ぶどう  [俳句・川柳]



ぶどう.jpg


                     朽ち堕つる前夜三時の口づけや




nice!(323)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 323

コメント 20

ackylacky

腐る直前が一番おいしいなんて言いますよね。

食べ物の旬は突きつめると、何時間だけということになってしまいます。
フランスのワイナリーで一番いい状態で収穫するために、深夜におよんだという話を観ましたが、アニメでの話しなので真偽は定かでありません。
by ackylacky (2015-09-25 08:08) 

くーぺ

ワイン好きな川島なおみさんが亡くなりましたね。
きっとぼんぼちぼちさんの句のような気分でワインを口にしていた時も
あったのではないでしょうか。
余談ですが、女子大生ブームの頃のなおみさんは何とも言えず可愛い
かったです◎
by くーぺ (2015-09-25 09:47) 

きよたん

アラーキーの写真をおもわせるようで
句もばっちりですね
夜中3時のくちづけ エロチックですね
by きよたん (2015-09-25 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そうそう、そう言いやすね。
マンゴーも、自然に枝が朽ちてぽとりと落ちたのが最高だとか。
なるほど、夜になっちゃったから続きは明日の朝ね じゃダメなのでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

川島なお美さん亡くなったのでやすか。
病気の発表からあまりにも短くて驚きやした。
合掌でやす。
女子大生の頃 人気ありやしたね。
あっしの弟も部屋にポスター貼ってやしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

きよたんさん

今回の作品、タイトルと句そのものの間に距離がありすぎてピンとこないかたが多いかな・・・と自信なく公開したので
そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
ぼとりと腐り落ちる寸前のぶどうとその芳香のような恋愛・くちづけ と解していただけると幸いでやす。

写真は、原宿駅構内に貼られていた花やフルーツいっぱいのポスターをあれこれ加工したものでやす。
ぶどうがもっとハッキリ写ってる写真も撮ったのでやすが
あまり直接的じゃないほうがイメージが広がっていいかな と、これにしやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-25 12:07) 

ぴぃ

巨峰が傷んでしまって、
濃い紫の皮の一部分が黄色く膿んだみたいになっている。
口づけの記憶がそんなのばかりだったら人生しんどそう。
でも、フレッシュなマスカットみたいなキスばかりでも、
人生の深みに欠けそう。
偉そうに書きましたが、今はどっちもないでーす。•(╹◡╹✿)
by ぴぃ (2015-09-25 16:24) 

ヨッシーパパ

最近大粒でも美味しくて安いブドウがスーパーに売られていて、嬉しいです。

by ヨッシーパパ (2015-09-25 17:56) 

薔薇少女

口づけと云う言葉には秘めた恋を想像しますね!
女である事を忘れそうな日々ですが、朽ち果てる前に
もう一度だけ彼のひとの唇に触れてみたい(*ё_ё*)きゅん・・
by 薔薇少女 (2015-09-25 23:05) 

リンさん

これまた色っぽい句ですね。
葡萄を食べるときに思い出してしまいそうです。
by リンさん (2015-09-26 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

うんうん、確かに~
マスカットのような爽やかなキッスを経験して、それから腐りかけの巨峰のくちづけにゆくのが奥深い大人になれる道かもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

そうでやすなぁ。昔は大きくて甘いぶどうは高級品でやしたもんね。
しかもいろんな種類が売られるようになって 嬉しく迷ってしまいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

そうでやすね。キスというのとくちづけというのとでは 膨らむイメージが違いやすよね。
もう一度といわずに二度三度と触れられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

思い出していただけると嬉しゅうございやす。
ちなみに葡萄の種類は巨峰のイメージでこさえやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-26 20:47) 

こじろう

川島なお美さんのことを思い起こさせるような句だなぁ~。
キスでなく口づけって言うのが,なまめかしい感じでなんとも・・・。
by こじろう (2015-09-26 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

偶然にも川島なお美さんを思い起こさせるような句になりやした。
以前もぶどうという題名で 腐る寸前の状態のを描写したのでやすが
どうもあっしは、ぶどうは腐る寸前が好きなようでやす。
あ、文学的視点から ね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-27 10:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
遅くに訪問してすみません・・・
キスって言う言葉は若者の爽やかな感じがしますが、口づけや接吻と言うと
艶かしい強い繋がりを連想する様な二人を想像します...
この言葉は若者には死語に成っているかも知れませんね(^^;
話が脱線しますが、
家のボスの兄妹はバナナが朽ちるちょっと前の状態が大好きで、この前
実家に行った時に、斑点の出来たバナナを食べながら多いに盛り上がっていましたわ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-10-01 22:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そうでやすなぁ。
キスとくちづけ・接吻のイメージの違い、まさにそういう感じでやすよね。
あっしもそういうイメージで今回この言葉を選び
イメージするものが同じで、ほっと安心しやした。

朽ちる寸前のバナナがお好きとはツウだと思いやす。
そうそう、斑点が出来た頃の ね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-02 11:27) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
吐きそうに甘い匂いとともに
二人息を合わせる・・・
想いの終焉ですよね。
なんとなく このふたりには先が見えない
最後の逢瀬のような。
果てる寸前のよどみと諦めと ごった混ぜの匂いがします(^^)
葡萄は腐って(発酵して) 芳香なワインへと転身しますけど
どの葡萄も良質なものへ変われるわけじゃないですものね~!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-11 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

おぉ!あっしがこの句で伝わればいいなぁと思っていたのは まさにこういうニュアンスでやす。
バチコーンと伝わって嬉しいでやす。
そう、どろどろと腐ってゆくばかりのぶどうもあるんでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-10-13 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0