昔の女性ってウブだったのね [独り言]

20200909_154153.jpg

私が三十才くらいの頃ーーー
近場の天満宮に ふらりと散歩に行った時のことである。
その天満宮は、鶏が何羽も放し飼いになっているので、鶏を観るのも 一つの愉しみの場だった。

私が鶏を眺めていると、傍を二人の年配女性ーーーおそらく大正生まれだと思われるーーーが、しきりと世間話をしながら やはり鶏達のほうを向いていた。

とーーー
一人の年配女性がもう一人の年配女性に あっけらかんと「どうして雌鶏の背中の羽根はハゲハゲになってるの?」と尋ねた。
すると聞かれた年配女性は、急に両手を頬に当て ひどく困った様子で「、、、、、えっと、、、えっと、、、それは、、、あの、、、、、有精卵だから、、、」と答えた。
「有精卵」と聞くや、尋ねた側の年配女性は、自分は何てはしたない質問をしてしまったのだろう!と言はむばかりに、恥ずかしそうな表情になり 俯いてしまったのだ。
二人は、俯きつつ黙って 鶏達から離れて行った。

聞かれた側の年配女性、「交尾をする時に雄が雌の背中に乗っかるからよ」とすらも、直接的な表現過ぎると感じて言えなかったのだ。

20200909_154153.jpg

又、やはり私が三十才くらいの時ーーー
山梨に住んでおられる知り合いのご婦人ーーー確か、昭和十年生まれくらいーーーに、石和だか甲府だかに在る宝石博物館(これが正式名称かどうかは正確に記憶していない)に、是非ご一緒しましょう! と誘われ 同行した。

館に入るや、様々な種類の貴石でこしらえられた 牡丹の花やら五重の塔やらがい並んでいた。
そのご婦人はおしゃべり好きなかたで、「ぼんぼち先生! これは紫色だから紫水晶、洋名でアメジストって言うんですよ。 で、こっちの葉っぱの部分は、、、」と しきりに説明をしてくださりながら、私達は観進んで行った。

と!
突然、館内展示物が、秘宝館展示へと変わった。 つまり、貴石で作られた秘宝品の数々となったのである。
すると、それまで間なくしゃべり続けていたご婦人は、しまった!ぼんぼち先生をこんな恥ずかしい所にお連れしてしまった!と言はむばかりの顔になり、俯いて黙ーーーってしまった。
俯きとだんまりは、秘宝コーナーが続く限り続いた。

秘宝コーナーを歩ききると、館内の展示は終わりで、土産物売り場へと直結していた。
と、ご婦人は先とは別人の様に満面の笑顔になり、「先生! 先生はどのお土産買いますか? アタシ、ぼんぼち先生が何をお選びになるか、先生のセンスを見て勉強したいんですよ。 で、アタシが今、目に留まったのは、、、」と 縦板に水の如くしゃべりを復活させた。
私は心の中で、あまりにも解りやすい感情の変化に、クククク、、、と笑ってしまった。

私の世代の女性二人で、いきなり秘宝コーナーが出現したとしたら、「あはは〜!これって秘宝館じゃん! デカイねー、プププ〜」と 恰好の土産話のネタになるところだが。

昔の女性って、、、子作りして何人も子供を産んで 年齢を重ねても、それでもウブだったのね、、、と思わずにおれない 思ひ出二つである。

20200909_154153.jpg

nice!(216)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 216

コメント 62

風太郎

秘宝館は甲府市から石和方向に向かった右側にあったような気がします。
僕たち夫婦も、40年ぐらい前に甲府の宝石加工をしている知人夫妻に誘われ見学したことがります。
知人夫婦は奥に行くにしたがって、
いたずらっぽい目で僕たちを見ている理由がその時に分かりました。
熱海にも秘宝館がありましたが、「例の秘宝館」だとピンと来たので行きませんでした。

by 風太郎 (2020-09-15 06:30) 

lequiche

有精卵とは何とまわりくどくて奥ゆかしい表現!
早速使わせていただきます。(^-^)
by lequiche (2020-09-15 06:34) 

