国立にあったレストラン喫茶・バーゼルのパルミットのサラダ  [喫茶店・レストラン・カフェ]

パルミット.jpg

今はもうなくなってしまったが、東京郊外の国立の街で 私が常連といえるほどに頻繁に訪れていたレストラン喫茶の一つに、バーゼルという店があった。
真白いペンキを角を立てるようにペタペタと塗りたくった内装がまばゆかった。
メニューは、カレー ハンバーグ グラタン スパゲティ クリームソーダ パフェ 等々と、いわゆる通常のレストラン喫茶のそれと何ら変わりがなかったが、唯一つ、コンビネーションサラダだけは違っていた。

木をくりぬいたボウルに レタスがしかれ、くし形のトマトとななめ切りのキュウリ。
そこに、直径2センチ長さ10センチほどの象牙色の筒状のものが3本ばかり、ドンドンドーンと鎮座していたのだ。
口に入れると、それはクコクコと心地良い歯ごたえとともに崩れ、ホワイトアスパラガスと筍の中間のような淡い味わいが広がった。

見た目も味も、ホワイトアスパラにも筍にも似てはいるものの明らかに別物であることは確かで、何度頬張ってみても いったい何物だか皆目正体不明だったので、ある時、ウェイトレスさんに尋ねると、「これはパルミットといってヤシの新芽なんですよ」と教えてくださった。
ヤシというのは中身のジュースのみならず 芽も食することができるのだな!洋食でヤシなんて面白いな! と小さく驚かずにはおれなかった。

足繁く通っていた頃も惜しまれつつ閉店してからも、私はそれはもう 他のありとあらゆるレストラン・喫茶店でもサラダをいただいてきたが、このパルミットに対面したのは ここバーゼルだけである。
だから 必然的に私の頭蓋には、2センチ×10センチの象牙色とクコクコの歯ごたえとアスパラと筍の中間の味わいが 深く刻み込まれることとなった。

先日----
偶然にも、国立の街の他のレストランでシェフをやっておられた というかたとお話する機会があり、国立懐かし話に花が咲いた。
そして、バーゼルのパルミットのサラダの印象を語ると、こう穏やかな笑顔で返してくださった。
「バーゼルのシェフはフレンチ出身だからですよ。 フランス料理では よくパルミットを使うんです。 舶来の食材を扱うスーパーでは水煮にしたものを 缶詰や瓶詰めで売ってますよ。 それをそのまま乗せれば パルミットのサラダの出来上がりですよ」

後日、カルディに行くと----
----あった。
久しぶりに、クコクコの歯ごたえをたよりに ペタペタの真白くまばゆい内装を 眼前に鮮やかによみがえらせてみたくなった。

パルミット.jpg

nice!(316)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 316

コメント 56

kiki

バルミットに対する愛が感じられます〜
by kiki (2015-10-16 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

kiki さん

バーゼルでくつろいだ楽しい思ひ出と直結しているので
愛しい食材として あっしのアタマにインプットされてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 11:19) 

desidesi

なるほど、独特の食感って、
味より印象に残りますよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
パルミットさがしてみよう(笑)
by desidesi (2015-10-16 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

そうなんでやすよ!あの食感は印象深いでやす。
カルディみたいな舶来の食材を置いてある店の
缶詰め・瓶詰めコーナーにあるので 探してみてくだされ(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 11:54) 

風太郎

国立駅前の広い通り開放感があり大好きです。

by 風太郎 (2015-10-16 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

あの通り(大学通り)は、春は桜、秋はイチョウ、そしてクリスマスシーズンには そのイチョウにイルミネーションが灯され
さまざまな表情を見せてくれやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 12:56) 

Rchoose19

懐かしいです。パルミット(=^・^=)
ホワイトアスパラも好きでしたが、
これこれ、歯触りがねぇ♪好きだわぁ~~。
今はなくなってしまったお店の
野菜サラダが懐かしいです(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-10-16 13:00) 

サンダーソニア

昔、友人が探していたのを思い出しました。
ホテルのシェフが新しい料理の試作に
使いたかったそうです。
そのころの田舎にはなかったのです。
by サンダーソニア (2015-10-16 14:00) 

ニッキー

パルミット、食べてみたいです^^
カルディに売ってるんですね(^o^)メモメモ
早速帰りに寄ってみます!(^^)!
by ニッキー (2015-10-16 15:55) 

薔薇少女

>パルミット  クコクコと心地良い歯ごたえとともに
タケノコもホワイトアスパラも大好き、
クコクコとした歯ごたえ、感じてみたいです!
カルディへ行ってみまぁ~す('-'*)アリガト♪
by 薔薇少女 (2015-10-16 16:14) 

青山実花

パルミット、初めて知りました。
うーん、美味しそう。
私も今度買いに行きます!

by 青山実花 (2015-10-16 19:27) 

