たくさんのガラス瓶  [写真]

写真・たくさんのガラス瓶.jpg


新宿ルミネエストのレストランフロアに飾られていた たくさんのアンティーク調ガラス瓶。
構図---傾けかた 棚の縁の入れ方 主役であるラベルの貼ってある瓶の位置---がキマッてくれたので 迷わず公開することとしやした。
加工は、ほんの少しだけコントラストを強くした程度でやす。

アンティークな雰囲気の瓶って 中学生の頃から大好きで、コレクターなわけではないのでやすが いつか部屋に溢れてやす。
そういえば、以前通っていた歯医者さんで、治療を受ける椅子の前で移動する台の上に、薬品が入っているのでやしょう、群青色とビリジアンとこの写真の茶色の ずんぐりした小さな蓋付き瓶が、いつも三つちょこんと並んで置かれてやした。
あっしは、その三色のちょこんを目にする度に 欲しい気持ちがこみあげ、口を「あー」と開けながら、中身が空になったら貰えないものか聞いてみようかどうしようか 痛さよりもそちらに神経がゆくばかりでやした。
すべての治療が終了し、「今後、何か気になることがあったらいつでも仰ってくださいね」と 先生に笑顔を向けられたものの、結局、「あの瓶が気になるのですが・・・・」とは言い出せやせんでやした。

タグ:ガラス瓶
nice!(358)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 358

コメント 52

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔は面白いビンがいっぱいありました。
薬局の粉薬の薬の入ったビンが欲しかったですね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-22 07:40) 

ackylacky

妻の実家の庭に、若くしてなくなった義理の叔父さんが作った花壇があります。
花壇のふちが当時のガラス瓶で出来ていて、60年以上たっているので、もしやお宝が埋まっているのではないかと見るたびに思います。
by ackylacky (2015-09-22 07:57) 

saru

メッセージ・イン・ア・ボトルを思い出すのだ~
by saru (2015-09-22 09:24) 

sig

私もガラス瓶は大好きです。彩りや形に魅せられます。特に手づくりでひしゃげたようなものもいいですね。コレクターではありませんが、なぜか空になったジョニ黒もあったりして。笑
by sig (2015-09-22 13:31) 

侘び助

プラスチックよりは安全なので我が家の戸棚には保存のための
広口瓶がずらり~・・・美的なのは1個もありやせん^^
by 侘び助 (2015-09-22 15:21) 

空の Ray

 はい(^O^)/ わたくしも
あの瓶が気になっていました。
歯医者さんのイメージ。
というと あの3色の瓶なのです^^
by 空の Ray (2015-09-22 16:42) 

rannyan

最近はワインまで瓶ではなく、ペットボトルのも出ましたね~
お医者さんの白いガラス棚に並ぶ、色とりどりの瓶、ちょっと怪しく楽しいです^^
by rannyan (2015-09-22 18:31) 

きよたん

歯医者さんの瓶最近の歯医者では見ないですね
目がいかないだけでしょうか
青や茶色 白いのが多かったですね
骨董市でも見かけますが高いものもあります
人気なんでしょうね
by きよたん (2015-09-22 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん

その粉薬の入った瓶から長いスプーンでしゃくって重さを計るんでやすよね。
最近は漢方薬屋さんくらいでしか観られなくなりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

それは貴重な花壇でやすなぁ!
掘り起こすと古銭がザックザク・・・・だったりして(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

saru さん

流し主はきっと、南の国の美少女でやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:33) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

ひしゃげたり気泡が入ってたりする昔ならではのガラス、いいでやすよね~o(◎o◎)o
お酒を召しあがらないのに なぜかジョニ黒の空き瓶があるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

侘び助 さん

なるほど、長期間食べ物を入れておくには、やはりプラスチックよりガラスのほうが安心でやすもんね。
どんな食べ物が入っているのか ちと気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

空の Ray さん

おぉ!あの瓶、解っていただけて嬉しゅうございやす。
いただいて スミレやオオバコやマンマなどを投げ入れたいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyan さん

ペットボトルのワイン、どうも味気なくて嫌でやすよね。
冷蔵庫で無駄なスペースをとらない、ゴミが少なくて済む という利点はあるようでやすが。

そうそう、ガラス瓶だからこそ怪しさがあって、想像力広がっていいんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

