スーパーボールすくい [写真]

20200215_220210.jpg

祭りの出店のスーパーボールすくい。
先日、英ちゃんさん主催の「湯島天神に梅を観に行こうオフ会」に参加した時、境内にて撮ったものでやす。
実際は午後2時半くらいでこうこうと陽が当たっていたのでやすが、祭りのイメージというと 暮れ方から夜にかけてなので、そのくらいの時刻の雰囲気になるようにと、あと、祭りの出店独特のキッチュさや毒々しさ、それから郷愁も感じられるようにと、この三要素が出るように加工しやした。
水底の明度も、目を惹かせたい場所が明るく端の方が暗くと緩急がついてくれたので、あっし的には、まあ なんとか合格 といったところかな。

境内の出店、主に食べ物が多かったのでやすが、観察していたら、人気があるのは、たこ焼き 飴系(りんご飴 みかん飴 いちご飴) そして何故だか、山形名物の玉こんにゃくでやした。
あっしの大好物の鮎の塩焼きもあったのでやすが、夕方からの飲み会で食べられなくなるといけないので、涙を飲んで我慢しやした。
みなさんは、祭りの出店で何か特にお好きな物 ありやすか?


nice!(230)  コメント(68) 
共通テーマ:映画

nice! 230

コメント 68

kinkin

良い匂いしてましたよね、自分も我慢するの大変でした(^^ゞ
by kinkin (2020-02-21 06:48) 

ニッキー

祭りの屋台って、どれも美味しそうで
あれこれ買いそうになっちゃいます(⌒-⌒; )
特にうちは新興住宅地で祭りがないので
あのウキウキする独特な賑やかさに惹かれちゃいます=(^.^)=
でも買うのはかみさんの好きな綿菓子かなぁ^^
by ニッキー (2020-02-21 06:57) 

サンフランシスコ人

「山形名物の玉こんにゃくでやした...」

サンフランシスコで見かけません....
by サンフランシスコ人 (2020-02-21 06:57) 

Rchoose19

本当に梅の香そっちのけで美味しそうな匂いがしてましたね♪
綿菓子を食べると顔じゅうベトベトにしちゃうし、
風船はお空に飛んでっちゃうし・・・
小さい頃の縁日の屋台では涙が付きものでした^^;
好きだったのは雑誌の付録だけを売っているお店があって、
そこでいろいろ選んで買ってもらうのが好きでした♪

by Rchoose19 (2020-02-21 07:45) 

kou

やっぱり屋台は焼きそばですね(^_^)
by kou (2020-02-21 10:46) 

NO14Ruggerman

カルメ焼きですね。
by NO14Ruggerman (2020-02-21 11:07) 

ファルコ84

スーパーボールすくい、子供時分の無邪気な頃を思い出します
小遣い貰って…楽しかった思い出です
七色のボールが目と心を奪います
本当はお面が欲しかったのですが、買えずに…。
by ファルコ84 (2020-02-21 11:15) 

裕々

僕らが子供のころは、飴の薄い板に瓢箪や羽子板の形に型押しがしてあって、中の部分を割らずにふちの飴を取ってしまうと景品がもらえる露店があって、よくやりました。
by 裕々 (2020-02-21 13:13) 

みうさぎ

スーパーボールすくい子供が夢中になって
取ってました。部屋の中では転がってるだけの
代物なのですが 写真カラフルで楽しい雰囲気伝わって来ますthe祭り~。鮎我慢されたのねっ残念だ。個人的には カラメル焼きが好きですっ
糖質バッチシですが重曹でプワ~と広がって
単なる砂糖の塊ですがなかなか出店してないです ザクザクカリカリ食べるのが好き。お祭り結構この辺あるけどあるけどね。この15年行ってないですっ
(+o+)誰か連れて行って~と思う(笑)



by みうさぎ (2020-02-21 13:23) 

Ginger

お祭り・・寅さんに会いたかったな~
by Ginger (2020-02-21 13:32) 

