ビルの壁面の二本の太い管 [写真]

20210512_145129.jpg

みなさん、単にこの写真だけを観て何か解るかたはそういらっしゃらないと思いやすが、これは、ビルの裏側壁面にくっつけられていた巨大で太い金属管でやす。
これが何であるか という説明ではなしにアートの視点で撮っているので、何だか解らなくともいっこうに構いやせん。
アート写真としての面白さを少しでも感じていただければ、それだけで本望でやす。
まあ、ジャンルとしては、シュールリアリズムといったところでやすね。

シュールリアリズムを表現する作家をシュールリアリストと呼びやすが、あっしが最も敬愛するシュールリアリストは、チェコのヤン・シュヴァンクマイエルでやす。
近年、お仕事を引退されたようでやすが、氏は主に、アニメーションという技術で表現をされていやした。
オブジェクトやクレイやピクシレーションやカットアウトというアニメーション技法で。
日本はセル系アニメーション大国なので、アニメーションというとセル系しか思い浮かばないかたが多いようでやすが、アニメーションの技法は上に述べた様に多彩にあり、セル系は、その中の一技法なんでやす。
なので、アニメーション技法に詳しくない人に「アニメーションが好き」というと、いわゆるアキバ系セルアニメが好きだと大誤解を受けてしまうので、うかつに「アニメーションが好き」とは言わないようにしてやす。


nice!(236)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 62

ヤマカゼ

金属独特のギラギラ感がなくて優しい感じがします。
急遽取り付けられた喚起ダクト?
by ヤマカゼ (2021-06-12 06:23) 

あおたけ

モノクロ写真なのか、
それとももともとモノトーンなのでしょうか、
白黒の硬いコントラストと
並列に置かれた管のうねり具合が
いい感じにアートしていますね(・∀・)
by あおたけ (2021-06-12 06:23) 

ハイマン

面白い所を切り取りましたね!
by ハイマン (2021-06-12 08:34) 

kou

ぱっと見、金属の芋虫に見えてしまいました。
by kou (2021-06-12 08:44) 

ぽちの輔

排気ダクトかなぁ?^^
by ぽちの輔 (2021-06-12 09:38) 

横 濱男

面白い絵柄です。
しかし、この造りは手間がかかってますね。
by 横 濱男 (2021-06-12 09:42) 

侘び助

スキーヤーが滑走するときの靴に見えやした~~
加齢
by 侘び助 (2021-06-12 10:32) 

とし@黒猫

僕は学生時代から電気工学専攻なので、パイプのような線状の物体が、1本だとアンバランスに感じます。
なので、これみたいに2本並行に並んでいるとバランスされているように感じます。
あくまでもバランス感覚の感じ方なんですが。
by とし@黒猫 (2021-06-12 10:40) 

yokomi

金属の芋虫(^_^;) 2本が律儀に並行しているのが面白いです(^_^)v 排気等のダクトなのでしょうけれど、よーく見ると細いベルトみたいな物が上下で微妙に違いますね。
by yokomi (2021-06-12 10:44) 

青い森のヨッチン

都市部のビルの解体現場が更地になると隣接するビルの背面がむき出しになってこうした配管の類が露わになってけっこう印象的な画になりそうでsu.
この写真は金属管が強調される一方、アナログ的な曲線が生物感を出している不思議な印象。
セルアニメは大人数での制作物ですがクレイアニメとかなら独りでも制作できるからもっと素晴らしい作家さんが出てきてもおかしくない気がしますけど・・・最近はモルカーがヒットしましたね
by 青い森のヨッチン (2021-06-12 10:54) 

ファルコ84

ビルなどの建物の壁面に芸術的まがいの配管が…
見れば見るほどに意図的ではないでしょうが…
何気に引きつける!不思議。
by ファルコ84 (2021-06-12 10:55) 

uchin

こんにちは
それにしても何の管か気になりますねる。
排気管 下水管 考える程気になります。
by uchin (2021-06-12 10:56) 

tomi_tomi

建築設備関連の仕事をしてます。多分給排気のダクトでは?また飲食系の厨房ダクトかもしれませんね?^^
by tomi_tomi (2021-06-12 11:00) 

kinkin

美術やデザインに疎い自分なので良く判らず、逆に技術屋畑なので
「これ何処に使って居るんだ」なんて、そっちの方が気になって
仕方ない自分です^^;
by kinkin (2021-06-12 11:06) 

sadafusa

雰囲気っていうか、質感が『メトリポリス』っていう映画に似ているなって思いました。テリ感とか全体のトーンとか好きです。
そういえば、いつか息子に勧められて見た映画『アヴァロン』っていうのも、こういう質感のシーンがあったような…???
by sadafusa (2021-06-12 12:07) 