アールグレイ

お気に入りのレストランや喫茶店など、思い出がいっぱいですよね。
もうなくなっているとしたら、なおさらですね。
パルミット、初めてです。
by アールグレイ (2015-10-16 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19 さん

おぉ!Rchoose19 さんパルミットご存じでやしたか!
そう、あの歯触りが何とも心地良かったでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

そうでやしたか。
今現在の都会でも珍しいように感じてやす。
癖のない味だから いろいろな料理に使えそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

カルディでは この写真の9本入りの瓶が700円台だったと記憶してやす。
あと、紀ノ国屋にもありやした。
三浦屋にはなかったな。
成城石井は未確認でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

筍もホワイトアスパラもお好きだったら 絶対お気に召しやすよ。
この記事を書くにあたって ちょっとネットでも調べたら
サラダの他には筑前煮を作ってみたなんて声もありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 22:01) 

ぼんぼちぼちぼち

青山実花さん

是非一度試してみてくだされ!
癖のない味なので 苦手な人って多分少ないんじゃないかと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 22:03) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

そうなんでやすよ。
食べたものだけでなく 内装とかウエィトレスさんとの会話とか
ひとつのきっかけであれれ思ひ出されてしまいやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-16 22:06) 

きよたん

国立は食事するところが多いですよね
一応中央線だから個性的な店が多いのでしょうか
無くなるのはさみしいな
サモアンも無くなってしまったし
by きよたん (2015-10-16 22:35) 

リンさん

食べてみたい。
私もカルディで探して見よう。
by リンさん (2015-10-16 22:55) 

sakamono

パルミットなんていう食材の名前を初めて聞きました。
記事を読んで、とても興味をそそられました(食べてみたい)。
by sakamono (2015-10-16 23:22) 

さる1号

椰子の新芽なんですね
食べてみたいな
近所のカルディにいかなきゃ^^
by さる1号 (2015-10-17 08:36) 

ackylacky

パルミットは知りませんでした。
もしかすると食べたことあるのかもしれないけれど、高いレストランのサラダには知らない食材が多いので、印象に残らないです。
私でも喫茶店のサラダに入っていたら、なんだろうと思ったかもしれません。
by ackylacky (2015-10-17 08:44) 

saru

カルディでパルミット・・・メモメモ。
by saru (2015-10-17 08:57) 

rannyan

自分で作るサラダが、ちょっとオシャレに変わりそうですね^^
喫茶店のセットのサラダは、これでお金取るんですよね..みたいのが多い気がします
話は逸れますが、昔、国立(こくりつ)劇場のチケットをチケットぴあで買おうとしたら
国立(くにたち)劇場ですか?と言われました~ 
ま、多摩地区なので、くにたちが先に出ても仕方ないですかね('_')
by rannyan (2015-10-17 17:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゲストでコメントいただきましたが・・・・?
by johncomeback (2015-10-17 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

国立は、あっしが学生の頃は中央線的な匂いのする店がそこここにありやしたね。
で、山口百恵さんが越していらしてからは、奥様が好みそうな 値段は手ごろでちょっとこじゃれた店が出現し・・・
サモアン、いつくらいの時代に在ったどんなお店なのかな?
気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

是非 探してみられてくださいでやす(◎o◎)/
オリーブとかの瓶と並んで置いてあると思いやす。
一瓶に、ご家族全員が愉しめる量入ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamono さん

あっしも、バーゼルに行ってなかったら今だに知らなかったと思いやす。
フランス料理の他には、ブラジル料理でかなりメジャーなのだそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

是非~
さるさんなら 何かオリジナル料理を考案されてもいかがでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

あっしのようにウェイトレスさんに質問したお客は多いのではないかと思いやす。
極端に癖のある味だと好き嫌いが分かれるかもしれないでやすが
このパルミットを食べて 苦手!って思う日本人は少ないように思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

是非~
あとは、紀ノ国屋でも確認済みでやす。
さっぱりからこってりまで どんなドレッシングにも合うと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

お友達を招いたときなどに「おぉっ!何これ!」って受けてくれるのではないかと思いやす。
そうそう、喫茶店のミニサラダって、どうでもいいって気持ちでの作り置きがけっこうありやすよね。

クニタチ劇場というのはないのにねぇ~
逆に、学校などで、クニタチをコクリツと読まれてややこしくなった という話はよく聞きやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

こちらこそ ありがとでやす。
ゲストでコメントさせていただいた理由は・・・・
9月17日のソネットのメンテナンス以降、ガラホからの管理画面ログインができなくなり
つまり、ガラホから訪問する場合は、閲覧はできやすが
ナイスがつけられず、コメントはゲスト投稿しかできなくなってしまったのでやす。
今、ソネット側と解決に向けてやり取りしている最中なので
ゲスト投稿の場合は、ガラホからなのだな と認識いただけると幸いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-17 21:10) 