Boss365

こんにちは。
写真「キッチュさや毒々しさ」感じます。
子供時に見た記憶のイメージに似ています。
「祭りの出店」最近は各位階少ないですが・・・
匂いに誘われる「イカ焼き」かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-21 13:38) 

ponnta1351

これってグルグル回るんですよね。
お祭りでよく見かけます。
昔はこんなの無かったなあ。大体こんなボール自体なかったし。
by ponnta1351 (2020-02-21 15:43) 

英ちゃん

スーパーボールすくいのお店があったんだね。
見逃した(゚□゚)
しかし、最近は露店の食べ物は高いので買う気もしませんw
by 英ちゃん (2020-02-21 15:43) 

Take-Zee

こんにちは!
お祭りで喜んだ孫たちも大きくなって
スーパーボールすくいも見向きもしなく
なってしまいました!
 家の小物ダンスの引き出しに何個かコロコロと
しています。

by Take-Zee (2020-02-21 15:46) 

侘び助

子供のころはニッキ水・・・(瓶が欲しかった^^)
割れるまで毎日お茶を入れて飲んでやした~~('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-02-21 15:58) 

taekozue

昔は決まってあんず飴を買ってました。
あんず飴が増える
スマートボールゲーム?も楽しみでした。

by taekozue (2020-02-21 16:27) 

KINYAN

自分もそうですが、子供たちもスーパーボールすくいをした記憶がありませんね
by KINYAN (2020-02-21 17:51) 

きよたん

たこ焼きが好きかな
安くはないですけどね
ソースの匂いにそそられちゃいます
by きよたん (2020-02-21 17:54) 

拳客の奥様

夜店独特の雰囲気は、薄暗くなってからの灯と毒々しさ…
裸電球の灯に誘われて、足が止まるんですよね。
このフォト♪雰囲気が、伝わってきます^^
今は、見かけなくなった「ハッカパイプ」可愛い容器に入り
首から下げれて笛付きを、良く買いました。

by 拳客の奥様 (2020-02-21 18:01) 

わたし

子供時代の縁日はスーパーボールはなかったです。
ヨーヨーでした(^_-)
あとは、金魚すくいと、水あめと、はっかパイプ?ひよこまで売っていました

by わたし (2020-02-21 18:47) 

横 濱男

屋台は、やきそばかお好み焼きが好きかな。。
by 横 濱男 (2020-02-21 19:25) 

olived

梅が咲いているんですね。こちらもそろそろ開くかな、というところです。
夜店が並ぶ雰囲気好きです。
小さい頃は綿あめでテンションが上がった気がします。この頃はお祭りに行ってお腹を満たすつもりならたこ焼きや焼きそばを選ぶかなぁ。。
by olived (2020-02-21 19:32) 

八犬伝

たこ焼きに薄っぺらいお好み焼きが好きです。
分厚いお好み焼きは、ちょっと駄目です。
あくまでも、チープなものが良いですね。
by 八犬伝 (2020-02-21 20:05) 

Inatimy

子供の頃、出店でやってみたかったのはカタヌキです^^。
どうしても、親にさせてもらえなくて、見てるだけでした・・・。
by Inatimy (2020-02-21 22:24) 

JUNKO

今もやってみたいな。今日のイライラ直るかも。
by JUNKO (2020-02-21 22:39) 

アニマルボイス

暖色系のフィルターを軽くかけているのでしょうか、懐かしい感じがしていいですねえ。(^-^)
ちなみに、私は、金魚すくいの名人でした。\(^_^)/
by アニマルボイス (2020-02-21 22:41) 

starwars2015

カラフルではあるけど、どぎつくない色調がいいですね。
ひと目で、祭りの喧噪が聞こえてきそうです。
by starwars2015 (2020-02-21 23:04) 

ぷち

私はお好み焼きをよく食べます。
ほとんどキャベツですが。。。
by ぷち (2020-02-21 23:06) 

