ちぎれた枝 [写真]

写真・ちぎれた枝.JPG

大風の次の日の日射しが強かった時に撮ったものでやす。
白黒にすることでドキュメンタリータッチになってくれれば・・・・と思いやした。

最近も、台風に襲われて いまだに大きな爪跡が残されている地域がありやすね。
災害に合ってしまったみなさん、一日も早い復興を 陰ながら祈ってやす。

以前、「あっしは子供の頃 福岡に住んでいて、福岡も東京と同じくらい雪が降るんでやすよ」ということを書きやしたが、福岡と東京で絶対的に違う自然現象が一つありやす。
それは台風に直撃される頻度でやす。
福岡は、毎年必ず 何度も直撃されてやした。
床下浸水もしょっちゅうで、長靴でじゃぶじゃぶ家の前の路を歩いていた記憶がありやす。


nice!(247)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 247

コメント 49

風太郎

宮崎にいた中学時代、台風の殆どは九州を縦断、
日豊本線は浸水し延岡から通っている学友は大変でした。
by 風太郎 (2018-08-29 07:07) 

きよたん

福岡の友人が台風で屋根を飛ばされた話を聞いたことが。。
台風銀座というか。。
台風に慣れているとはいえ、都度の備えは緊張を要しますよね
最近の自然災害は予想を超えていると言われていますから
今まで無縁だった場所でも備えに学ぶものがあるでしょう


by きよたん (2018-08-29 07:40) 

斗夢

吹き飛ばされた枝は葉っぱの緑も新鮮で生々しいでですが
上の枝は時間が経ったように見えます。病葉?
by 斗夢 (2018-08-29 08:11) 

イヴママ

台風怖いですよね…
おととし初めて台風を経験しました。
家の前の木がボッキリ折れました。

by イヴママ (2018-08-29 08:53) 

リス太郎

鹿児島では台風や大雨で床上浸水が起こり、それでもパチンコを打ち続け、最後は平泳ぎでうちへ帰ったとか。多分、大げさにゆってるんでしょうが。
by リス太郎 (2018-08-29 09:02) 

ackylacky

家にまで来ませんでしたが、近くの橋の上まで水が来て流木が引っ掛かり、車が通れなくなりました。
今も、普段は水のない獣道から泥水が流れたせいで、道路に泥や枝が散乱してます。
写真から今年の大雨と高温が感じられますね。
by ackylacky (2018-08-29 10:13) 

sig

メタリックなコサージュ、という感じ。ただし、デザイン的にはもっとすっきりさせないと。笑
by sig (2018-08-29 10:32) 

erena

ここ最近 気象が変わってきていても
やっぱり西の方は台風の被害が多く辛かった話も聞く機会多いです。
白黒だけれども冷たいの感じがしないのは
枯れ細ったり落葉していない枝が被写体だからなのでしょうか。
素敵な画像 加工前もやっぱり気になってます♪

by erena (2018-08-29 11:19) 

nikki

最近の天候は異常ですね。
by nikki (2018-08-29 12:59) 

ニッキー

福岡はよく台風の通り道になりますもんねぇ(*_*)
by ニッキー (2018-08-29 13:11) 

薔薇少女

台風と云えば、伊勢湾台風を思い出します!
>床下浸水もしょっちゅうで
床上浸水にはならなかったのですか?
床の上に水が来ると、十年以上経っても砂が
何処かに残っているんです!
(自分ちじゃなく、叔母の家の事ですが)
by 薔薇少女 (2018-08-29 15:18) 

リンさん

台風が多い地方は、本当に大変ですね。
私が住む茨城は、地震は多いけど、台風や雪の災害は殆んどありません。好感度最下位の県だけど、住みやすいです。
by リンさん (2018-08-29 16:18) 

Take-Zee

こんにちは!
西日本や九州に比べて関東は台風被害は少ないですね。
豊臣秀吉は徳川300年にふさわしい地を与えたんですね!

by Take-Zee (2018-08-29 18:26) 