ヤマカゼ

昇仙峡方面は水晶の名産地らしく、宝石加工品が多いですね。
でも妙なところに行かれましたね。
by ヤマカゼ (2020-09-15 06:42) 

トモミ

秘宝館、外観しか見たことないですねぇ(笑)!
随分前に「減ってる」と聞きましたが今でもアルんでしょうかね?

by トモミ (2020-09-15 06:52) 

ニッキー

奥ゆかしい昔の女性の皆様は、言葉を選んでらっしゃいますねぇ(⌒-⌒; )
でも宝石博物館の奥に秘宝館があるのはびっくりですw

by ニッキー (2020-09-15 06:59) 

marimo

昨夜の「月曜から夜更かし」で方言特集だったのですが
鹿児島の南部の地域の熟女様たちは下ネタ炸裂でぎゃっはっはと笑い転げておられました(;^_^A
秘宝館くらいで俯いてしまうなんて・・・(≧艸≦)
今どきの若者らの方がそういう刺激にさらされている分強いでしょうね。
by marimo (2020-09-15 09:38) 

uchin

こんにちは
神社には鶏はつきものですね。
このブログを読ませて戴いて私が小学校の頃、給食にゆで卵が出てきました。それを食べる女の子を男の子が「共食いや・・」言ったのを思い出します。
あまり関係なかったかな??
by uchin (2020-09-15 09:39) 

Boss365

こんにちは。
秘宝館、多少土地勘ありますが、石和にありました(爆)
奥ゆかしい昔の女性、ウブな感覚が面白いですが・・・
オープンでない感覚も悪くないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-15 10:33) 

きよたん

秘宝館 女性同士で入れば何かと面白そうです
だけど異性とは入るのは憚られますね
今の若い子たちはカップルでも同性同士でも
あっけらかんとして入りますよね
オープンになりましたね
by きよたん (2020-09-15 11:20) 

raomelon

宝石博物館の奥に秘宝コーナーは意表を突かれますねw
同じ立場だったらそうなっていたと…
お誘いしたご婦人のお気持ちお察しいたします^^;
by raomelon (2020-09-15 11:48) 

とし@黒猫

昭和生まれの世代の女子は、社会が性をタブー視していたこともあって、そのことを人前で口にするだけで、はしたない、いかがわしい、と思われる社会で育ってきており、道端で犬や猫が交尾していても、見てはダメだと目を背けてしまいますよね。
今時の女子は、秋葉原や池袋の大人のおもちゃの店で、コンビニでスイーツを買うように平気でアレやコレや買い物をして行きますので、秘宝館など秘宝のうちに入らぬことでしょう。
by とし@黒猫 (2020-09-15 11:50) 

kou

その頃のご婦人は奥ゆかしかったのですねー。
その点、今の昭和初期生まれのご婦人達は下ネタ大好きで、自分が勤務していた職場では毎日お下品な話で大笑いしてました。
時代は変わるもんですねーー。
by kou (2020-09-15 11:59) 

英ちゃん

秘宝館って行った事ないっす。
何処にあるのかも知らないしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 12:21) 

溺愛猫的女人

秘宝館と言えば熱海、見た時は何で観光地にこんな下世話な物を作っちゃったんだろう?と不思議でしたが、あれはあれでちょっとヨッパな気分でワイワイ冷やかして歩くのはいいのかなとおばさんになった今は思います。
奥ゆかしいという言葉はもう死語なんでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2020-09-15 12:22) 

Rchoose19

私も駄目だなぁ。。。^^;
終戦後たった13年しかたってない時の生まれだし^^;
とても苦手なお話です。
by Rchoose19 (2020-09-15 12:48) 

hana2020

昔の生まれ・・・と言っても、それ程大昔に生まれた訳でもありませんし、自分でも「うぶ」と感じた経験はないけれど・・・そうした見世物、生々しい映像は苦手な部類です。
物語として小説、活字で読むのは自分一人だけだから平気なのかもしれません。
ましてや、口に出すなんて決してしたくないです~~
環境や思考‥と個人差があるのではないでしょうか。
by hana2020 (2020-09-15 13:40) 

