新宿に在ったマンモス喫茶「カトレア」 [喫茶店・レストラン・カフェ]

私は中学一年の時から喫茶店マニアだったので、家庭教師の来る日以外は毎日必ず ありとあらゆる喫茶店の扉を押してきたが、たいていそれは たった一人での享しみだった。
が、この店だけは 学友達と共にした。
マンモス喫茶「カトレア」。

カトレア.jpg新宿東口の ちょうど紀伊国屋書店の地下辺りに在り、ゆうに百席を越える客席が だだっ広いフロアに整然と並んでいた。
「マンモス」と冠するだけに、雰囲気で客を呼ぶ店ではなく どれだけ大人数の団体でも入れることをウリにしている店だった。
あらゆる職業の人をターゲットにしているためか、値段もかなり安かったように記憶している。
安いだけに、ケーキセットのケーキが なんとロールケーキだった。
イマドキのクリームやフルーツたっぷりのお洒落で贅沢なそれではなく、スーパーで五切れ分くらいの長いのを百円で売っている そういう菓子パンの類に分類される チープなロールケーキだった。

カトレア1.jpg一人で入ることもあったが、強烈に記憶に残っているのは、部活の先輩や後輩達と二十人余りでなだれ込んだことである。
中高一貫教育の学校だったので、部活も中高一緒で大人数だったのだ。
演劇部だったので 次回の学内公演の演目は何にするかなどを、スタニスラフスキーの「ス」の字も知らないくせに 「部内会議」と称して真剣に意見を述べ合ったりしていた。

カトレアを利用するのは我々演劇部だけではなかった様で、どこかの部のちょっと気の強い先輩が 「アルバイトのウェイターの誰それの態度は悪くてけしからん」というような抗議を店長にして、バイトウェイターの一人をクビにした という噂が流れてきたりもした。

私は大人になり、様々なタイプの喫茶店から 独自の雰囲気があったり何らかの意匠を凝らした喫茶店に好んで通うようになり、カトレアからは遠ざかってしまった。

それから何年か経ち、新宿地下を歩いている時-----
マンモス喫茶「カトレア」は なくなっていることに気づいた。
カトレアは完全に、私の中高生時代の想い出の一つへと 過去完了してしまった。


nice!(237)  コメント(46) 
共通テーマ:映画

nice! 237

コメント 46

横 濱男

今は、喫茶店その物を見かけなくなりました。
良く週刊漫画を見ていましたよ。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-08-08 06:52) 

イヴママ

そうですよね。
だんだん昔の物がなくなっていきますよね。
ちょっと寂しいかな。
by イヴママ (2018-08-08 08:56) 

馬爺

昔はいろんな喫茶店が有りましたね、その後にスナックとやらの店が出来いつの間にやら喫茶店が姿を消して行きまして珈琲を飲むには大手のコーヒーショップが主に成りましたね、喫茶店が懐かしいですね。
by 馬爺 (2018-08-08 09:38) 

トックリヤシ

カトレア、何十年前か・・・独りで入ったことあります、
懐かしいな~。。。
by トックリヤシ (2018-08-08 10:05) 

エンジェル

カトレア・・・そんな名前の喫茶店確かにありました!!新宿で見かけた覚えはありますが入ったことはないかも。当時喫茶店といえばルノアールかな。でもおじさん臭くてあまり好きではありませんでした(^^;
by エンジェル (2018-08-08 11:41) 

侘び助

滋賀の小さな村で育ち、食べ物屋さんに入る事などなくて
青春時代・街に就職アイスキャンデーを作る店の片隅の
喫茶コーナーに友達と・・・奮発してミツマメを食べた後、メニューを
アンミツの文字、追加で注文・・・ミツマメに餡子のトッピング@@^
知らな事だらけの青春でした(^-*)”

by 侘び助 (2018-08-08 12:32) 

斗夢

新宿になんとかいう歌声喫茶がありました。
二三度行きましたが、なにか取り澄ましたような雰囲気が嫌いで
行かなくなりました。
by 斗夢 (2018-08-08 14:05) 

