二色の鎖 [写真]

写真・二色の鎖.JPG


住宅街の道の脇で見つけた二色の鎖。
5対5の分量になるように撮り、pc上でネガ加工しやした。
元は、左の黒っぽい鎖がシルバーで、右の青いのは黄色でやした。
この作品をどう解釈するかは、観てくださるみなさん各々にゆだねやす。

鎖は惹かれるモチーフなので 道で見つけるとしばしば撮るのでやすが、金属製だとシルバー プラスチック製だと黄色か白でやすね。 その他の色にはまず遭遇しない。
必要性が求められないから様々な色が作られないのでやしょうが、写真を撮る立場の者にとっては、いろんな色の鎖があったほうが変化にとんだ作品が生み出せていいのになぁ、と勝手なことを思ったりしてやす。

タグ: 画像
nice!(326)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 326

コメント 36

ワンモア

そういえば、チェーンってあんまり色々な色のものって見たことないですよね(^^)アルミ製で、何色かあったような・・・。
by ワンモア (2017-06-04 06:16) 

green_blue_sky

色が変わるのがわかりますが、画像処理で面白い作品になるんだ。
撮影するときから考えていないといけないのは難点・・・
by green_blue_sky (2017-06-04 08:39) 

きよたん

色を変えると抽象画のようですね
永遠に外れない鎖

by きよたん (2017-06-04 08:55) 

侘び助

ひねくれもんの侘びは、シャーレでうごめく培養菌に見えやしたぁ~
ごめんしとくれやすぅ<(_ _)> 
by 侘び助 (2017-06-04 09:52) 

sigedonn

あ~この中には「モスラ」の幼虫が
「ドックンドックン」と脈打って
外界へ出る日を待っているんだ!!
ザ・ピーナッツの演じる「小美人」の歌が聞こえる・・・・
すみません妄想老人でした(笑)
by sigedonn (2017-06-04 09:59) 

さる1号

自分もシャーレの中の培養菌に見えてしまいました^^;
by さる1号 (2017-06-04 11:05) 

うっかりくま

眼鏡をかけずに見ていたら、ウナギが
どじょうに見えてしまいました(m--m)。
硬質な金属である鎖が、色を変えたら絡み合う
妖しい有機物、生き物に見える不思議。。
折り紙で作る鎖みたいにカラフルなものが
があっても良いですよね。


by うっかりくま (2017-06-04 14:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒と青が押し合いへし合いしているような。。
ラクビーだ!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 14:21) 

ぜろこ

うわ~!虫っぽい ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
なんとも怪しげですね(^_^;)
by ぜろこ (2017-06-04 17:03) 

Mitch

ちょっとキモい生物に見えてしまったのは
自分だけではないようで・・・。
by Mitch (2017-06-04 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
色は変わっても素材の質感は分かって
しまいますね。

by Take-Zee (2017-06-04 19:00) 

ackylacky

初見の印象は、腸内細菌。

ホームセンターには、緑や赤のプラ・チェーンを売っていたような気がします。金属では黒かシルバーしかないかな。
by ackylacky (2017-06-04 19:37) 

rappi

鎖も見慣れない色だと印象がかわりますね。^^
細胞とかDNAっぽく見えて、生命を感じるような。
by rappi (2017-06-04 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

腸内細菌や培養菌に見えたというかた 幾人もおられやすね。
モスラが出てきそう。虫っぽい。
あっしの中ではそういう視点はなかったので 感想、新鮮に読ませていただきやした。
なるほど、そう思って見ると 確かに~

プラスチックのチェーン、緑や赤もあるのでやすね。
写真を撮る側としては、それらの色も街で多用していただきたいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 20:53) 

そらへい

確かにプラスチックチェーンというと黄色ですね。
触った感じがあまりに軽すぎて、金属の鎖との落差に驚きます。
by そらへい (2017-06-04 21:02) 

nikki

鎖と言われなければ、細長い虫に見えました。
by nikki (2017-06-04 21:36) 

まこ

菌かどうかは別として
蠢いている感じには見えますねぇ~(*^-^*)
by まこ (2017-06-04 22:59) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
一寸、怖い写真です。
顕微鏡の中を想像しました。
鎖だと知ってほっとしました。
by hirometai (2017-06-04 23:52) 