けせらんぱさらん

石和の界隈 そういう類の物が多かったです
でも秘宝館 もう無いみたいですねぇ
入った事ありますが イヤラシイというより
「なんじゃこりゃ?」って感じでした

ストリップ劇場もありまして(こちらも もう無いのかも?)
そういえば 三分の一くらいが女性客でしたかね

今やネットで お宝動画がたっぷり見れる時代ですから
秘宝館やストリップくらいじゃ楽しめないのかもしれません






by けせらんぱさらん (2020-09-15 14:36) 

もーもー

やはり、人前では タブー
恥じらいもありましたが・・日本魂も・・
今は  角隠しでも  隠しきれませんね・・
あ、今は ウエディングドレスだから関係ないかーー
私も・・・黙っちゃうかな――???(^_-)-☆
by もーもー (2020-09-15 15:07) 

ミケシマ

わたしもちょっと苦手かもです^^;
夫とふたりで映画をみているときなど
ラブシーン的なものになるのも嫌です…( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2020-09-15 15:35) 

エンジェル

私なら有精卵?と言われてもピンと来ないかも(笑)
一度だけ伊豆にある秘宝館にアニーパパと入った事があります。想像通りだったので笑いをこらえながら見ましたが、それを館内のスタッフに見られるのが恥ずかしかったf^_^;
by エンジェル (2020-09-15 16:03) 

フヂ

私も有精卵?と、最初はハテナでした。
そういうわけだったのですね(* ̄m ̄)
秘宝館は行ったことがないのですが、
恥ずかしいというより笑ってしまいそうで…。
by フヂ (2020-09-15 16:10) 

naonao

確かに、昔の女性は、ウブで
奥ゆかしさがありましたね~
by naonao (2020-09-15 17:21) 

sadafusa


その手のことって実は、昔も今も変わらないんじゃないかなって
思うんですよ。昔は吉原や島原もあったんだし、女だって手練なんかどれだけでもいた。男であっても初心過ぎて、てんでダメな人もいただろうし。


ただ昔は女性は知っていたとしても、それを口に出して言うことがはばかられる風潮だったんじゃないかなって。

ちょっと話はずれますが、フランスの書簡小説の傑作と言われているラクロの「危険な関係」を近世の韓国に置き換えた「スキャンダル」って言う映画があるのはご存知でしょうか? 主演は往年の大スターのヨン様です。私はヨン様ファンでも韓流ファンでも、なんでもないのですが、この映画は美術とか衣装とか非常に芸術性の高い映画で、男と女の恋愛遊戯の末に本当の愛というものに触れて、男が自滅する話なのです。
私があるとき、この映画は非常に美しくていい映画だと言ったら、話を聞いている中で自称、「韓流通」のおばさまが「まぁ~~!!sadafusaさんっ!!!こんなにふしだらでいやらしい話なのに、そんなものがいいというなんて、あなたは間違っている。ご主人に対して申し訳ないとは思わないの!!」と言われました。

・・・・この人は思考する力がないのか。
物事の本質を考えられない人ってサイテーって思いました。

有精卵なんてまだるっこしいこと言わないで、さらりと「交尾するときに、そうなるんじゃないかしらね?」とか言えばいいのに。
それも言えないんだったら、「あら、ホント。どうしてなのかしらねぇ」ってシラバックレていればいい。まだ持ってまわったまだるっこしいのが一番いやらしいと思います。


by sadafusa (2020-09-15 18:27) 

johncomeback

かつては全国各地にあった秘宝館は絶滅危惧種になりましたね。
僕が社員旅行で唯一行った熱海の秘宝館は存続しているようですね。
by johncomeback (2020-09-15 19:22) 

