CDショップ  [台詞]

「・・・・・あの・・・・・バンド名は判らないんですけど、イギリスのバンドで、最後に『ラブ』ってつく曲探してるんですけど、ありますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・えっと・・・・・ララララ~ラ~ラ ララララ~ラ~ラ ララッラッラ カッカッ ララッラッラ ジャッジャッ ていう感じです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あー、違います。これじゃないです。・・・・・・・・・・・・・・・・・英語なんでよく解らないんですけど、ボーカルが、オーイェイ! オーイェイ! ラブラブラブ イェ~~~イ!!って叫んで、他のメンバーが、フ~ッ フ~ッ フッフッフ~~ッ ていうんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あー、これでもないです。・・・・・・・・・・・・・・・ラストは、ギュイ~~~ン ギュギュギュギュイ~~~~~ン ドカドカドンドンドン! ジャン! ドドンドーーーーーーーーン!! シャン だったと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あー、これも違います。・・・・・・・・・・確か・・・・」

CDショップ.JPG


nice!(321)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 321

コメント 56

Take-Zee

おはようございます!
あるある・・・メロディーや歌詞が分かっても
肝心な曲名が分からないものが多いですね。

by Take-Zee (2016-10-28 06:33) 

green_blue_sky

好きな曲でも、曲名がわからないと、探すすべを知らないのであきらめています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-10-28 06:42) 

saru

題名が分からず、歌詞を口ずさんでいると
題名が入っているのに気づき(^^)/
な事が最近増えました。
by saru (2016-10-28 07:13) 

ponnta1351

これで分かったらショップの人凄いですよね。
曲に限らず、最近人の名前が出てこない、「ほら、岩みたいな顔して、60前後のあの映画に出ていたあのひとよ!」なんてね。
by ponnta1351 (2016-10-28 07:22) 

裏・市長

おはようございます!。

本屋勤務の時に、
「昨日の朝刊の下に載ってたヤツ」とか、
「ボク、何巻まで買ってますか?」とか、
わがままな注文、問い合わせがあったなぁ・・・。

有線放送にリクエストする時、
曲名がわからなくt、
電話口で歌ったことのあるボクは、
今日のCD屋のお客を笑えない・・・。
by 裏・市長 (2016-10-28 07:51) 

なかちゃん

はじめまして。こんにちは ^^
テレビ番組の中で使われてた曲が分からず、東京のキー局まで電話して
電話口で歌ったことがあります (^^;

by なかちゃん (2016-10-28 08:39) 

ニッキー

これはハードル高いですねぇ(⌒-⌒; )
好きな曲、耳をダンボにしてリピートされる言葉を聞き取って検索してますw
by ニッキー (2016-10-28 08:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

クイズですね。。
曲名が分からない時が、たまにありますね。
気持ち分かります・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-28 09:48) 

koto

歌いたくても音痴だとわかってもらえない。

by koto (2016-10-28 09:53) 

柴犬

探し当てる楽しみ♪懐かしいデス(^^)

by 柴犬 (2016-10-28 10:06) 

馬爺

店員さん困ったでしょうね。

by 馬爺 (2016-10-28 11:02) 

にゃごにゃご

あはは・・・これ、よ~く解ります。
by にゃごにゃご (2016-10-28 11:48) 

さきしなのてるりん

ふっ、って思わず鼻で笑っちゃいました。思わずイギリス、ラブ、ってググっちゃうじゃない。
by さきしなのてるりん (2016-10-28 13:53) 

hatsune

こういうのでわかってくれるプロの店員さんって少なくなりましたね。
歌詞の一部がわかれば、検索で行き着ける可能性もあるんですけどね~。
たしか鼻歌で歌うと、その曲を教えてくれるアプリがあったと聞いた覚えがありますが
いまなら教えて! gooあたりであっさり解決してビックリするかもしれないですね。
by hatsune (2016-10-28 15:16) 

長友

タワーレコードの袋がアップされてるってことは
無事に買えたのかな?と・・・。


by 長友 (2016-10-28 16:21) 

薔薇少女

昔YAM〇H〇レコード売場に勤めていた時、こういうお客さん、居ましたよ!
該当しそうなレコードを何枚も視聴して貰って、見つかると、お客さんも此方も嬉しかったですね!
でも、レコードを探すのが目的じゃ無くて、一日中売場に居て、なんだかんだと、
色んな事聞いて来て、視聴しまくって、買わずに帰るお客さんには困りました(・ε・)プップクプー