横 濱男

台風の思い出は、小学生の時の伊勢湾台風でした。
水に浸かったのを記憶してます。。
今の台風は、昔に比べてパワーがましているので、恐ろしいですね。


by 横 濱男 (2018-08-29 20:06) 

そら

九州から沖縄方面は毎年大変ですよねぇ
関東は上陸してもあまり大きな被害は出ませんが
九州以南の方は台風シーズンが終わるまで落ち着きませんね。
by そら (2018-08-29 20:09) 

JUNKO

台風に毎年見舞われる方々のご苦労を思うと胸が痛みます。最近は北海道にまで台風がやってくるようになりました。他人ごとではありません。
by JUNKO (2018-08-29 20:42) 

hana2018

関東でも内陸である我が町、いつもテレビ等で騒ぎ過ぎ!って思ってしまうのですが・・・。
このところ、また、また!?って目にする・・・頻繁な台風の襲来、地元の皆さんのご苦労を想像致します。
by hana2018 (2018-08-29 22:54) 

藤並 香衣

そういえば九州地方で台風銀座なんて呼ばれてますね
被害なく過ぎてくれると良いですが
そうもいかないですね
by 藤並 香衣 (2018-08-30 00:03) 

扶侶夢

確かにドキュメンタリータッチですね。バックのザラっとした感じがハードボイルドな仕上がりでイイですね。
by 扶侶夢 (2018-08-30 00:28) 

フサヲ

> いまだに大きな爪跡が残されている地域・・・
私も知らなかったら、7・8月の雨により、
いまだに不通となってる山陽本線の区間が複数あるコトにビックリした、
今週の始まりでした。。。
by フサヲ (2018-08-30 05:45) 

ヤマカゼ

デッサンされた絵の雰囲気がありますね
by ヤマカゼ (2018-08-30 06:24) 

ken_jp

福岡は子供の頃、母親が何回か連れて行ってくれました
アイススケート場があって、そこで初めて滑った時のことは
今でもいい思い出です
昨年の豪雨では福岡県大変でしたね。
by ken_jp (2018-08-30 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうなんでやす、九州は台風銀座と称されるくらい ほんと台風よく来てやした。数が多いだけでなく まだ勢力の弱まってない強烈なのが。
幸いにあっしんちは、床上浸水になったことはないでやすね。
家が建ってた場所が、庭のなだらかな傾斜の高い位置にあったからかも知れやせん。
御近所では床上になってたかも知れやせん。
>平泳ぎで帰った・・・・
すごい武勇伝でやすね。さすが南九州!
でもリス太郎さんも仰る通り 多少のおおげさ入ってるかもでやすね。

伊勢湾台風は、日本の大自然災害史に遺る大変な台風だったようでやすね。
あっしはリアルタイムでは知らなくて、大人になってテレビで観てどれほど大きな被害をもたらしたか知りやした。

最近は北海道にも台風が来るようでやすね。
梅雨の短さといい猛暑といい 自然現象も狂ってきてやすね。
いつ何が起こるか解からない というつもりで備えておきたいでやすね。

写真お誉めくださり ありがとうございやす。
あっしが伝えたいことが伝わって嬉しいでやす。
葉っぱがカサカサな感じなのはたぶん、陽が強くてみるみる乾燥してしまったからだと思いやす。

sigさん では後ほど、スマホからメール送りやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-30 12:52) 

サンフランシスコ人

「台風に襲われて いまだに大きな爪跡が残されている地域が....」

サンフランシスコにハリケーンも台風も来ないです....