ゆうみ

でも 夜這いとか お盛んだったんだよね。
...( = =) トオイメ目
by ゆうみ (2020-09-15 19:26) 

そらへい

秘宝館だけでなく、そういう類いの石や岩の名所などがあって
女性とうかつに行ってはいけないところありますが
こちらが気にするよりも向こうはあっけらかんとしていますね。
by そらへい (2020-09-15 20:27) 

八犬伝

秘宝館、そういえば
最近見ませんね。
昔は、あちこちにありました。
どこでだったかな、日光だったかな
1度だけ入ったことがあります。
笑えました。
by 八犬伝 (2020-09-15 21:00) 

yes_hama

秘宝館、ありましたねー。行ったことありませんけど。
昔はテレビCMもやっていた記憶があります。
by yes_hama (2020-09-15 21:49) 

リス太郎

そっかー。背中のハゲたメンドリは交尾したからなんだー。
by リス太郎 (2020-09-15 21:54) 

kick_drive

こんばんは。この手のものがある半面、子宝に恵まれるようにと
結構きわどいお祭りもありますよね。

by kick_drive (2020-09-15 22:22) 

werewolf

私の周囲にはその真逆の女性が多かったものですから、そんなウブな人の話聞くと新鮮です♪

by werewolf (2020-09-15 22:26) 

ニケ

『秘宝館』という単語を、今回初めて知りました。
わたしも奥ゆかしくありたい…笑
by ニケ (2020-09-15 22:31) 

mau

奥ゆかしい日本語の使い方ですね
by mau (2020-09-15 22:54) 

starwars2015

直接的に表現しないところが日本語のおもしろいところなんでしょうね。
うぶの対義語は、あけすけとかすれているとかもありますが、「おしゃま」なんていうかわいい表現もありました。
by starwars2015 (2020-09-15 23:23) 

みうさぎ

秘宝館岐阜の方にありました。
鍾乳洞が自然にそんな形に形成
されて 上手く連想して恥ずかしがるのは
美的な和風女性ですねっ
芸術だと思えば 良く出来て
そう言えばそう見えるなぁてぇ
感じですよっ
楽しいですねっ今あるのかしら?てぇ感じですねっ

by みうさぎ (2020-09-15 23:29) 

せつこ

おはようございます^^
昔の人は、あまり口に出さず、そんな教育で育ったのでしょうね。
社会全体が奥ゆかしさの日本女性でした。
by せつこ (2020-09-16 06:10) 

なかちゃん

そうですね、とてもウブで今では見られないような種類の人に感じられます。
そういえば、ボクが中学の時にそんなことを感じた同級生もいました。でも、その後はちゃんと年齢相応にウブ毛が抜けて大人になられましたね(^^;

by なかちゃん (2020-09-16 06:40) 

ロートレー

昔、札幌定山渓温泉に社員旅行に行ったとき、ほろ酔い機嫌で仲間と連れ立って入り、
それなりに、楽しんだ覚えがありやす~^^
by ロートレー (2020-09-16 07:20) 

JUNJUN

大正や昭和初期生れび人は、いくつになってもウブなんですかねえ。
秘宝館、私も見てみたいなあ・・・。
by JUNJUN (2020-09-16 07:28) 

リュカ

40歳年上のおばあちゃんと飲みに行って
ちょっとエロいハナシになると、頬をまっかにしていたのを思い出しました^^
by リュカ (2020-09-16 09:19) 

taekozue

熱海の秘宝館、ずっと行きたいと思っていたのですが
コロナの影響でまた先延ばしになりました。
自分はウブだとは思いますが、今や貴重?になった秘宝館は
一度行ってみたいと思っています。

by taekozue (2020-09-16 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ウブなかたもそうでないかたも、おはようございやす。

