あの世に持ってゆきたい音楽アルバム [音楽雑記]

みなさんは、もしも あの世に一枚だけ音楽アルバムを持ってゆけるとしたら 何を持ってゆきますでしょうか?
あの世に行っても くり返しくり返し聴き享しみたいのは どのアルバムでしょうか?

私は、ミード・ルクス・ルイスの「バレル・ハウス・ピアノ」です。
1956年に録音されたブギウギピアノです。
ブギウギピアノは、元々非常にジャズ寄りのブルースではあるのですが、その中でも この「バレル・ハウス・ピアノ」は、よりジャズ色の強い仕上がりと成っています。
曲も、「12番街のラグ」や「セント・ルイス・ブルース」など、ジャズのスタンダードナンバーが何曲も盛り込まれています。
それを、ミード・ルクス・ルイス特有の トイピアノのようなペチャペチャした----クラシックピアノの先生が「最もよろしくない例です!」と眉をひそめるであろう弾き方で、軽快なテムポに乗りながらもうるささを感じさせない 何遍耳に流し込んでも飽きのこない音で奏でられています。

昨夜も眠りにつく前に ベットに横になりながら一人リズムを刻みました。
私はあと何年生きる運命にあるのか解かりませんが、私が死んだ折りには このミード・ルクス・ルイスの「バレル・ハウス・ピアノ」を 棺の中に収めてほしいと思います。

ミードルクスルイス.JPG

nice!(319)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 319

コメント 53

green_blue_sky

クラッシック音楽でベートーヴェンの交響曲全集かな・・・
若いころは常に癒された音楽です。
by green_blue_sky (2017-06-07 07:53) 

Take-Zee

こんにちは!
今でもレコード・プレーヤーを探しているので
あちらにあるか心配してしまいますね。

by Take-Zee (2017-06-07 08:37) 

MONSTER ZERO

ブギウギピアノ!
私も好きです(^^
ピート・ジョンスンやアルバート・アモンドを一時期聴いていましたね!
あの世に1枚。。。私はSOULやR&B系になるでしょうがとても選別できそうにありません!(^^;
by MONSTER ZERO (2017-06-07 08:57) 

さゆり

こんにちは

私はいろんな音楽を聴くのですが、そういわれてみると
何が良いのかな?と考えます。
ぼんぼちぼちぼちさんが好きな曲聞いてみたいです
by さゆり (2017-06-07 09:52) 

きよたん


棺に入れる音楽このお話素敵ですね
ブギウギピアノのCDジャケットもとてもいいわ
美しい遺言です
by きよたん (2017-06-07 10:11) 

chiho

ぼんぼちぼちぼちさんの1枚に選ばれるなんて
素敵ですね☆彡♫
ブルース=人生と重なるように感じます。。。
by chiho (2017-06-07 10:13) 

hana2017

もしも あの世に一枚だけ音楽アルバムを持っていく・・・考えた事もありませんでした。
いえ、家で一人で過ごす時間。常に音楽は聴いてはいるのです。
by hana2017 (2017-06-07 10:24) 

馬爺

JAZZを聞こうとプレーヤーの田下入れたんですが回転しないのでテーブルをはぐって見るとなんとベルトが切れていましたのでメーカーへ電話しましたが在庫がもう無いとの事仕方なくネットで検索しますとヒットしましたので長さを測り注文しましたが果たして旨く行くかどうかが問題ですね。
by 馬爺 (2017-06-07 11:22) 

rannyan

わたしはQueenの2枚目のLP.. CDじゃなくてLPでないと^^;

しかしながら、現実世界では、こういうものは今、お棺に入れてもらえないんですよね
父のとき、まだ使っていなかったスニーカーを入れてほしかったのですが
案の定、ダメといわれました..
心残りで、あの世に行けない人が増えそうです(~_~;) 
by rannyan (2017-06-07 12:44) 

cooper

考えたことも無かったですが、素敵ですね。
私は好きな曲ばかりをCDに入れて・・・かな?
by cooper (2017-06-07 13:37) 

侘び助

う~ん~~ 難しいな~~ 許されるなら思い出の曲を
数曲供にしてゆっくりと聞きたいな~(美味しいコーヒー飲みながら)
あれっ…? あちらの世界はどんな処だったっけ(^-*)
by 侘び助 (2017-06-07 14:11) 