「福岡も東京と同じくらい雪が降るんでやすよ....」

サンフランシスコの積雪は俳優の小澤征悦が生まれた頃.....
by サンフランシスコ人 (2018-08-31 06:13) 

kohtyan

7月は、台風が20個も発生したようです。異常気象のひとつの表れで
しょうか、台風一過の公園を歩けば、落ちた枝木が散乱しています。
これも被害のひとつですね。
by kohtyan (2018-08-31 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

サンフランシスコ、台風もハリケーンも来なくてよいでやすね。
自然災害の少ない土地なのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-31 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

kohtyan さん

20個も発生したのでやすか!
何もかも昔と違ってきてやすね。
そうでやすね、やはり異常気象のひとつなんでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-31 12:28) 

yoko-minato

台風の通り道はどうしても沖縄や
九州が多くなりますね。
今年は特に大きな雨の被害に苦しみ
ましたね。
被害が大きくならないことを
願うばかりです。

by yoko-minato (2018-08-31 18:48) 

g_g

何時もコメント有り難うございます。
台風に進路にある地方はほんとに大変ですよね。
若い頃は東京に住んでいましたが、覚えているのは
東京でも台風で土台から家が少しずれた事がありました
欠陥住宅だったんですね、戦後貧しい頃建てた家でした。
by g_g (2018-08-31 21:03) 

hasseyおやじ

九州に台風はつきものでしたね。大分もそうでした。でも、こんなに勢力は強くなかったような気がします。
by hasseyおやじ (2018-08-31 21:34) 

beny

 昔から台風、雪害など全く無縁な東海地区に住んでおります。東海沖地震と言われてから久しく経っております。
、他地区だけが被害にあわれ、学識経験者らの言うことはいい加減なものだなぁとつくづく思われます。でもおかげで震災対策だけは先行した形になったわけですが。
by beny (2018-08-31 22:28) 

テリー

台風の直撃は、たまりませんね。
by テリー (2018-08-31 23:04) 

kyon

夫の転勤で福岡、博多区麦野に住んだことがあります。
確か豪雨で博多駅が水に浸かった年でした。
福岡の雨粒は大粒な印象です。
by kyon (2018-09-01 00:43) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコ.......自然災害の少ない土地なのでやしょうか?....」

明治天皇の在位期間に、大地震が起きました....
by サンフランシスコ人 (2018-09-01 02:57) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

ほんとうにそうでやすね。
これ以上被害が大きくならないことを あっしも祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

g_g さん

ええっ! 土台から家がずれた・・・・・
崩壊しなかったのが不幸中の幸いでやしたね。

by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

hasseyおやじ さん

おっしゃる通り、最近の台風の勢力はちょっと異常でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

台風も雪害もない地域にお住まいとは羨ましい。
東海沖地震、今後も起きないことを祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:48) 

ぼんぼちぼちぼち

テリーさん

へい、台風の雨風はむらがあるから うっかり外に出たりしないに限りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:50) 

ぼんぼちぼちぼち

kyonさん

そうでやしたか、博多に。
博多はなかなかの繁華街で楽しいでやすよね。
なるほど、雨粒、大粒の印象でやしたか。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

サンフランシスコ人さん

そうだったのでやすね。大地震が。
亡くなられたかたがたに合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-01 13:56) 

はなだ雲

たしかに~わたしも福岡ですが
子供の頃は台風で堤防が切れて大変でした
学校からみんなで手をつないで
長靴でじゃぶじゃぶ
床下浸水した家へ帰ってました★
by はなだ雲 (2018-09-02 15:23) 

ぼんぼちぼちぼち

はなだ雲さん

やはり同じような体験なさってやしたか。
床下浸水って当たり前でやしたね。
東京にきたら床下浸水が大事件みたいに言われるので「へー」って思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-02 17:56) 

そらへい

台風20号が迫っています。
被害が出ないことを祈りたいですね。
by そらへい (2018-09-02 18:07) 

海市

確かに、関東と九州では台風が直撃する頻度は違いますね。西の方の方は、毎年大変だな…と思います。
最近は特に被害が大きいので、これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。
by 海市 (2018-09-02 23:46) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

あっしもたった今、台風情報を見たところで そう思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

そうでやすね。最近の台風は勢力が尋常じゃないのが多いでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 12:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
残骸
むくろが落ちている
生気が抜け落ちたそれは
乾いた音を立てて転がって
やがて塵となって
消える
・・・夏も終わりですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-05 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そういうふうに感じていただけて光栄でやす。
ほんとにもう夏も終わりでやすね。
あの酷暑がなくなってくれただけでもずいぶん楽でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-06 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。