あとりえSAKANA

縁日で買いたくなるのはりんご飴です☆
…縁日…そういえばチャンスがないですが…。
by あとりえSAKANA (2020-02-21 23:20) 

這い上がるママ

食べたいのはたこ焼きか焼きそばですかね。ちょっと高いように思いますが雰囲気で惹かれます。
by 這い上がるママ (2020-02-22 00:12) 

raomelon

子供の頃は「わたあめ」とかしか無かったような^^;
今は迷っちゃうくらい色々ありますね
娘はりんご飴が大好き^^孫に遺伝しています
by raomelon (2020-02-22 00:21) 

Ja-Kou66

カラフルなスーパーボール、楽しそうな声の響く
賑やかなお祭りの風景を想像します^^
お祭りの・・・わたしはなんだろ、ビールかしら(笑)
(日本酒も捨てがたい)
by Ja-Kou66 (2020-02-22 00:43) 

藤並 香衣

子どもが小さいころはスーパーボールすくいもよくやりました
昔はすくった数全部もらえたのに
最近は〇コ以上で小さいのとか中ぐらいのとかで
ちょっと世知辛くなってます
屋台グルメで好きなのはタコ焼きと焼きそばです
by 藤並 香衣 (2020-02-22 01:10) 

sana

スーパーボール、このキッチュな色合いが可愛いですね。
不揃いでチープなのがお祭りらしい^^
綿飴と焼きそばかな?
子供の頃は金魚すくいやヨーヨーもやりましたね^^
by sana (2020-02-22 01:29) 

HOLDON

私は左手にイカの姿串焼き、
右手に紙のコップ酒♫

by HOLDON (2020-02-22 08:01) 

イヴママ

素敵なオフ会で下値
by イヴママ (2020-02-22 08:46) 

弐号

玉こんにゃくはいつも食べますよ。
by 弐号 (2020-02-22 08:55) 

さる1号

イカ焼きとチョコバナナがいいな♪
by さる1号 (2020-02-22 08:56) 

リス太郎

メダカすくい
by リス太郎 (2020-02-22 09:05) 

リス太郎

まじめな話、貴女はこんな色彩多色なものをうまく切り取る才能もあるのかと。そしていつも思うのですが、そこに付した文章のおしゃれなこと。また、時に違う顔をみせる。なんとか自分の人生(芸術)の参考にならないものか…。などと思いながら楽しんでいます。
by リス太郎 (2020-02-22 09:09) 

sakamono

スーパーボールすくいって、昔々、私が子供の頃はなかった
ような。金魚がスーパーボールに変わったのかな。
焼きそばやタコ焼き。鉄板で焼かれるものからただよう
ソースの匂いにやられます^^;。
by sakamono (2020-02-22 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの感想・思ひ出話をありがとうございやす。

先ず、写真、あっしの狙い通りに感じてくださって光栄でやす・ぺこりっ
そうでやすね、仰るとおり、暖色系のフィルターをかけてやすね。
ボールの彩度が落ちないくらいの。
今使ってる画像加工アプリは、暖色系フィルターだけでもいくつも選択肢があるので、自分の目指したいイメージにピッタリなのが必ず見つかって助かってやす。
少し前のぼんぼちなら、器の縁は入れないでボールだけをどアップで撮ってグラフィックデザイン調にするところでやしたが、最近パターンが決まってきつつあるので、新しいアプリも入れたことだし、構図や目指す方向性も あっしなりにちょっと冒険してみようと考えてやす。

そう、この器の中の水、ぐるぐる回るんでやすよね。
あっしが覗いた時は、たまたまお店の人もお客さんもいなくてがらんとしてたので、遠慮なく撮ることができやした。

スーパーボールすくい、仰るとおり、昔はなかったでやすよね。
あっしの小学生の頃はまだなかったでやすね。
で、「こんなのやって何が面白いんだ?」と思う年齢になってから出現したような。