リュカ

わたしなら何だろうー。
本なら、棺には「指輪物語」の二つの塔の巻と「死者の書」は入れて貰おうと思ってるのですが、音楽は考えてなかった!
じっくり考えてみます^^
by リュカ (2017-06-07 16:20) 

okko

難しいですねぇ、沢山有り過ぎて・・・絞らないと。
葬式のときは、無宗教で「My Way」シナトラさんに歌って貰いたいです。
やることは、やり尽くして未練なくサヨナラ・・・もうそろそろでしょう。
by okko (2017-06-07 16:32) 

とし@黒猫

持っていきたいCDが多すぎるので、iPhoneを入れて欲しいです。
500曲ぐらいは入っていますので・・・
by とし@黒猫 (2017-06-07 17:32) 

Mitch

あっちの世界に持っていくとして、プレーヤはあるの?
電源は何ボルト?
自分は何と夢のない人間だったのでしょうか^^;
by Mitch (2017-06-07 18:32) 

ackylacky

あの世で音楽?
難しい質問ですね。
あの世で肉体がなくなって、愛とか恋はあるのでしょうか?
なかったら、多くの音楽は無意味になりそうです。
by ackylacky (2017-06-07 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の話は文学的見解からの話なので、あの世は実際どんなところ?という詮索はナシで。
現実にはあっしは無宗教者で死んだらなんにもなくなると思っているので。
まぁ、「最も好きで、あの世に持って行きたいほどにくり返し聴き愉しみたいアルバムはどれですか?」と解していただけると幸いでやす。

現実的にはCDやレコード盤を棺に入れるのは今時許可されないんでやしょうね。
あ!今回あっしが挙げたアルバム、アナログ盤でやす。LPでやす。
そんなに有名なアルバムではないと思うので、おそらくCD化はされてないと思いやす。
スニーカーですら許可されなかったのでやすか。
許可されるのは、写真や書籍やぬいぐるみくらいなのかな?

交響曲全集、すごく長いと思うので、一順聴くだけでも時間がかかって飽きなさそうでやすね、
Queenでやすか、あっしはその時代の音楽は新しすぎてもうよく解からないのでやすか゛、Queen人気あったようでやすね。

ピート・ジョンスンとアルバート・アモンドとミード・ルクス・ルイスはブギウギ三羽烏と呼ばれていやしたね。
この三人の共演のアルバムも持ってやす。
ブギウギピアノはロックンロールの始祖とも言える ノリノリのゴキゲンな音楽で、ブルースの中でも特に好きでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-07 20:26) 

吟遊詩人41

LPだと大きくて棺桶に入れたらバレてしまいますが、
CDなら髪の毛の中にそーっと入れられそうですね^^
by 吟遊詩人41 (2017-06-07 20:43) 

Ginger

まだ見つかってないけれど、ベストアルバムはS.ワンダーの「Hotter than July」は不動です、7月より熱い想いにまだ巡り逢ってないのかな。。。
by Ginger (2017-06-07 21:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カーペンターズのTop of the World。
ニールダイアモンドのカモメのジョナサン。。かな。
若いとき、毎日聴いてました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-07 21:26) 

えーちゃん

一枚だけは無理かも?
でも、ヴィバルディ四季が好きなのでこれでもいいか。
でもな、アイドル好きな私は1970年代アイドルも外せないな(^^;
by えーちゃん (2017-06-07 22:19) 

Flatfield

盆踊りのメドレーで。 それでずーーっと踊っている。
で、仲間が増えてきて、皆で 死霊の盆踊り を踊る。
お盆になったら、この世で実演して夏の番組に生出演。
by Flatfield (2017-06-07 22:58) 

藤並 香衣

どれにしようか迷ってしまいます(苦笑)

従兄弟が去年亡くなった時、葬儀の間イーグルスが流れていました
大好きだった曲ということで奥さんが希望されたのでした

by 藤並 香衣 (2017-06-07 23:42) 

水円 岳

よく無人島の10枚なんてセレクトがありますが、一枚かあ……。

アルバムではなく曲なら。

Sandy Denny "Like An Old Fashioned Walts"

もしくは

Maura O'Connell "Half Moon Bay"


by 水円 岳 (2017-06-07 23:48) 

ゆうのすけ

レコードやCDをコレクションし始めた子供の頃(小学校の頃)から
考えていることですが この答えは なかなか出せないんですよね。^^♫~
by ゆうのすけ (2017-06-08 01:01) 

moz

結婚式にはモーツァルトのPコン23番をかけてもらいました。
さて??? たくさんありすぎて一枚って決められない・・・^^;
でも、今の気持ちだとこの前聴いたマーラー8番かな?
でも、明日になると変わってそうです ^^;
ミード・ルクス・ルイス「バレル・ハウス・ピアノ」って聴いてみたいです。
探してみます ^^
by moz (2017-06-08 10:18) 