川鮎くん

一瞬、お蚕かな?と思ってしまいました。
段差のある配管はこういう繋ぎ方をしますね~!!
by 川鮎くん (2021-06-12 13:28) 

sig

つがいの生き物? それも成虫になったらきれいなチョウではなく、モスラのようなたくましい怪物に育ちそうな・・。 そんな感じがモノトーン(風)の色調から伺い知れます。シュヴァンクマイエルの手にかかったら、どんな動きを見せてくれるでしょうね。
by sig (2021-06-12 13:30) 

よいこ

もうちょっと遅く生まれていたら、ゴスロリのファッションがやりたかったなぁ
アメリカンチェリーのどす黒さは、確かに彼女辰のメイクを思わせる少し罪な色ですね。
佐藤錦はそれに比べるといかにも幼い色です
by よいこ (2021-06-12 13:37) 

りみこ

光の当たり具合とかも面白いですね
こういうものを見つけられるところも、面白く切り取られるところも
ぼんぼちさんのセンスなのでしょうね
by りみこ (2021-06-12 13:57) 

xie

すごいギブスだな、しかも両足じゃん これは大変だ…
と勝手に妄想しました(^^)
こういうのも写真の楽しみ方ですよね

by xie (2021-06-12 14:14) 

にゃご吉

包帯の様なテープ(?)が気になってしまいました。
なんだか、大都会って感じです。
by にゃご吉 (2021-06-12 15:20) 

旅爺さん

排気ダクトにしてはメンテが大変そう。
トイレなどの臭気抜きダクトかな?。
by 旅爺さん (2021-06-12 18:50) 

yoko-minato

怪我した両足??・・・びっくりしました。
これを芸術的にとらえるなんてやはりぼんぼちさんの
感性はすごいですね。
自分の凡人さが恥ずかしい!!

by yoko-minato (2021-06-12 19:04) 

ヨッシーパパ

私も両足2本とも骨折してギブスを捲かれている人みたいだと思いました。
by ヨッシーパパ (2021-06-12 19:27) 

あとりえSAKANA

銀色と黒のコントラストが渋い感じですね。
楽器にも思えます。
by あとりえSAKANA (2021-06-12 19:35) 

こじろう

ネタばらしをされれば「あ~金属管かぁ」と思うけど,見た瞬間は少し寒気がした。
無機質な光沢感があるのに,今さっきまでうごめいていたようなうねり具合。
時間を置いて光の加減の違うコマを繋いだら面白いものになりそう。
by こじろう (2021-06-12 19:41) 

ヤッペママ

金属管でしたか。材質何だろう?って頭はそちらに向かってます。
by ヤッペママ (2021-06-12 20:10) 

Take-Zee

こんばんは!
見た瞬間、双子のモスラと思いました!

by Take-Zee (2021-06-12 20:16) 

そらへい

管の硬質な質感と、影(闇・黒)の部分がいいですね。
ちょっとSF的でもありますね。
by そらへい (2021-06-12 20:25) 

藤並 香衣

ロボットとかアンドロイドの身体の一部のようにも見えます
SF映画のイントロとかでも使えそう
by 藤並 香衣 (2021-06-12 21:03) 

kome

モノクロがぴったりですね。
by kome (2021-06-12 21:03) 

斗夢

こういうものを見ると昔の仕事を思い出します。
それはブロアと云っていましたが、工場の排気管です。
ただし、管の太さがいくらかにより違ってきます。
by 斗夢 (2021-06-12 21:07) 

mau

巨大な芋虫のように見えます
by mau (2021-06-13 00:24) 

さる1号

メタルな芋虫に見えてしまった
蝶もメタルかな^^
by さる1号 (2021-06-13 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、多数派ウケはしないだろうなあ、と予測していたので、こんなにたくさんのかたがたにこの写真の意図を解っていただけて、嬉しく驚いてやす。ありがとうございやす。ぺこりっ