今は家の近所の歯医者さんに通っているのでやすが、そこでは三色のガラス瓶ないでやす。
病院によって、最新設備の揃っているところと昔のまま続けているところと それぞれでやすね。
あのガラス瓶は欲しい人多いと思いやすよん。
可愛いし、小さな雑草を投げ入れるのに最適だし、置き場にも困らないし(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-22 20:58) 

昆野誠吾

あの瓶が気になるので・・・カワイイですよね~♪
自分もコレクターでもないし特に興味がって
訳じゃないんですけど、ガラス瓶には何か
妙な魅力を感じます。
艶、色、曲線、質感、魅力は様々。
薄いガラスより厚いガラスが好きです♪
by 昆野誠吾 (2015-09-22 21:09) 

daylight

ブログでもレトロの香水のガラス瓶を取り上げましたが、ボケーット吸い込まれているぐらい気付いたら眺めてます♪(何かすいとられているのでしょうか?w
今回の画像のたくさんのアンティーク調ガラス瓶もシンプルなデザインの瓶ですがやっぱり見とれてしまいます(不思議です)

by daylight (2015-09-22 22:11) 

wata

薬指にちょうどはまるサイズのガラス瓶をみると
嵌めてスライドギター弾きたくなります。
今、コレクションが6本ですが、まだ究極の一本には
出会えてません。
by wata (2015-09-22 22:19) 

にゃごにゃご

瓶はいいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-09-23 05:14) 

mitu

私だったら迷わず、「その瓶が欲しいのですが・・・♪」ニコッって言います^^
by mitu (2015-09-23 07:38) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾さん

昔の気泡の入った厚いガラスは、なんともいえない温か味・趣がありやすよね。
透明も、完全に透明じゃないとこもいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-23 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

daylight さん

レトロの香水のガラス瓶もいいでやすよね~o(◎o◎)o
香水瓶は、あっしはひとつも持ってやせん。
何故かというと、ちょっとお値段が張るから。
中学生の頃からよだれを垂らしつつ アンティーク店のウィンドウ越しに眺めてきやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-23 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

wata さん

おぉ!スライドギター!
ぼんぼち、ブルース好きなので、スライドギターの音色好きでやすよん。
弾かれるかたはやはり、しっくりくるこないってすごくあるのでやすね。
究極の一本に出逢えることを かげながら祈ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-23 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

にゃごにゃごさん

窓辺に置いて、光があたるのを楽しんだりもいいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-23 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

mituさん

そういうふうに素直に言える性質のかたって羨ましいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-23 10:24) 

薔薇少女

>群青色とビリジアンとこの写真の茶色の ずんぐりした小さな蓋付き瓶
私も瓶とか箱とか缶類とか好きですねぇ~
お医者さんの机に有った青い瓶、欲しかったですねぇ~
病院の売店に伯母が勤めていたので、箱とか、缶は、
貰った事が有ったけど、瓶はその頃、貴重品と云うイメージが有り、
欲しいとも言ってはいけない様な雰囲気でした。
by 薔薇少女 (2015-09-23 11:25) 

リンさん

薬の瓶でしょうか。
茶色い瓶は、私もちょっと気になります。
by リンさん (2015-09-23 15:02) 

まりな

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
私のブログに訪問くださりありがとうございます。
私もアンティーク風の瓶が好きですよ。実家で整理をしていたら、沢山出てきました、空き瓶やガラスの小さな花瓶が。今の家には全部は持っていけないので、選んで持ち帰りましたよ。
by まりな (2015-09-23 20:13) 

citron-2

ご無沙汰しておりました。
ご訪問下さりありがとうございました。
よろしくお願い致します。
アンティーク調ガラス瓶は素敵で部屋に飾るのを
探しています。
by citron-2 (2015-09-23 21:06) 

南穂

http://dental.feed.jp/product/028001010.html
これでしょうか^^

香水瓶などと違って 無骨ですが
機能美がありますよね^^

by 南穂 (2015-09-23 21:39) 

テル

毎度です。
確かに歯医者さんの椅子の前にある
小瓶は何故か気になりますよね〜。
何故でしょう??
by テル (2015-09-23 22:37) 

だいず

ガラス瓶 そのままでもきれいだし
光を受けて輝く様子も惹かれますよね(*´ω`*)
by だいず (2015-09-23 23:21) 

yoko-minato

歯医者さんに飾ってある3色の瓶が気になりますね~。
どんな瓶なのでしょう!
気が付いたことなかったですね~。
私も瓶というかガラスが好きです。
by yoko-minato (2015-09-24 05:22) 

