喫茶店で自分は常連だと実感するとき  [喫茶店・レストラン・カフェ]

みなさんは、喫茶店に通っていて「あぁ!自分は店主から常連だと認められたのだな」と実感するのは どんなときでしょうか?
会計時に「『いつも』ありがとうございます」と会釈される。
「いつもの」で 注文が通じる。
店主から 温泉まんじゅうやCDなど、物をもらう。 等々々・・・・
私は、「自分一人を店に残して 店主がしばし店から消える」だと認識しております。
----勿論 店主一人で営っている小さな店に限ってあり得ることですが。

喫茶店3.jpg自慢ですが 私はこれまでの人生で、三店の喫茶店店主から、この 常連のお墨付きをちょうだいしました。
たいていは、「・・・あの・・・まだ帰ったりしないですよね」と声をかけられ、「ちょっと両替えに・・・」とか 「そこのスーパーまで・・・・レモンきらしちゃって」 といった理由で、「すみません、10分くらいで戻るんで・・・」と、きんちゃく袋などを片手に あたふたと出てゆかれます。

その間、やけに大きく感じられるモダンジャズを聴くともなしに聴きながら、手の甲を両腿の下に敷き、アイスコーヒーをちゅーーーとやったりして ぽつねんと過ごします。
心は嬉しさに羽ばたきます!
何故なら、悪さをしようとしたら何だってできる中----益子焼のティースプーンを一本 鞄に忍ばせてしまわおうが、砂糖壺に思い切り塩を振り入れようが、売上金の入った古い木の薬箱を小脇に抱え 鼠小僧の如く走り去ろうが----店主からしたら、どこからやって来てどこに帰るとも 何を生業としているとも皆目分らぬ、どこの馬の骨ともつかない者に 愛する自店の店番をゆだねてくださったのですから。

喫茶店1.jpg同時に ちょっとだけドキドキもします。
いえ、決して それらの悪さを実践してみようなどと思考するのではありません。
ぽつねんとコーヒーをちゅーーーとやっている間、他に客が来たらどういう行動に出るのが相応しいのか 逡巡するのです。
店主から「あなたは立派な常連さんです」と行動で以って認定された私は、どういう態度で客を迎え入れるのが 店主の期待を裏切らない名誉お留守番係となり得るのか----

やってきた客が自分より常連の場合は 何の問題もありません。
店内を軽くぐるりと見やるや、「あ、マスター、両替えかなんか?」と チラとこちらに視線を送り、慣れた様子で棚から新聞をタン!と取り、足を組みながら灰皿を引き寄せます。
私は、「・・・あ、・・・はい」と小さく頷き、ちゅーーーと続ければ済むわけです。

これが、私より常連度の低い客か一見の客だったとき----
私には二つの選択肢が与えられます。
一つは----
「あ・・・あの・・・・マスターは、ちょっと出られてて 10分くらいで戻られるみたいです」 背筋を伸ばし 両手を膝にそろえ、目をぱちくりさせつつ遠慮がちに発し、私もほっておかれてとまどってますーーーと言はむばかりに 「外の人」であることをアピールする態度。
もう一つは----
冷やタンとメニューを手に、「いらっしゃいませ! マスターは10分ほどで戻りますので、申し訳ありませんが少々お待ちください」と深々と会釈をし、自分の席に戻り、頬杖をつき、再び一曲目からリピートされるモダンジャズにふんふんとリズムをきざむ「半内の人」の態度。

幸いと言うべきかあいにくと言うべきか、三店の店で店主のいない間に他に客が来た経験はなく、三店とも「あーー、ごめんごめん、何もなかったよね」と やけに長く感じられた10分に終止符が打たれました。

----そろそろ四店目の常連認定状が差し出されそうな今日この頃・・・・
冷やタンとメニューを収めてあるレンガ造りのカウンターを 無意識に確認している自分がいます・・・・。
喫茶店2.jpg