Ginger

マンモスと喫茶が結びつく文化がすごいわ~。
by Ginger (2018-08-08 14:06) 

Take-Zee

こんにちは!
50年もむかし・・高校時代にルノアール、
ユトリロそしてカトレアなどもあったような
気がします。

by Take-Zee (2018-08-08 14:19) 

ヤマカゼ

はっと気がつくとなくなっていて、懐かしいものは何だろう?昔コンビニでも売っていた手巻き式の厚紙でできたアナログカメラ。アルバイトしていた近所の新聞販売店。ツモローという喫茶店でもバイトしたことがありやはりなくなってますね。
by ヤマカゼ (2018-08-08 16:39) 

英ちゃん

カトレアは、知ってますよ。
私は、マンモス喫茶は若い頃良く利用してました。
新宿西口の名前忘れたけどマンモス喫茶に良く行ってました。
そこは確か24時間営業でトーストが食べ放題だったな~
今の時代はスタバとかが主流だから古き良き喫茶店はどんどん消えて行くね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-08-08 17:24) 

ヤッペママ

喫茶店懐かしい~。
by ヤッペママ (2018-08-08 19:39) 

八犬伝

ありました、カトレア。
そして大学時代に何度も行きました。
マンモス喫茶だけに、必ず入れましたもの。
by 八犬伝 (2018-08-08 20:31) 

八犬伝


英ちゃん

西口のトースト無料は、「六本木」という名だったと思います。
良く行きましたよ。
by 八犬伝 (2018-08-08 20:35) 

きよたん

カトレアという名前は聞いたことあるけど
入ったことはないかもしれません
新宿で行っていたのはモーツアルトという喫茶店でした。
そこもなくなってしまいました。
by きよたん (2018-08-08 21:05) 

nikki

マンモス喫茶なんてあるのですね。
昔あった百貨店の大食堂みたいな感じかな。

カトレアというと松坂屋の花で喫茶店の名前だったと思う。
by nikki (2018-08-08 21:50) 

藤並 香衣

マンモス喫茶、初めて耳にする言葉です
そんな大人数でも入れるなんてすごい
田舎の喫茶店は20人も入れば満席ですよ
by 藤並 香衣 (2018-08-08 23:20) 

kiki

喫茶店に入るようになったのは、大学生になってからでした。
私たちの頃、中学生で喫茶店に入ると補導されますね(笑)
確か、10歳以上は違います。
by kiki (2018-08-09 00:04) 

ゆうのすけ

大型ではなかったのですが 結構人数の入れる喫茶店の
チェーン店が数件あったんですが いつ頃だろう?バブルの辺りかな?
みんな無くなっちゃって マンションやら商業ビルだかになっちゃいましたね。友達と待ち合わせとか長居に使ったりしましたが 夕方なんか近所の高校生ばかり(大学もあったんだけれど時間帯が違うみたいで!)。今の子は どんなところでたむろしてるのかな? ☆彡
うずまきロールケーキにはちょっと Feel down しちゃうかも。
せめてクリーム絞ってチェリーと葉っぱ添えてくれれば!(^^)
by ゆうのすけ (2018-08-09 00:53) 

sadafusa

私にとって懐かしいお店は、上野の愛玉子(オーギョーチー)というお店でしたかねぇ。あそこらへんに出向くと豆かんにするか、愛玉子にするか悩んだものです。
昔、よく行っていたのが渋谷のボルールドフルール。当時は珍しい舶来のお茶碗でコーヒーを淹れてくれるのが好きでしたね。なくなったと思ったら下北にあるのを発見して嬉しくなったものです。
by sadafusa (2018-08-09 02:43) 