別の話ですが、連れが井上陽水のMD?を借りにTUTAY〇へ行って
『いのうえようすい』って、何ですか?って聞かれて呆れてしまったとか・・・
歌手名と云う事もその若い店員は知らなかったらしい。
昭和は遠くなりにけり なんですね(寂)
by 薔薇少女 (2016-10-28 16:59) 

リンさん

バンド名も曲名もわからないのに、買いに行っちゃうのがすごい!
CDショップでこんな人にあったら、私一生忘れません(笑)
by リンさん (2016-10-28 18:01) 

えーちゃん

ララララ~ラ~ラと言ったら、ララララ~ラ~ラブソングby久保田利伸だニャw

by えーちゃん (2016-10-28 18:27) 

きよたん

どうしても欲しかったら歌っちゃうな
店員さんが優しそうなら一緒に探してもらうかも
見つかったら大感激よね
by きよたん (2016-10-28 19:56) 

kick_drive

こんばんは。20年以上前に勤めていた会社はラジオ聞きながら業務をしてました。曲のタイトル言ってから曲が流れるので曲名やアーティスト名の確認がなかなかできず分からずじまいの曲もあります。
あの頃が懐かしいです。
by kick_drive (2016-10-28 20:03) 

さる1号

ああああ、グループ名と曲名が気になる~^^;
正解を知りたい~≧≦q
by さる1号 (2016-10-28 20:09) 

ackylacky

人工知能を使って、スマホやパソコンに向かって鼻歌歌えば曲を探してくれるサービスが、もすぐ出来そうですね。
by ackylacky (2016-10-28 20:25) 

ゲンママ

光景を想像したら、吹き出しそう~~~^^
電話口で歌うのも、ウケますね~(^。^)ハッハッハ
by ゲンママ (2016-10-28 20:25) 

せつこ

へ~~私にはさっぱりです、古くて化石のような人間ですから(^^♪
by せつこ (2016-10-28 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

電話口で実際に歌われたことのあるかたが 今日だけのコメント中でも2名もおられたとは!
うん、探してる曲があると どうしても知りたい!って思っちゃいやすもんね。
日本の曲なら歌詞の一部を手掛かりにしやすいけと゛、洋楽だとありきたりな言葉のとこしか憶えてなかったりしやすもんね。

そう、最近は、パソコンやスマホの音声認識機能がどんどん発達しているようなので 近い将来 鼻歌入れれば曲名でてくるようになるでやしょうね。
それででなかったら 自分の歌唱力がそーとーダメだというバロメーターになったりして・・・・・。

えっ・・・・(◎o◎: 井上陽水という名前すら知らない店員さんがいる時代になったのでやすか・・・・
それはちょっとショックでやすなぁ。
曲を聴いたことなくても どの時代のどのジャンルのアーティストかくらいまでは認識しておきやしょうよって言いたいでやすよね。

「昨日の朝刊の下に載ってたヤツ」
「ボク、何巻まで買ってますか?」
本屋さんで、ここまでアバウトな問い合わせ あるのでやすね。
う~む、想像を越えやすなぁ(◎o◎:

こうやって辛抱強く探してくれるショップ店員さんがいるお店って また行きたくなっちゃいやすよね。
この主人公が無事に求めていた商品をゲットできたか否かは ご想像にお任せしやすでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-28 21:06) 

けせらんぱさらん

う~ん きっと この方 ゲット出来なかったと思います (・o・)

イギリスのバンドでしたら ウッ! ウッ! って呻くバンドが好きです
https://www.youtube.com/watch?v=zc9wIzi96_E
なんとも隙っ歯な お猿さんバンドです (^o^)
by けせらんぱさらん (2016-10-28 21:58) 

kiki

オーイェイ! オーイェイ! ラブラブラブ イェ~~~イ!!って叫んでって、私も時々こうやって、娘を悩ませているかもしれませんww
by kiki (2016-10-28 22:11) 

藤並 海

同じ曲が同じように好きな同士になら理解できるかもですが
そうでないとキョトンですよね(^^;

ラジオでちょっと聞いたとかそういう曲だと
探すときにはそうなっちゃうだろうな(苦笑)
by 藤並 海 (2016-10-29 00:48) 