お祭りの出店も流行りすたりがありやすね。
カラーひよこ売りは、まず見なくなりやしたね。
あと、金魚すくいもあるにはあるけど減ってきてるような、、、
今回の梅まつりには出てなかったでやす。
金魚すくいの達人とは素晴らしい!尊敬でやす。
一匹でもすくうの難しいのに、、、

出店でお好きな食べ物、いろいろ分かれやしたね〜
カルメ焼きも、最近はあまり見なくなりやしたね。
最近の子供には人気がないのかな?
ハッカパイプというのもありやしたね。
あれ、あっしは何故か一度も買ったことないかも?
笛になるのでやすね。

しょっぱい系の食べ物は、食事やいいツマミになりやすね。
片手に日本酒 片手にイカ焼き、オツでやすのう。
大きな祭りだと、ゆっくり飲めるテーブルと椅子が用意されているから、のんびり飲めて楽しいでやすね。

雑誌の付録だけを売ってる店もありやしたね。
あーいうの売れるんだー?と、子供心に思ってやした。
カタヌキは、あっしもやりやしたよん。でも悲しい思ひ出が、、、
そこんとこは過去記事「カタヌキの思ひ出」につづってやす。
カタヌキをやらせてもらえなかったのは、どんな理由があったのでやしょうね?

ともあれ、好きな出店は様々だけど、やっぱりみなさん、お祭りの雰囲気、お好きのようで、、、
あの怪しさになんとも心惹かれるんでやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 11:24) 

トモミ

スーパーボール、懐かし過ぎます!!

by トモミ (2020-02-22 14:47) 

newton

自分の子どもはスーパーボールでしょうが、小生の子どもの頃には無かったような・・・?夜店と言えば、金魚すくいですね。金魚すくいで持って北金魚ですが、我が家では十数年生きていました。まるまると太って・・・(爆)。
by newton (2020-02-22 16:11) 

ヨッシーパパ

観光地で、祭りに出会っても、夕食前だったり夕食後で屋台で食べることはありませんが、いろいろ面白い物が見つかります。
by ヨッシーパパ (2020-02-22 18:14) 

リンさん

楽しそうなオフ会があるんですね。
私はお祭りでは、地元の婦人会とかが出している屋台で買います。
安いし手作り感があるし。
あと、私の地元では、小学生が社会勉強で出している店があります。
可愛いから買っちゃいます。

by リンさん (2020-02-22 18:37) 

ゆきち

子供の頃は綿菓子、大人になってからは焼きトウモロコシが定番です^^
スーパーボールはこの色でなくちゃ♪
パステルやスモーキーな色合いでは気分が出ません(*^-^*)
by ゆきち (2020-02-22 20:52) 

s_29

私も鮎の塩焼き、大好物です(^^)♪
見かけると必ず買います♪
by s_29 (2020-02-22 21:29) 

りみこ

出店でどうしても無視できないのは、イカ焼きです
イカが大好きなのでどうしても我慢出来ません( ̄▽ ̄;)
食べたくなっちゃいます
by りみこ (2020-02-22 22:12) 

mau

お祭りで好きなのは大たこ焼き。最近タコが小さいのが寂しい…
by mau (2020-02-22 22:34) 

werewolf

出店って、普段それほど食べたいと思っていないものでも、何んとなく食べたくなります。
そこがお祭りの良さですかねぇ(^.^)
by werewolf (2020-02-22 23:17) 

ヤマカゼ

スーパーボールすくいカラフルですね。あの良く跳ねるボールですか?
by ヤマカゼ (2020-02-23 02:29) 

JUNJUN

スーパーボール、懐かしいなあ。
これだけそろってると、圧巻の美しさですね。
by JUNJUN (2020-02-23 02:33) 