Rchoose19

都会の高校生は違いますねぇ~~♪
私も高校生の時に毎日寄る喫茶店がありましたけど、
五反野駅前の『ブリッジ』って店でしたよ。
部活帰りに毎日寄って、サンドイッチにコーヒーなんか飲んでました。
たまに食べ盛りの後輩が来たりしてマスターに
「そのサンドイッチの耳、捨てちゃうんだったら食べさせて!」って
アットホームな喫茶店でしたよ♪
by Rchoose19 (2018-08-09 07:50) 

ackylacky

京都でいうとカラフネ屋みたいな感じのようですね。
各地にあり若いころはよく入りましたが、徐々に閉店していきました。
コーヒーはそれほど美味しかった記憶はなくて、やはり大勢で入れる店として価値があったのでしょう。
スタバなどでも数人でおしゃべりしているのは、中高年が多く若い人は一人か二人が多いように感じます。
by ackylacky (2018-08-09 08:59) 

sig

新宿には豪華な音楽喫茶がたくさんありましたよね。カトレア、もちろん知ってますが、名前だけ。内部の記憶がないのはきっと、いっしょに入ってくれる彼女がいなかったからでしょう。
by sig (2018-08-09 09:48) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マンモス喫茶「カトレア」、懐かしいですね。人それぞれ青春の思い出のなかに自分だけの喫茶店?がインプットされています。ぼくは、お茶の水駅前のクラシックを聴かせる「田園」、銀座のシャンソン喫茶かな。とくに後者のお店には、友人の女の子が歌っていたので良く行きましたね。舞台から僕の顔を見つけると、自分の好きな曲アダモの「雪は降る」を歌ってくれたものです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-08-09 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんそれぞれの喫茶店にまつわる思ひ出話、ありがとうございやす。
とても興味深く読ませていただきやした。
やはりあっしくらいから上の世代の人は、青春の頁の中に喫茶店が入っている場合が多いでやすね。

マンモス喫茶っていうのは、まぁ巨大喫茶を通称そう呼んでいたんでやすが
そうでやすね、デパートの大食堂とはちょっと趣 違うんだなぁ、なんていうか、もっと猥雑さがうずまいてるっていうか・・・・・ハレの日に利用する店じゃなくて あくまで日常の中に融け込んでるっていうか・・・・。

スナックの出現によって、特殊喫茶がなくなりやしたね。
同時に、冠する必要がなくなったというので「純喫茶」と看板をあげる店もなくなりやしたね。
あっしが実際に行った喫茶店の種類では、24時間喫茶 民芸喫茶 和風喫茶 ロック喫茶 名曲喫茶 あたりが印象強いでやすね。

やはり地域差というのは大きいようでやすね。
ミツマメ食べてアンミツ食べたらお腹いっぱいになりそうでやすね。

ところで、「カトレア」という喫茶店の店名は、喫茶店全盛期時代、日本で一番多い店名だったとか・・・・。
花の中でも最も豪華で誰もが知る花だから つけられたのかも知れやせんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-09 12:56) 

薔薇少女

↑>カトレアというと松坂屋の花で喫茶店の名前だったと思う。
私もそんな気がします!
『カトレア』 という名前の喫茶店は、松坂屋の中に有った様に?
思います!
高校は名古屋市立でしたが、喫茶店は父兄同伴でないと、
生徒だけでは禁止でした!
もっぱら、寿がきや(当時は女性しか入店出来ませんでした)で
ラーメンと小倉アイス(¥60+¥40)で駄弁ってました!
by 薔薇少女 (2018-08-09 13:52) 

saru

カトレアは記憶にないけれど
新宿のトースト食べ放題の店は、よく行きました~
by saru (2018-08-09 15:09) 

hana2018

普通に喫茶店そのものを見かけなくなって久しく思います。
私は、竹下通りのノア。学生時代はほぼ毎日のように行っていました。
それが今でもどうやら残っているらしいことに驚き!あれから40年以上も経つと言うのに、そして竹下通りそのものが大きな変貌を遂げたと言うのにです。
by hana2018 (2018-08-09 16:17) 