イヴママ

うちの作家さんが歯医者さんに勤めてた時
可愛い薬瓶を作品にして
持ってきてくれてたことがあります。
今は先生が御高齢で歯医者さんやめちゃったんです…
かわいい小瓶、もう少しほしかったな~
by イヴママ (2015-09-24 08:43) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

あぁ、なるほど、瓶は貴重品という感じだったのでやすね。
箱や缶にも魅力的なデザインの多いでやすよね。
実用的なもののデザインって何ともいえない魅力があるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

必然があってあの色になっているのでやしょうけど いいでやすよね~
白くて小さい花を入れたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

まりなさん

今まりなさんのお家にあるのは厳選の瓶の数々なのでやすね(◎o◎)b
あれも可愛いこれも綺麗で どれを連れて帰ろうか迷われたかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

citron-2 さん

色違いを並べて飾ってもいいし、生花やドライフラワーを入れてもいいでやすよね。
あれにしようかこれにしようかと探して歩くのもまた楽しい作業でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

南穂 さん

おぉ!そうそう、まさしくこれでやす!!
こうして瓶だけが売られているということは、中身の薬が空になったら捨ててしまうのではなく
また薬を入れて使い続けるということでやすね。
うむ、勇気を持って「いただけますか?」と言っても いただけなかったということだなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

テルさん

やはり気になっておられやしたか。
無機質な診療室の中で唯一素敵なものでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

たいずさん

出窓にたくさん瓶を並べて飾っているかたもおられやすね。
時間帯によって色合いや雰囲気が違って見えそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

上のコメント欄で南穂さんが貼ってくださった まさにこれでやす!
あっしが今通っている歯医者さんにはないので どこの病院でもあるわけではないようでやす。
昔のガラス窓なんかもいいでやすよね。柄が入ってたり厚さが均一じゃなくてうにょうにょって見えたりするの(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

薬瓶を使った作品、可愛いでやしょうなぁ。
その作品を買われたお客さんは、とても貴重なものが手に入ってラッキーでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-24 10:57) 

desidesi

私も子供の頃、ガラスの瓶欲しかったです。
フタの部分が抜けにくいように
磨りガラスになってるところがスゴいなーって、
感動した覚えがあります。
昔風の紙のラベルも味わい深くていいですよね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ガラスの “しょうゆ差し” は家で使ってます(笑)
by desidesi (2015-09-24 15:46) 

招き猫

透けるもの、輝くものが好きなのは女子だけかと思っていたら
男子にもファンがいらっしゃるんですね。
プラスチックに骨董価値が付く時代がいつか来るかも。
by 招き猫 (2015-09-24 20:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
蓋付きがポイントですね!
瓶は丸くて小ぶりなのが好きです。
一番身近なのは香水の瓶✿
萌えポイントを満たしてはくれるものの
スプレーの管が透けて見えるのが気に入りません~!!
余計なものは見えない色合いで
蓋をしちゃえば匂わず
そんな秘密の小瓶に出会いたいです(^^)
            
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-25 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

desidesi さん

磨りガラスの工夫には感心でやすよね。
昔の人って、限られた条件内で最大限にいい仕事しやしたよね。

おぉ!ガラスの醤油差し、現役で活躍させておられるのでやすね!
卓上も趣ある空間だと、毎日気分が和みやすよね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

招き猫 さん

男性も、多数ではないけど ガラス物ファンっているように思いやす。
先日タモリ倶楽部を観ていたら、拾ったガラス瓶を集めている人というのが登場したのでやすが、男性でやした。
それはもぅものすごい数のガラス瓶でやした。

あぁ、プラスチックに骨董価値の時代、来るかもでやすね!
ケロリンの洗面器とか、その筆頭かな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうそう、蓋がついてると一層可愛いくて趣も増すんでやすよね。

香水の瓶こそ、美しい瓶の極みでやすよね。
管が見えるのがお嫌というの、なんとなく解りやす。
何もかもちゅんちゅんちゅんさんの希望を満たしてくれる香水瓶が現れることを 陰ながら祈ってやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 12:29) 

momo

わぁ(^^)♪全く同じ事思ってました(笑)
歯医者さんとか、古い個人医院とかいくと、目に付きますね。
by momo (2015-09-25 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

momoさん

おぉ!そうでやしたか!あれは欲しいでやすよね~
そう、古い病院は、中にある物も古い場合が多いでやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0