風太郎

会社は湯島天神前にあるビルの一角を借りていて、
2階から梅の開花状況やお祭りの様子を眺めていました。
日曜日に会社に行きましたら、入口で露天商がお好み焼きを
売っていましたので、出入りにさしつかえあるので移動するように
言いましたら、「梅まつりだからいいだろう」と訳の分からん言い訳。
結局たち除いてもらいましたが、後ろ盾はこわ~い人なので怖かったです。
食べ残しや油で、翌日の入口の掃除も大変でした。
by 風太郎 (2020-02-23 06:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
スーパーボールは、孫も大好きです。(^-^)
色とりどりのボールがプールの中で回っているのを見ると違う世界に行ったようです。(^-^)
by hirometai (2020-02-23 07:34) 

poko

スーパーボールかわいい♪
たくさん並んでる屋台の中でどれを買おうかって悩むんですよね。
子供の頃にはスーパーボールすくいなんてなくて
金魚すくいやヨーヨー釣りはしましたね。
最近は初詣の時くらいしか屋台で買う事がなくなりましたが
オムそば・串に刺さった牛肉や豚バラ肉・たこ焼きはよく買いますね。
by poko (2020-02-23 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、スーパーボールすくいが出てきたのって、そんなに昔じゃないんでやすよね。
あっしも大きくなってからだし。
そう、あのよく跳ねるボールでやす。だからスーパーなんでやしょうね。
やはり、こういう毒々しい色合いがお祭りらしい非現実感をかもし出してていいでやすね。
世の中には、品が良くないものもあったほうが面白いでやすよね。

金魚すくいですくった金魚が十数年生きたとは、ペット飼育の鏡でやすね。尊敬でやす。
金魚すくいにやってくる金魚って、正規に売り物にならない落ちこぼれなんでやすよね。
それをそこまで育てられたとは、その金魚さんも幸せな金魚生でやしたね。

ああ、焼きとうもろこしも、よく出てやすね。
茹でたのよりずっと美味しいんでやすよね。

イカ焼き、イカいと、、、じゃなかった、意外と人気あるのでやすね。
胴体とゲソとに分けて売ってる店もありやすね。

たこ焼きのたこ、最近小さいでやすか、、、たこ、最近高いのかな?

鮎の塩焼き、美味しいでやすよね〜
まあ、こんな季節に出るのは冷凍と分かっていても、やはりお祭り気分で買いたくなっちゃいやすね。

地域の子供達が出す屋台、、、子供達の社会勉強にもなりそうで、いい行事だと思いやす。
これからも末長く続くと良いでやすね。

湯島天神は、狭いのにそれはもう出店も多ければ人も多くてぎゅうぎゅう詰めでやした。
道に店を出してたというのは、境内からあぶれてしまったのかな?
店同士の場所の取り合いも大変そうでやすね。
後片付けも大変そう、、、
食べたら、ちゃんと、ゴミ箱に捨てて帰るのがマナーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-23 13:37) 

sasanono

大好きだった催しは「金魚すくい」... ドヘタでした。
水飴パチンコ (パチンコで本数が決まる) ... 得意でした。
現代は、動物虐待 と ギャンブル なのかしら?
金魚の代わりにスーパーボールなのかしら?
親と一緒なら「イカ焼き」を食べられますが、
子供だけなら「ソース煎餅」が定番でした。
by sasanono (2020-02-23 15:14) 

はなだ雲

「型抜き」っていうのを
お祭りの屋台で15年くらい前にはじめて体験しました
一緒に行った人はしきりと懐かしがってましたが
おとなになって初体験のわたしにとっては
なにが楽しいのかイマイチよくわからずでした笑
by はなだ雲 (2020-02-23 16:22) 

プー太の父

ウワ~!鮎の塩焼きもあったのですか。
私なら夕方のことを考えないで食べていましたよ。
食べ物ではありませんが、子供の頃はパンパンと音だけの
ピストルや水鉄砲を買ってもらうのがたのしみでした。
by プー太の父 (2020-02-23 16:29) 