幾つになってもウブでも、構わないと思いやす。
どういう自分でいるかは、自分で決める自由があることだから。
まあ、今回の話は、あっしの中であまりにも驚いてしまった強烈な思ひ出だったので、書かずにおれない、というところがありやした。

そう、水面下では、昔はの女性だって、やることはやってたし、素人の女性でもかなり性にしたたかな人もいたんでやすよね。
でも、社会的に、表立って口にしてはならない、という風潮があったんでやすよね。
ウブだからって、それは知らないっていうことじゃない。
有精卵でピンときちゃうなんて、よーく知ってて想像力豊かでないと、瞬時に解らないでやすよね。

あと、昔は性に携わる商売の女性と素人の女性の境界線がハッキリしてやしたね。
一度、性に携わる商売をしたら、一生、人生の表街道は歩かない、みたいな。
でも近年は、女子大学生が風俗でバイトして卒業したら、さらりと辞めて普通のOLさんになる、これ、昔はありえないことでやしたね。
要するに、夜と昼、裏と表の区別が曖昧になってきて、素人女性はご法度だった、夜、裏の世界の言葉を躊躇なく口にしてもギョッとされない時代になったというか。

でも、コメントに書かれているかたもおられるように、その人の育った環境や個人差なども大きいでやしょうね。
あっしは、何故、性に関して露骨な物を見せられても平気かというと、
物心ついてから小2までいた福岡の米軍の基地のあった町は猥雑で、町のそこここにピンク映画のステカンが立てられていたんでやすね。
物心ついた時からそれ見てるから、学校に上がっても、キャーキャー騒ぐコなんて一人もいなかった。

あと、美術学校の勉強では、女性ヌードも男性ヌードも描いてきたし、社会人になって映画の勉強をしたんでやすが、アート系の映画の中にはきわどい表現が少なからずあるし、映画のジャンルの一部ということで、にっかつロマンポルノもピンクも平気で観やすし。
まあ、そういった個人の環境も大きいのでやしょうね。

「危険な関係」「スキャンダル」恥ずかしながら、どちらも全く知りやせんでやした。
そういう作品を絶賛したからといって、その人の女性としての人格を否定するとは、ほんとに思考力がないというか、飛躍してるというか、、、
「スキャンダル」チャンスがあったら観てみようと思いやす。

そう、どこかの地方に、男性のシンボルのすごい巨大なのを山車?か何かに乗せて、山の坂をどどどーって降りるお祭りあるみたいでやすね。
その模様をニュースで読み上げる若い女性アナウンサーの声が、笑いを堪えるのに震えていたのを覚えてやす。
子孫繁栄は、村を存続させるための大事な行いでやすもんね。
今みたいに、他地域の人が平気で行き来したり住み始めたり、ってなかったでやしょうし。

さてさて、秘宝館。
中には初めてこの単語をお聞きになったというかたも!
あっしがご案内されたの、風太郎さんが行かれたとこと、ずばり同じとこだと思いやす。
昔は、旅に出たら日頃抑えていることをパアッ!と、という流れの一つから出来たのではないかな?と思いやす。
温泉街って、温泉があるだけじゃなくて、たいてい温泉芸者がいてストリップ小屋があって、そして、、、って感じで。

でも、今となっては、俯いてしまうのは、ごく一部のご婦人で、多くの女性は「なにこれ〜」って笑ってしまう時代になりやしたね。
仰るとおり、もっともっと過激で直接的な刺激なんで、今はネットをちょっといじればゴマンと出てきやすもんね。