ミケシマ

ファストフード店やチェーンのカフェにとって代わられてしまったのかな。
わたしは小、中学の頃、入院していたのですが
病院の近くに小さい喫茶店があって(「サントス」というお店)
親が面会に来たとき外出許可をとってたまに友達の家族と一緒に行ってました
喫茶店なんてあまり行ったことがなかったから、ちょっと大人になったような気がしました(クリームパスタが美味しかった!あとホットサンドも)
大人になってから、当時お世話になっていた看護婦さんとまた行きました
自分の体の大きさはたいして変わってないのに
お店が小さく感じたのは 年をとったせいかなぁ(^ω^;
by ミケシマ (2018-08-09 17:58) 

わたし

なつかしいですね~、高校生の頃本当は禁止されいたけれど、わたしも喫茶店巡りをしていました、というよりマッチの収集家だったんですね。
新宿池袋はほとんど全部行っています。コーヒー60円から80円の時代でした。スカラ座とか、上高地とか、あの頃トースト食べ放題が主流でしたよね。ナポリタンしか知らなかったのに、初めて喫茶店でミートソースを食べて感激!共通して言えるのは、店内が暗かった事。そこが妙に冒険心をくすぐります。
by わたし (2018-08-09 21:07) 

美美

昔は喫茶店で待ち合わせなどといったこともありましたが
今ではスタバ、ドトールで、ちょっと味気ないですよね。
by 美美 (2018-08-09 22:18) 

angie17

紀伊国屋の地下の喫茶店!
妙に大人の雰囲気だと、当時は思っていました。
by angie17 (2018-08-09 22:24) 

sakamono

「マンモス喫茶」というカテゴリ(?)がスゴイですねぇ^^;。
喫茶店というと、こじんまりしているイメージです。
先日はありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
by sakamono (2018-08-09 23:38) 

ponnta1351

喫茶店には縁が薄かったけれど、新宿のラ・セーヌには良く行きました。

オフ会ではお久しぶりでした。またお会いできます様に。

昨日は西荻のこけし屋でミニクラス会、イッパイおしゃべりしてきました。
by ponnta1351 (2018-08-10 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの喫茶店にまつわる思い、さまざまなものがありやすね。
お話を聞かせていただきありがとうございやす。

松坂屋内に在った喫茶店もカトレアだったのでやすね。
思い返すとあっしは松坂屋にはあまり行ってなかったでやす(よく行く街になかった)
デパート内のデパートが直営している喫茶店もいいでやすよね。
よくあったパターンが、婦人服売り場にあってちょっと洒落た雰囲気だったような・・・・。

あっしが中学生になった時はすでに、トースト食べ放題が主流の時代からもう少し経ってやしたね。
コーヒーの平均価格ももっと高かったでやす。
いっぱい食べる人いたんでやしょうね。
でもコーヒー一杯で・・・・だとちょっとキツいでやすね。

身体の大きさはそんなに変わらなくても 大人になってから行ってみたら小さく見えたのでやすね。
なるほど、子供の頃の想い出って、圧倒されるような気持ちによって大きく見えるのかな?

そう、「マンモス喫茶」というカテゴリーが喫茶店のジャンルの中にあったのでやすよ。
喫茶店は、こぢんまりしているほうが個人的に好きでやす。
マスター一人でやってて、焦げ茶の木造りで薄暗いような・・・・。

街の雰囲気は変わっても40年以上も経営し続けている喫茶店ってすごいでやすね。
今残ってる喫茶店、どこもこれからもずーーーっと残り続けてほしいものでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-10 13:46) 

猫毬

喫茶店って、空気感がひとそれぞれの好みがあるのかなぁ。。
猫毬は、いわゆる都会にある、カフェってのが無理なんですわwww
一時期お仕事で、地方周ったりしてても、
名物食わずに喫茶店で食べて済ます。
落ち着くにも、書類まとめるのにも、一服するにもちょうど良い。
古めかしいドアを、ちりんちりん♪
分厚めのコップにアイスコーヒー。ミルクピッチャー。
ソファは、ああ、かつては高級だったのだろうなぁという黒の革で。
一部破けている場所にガムテープ。
ふぅ♪おちつく♪至福♪
by 猫毬 (2018-08-10 18:05) 