HIDEe

店員さんの心のつぶやきは、「そんなの調べてから買いにこいよ」だと思いますが、メジャーな曲ならまだしも、マイナーなバンドならよっぽどじゃないと見つからなさそうですね。
店員さんも楽しんで一緒に探してくれてると願いたいです。
知人で100年くらい前のレコードや蝋管を集める趣味の人いますが、突然こんな曲と歌われてもさっぱり分かりませんでした。
by HIDEe (2016-10-29 03:17) 

moz

歌詞だけだとわからないかもしれませんね、特に英語のは ^^;
ラブとシャカシャカ、フッフッ~ (笑)
曲だけさびの部分でもわかればきっとショップの人もわかるのだと思いますけど・・・^^;
でも、曲名分からないけれど欲しい曲ってあります。そんなときは今だとネットで色々入れて検索ですしょうか?
ぼんぼちぼちさんはタワーレコードなんですね ^^
by moz (2016-10-29 08:44) 

てんてん

歌って説明できる勇気が素敵^^;
by てんてん (2016-10-29 09:56) 

よーちゃん

手がかり少なっ(;^_^A
by よーちゃん (2016-10-29 10:00) 

ときどき

子供時分にレコード店で歌って聞いてみた事はありますが、
その時は見つかりませんでした。。。

by ときどき (2016-10-29 13:02) 

フサヲ

すこーし前(・・・今も?)の邦楽も、
もはやニホンゴには聞こえない、
もとい、何を言っているのか聞き取れない歌詞が多かったように思います。。。
なので、お客様の、
「英語なんでよく解らない」もアテにならない気がするのですが (^ ^;)
by フサヲ (2016-10-29 14:48) 

okko

若い頃、{60年ほど前)、お店でメロディーだけ歌ってゲットした経験ありです。欲しいときは、恥も外聞もかなぐり捨てて~~デス!
by okko (2016-10-29 14:50) 

アールグレイ

メロディや歌詞がちょっと浮かんでも、そのバンド名がわからないことってありますね。
私も何というバンド名なのかしらと気になります^^
by アールグレイ (2016-10-29 15:27) 

rannyan

これ、すご~く分かります! どうしても、また聞きたいんですよね
流行ってるわけじゃないと、なかなか聴く機会がないですしね
今はツィッターあたりで聞くと誰かが教えてくれそうですが^^;
by rannyan (2016-10-29 17:20) 

F

ネットで調べたら19曲は出てきた。 もっとあるだろうなー・・・。
by F (2016-10-29 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おぉ!またもや店頭で歌われた経験のあるかたが2名!尊敬でやす!
あっしは勇気なくて歌えなかったりしやす。

そう、日本語なのに英語っぽく何て言ってるのか判らなく歌うミュージシャンっていやすもんね。
よーーーくよく聴いてみたら日本語だったなんて可能性もありでやすよね。
ぼんぼち、あくまで個人的嗜好でやすが、日本語なのに英語っぽく歌うのは好きじゃないでやす。
日本語を歌うなら ちゃんと歌詞としてのメッセージが届くように歌ってほしいと思いやす。
英語っぽく何言ってるんだか解らない歌い方をしたいのであれば 英語で歌えばよいと思いやす。

画像の袋はタワーレコードでやすが、あっしが最もよく利用しているのは、ディスクユニオンでやすね。 
あと、中央線沿線に小規模に展開しているレアって中古屋さん。
あっしは1900年代初頭から1960年代までの時代の音楽が好きなので 中古屋さんのほうが欲しいものが見つかる確率大なのでやす。アナログレコードも求めるし。
タワレコは、今現在活躍しているバンドで唯一好きなボーディーズを買いに行くときに利用しやす。
で、今回 何故、ユニオンじゃなくてタワレコの袋にしたかというと
ユニオンのは黒くて暗い印象になってしまうからでやす。
作品からユーモラスな感じが伝われば と思っているので、黄色いタワレコのほうが相応しいかな と。

ご紹介くださった曲、ゆーちゅーぶで聴いてみやした。
しばしば耳にする大ヒット曲でやすね。
マンゴ・ジェリーというバンドが歌っていたのでやすね。
ほっこりほっこりしてていい感じでやすね。
瓶を吹いたりして ジャグバンドにも影響受けてるバンドのようでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 20:17) 