Rchoose19

私は『五人囃子』にしたいと思います♪
by Rchoose19 (2017-06-08 12:41) 

Rchoose19

やばっ!一人多かったっす^^;
四人囃子で、宜しくお願いいたします♪
by Rchoose19 (2017-06-08 12:44) 

アールグレイ

いろんなジャンルの音楽が好きなので、どれにするかは悩みますね。
クラッシック、ジャズ、山下達郎さん、山本潤子さん、などなど・・・
そんな中での1枚、バッハの曲アルバムでしょうか。
心落ち着く曲たちです♪
by アールグレイ (2017-06-08 12:49) 

柴犬

Line-up(グラハム・ボネット)とHead Games(フォーリナー)寸前まで悩んでしまいます~
決定しても伝える術がありませんね(笑

by 柴犬 (2017-06-08 13:26) 

gf487323

私はジョンレノンです。
死後の世界があるかないかというより、私は生きている(実感)が
ありません。たぶん現代人でそういう方は多いと思います。
現実=あの世 (嘘です)
by gf487323 (2017-06-08 14:39) 

yakko

こんにちは。
これからゆっくり考えます・・・σ(^◇^;) でも早くしないと〜
by yakko (2017-06-08 16:31) 

MINERVA

一枚に絞る.... とっても難しいですね。
大好きなEUROPEかな.... YNGWIEかな.... ドヴォルザークも良いし....
直ぐには決められないですよ。


by MINERVA (2017-06-08 17:11) 

mimimomo

こんばんは^^
棺に入れる曲は考えたことがないですが、わたくしは葬式(特に大袈裟にする必要無しなんだけれど)のときショパンの葬送行進曲を流してくれるように夫に言っているのですよね^^
by mimimomo (2017-06-08 20:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんのあの世に持って行きたいアルバム、なるほどなるほどと頷きながら読ませていただきやした。
意外にもクラシックを選ばれたかた多いでやすね。
青春時代にハマった流行歌などが多いのかな?と予測してやしたが。

ミード・ルクス・ルイスの「バレル・ハウス・ピアノ」、探し出すのちょっと難しいかも知れやせん。
メジャーなアルバムではないと思うので。
単にミード・ルクス・ルイスの曲何でもいいのであれば 簡単に探せると思いやす。
代表曲のホンキートンクトレインブルースのあたりはゆーちゅーぶにもあるんじゃないかな?
あっしはあのトイピアノみたいなキッチュな音が好きなのでやすよ。
子供の頃はクラシックピアノを習っていて ピアノの音色ってひとつもいいと感じたことはなかったんでやすが
ミード・ルクス・ルイスを知ってからは、「ピアノってこんな音出るんだ~!」って、ピアノを観る目(聴く耳といったほうがいいか)が変わりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-08 21:19) 

たじまーる

音楽は文字通り音を楽しむものだと思いますので
生きてるとき同様にあの世でも音楽に接していきたいと思ってます。
音楽を通じて心が豊かになります、
また音楽は決して裏切らないものだと私は信じてます。
自分はMyLittleLoverのヒット曲
「Man&Woman」「白いカイト」「Hello,Again」が収録されました
「evergreen」というアルバムをあの世へ持っていきたいと思います。
長文失礼しました。
by たじまーる (2017-06-08 22:22) 

yoko-minato

おはようございます。
なんかジーンとくるお話ですね。
私はどんな曲だろう!!
入れてもらいたいな~。

by yoko-minato (2017-06-09 05:15) 

mwainfo

「パレル ハウス ピアノ」このピアノに寄り添い、リズムを刻む、限りない癒しのときですね。
by mwainfo (2017-06-09 11:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
あの世に持って行く曲?考えてもみませんでした。
さくらさくらさくらの中でうっとりしながら眠りたいです。

by hirometai (2017-06-09 15:30) 

ミラノ

あの世に持って行く一枚。難しいです。
60年代のポップスが良いかなぁ~
ビートルズ・キンクス・バーズetc,etc
深夜に懐かしい60年代のCDのCMしてますけど、
子供の頃に聞いた楽曲が良いですね。
by ミラノ (2017-06-09 16:08) 

せつこ

あの世へ持って行く一枚ねぇ~~考えたことも無かった(><)
ニニロッソのトランペット好きだったなぁ~~
それを聴いたら、あの世で目覚めて眠りを忘れてしまうかも!
by せつこ (2017-06-09 20:42) 