こじろう

名古屋ローカルだと思うけど,絵文字焼きが大好きだった。

簡単に言えば,薄~いパンケーキのようなお菓子だ。
最初に籤を引いて,そこに描かれた絵をおじさんが色を付けた生地で鉄板上に描いてくれて,その上にパンケーキ生地を薄く伸ばす。
そうすると絵が載ったペラッペラのパンケーキができるんだ。
この屋台のおじさんは亡くなってしまったので,あの技は二度と拝めないけど今でも一番のお気に入りだ。
by こじろう (2020-02-23 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ポールスミスはリーズナブルな価格でハイクオリティで良いですね。

子供の頃に駄菓子屋で買ったスーパーボールで遊びました。
その頃は「スーパーボールすくい」は無かったなぁ。

by johncomeback (2020-02-23 19:46) 

ヤッペママ

射的が好きでした。
温泉街で見かけるとやりたくなります。
by ヤッペママ (2020-02-23 20:32) 

そらへい

スーパーボールすくいですか
ヨーヨー釣りかと思いました。
今では出店も減っていて、田舎の盆踊りでは
地元の役員がヨーヨー釣りの店を出していたりします。
by そらへい (2020-02-23 20:54) 

エンジェル

スーパーボールってあまり馴染みがありません。どちらかと言うと金魚すくいでしょうか。でもすぐに死んでしまいました(>_<)屋台で必ず買うのはたこ焼きです!!
by エンジェル (2020-02-23 21:45) 

サンダーソニア

滅多に見かけなくなりましたがカルメ焼きが好きでした。膨らんでいくのが何とも楽しかったのです。
あのガシュガシュした、かんだ感触と頭がしびれる甘さが好きでした。大人になってからは普段は飲まない、ブラックコーヒーと合わせるワザ?で楽しみました。
べっこう飴細工も見るのが好きでしたが
決して買ってもらえませんでした。
帰りに一番端っこのお店でやっと買ってもらえる綿菓子はうれしかったけれど、しぼむんですよねぇ^^;

by サンダーソニア (2020-02-23 23:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

それぞれに様々なお祭りの出店の思ひ出を、ありがとうございやす。

そうでやすね。やはり、祭りの出店も時代とともに少しづつ出し物が変わってゆくのを感じやすね。
ヨーヨー釣りも、射的も、金魚すくいも、カタヌキも、べっ甲飴も、カルメ焼きも、昔は出店にはこれがなくっちゃ!って感じでやしたが、最近は出てること少くなってしまいやしたね。
仰るとおり、動物虐待になるとか、ギャンブルにつながるから、とかいう理由もあってのことなのでやしょうね。

カタヌキ、、、確かに大人になってからやったら「どこが面白いんだ?」となりやすよね。
でも小さい子供は、命がけで集中してチクチク外してゆくんでやすよね。
あれ、子供の心理を巧くついた出店だと思いやす。

絵の描かれたパンケーキみたいなの、、、初めて聞きやした。
やはり地域限定のものだったのでやすね。
説明を拝読すると、とても楽しそうでやすね。

カルメ焼きにブラックコーヒー、合いそうでやすね!
一瞬にして大人のスイーツに変身でやすね。

金魚すくいは、楽しいけど難しかったでやすね。
たくさんすくえる人、どういうコツがあるんだろう?って羨望の眼差しで見てやした。

綿菓子は、昔も今も、出店の花でやすね。
袋がミッキーマウスかな?と思って輪ゴムを外すと「チュー太」って書いてあって、騙された感を感じるの、ありやしたね。

鮎の塩焼きは、大人の楽しみでやすね。
以前、花園神社の祭りで、すっごいお洒落して鮎の塩焼きをかじってたら、あまりに不釣り合いだったのでやしょう、近くにいる人に笑われやした。

祭りの出店、これからも少しづつ時代とともに変わってゆくのでやしょうね。
昔あったものがなくなるのは一抹の寂しさがありやすが、今の子供達にとっては、スーパーボールすくいを始め、今出ている店のものに懐かしさを感じるのでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-24 11:00) 

カーテン 通販

楽しかったのです。ありがとうございました。
by カーテン 通販 (2020-06-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。