元もほぼ無彩色だったのでやすが、ここは徹底して無彩色でいきたかったので、加工で白黒にしやした。あと、粒子は極めて細かい感じが合うと判断したので、そういうバージョンを選びやした。
他にこだわった加工は、コントラストが極端に出るようにする、という点でやした。
結果、この作品が生まれた訳でやすが、あっし自身もとても気に入っている仕上がりとなりやした。

そうでやすね、これ、ヤンシュヴァンクマイエルに動かしてもらえたら、どんなに面白いだろう!と想像しやすね。
無生物が生物のように生命(いき)を吹き込まれたが如くに動き出す、、、まさにアニメーションの語源、アニミズムそのものでやすね。

芋虫(モスラ)やギプスや楽器に見えたというかたも。
もちろん、今回の作品は、説明写真ではないので、何に観てくださっても大歓迎でやす。
巨大な芋虫っぽいな、とは、あっしも感じてやした。
で、繭は是非ともスカイツリーに作っていただきたいでやすね。
羽化しても、もちろんメタリック蛾。
ギシギシ金属音をたてながら東京上空を飛ぶんでやす。

これ、現実には、ダクトというものなのでやすね。
教えてくださりありがとうございやす。
読者のかたがたは、それぞれ様々な専門家でいらっしゃるから、きっとお詳しいかたがいらっしゃるだろうな、と思ってやした。

そう、ビルが解体されると、隣のビルのこういう部分が剥き出しに見えて、「あ〜、こういう造りになっていたのかー」って、妙に感心したりしやすね。
これはどこの街で撮ったのかは失念してしまいやしたが、かなり大きなビルの大きなダクトでやした。

本来、見せない所が見えていると、思いもかけないいいモチーフになってくれるものでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 11:11) 

はなだ雲

金属よりも前に芋虫を想像してしまいました
脳は色よりも形にまずあてはめるのかな
モチーフによるかも☆
by はなだ雲 (2021-06-13 12:11) 

wildboar

排水管かなと見て連想としては芋虫でしたね。
すみません、アート的視線には立てませんでした。m(_ _)m
by wildboar (2021-06-13 12:26) 

caterham_7

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます。m(_)m
by caterham_7 (2021-06-13 15:13) 

TakiHaru

ビルの背面や工場の配管は中に何が流れているのか興味があります。
また、配管が迷路のように複雑に絡み合っている様子を見ると
設計する人も設置する人もたいへんなのだろうと想像します。
by TakiHaru (2021-06-13 17:11) 

弐号

何とも言えない、曲がり具合ですね。
配線・配管マニア(?)としては、たまりませんね。
by 弐号 (2021-06-13 18:32) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おお!腸だ!と思いました。
親戚が膵臓と十二指腸、腸を手術した所なので、その手術の腸を連想しました。
金属で硬いものだったのですね。
by hirometai (2021-06-13 18:44) 

olived

うちの隣の植栽につく、ムクムクと太った蛾の幼虫を想像しました。金属なのにブヨブヨな感じ、不思議ですね。
by olived (2021-06-13 19:51) 

ぷち

金属やのに色気があります。
by ぷち (2021-06-13 20:01) 

風来鶏

大きな芋虫が2匹…モスラの幼虫で、現代ならスカイツリーに大きな繭を作ると思います^^;)
by 風来鶏 (2021-06-13 20:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕はアート音痴でアニメも疎いです(-_-;
by johncomeback (2021-06-13 21:43) 

starwars2015

金属の質感がスゴイですね。
明暗差も激しくて、露出のコントロールが難しそうです。
by starwars2015 (2021-06-13 22:09) 

yes_hama

2本ともクネッと曲がっているが面白いですね。
何か理由があるのかな?
by yes_hama (2021-06-13 22:15) 

みち

金属の輪が今にも動き出しそうです。
by みち (2021-06-13 23:55) 

フヂ

ダクトでしょうか。
アゲハの幼虫みたいにも見えます。
いつか蝶になるのかな。
by フヂ (2021-06-14 00:49) 

Rchoose19

メカ・モスラの幼虫かと・・^^;
金属っぽくも見えるし、
柔らかそうな感じにも見えます♪
先日は遠いところお疲れさまでした!
またご一緒いたしましょう(#^^#)
by Rchoose19 (2021-06-14 07:41) 

naonao

パッと見たら、芋虫に見えちゃいました(;'∀')
モノクロの写真風情がありますね。
by naonao (2021-06-14 08:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

