou66 (2021-06-22 23:43) 

よいこ

ちょうどそのころは子供って成長がすごいので、うちの子天才かもって皆さん思うんじゃないかな ^^
でも、そこから緩やかな曲線になるんだよね~
by よいこ (2021-06-23 05:40) 

wildboar

立花隆さん、旅立たれたのですねぇ。
by wildboar (2021-06-23 06:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

幼い子供さんが身近にいらっしゃるかたもいらっしゃらないかたも、おはようございやす。

三才くらいまでは知能、ものすごい速度で急成長するのでやすね。
そしてそこからゆるやかになるのでやすね。
三才以前の記憶って、ない人がほとんどだと思いやすが、その年齢って、人生にものすごく重要なんだなあと思いやした。
あと、個人差も大きいのでやすね。
成長が遅い子供さんの親御さんは、遅いと心配されてしまわれるやうでやすが、そんなに心配することはない、ということでやすね。

成長は、親にとっては嬉しいけと、じいじばあばにとっては寂しい、、、そういうものなんでやすか。
いや、嬉しいは、もちろん解るんでやすが、お孫さんが大きくなるのって、寂しいものなのでやすか。
あっしは、結局、親にならない人生を選んだので、ばあばにもならないので、ピンとこないのでやすが、そういうものなのでやすね〜

宇宙語みたいなのを一人でしゃべっている幼い子供さん、時々いやすね〜
以前、中央線の中で、宇宙語に独自のフシをつけて、つまり宇宙語歌みたいなのを大きな声で歌ってる女の子がいて、それがあまりにもユーモラスだったので、車両にいた全員の人が微笑んでいたことがありやした。
ほんとに小さい子供の発想って、大人には思いもつかない面白くて自由なものがありやすね。

あけがらすさん、赤ん坊をすぐに泣きやませることができるとは、素晴らしい!
普通はみんな、なんで泣いてるのー?っておろおろするばかりなのに。

立花隆先生、旅立たれたのでやすか、、、知りやせんでやした。
ご病気から復活したことは、体験記を書かれていたことで知ってやしたが、、、、
脳死を読んで以来、尊敬し続けていた先生なので、ちょっと調べてみやすね。
追悼記を記事にするかも知れやせん。
教えてくださり、ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 08:39) 

Boss365

こんにちは。
「過ぎてゆく景色に向かって『バイバイ』・・・」興味深いですね。
大人になっても似た状況あり。
「ものすごいスピードで細胞分裂・・・」ですが・・・
ある時点から劣化?退化?気を付けたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-23 15:02) 

koto

そうなのよ、
孫は1歳10ヶ月なんだけど、私も同じようなこと思ってました。
はらぺこあおむしの歌で「りんごがヒトツ」のところを
「りんごがイチ」と歌うので、ヒトツとイチが同じってこともわかってるんやねって感心しました。
YouTubeなんかでほぼ完璧に歌ってるけど、考えたら字幕も読めないのにすごいよね。
バアチャンは何十年も生きてるのに全然覚えられないし、知らない事いっぱいある。
もう退化してるから仕方ないね。
by koto (2021-06-23 18:08) 

なかちゃん

ボクの顔のどこが気に入られるのか知りませんが、小さい子供はほとんどボクが笑うと笑って返してくれます。
ボクの息子たちもそうらしく、長男などは真剣に保育士になることを勧められたようです(^^;

by なかちゃん (2021-06-23 18:50) 

横 濱男

小さい子は、ドンドン吸収し人格形成していくから大切な時期になっていきますね。
子供の目、笑い顔。。差別無く皆さんに降り注いでくれますが、
ある年齢で止まってしまいますね。
by 横 濱男 (2021-06-23 19:08) 

せつこ

今晩は~~
子供は発達が早いです、学ぶことも覚えが早く自分のものにしてしまいます。
だから人間形成の育てる環境はとても大事ですね。
ワタシの脳細胞は1日十万個づつ壊れ続けてます。
by せつこ (2021-06-23 19:15) 

JUNKO

孫の成長を見ているとつくづく感じます。その逆を我々年寄りは進んでいるのだろ。
by JUNKO (2021-06-23 19:22) 

johncomeback

今月初めに4人目の孫が誕生しました。
赤ん坊は日々猛スピードで成長します。
そしてジィジは日々老いていきます。
by johncomeback (2021-06-23 20:06) 

yokomi

我が家のマーゴUちゃんが1歳4ヶ月のときのこと。帰省していた娘がテーブルのちょっとした汚れをティッシューで拭いてくずかごに捨てたら、Uちゃんもすぐティッシューを取り、拭く真似をしてくずかごへ。うーん、Uちゃんの前では行いを正しくしないと...(^_^;) 小さな子の発達を見ていると面白いです(^_^)v
by yokomi (2021-06-24 00:14) 

kyon

子育てしてきた私には当たり前の子供の成長ですが、なるほど、そう言われると奥が深いですね!人間の神秘です。
by kyon (2021-06-24 00:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へー、ほんとに小さい子供って、記憶力とか理解力とか、こちらが思っている以上にあるのでやすね。
一才10ヶ月でヒトツとイチが同じだと解ったり、もう少し大きくなると、大人の真似事をしたりするんでやすね。
ほんと、子供の前では正しい行いをしなければいけやせんね。
車が全然来ないから臨機応変に信号無視とか、小さい子供が近くにいたら、しないようにしようと思いやした。

なかちゃんさんが子供に笑い返してもらえるの、すごく解りやすよ。
お写真拝見してると、なかちゃんさんはまさに満面の笑み!という感じで幸せそうに笑っていらっしゃるから、大人のあっしでも、お写真に向かって思わず微笑んでやす。

一方あっしは、先日、喫茶店で、小さい男の子に眉をハの字にされて、「なんだこれは?!」的な表情でずーっと凝視されやした。
若いお母さんが「すみません」と笑いながら謝ってやしたが、髪が赤いのが珍しかったのかな?

子育てをされてきたかたにとっては当たり前のことなのかも知れやせんが、あっしのようにそういう経験がなく、唐突に小さい子供の言動に遭遇すると、あまりに想定外なので、驚くことばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 08:47) 

よしころん

先日遊びにきていた2人目の孫がちょうど1歳半。
前回はまだハイハイだった孫がしっかり歩き、少しずつお喋りも。
仰る通り3歳頃までの子供の成長には目を見張るばかりです。
そのパワーもじじばばとは桁違い^^;

by よしころん (2021-06-25 19:23) 

ぼんぼちぼちぼち

よしころんさん

ちょうど一歳半のお孫さんがいらっしゃるのでやすね!
前回ハイハイで今回は歩いておしゃべりも、とは、驚くほどの成長ぶりでやすね。
これからの成長が、ますます楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-25 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。