えーちゃん

写真パッと見、何だか分からなかったw
未確認生物かと(^^;
鎖も外で見る物は錆び付いてて茶色いのが多いような?
by えーちゃん (2017-06-05 01:09) 

kyon

鎖って面白いモチーフだと思いますよ^^
by kyon (2017-06-05 02:22) 

hana2017

>ひねくれもんの侘びは、シャーレでうごめく培養菌に見えやしたぁ~
同じく・・・・一目見て、ウワァ~~!
こういうのは生理的に受けつけられません。ゴメンデヤス!
by hana2017 (2017-06-05 10:06) 

馬爺

鎖が絡む図は男と女のしがらみにも似た図ですね、からめからめく解けぬまま命のある限り解けぬならいっそ殺して解くしかないとなんだかそんな光景をも思い出していました。
by 馬爺 (2017-06-05 10:42) 

Rchoose19

前に中野の住宅街で『木彫りの鎖』を見ました。
繋いであるのではなく、彫って鎖の形にしてありました。
とても不思議な鎖でしたよ。

by Rchoose19 (2017-06-05 12:50) 

柴犬

善玉菌が悪玉菌を退治している画かと(笑
by 柴犬 (2017-06-05 13:00) 

ニッキー

私も一瞬「菌」に見えちゃいましたw
うちの近所の駐車場にプラスチックのチェーンがありますが、
色んな色を組み合わせてまるで幼稚園児が紙で作った鎖のように華やかです(^O^)
by ニッキー (2017-06-05 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
何故だかわたくし、水の中のカエルの卵を想像しました(-、-
by mimimomo (2017-06-05 18:21) 

NONNONオヤジ

ウナギの稚魚が蠢いてるようにみえた。……。
放流すれば豊漁になるのになぁ……、なんてね!
by NONNONオヤジ (2017-06-05 19:28) 

JUNKO

なんでも色が決まっているのはつまらないです、車を見ていつもそう思います。
by JUNKO (2017-06-05 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり菌に見えたというかた 多いでやすね。
ウナギや長い虫やカエルの卵にも・・・・・なるほど。
そう思って見ると なるほど生きてるもののように見えやすね。

男女のしがらみも鎖みたいなものでやすね。簡単に切れなくてからまり合って・・・・。

車もね、もっといろんな色があっていいでやすよね。
そういう意味で旧型のミニクーパー好きでやすね。
ボディもシートも色んな色があって、その色の組み合わせで持つ人の個性が出せるから。

木彫りの鎖、解かりやす。彫るのすごい技術がいりそうでやすね。

プラスチックのチェーン、実際持ってみたことはないんでやすが 軽さに驚くというの解かりやす。
チェーンって、基本的に金属のものという先入観がありやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-05 21:49) 

イヴママ

一瞬チェーンに見えなかったですね!
確かにチェーンはいろんな色ないですね。
ブルーシートもそうだった!
ブルーだった。何でかな~?
by イヴママ (2017-06-06 09:22) 

ミムラネェ

こんにちは
面白い作品ですね!
まるでそれぞれから 光に包まれた何かが生まれ出そうですね( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-06-06 14:30) 

美美

パッと見、虫さんに見えましたが
見直すと鎖に見えました。
一瞬の見た目でこれだあ、と判断してはいけませんね(^^;
by 美美 (2017-06-06 19:09) 

Hide

クサリを用意してお待ちしております!
クサリ縁でしょうか><? コラコラ〜〜
クサリ専門チェーン店 店主より
by Hide (2017-06-06 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ブルーシート、モスグリーンがあるといいのになぁと あっしは前々から思ってやす。
そしたら花見の時 景観を壊さずにすむのに・・・・と。

なるほど、何か生まれそうでやすか。
ネガ加工すると影の部分が白くなるので、奥に光に包まれたものがありそうに見えやすよね。

虫に見えたというかた多いでやすね。
長い虫、ちょっときもいでやすね。

クサリ専門チェーン店、全国展開してるのか気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 21:53) 

風来鶏

人は誰でも、何らかの鎖に繋がれているのですよ^^;)
by 風来鶏 (2017-06-20 13:56) 

小口輸入

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by 小口輸入 (2017-07-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0