だから秘宝館、絶滅の一途を辿りつつあるのは宿命でやしょうね。
今は観光地では、顔ハメやソフトのほうが客呼べやすもんね。
あ、そうそう、何年か前に、中野ブロードウェイの中にあるタコシェっていう自費や出版部数の少ないレアな書籍を置いてある本屋で、秘宝館を特集した本を見つけやしたよ。
中をパラパラと見はしなかったのでやすが、おおかた察しがつきやす。
秘宝館、絶滅危惧種になっているので、本にしてこの文化を遺しておこうという考えからでやしょうね。
それにしても、昔、テレビCMをやってたとはビックリでやす。
やっぱ、深夜枠だったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-16 11:12) 

sana

奥ゆかしいご婦人方ですね~。
鶏で有精卵…って、そんな言葉むしろすぐ出ない! 鶏の様子を見たことはあったんでしょうかね。
秘宝館… そこへ行ったことあると思います。具体的には覚えていないけど~なんでこんな?!と笑っちゃったんじゃないかな。
うちの母よりちょっとお年上のご婦人方、うちの親もはっきり口に出すことってなかったですね。
女性をそういうことから遠ざける躾が品がいいと思われているところはあったのかな。女子校の校則なんか、私が十代の頃でも、やたら厳しい所があって、卒業すると思いっきりはじけていて、あの時代にそうなるとわからないのか?って思ったものです^^;

by sana (2020-09-16 15:04) 

ヤッペママ

奥ゆかしい(控えめで上品)女性が持てたと聞きます。
by ヤッペママ (2020-09-16 16:55) 

ヨッシーパパ

皆様奥ゆかしいのですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-16 17:34) 

ChatBleu

あの天満宮ですよね(^^;)
鶏さん達、ちゃんと見てなかったです。今度見てみます(笑)
え~^^ 私はちょっとそうゆうお話苦手でぇ~~(爆笑)
by ChatBleu (2020-09-16 21:05) 

風来鶏

トイレの神様で知られる烏枢沙摩明王を祀った明徳寺(伊豆市)にも、男性器や女性器の形をした石や木像が色々とありましたね^^;)
このお寺で、植村花菜さんが「トイレの神様」のヒットを祈願したそうです!?
by 風来鶏 (2020-09-16 23:19) 

猫の友 メルティー

小学生の時、家族で旅行に。某地で遠目にみた「秘宝館」の建物に、「すごい宝物?あそこへ行こうよ」と。
ずっと後で知って、「さぞ親は困っていたろうなあ」
by 猫の友 メルティー (2020-09-17 00:27) 

拳客の奥様

有精卵…この言い回しの方が、とっさによく出たと感心する…
熱海秘宝館は入った記憶有り…本になってるんですね。
by 拳客の奥様 (2020-09-17 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、あの天満宮でやす。あっしが昔、金魚や川魚を放しに行った。
あそこの鶏を観るのを愉しみにしている人は多いでやすね。
今度行かれたら、観察されてみてくださいでやす。

それにしても、仰るとおり「有精卵」って言葉、ほんとによくとっさに出て来たなあと感心しやすよね。
そこまで遠回しな言い方、今の人は逆に思いつかないでやすよね〜

熱海の秘宝館は超有名でやすね。
無くなる前に一度行っておいてみたいような、、、
タコシェで売られていた本は、バウ的(こんなヘンテコな笑っちゃうものが世の中にはあるんですよ〜)な視点から編集されてるって感じの表紙でやした。
今度中野に行った時に、もしもまだ置かれていたら、立ち読みしてみようと思いやす。

はは、子供にとって「秘宝館」は、すごいお宝がたくさんある所って思っちゃいやすよね。
親御さん、お困りになられたの解りやす。

そうでやすね、昔は、奥ゆかしい女性がモテやしたよね。
秘宝館に連れて行かれたり シモネタの一つも言われようなら、真っ赤になって俯いてしまうような、、、
そういえば、、、カクテルラウンジでバイトしてた20代後半の頃、年配の男性のお客さんの何人もの人が、「アナタ、便秘してるでしょ」ってあっしに聞くんでやす。
あっしは今までの生涯で便秘したことは一度もないので「いいえ、便秘になったことは一度もありません」って普通に答えると、それを聞いた年配男性諸氏のリアクションは、皆揃って、むううう〜、と不機嫌なお顔。
今思い返すと、あっしに、顔を真っ赤にして、そんな恥ずかしいこと、答えられません、みたいな態度取ってほしかったんだなあ、と。
接客業ではあったけど、お色気を売る店ではなかったので、そこまで客の望み通りの答えをしてあげる必要はなかったし。
昔の恋愛に於いて、駆け引き上手の女性は、そういうことを巧みに演技したんでやしょうね。