そらへい

CDショップが激減している昨今
こういうお客はどうするのでしょうね。
by そらへい (2016-10-29 21:35) 

昆野誠吾

店員とやりとりはしないけど。
こんな気分はよくあります(笑
ネットで検索しようにも、タララーじゃ
探せないのでどうしてもアーティスト名か
歌詞の一部は解る必要がありますよね^^
by 昆野誠吾 (2016-10-30 00:36) 

Brownie

あるある、私もあります。しかもハワイで(笑)
by Brownie (2016-10-30 18:17) 

ぱんだはんな

もう何年もCDショップって行ってないですね、そういえば。
昔、文房具屋でバイトしていた事ありますが、
文房具も名前分からないで「こういう時に、ああいう風に使う・・・」
みたいなお客様、多かったですよ~。
by ぱんだはんな (2016-10-30 21:14) 

xie

イギリスのバンドで,デフ・レパードを思い出し
ムショウに聴きたくなりました(^^)v
これから楽しみます!

あ,本題 ...いつか再会しますよ(自分の経験より)

by xie (2016-10-30 21:20) 

rappi

メロディーだけわかっている場合、
曲名調べるのは難しいですね。
クラッシックだとさらに困難になります。^^;
by rappi (2016-10-30 21:41) 

よいこ

あるある・・ですねー ^^
でも最近はネットで結構引っかかってきたりするからすごいです 
by よいこ (2016-10-31 00:12) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

by えーちゃん (2016-10-31 02:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

実行したことはなくても こういう気持ち解るというかた 多いようでやすね。
実はあっしも、知りたくてもなんていう曲名か何年間も解らなかった曲がありやす。
ストーンズも歌ってるスージーQって曲。
でもこれって思い返してみたら、歌詞の冒頭からタイトルが繰り返されるから 店頭で歌ってみたら一発で解った筈なんでやすよね。
でもあっしには その勇気がなかった。

最近は、CDショップは減り、聞く術がネットになりつつありやすね。
歌詞の一部が解るだけでも検索で出てくれる確率が高くなりやしたね。

デフ・レパード、知らなかったので今ぐぐってみやした。
80年代に活躍したバンドなのでやすね。

文房具店で・・・なるほど、正式な呼び方が解らないものっていっぱいありやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-31 11:12) 

Speakeasy

ぼんぼちぼちぼちさん、いつもnice!やコメントありがとうございます。

コチラへの書き込みは、多分初めて?です。

メロディーが分かっているのに曲名やアーティストが分からない事良くありますよね~

最近はSoundHound等のスマホ・アプリを使えば、マイクに向かって鼻歌やハミングをするだけで曲を教えてくたりします!

ただし、歌う時間が短すぎたり、音痴だったりすると、あまり当たりません(笑)

後、ラジオや街中で流れている曲をスマホに聴かせるだけで、やはり曲名やアーティストを表示してくれます!

こちらは、非常に精度が高いです。

便利な時代になりました。

いえ、私、SoundHoundのまわし者ではありませんから(汗)

by Speakeasy (2016-11-01 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

Speakeasy さん

最近はいいアプリができているのでやすね。
鼻歌でも曲名が出るとは!
音痴だったりするとあたらないのでやすね。
なんか自分の歌唱力試されてるようでちと怖くもありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-01 20:06) 

mimimomo

こんにちは^^
kotoさんのコメントに深く頷きました。まだ歌えるならいいけれど一つも音が出てこないですから・・・(-。-
by mimimomo (2016-11-02 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomo さん

そうでやしたか。カラオケに誘われても絶対行かないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 19:59) 

風来鶏

そう言えば、山下達郎さんもSoundHound等の検索ソフトで、知らない曲を調べていると、以前FM番組で語っていたような気がします(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-07 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏 さん

プロのミュージシャンも使っているというところからしても かなり優秀なソフトなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-08 21:15) 

ayu15

世の中ネット社会で便利になったけど・・・。

正確な情報をもれなく記入しないと機能しないことが多くて・・・ネットでなく音楽大好きで詳しい店員さんがいるお店が好きです。
by ayu15 (2016-11-11 15:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ayu15さん

同感でやす。
あっしの経験からすると、新品を扱う店よりも中古屋さんのほうが そういう店員さん多いように感じてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0