リンさん

そういうCDがあるというのは、とても幸せなことですね。
私はちょっと思いつきません。
by リンさん (2017-06-09 21:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あの世に持って行きたいアルバムがあるかたも思いつかないかたもこんばんはでやす。

そう、音楽は心を豊かにしてくれやすね。
何度も何度も繰り返し聴いて 癒されて、「あ~、逝くときはこんな幸せな気持ちで逝きたい」って思いやす。

さくらさくらのような静かな曲ならすんなり永眠できそうでやすが、トランペットあたりだとまた目ざめてしまいそうでやすね。
60S、あっしも好きでやすよ。アニマルズが特に好きかな。
勢いがよいので朝、おめざに流してやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-09 21:43) 

よいこ

私はクイーンのアルバムです
親の言いなりを良しとする人生から開放されるきっかけになった一枚を死んだときには葬儀場に流して欲しいと思っています
by よいこ (2017-06-09 23:19) 

nikki

こんばんは、越谷レイクタウンのモニュメントは、アヒルさんだと思います。
by nikki (2017-06-09 23:24) 

seawind335

うーん、私は、Gino Vanelli の「Nightwalker」ですかね。
10枚ならまだしも、1枚となると結構悩みますね。
by seawind335 (2017-06-11 19:16) 

こじろう

ショパン全集かリスト全集辺りかなぁ・・・。
オケなら,ワーグナーだな。
でも,欲張りだからピアノとオケと両方持って行きたいんだけど,どうしよう?

by こじろう (2017-06-11 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

一枚にしぼるのは難しいというかた多いようでやすね。
人生の転機になったアルバムも思い入れありやすもんね。
いずれにせよ、あの世でぞんぶんにくり返し聴きまくりたいでやすね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-11 20:11) 

そらへい

ジャスを齧りだした頃、
ブルースも気になって、
ブルースの来日ミュージシャン聞きに行ったのですが
あれは誰だったのか、ブルースの記憶のように
曖昧で思い出せません。
by そらへい (2017-06-12 22:28) 

むうぴょんこ

今更だけど・・・あの世に持っていくとしたら・・・
私は森川美穂さんの『A Holiday』かなぁ・・・原曲にJazz風のアレンジを加えたセレクションに加えて・・・
私たちが大好きな『輝きたい』が収録されてるから(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6Mn7MiSs_bM
Youtubeにある『輝きたい』は収録されているモノとはちょいと遅くて盛り上がりに欠けるアレンジがされてるので、感動が少ないんだけど・・・でも良い曲だって思うのです(笑)
やっぱりね、メロディと詩の秀逸性がたまらなく好きって事!!
でもミスチルもいいし、永井真理子の『Change』も・・・
https://www.youtube.com/watch?v=l9J9IvoHs_M
ユニコーンと奥田民生も捨てがたいし・・・彼女も迷ってて・・・アユもMISIAもどれもがいいので決められないって(笑)
ホント・・・クマったもんだ!!
ということで今更のコメントゴメンね!!
ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2017-06-13 12:56) 

伊閣蝶

これは非常に難しい選択ですね。
「一枚だけ」というところを厳密に考え、うんうんとうなった挙句にたどり着いたのは、カール・シューリヒト指揮ウィーン・フィルによるブルックナーの交響曲第9番でしょうか。
神のごとく透明で清らかな音によって、私の濁った心底がいつも洗い流されてゆきますので。
by 伊閣蝶 (2017-06-17 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

Jポップだったりクラシックだったりと、みなさんの思い入れのあるアルバムもそれぞれでやすね。
あの世でノリノリにのりたいか清らかな気持ちになりたいかでも、どういう方向性のものを選ぶか 変わってきやすね。

ジャズとブルースは非常に距離が近くて境界線も曖昧な音楽同志だから
ジャズ好きなかたでブルースも少し聴かれたというかた多いかもでやすね。
記憶がおぼろげということは、琴線にふれる音楽ではなかったのでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-17 14:01) 

風来鶏

昔、「無人島に持って行く1枚の音楽アルバム」の1位に、杏里さんのアルバムが選ばれたという話を耳にしたことがありますが、確かに彼女の歌声なら“無人島”でも寂しくないでしょうね(^^;;
♪making good thing better~「オリビアを聴きながら」の歌詞の主人公はオリビア・ニュートン・ジョンを聴いていますが…
私の場合は、中学3年(1972年)の時に買った、カーペンターズの2枚組ベストアルバムかな?!
by 風来鶏 (2017-06-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0