なるほど、「トイレの神様」を製作するにあたってお参りを。
御神体、有名無名含めると、全国にそれはもうたくさんの数があるでやしょうね。
子孫繁栄は、五穀豊穣と同じくらい大切な、村を存続し続けるためのものでやしたものね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 11:04) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
時々この手のお話になるとピントが外れて頓珍漢な返答をして笑われることがあります。
世代の違いを感じます。
by hirometai (2020-09-17 11:42) 

這い上がるママ

ぼんぼちさん、お久しぶりです。秘宝館ですか?行ったことないです。どこにあったんだろう。
by 這い上がるママ (2020-09-17 12:30) 

横 濱男

昔の女性は、おしとやかですから。。
現代は、180度も違いますね。(大笑)
by 横 濱男 (2020-09-17 20:49) 

sakamono

宝石博物館が秘宝館と一緒になってるなんて、経営者側のワナの
ような気がします。売り上げアップのために^^;?
それはそうと、先週は楽しい時間をありがとうございました^^。
by sakamono (2020-09-17 22:00) 

yokomi

鶏でしたか(^_^;) 京都のお寺にも有ったのですが、それなりでした(^_^;)
by yokomi (2020-09-18 01:34) 

ぼんぼちぼちぼち

hirometaiさん

年上のかたにこんなことを言っては失礼なのかも知れやせんが
このテの話題での頓珍漢は、可愛らしさを感じやす。
今のままで宜しいのではないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

這い上がるママさん

あっしが知ってるのは熱海(実際には行ったことないでやす)と、記事に書いた山梨の表向きの宝石博物館だけでやすが、みなさんからのコメントを拝読すると、昔はそれはもうあちこちの観光地にあったようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 12:14) 

ぼんぼちぼちぼち

横 濱男さん

何年か前に、焼き鳥屋さんで、超ミニスカートで90度くらいに開脚して座ってた20歳くらいの女の子がいやした。
しかも、その席は、ホールの真ん中の小さなテーブルに丸椅子。
開脚の状態が他のお客さんから丸わかりなんでやすよ。
あっしと友人は、「あれはないよねえ」と、呆れてしまいやした。
パンツスタイルでなら可愛いけど。
あっしの世代と今の若い人の間にも、かなり羞恥心の差はあるようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

そうそう、売り上げアップのためのワナっぽいでやすよね〜
下心満々のおっさんが、目当ての女性を「ここは宝石博物館だから」って誘いこんで、秘宝コーナーでその気にさせて、土産に水晶のネックレスの一つも買ってあげて、モノにするのに協力しまっせ!みたいな・爆
実際、そのテで成功した例がどのくらいあるのか解りやせんが、、、

ともあれ、先日は楽しかったでやすね〜
またオフ会、ご一緒しやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 12:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お寺や神社に鶏はよくいやすよね。
放し飼いだから、自由で気持ちいいでやしょうね。
観ているほうも癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-18 12:30) 

クッキー

『秘宝館』の看板は近鉄沿線に出てましたが、見る事も無くなりました
鶏で思い出すのは、子供の頃鶏の餌担当で牡蠣殻を砕いて餌に混ぜて
ましたが、さぼって牡蠣殻をやらないと「カルシュウム不足」で
柔らかいブヨブヨの卵を産んで、サボったのが直ぐバレました。
by クッキー (2020-09-21 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

秘宝館、絶滅危惧種になってるようでやすね。
そうなると、今まだ遺っている所を見納めしておきたい気もしやす。

鶏の餌には、貝の殻を混ぜると聞きやすが、混ぜないと、ほんとに殻がぶよぶよになるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。