感想、ありがとうございやす。
どんなふうに感じていただいても大歓迎でやすよん。
それは観るかたの自由であって、創りてが強制することではないので。

やはり芋虫(モスラ)に見えたというかた、多し!でやすね。
あと、腸に見えたというかたも。なるほど〜と思いやした。
モスラ、現代だったら、絶対スカイツリーに繭を作りやすね。
何故なら怪獣って、都市部の名所が大好きだから。
昔からどの怪獣も、都市部の名所、ハズさないでやすよね〜

金属なのに柔らかそうな感じ、、、そうでやすね、そういう不思議な感じがするところも、あっし自身気に入ってやすね。

中には何が流れているんでやしょうね?
あっしは見た目ばかりに気を取られていて、中を想像してやせんでやした。
そうでやすね、複雑な配管だと、設計するかたも設置するかたも大変そうでやすね。
世の中に配管マニアというマニアがおられたとは、、、マニアの世界って、つくづく広いんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、誕生日祝いのコメント、ありがとうございやす。べこりっ
明日公開の記事は、誕生日を迎えるにあたって思うことを綴りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 10:00) 

リス太郎

「シュール」という言葉が「シュールレアリスム」からきていることは私でも知っていますしかしその分類を正確に把握することは至難です。
https://imimatome.com/katakanagonoimi/katakana96.html
私は周知のとおり関西民族お笑い目なので「シュール」という言葉を何にでも使います。シュールなギャグ、シュールな表現、シュールな光景、これらすべてを笑いに落とし込んで使います。これはすべりやすいし、わからない人が続出します。気を悪くする人、誤解する人も多いです。でも私は怖れません。新川さくら館での独演会ではハチャメチャにぶっとばそうと考えてます。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=434
尚、弊社告知では「先着20名様」となっていますが「ご予約20名様」に変えました。予約は090-9863-8944しのはらまで。早いものがちです。
by リス太郎 (2021-06-14 16:03) 

リス太郎

誕生日でっか?おめでとうでやんす。
by リス太郎 (2021-06-14 16:05) 

hana2021

ごめんなさーい!
私も、江戸川乱歩の「芋虫」を連想してしまいました。。

お誕生日?
おめでとうは、次の記事でよろしいのかしら?
by hana2021 (2021-06-14 16:48) 

八犬伝

躍動感がありますね。
この曲がりくねった絵が
そう感じさせるのかもしれません。
by 八犬伝 (2021-06-14 19:33) 

kazu-kun2626

ア-トしてますね
切り取り方が素敵です
by kazu-kun2626 (2021-06-14 22:32) 

JUNKO

見かけるんですけどこんなには面白くないです。
by JUNKO (2021-06-14 22:43) 

ライス

こんばんは。
金属管や鉄筋など、金属で構成されている建造物は、
何か構造美みたいなもの感じますね。
金属管が多い工場を見かけるとハマりそうです(汗)
by ライス (2021-06-15 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

金属の構造美、あっしも昔から感じてやした。
機能のためだけに作られた金属の物って、なんて美しいんだろうって。
スチームパンクにも通じる美がありやすね。
なので今回のモチーフも、遭遇した瞬間、迷わずスマホを向けやしたね。
構図は、あっしの中では「もうこれしかないよな」と、みぢんも迷いやせんでやした。
そうでやすね。うねぅと曲がっているから躍動感が感じられるのだと思いやす。
今回のように、邪魔なものが入らずに、入れたい物だけを構図に入れられたのはラッキーでやした。
また、こういう好条件のモチーフに出逢ったら、是非とも撮りたいと考えてやす。

お誕生日祝いのお言葉、ありがとうございやす。
今年も無事に迎えられそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 08:11) 

伊閣蝶

こちらの記事にコメントするのは筋違いとは思いましたが、59歳をお迎えになるとのことで、まことにおめでとうございます。
大きな節目ですね。
お体に十分お気を付けになり、素晴らしい一年をお過ごしください。

ところで、アニメーションは複数の静止画像を使って動いているように見せる技法であると定義すれば、仰る通り、セル画がメインの作品を以て「アニメ」と呼ぶのはやはり短絡的と思います。
広範囲な表現手法として考えてみれば、アニメーションは大きな可能性を秘めており、例えば久里洋二の「人間動物園」とか和田誠の「殺人!(マーダー)」などは、一般に想定されているアニメとは全く違う世界が展開されています。前者では武満徹、後者では八木正生が音楽を担当しており、まさに掛け算のような効果を上げていました。

by 伊閣蝶 (2021-06-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。