獏

パルミット☆知りませんでした~(@w@;))
食べてみたいです☆
ホワイトアスパラの缶詰
実は大好物です(^w^)♬

by 獏 (2015-10-18 10:57) 

barbermama

タケノコは穂先の方が好きなので、きっとヤシの新芽も気にいるかも・・・
でも、ホワイトアスパラは若い頃おいしいかもと口に入れて、残念!
だったからいまだに食せません。
グリーンだとか、紫だとかの新鮮なのは大好きですが。

by barbermama (2015-10-18 14:25) 

yoko-minato

どういうものか、私は知らないのですが
なつかしい味に出会えてよかったですね。
私は昔の純喫茶が懐かしいです。
と言っても頻繁に通ったわけではないのですが・・・
by yoko-minato (2015-10-18 17:19) 

sig

昔の記憶を思い起こさせていただきました。カルディにありましたか。さすがカルディ。でも本当は南国で、缶詰にしない生のものを戴きたいですね
by sig (2015-10-18 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

ホワイトアスパラの缶詰め お好きでやしたか!
でやしたたら ハマること間違いなしでやすよんo(◎o◎)o
ホワイトアスパラ、生を調理したものもお好きか否か 気になりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-18 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

barbermama さん

ホワイトアスパラ、もしかして、缶詰め特有の匂いとかぐぢゃっとした触感とかが苦手なのかな?
筍の先っちょがお好きなら パルミットもお気に召すかも知れやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-18 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

へい、今回 購入した瓶づめ、正月に開けてワインとともにちまちま食べながら感慨にふけりたいと思ってやす。

昔の喫茶店、懐かしいでやすよね!
昔の純喫茶にはあって今はないメニューや器に出逢ったりすると
もぅそれだけで色んな思ひ出がよみがえってきてしまいやすよねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-18 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

おぉ!sig さんもパルミット 召し上がったことありやしたか。
そう、ホワイトアスパラも筍も生から調理するのが最高でやすもんね。
パルミットも生から調理したらどんなか 食べてみたいでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-18 20:37) 

ゲンママ

国立は、学生時代に3年間住んでいました。もう、何十年も前の話ですが…
その頃から素敵な街でした。青春時代を懐かしく思い出しました。
by ゲンママ (2015-10-18 21:25) 

sasanono

パルミット! フランス滞在中に使っていました。
和洋中、全ての料理でいけますよ!
カルディで販売していること、私も懐かしいので、
是非買いたいと思いました。 Merci*
by sasanono (2015-10-19 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ゲンママさん

おぉ!国立に住んでおられたのでやすか!
あっしは国立を離れて15年になりやす。
用事があってときどき訪れるのでやすが、最近は、新駅舎が完成して
こじゃれた店が入ったようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-19 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

sasanono さん

パルミット、やはりフランスではメジャーなのでやすね。
くせのない味だから、どんな料理にも合うのでやすね。
正月、この瓶を開けて どんな食べ方をしようか楽しく思案中でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-19 09:53) 

sig

ロタ島で戴きました。サラダでも煮物にもいいですね。それ自体はあまり味がしないもののようですから、調理次第で楽しめそうですね。
by sig (2015-10-19 11:06) 

きよたん

サモアンは骨董品も購入できる渋いカフェでした 
文流のある道の手前の2階でした。
最後に行ったのがもう4年くらい前になりますか
無くなったのは昨年くらいかな
できたのはそれほど前ではないはずです
by きよたん (2015-10-19 12:35) 

むらさき

nice!&ご訪問ありがとうございました。
by むらさき (2015-10-19 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

ロタ島でやすか!これまた本格的な!
ロタ島の煮物ってどんなか かなり気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-19 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

そうでやしたか。
15年前よりこっちの国立は殆ど知らないでやす。すみやせん。
国立には今は異邦人として訪問するだけで どんどん疎くなってしまっていってやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-19 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

むらさきさん

こちらこそ ありがとでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-19 21:37) 

ニッキー

早速カルディでパルミットGETしました^^
サラダでいただいて独特の食感がとても気に入りました(^O^)
これはやはり一度美味しく調理されたパルミットをいただいて他の調理方法を研究したいです!(^^)!
by ニッキー (2015-10-22 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッキーさん

おぉ!早速召し上がってみたのでやすね!
ブラジル料理ではザクザク切ってドレッシングで和えて供されるようなので
それ食べてみたいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-22 20:24) 

こじろう

ブラジル系スーパーで見たことがあるけど,ヤシの新芽だったのか!
どこかに売ってるかなぁ?
探してみよう。

by こじろう (2015-10-25 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

探してみられてくださいでやす。
あっしは正月に、ざくざく切ってドレッシングで和えて食べようと考えてやす。
ツナやカニ缶と一緒に和えても美味しそうだなぁと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0