JUNKO

高校時代の今では喫茶店は禁止だった記憶があります。当然無視していましたが。
by JUNKO (2018-08-10 21:46) 

KOME

今は、お気に入りのお店がないので、なんとなく探しています。
by KOME (2018-08-10 22:36) 

sana

「マンモス喫茶」て表現がすごいですね~。
「カトレア」ありました、ありました!
そんなに何度も入ったわけじゃないですが、やはり友達とですね。
大勢ならワイワイやれれば~どんな店でもあまり気にしなかったかな。
ルノアールなら今もありますよね。
紅茶が好きだから紅茶を売りにしている喫茶店には一人でも入りました。
用事の途中で一休みするのが楽しかったんだけど、素敵なお店はだんだん潰れちゃって‥^^;
by sana (2018-08-11 00:26) 

yoko-minato

おはようございます。
喫茶店ですか!!
懐かしいと思うほど入ったことは
無いですがあの雰囲気は好きでした。
高校までは禁止でしたよ!!
by yoko-minato (2018-08-11 05:06) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

高校生までは入店禁止だったというかた 多いでやすね。
あっしが通ってた学校も 一応校則ではそうでやした。
でも、絶対厳禁な校則とゆるい校則とがあって、喫茶店入店は後者だったので 教師にバレることもぜんぜん恐れずに入ってやした。
学校が新宿に出やすい場所に在ったというのもあって、集団で放課後というとカトレアでやした。
あっしは何故、中高生が保護者無しで喫茶店に入ってはいけないのか いまだに不思議でしようがありやせん。
だって、煙草や酒をやるわけじゃないんだし、健全な放課後の過ごし方じゃあないでやすか、ねぇ。

ちりんちりんのドアベル、いかにも喫茶店らしいでやすね。
ドラマやコントでも、昔は喫茶店の設定というと 必ずちりんちりんて効果音使ってやしたね。
あと、ミルクピッチャーも嬉しいでやすよね。
プラスチックで出来たポーションのミルク入れ、あれは趣なくてよろしくないでやすね。
ソファが破けてても新調しないところがまたいいんでやすよね。
そんな いわゆる個人経営の喫茶店、どんどん減ってゆく一方でやすね。
生きてる楽しみがどんどんなくなってしまいつつありやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-11 13:20) 

そらへい

私も在京時は、ジャズ喫茶だけでなく
普通の喫茶店にもよく行きましたが
あまり大きな店には入らなかったですね。
カトレア、名前は聞いたことがあるのですが
入ったかどうか記憶は曖昧です。
by そらへい (2018-08-12 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

カトレアは広いだけがウリで雰囲気は二の次って感じの店でやしたもんね。
思い返すと昔は、それはもうあっちにもこっちらも喫茶店がありやしたね。
漠然とああいう時代がずっと続くと思っていたのに・・・・・・
年々くつろぎの場がなくなって 生きてる楽しみが減ってゆきやす・・・・・(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-13 12:44) 

海市

昔通っていたお店がなくなるというのは、少し寂しいですね。
最近は、ちょっと見ない間に違うお店に取って代わられたりするので、経営も大変なんだなぁ…とつくづく思います。
by 海市 (2018-08-14 13:08) 

ぼんぼちぼちぼち

海市さん

ほんとに寂しいかぎりでやす。
喫茶店文化というものそのものが もうすでに終焉期に入っているのでやしょうね。
今になって大騒ぎしなくても、70年代前半の喫茶店ブームピーク時に 毎日いろんな店に行けて そういう意味では世代的にラッキーでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-14 16:41) 

G3Gundam

中央東口改札前集合からの、カトレア移動。
30年前によく使ってました。懐かしい。
奥のほうはワシらオタクの溜まり場でもあり。
コミケ前に原稿描いたり。
ボードゲームやTRPGやってる連中がサイコロ転がしたり。
あと自己啓発セミナーみたいなのがいつも予約席キープしてた。

椅子が驚くほどボロボロだったなぁ。

by G3Gundam (2021-01-25 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。