タグ:常連 喫茶店
nice!(406)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 406

コメント 64

ackylacky

 居酒屋客と店主がなれなれしくしているのは、あまり好きではありませんが、顔を覚えていてくれるのはうれしいですね。
 どこの誰かは知らないけれど、信頼感を持っているという距離がちょうどいい感じがします。
by ackylacky (2014-08-26 09:51) 

akipon

一店だけですが、ランチ等を頼むと他の客より盛りが多かったり
付け合わせが一品余計だったり…そのうちコーヒーカップが専用となり
最後には…あの、お名前伺ってもいいですか?気さくなママです(笑)
by akipon (2014-08-26 13:51) 

ALBERT

ラーメン屋の常連になったことはありますが、定期健診でラーメンは控えて
くださいと言われて、それ以来常連やめました。
喫茶店は入ってもすぐにコーヒー飲んで店をでてしまう、長居できないタイプです(^^;)
by ALBERT (2014-08-26 14:02) 

よいこ

へー、いいお話ですね
情景が目に浮かびます
私自身は、常連と言う物になった経験がないのですが、そんな信頼関係はよいですね ^^
by よいこ (2014-08-26 16:23) 

昆野誠吾

あはーよーくわかります、その嬉しさと心境が!
悪さしようと思えばできるけれども
想像するだけで決してしない良心をもつ日本人、
別に店員でもないのに、対応をどうしようなんて
想いを巡らしてソワソワしてしまう!
私はそういった人間味が大好きなんです(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-26 16:44) 

カエル

留守を頼まれるのはちょっとうれしいですよね!
by カエル (2014-08-26 17:43) 

ゆきち

お店を任されたようなワクワク感と、その信頼にこたえられるのというドキドキ感、ものすごくよくわかります^^;
喫茶店で良い時間を過ごしていらっしゃるのですね。
by ゆきち (2014-08-26 18:19) 

ゆか

読んでてとても面白かったです!!
あたしも、頑張って、人に呼んでもらえるようなブログを作っていきたいと心の底から思いました!
これからも面白いブログ楽しみにしています♪♪♪
by ゆか (2014-08-26 19:25) 

Mitch

喫茶店での感想ではないのですが、そば屋に入って店員と眼が合ったとたんに厨房に大モリ1枚とオーダーが入った時。
by Mitch (2014-08-26 19:40) 

ja1nuh

常連さん、言葉の響きも良いですね。
by ja1nuh (2014-08-26 20:27) 

johncomeback

社会人になってからは常連どころか、殆ど喫茶店に行かなくなりました。
ガキの頃に大人ぶって通った喫茶店、本当の大人になってからは
楽しめていなんです(*´∇`*)
by johncomeback (2014-08-26 20:35) 

向日葵

こういう「常連客証明」は嬉しいですね。。
by 向日葵 (2014-08-27 04:00) 

さる1号

常連になれるような店、最近行っていないなぁ
チェーン店ばかりで^^;
by さる1号 (2014-08-27 06:28) 

すーさん

わかるー!。
そういう時って嬉しさと、他の客が
来たらどうしようとか色々な思いが
交錯してドキドキしますよね(*^◯^*)。
by すーさん (2014-08-27 07:01) 

太陽の玉子

リアルだすなぁ(^o^)
アタシは空気のように扱われるのがうれしいだすなぁ
by 太陽の玉子 (2014-08-27 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

一度行っただけで顔を覚えてくれたり 味の好みを解ってくれるのは嬉しいでやすね。
プロだなぁ、この店には通いたい と思いやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 13:41) 

daylight

ご訪問とniceありがとうございます^^

すごく景色が分かりますが、自分が常連のところはお客さんないと、友達のように話が尽きなくなりすぎて(閉店すぎても話してたり)、渋いキャラ演じたいのですが、自分は無理なタイプの人物のようです。
新しいお客さんすら、その話に入れて、常連を作る魔法を使えるようです。(話し好きの人ばかりではないので良いかどうかはそれぞれだと思いますが)
自分の場合は、日頃物静かなイメージのマスターが仲良く話しかけてくるようになるのがうれしいですし、常連になったかなと思ったりします。
by daylight (2014-08-27 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

それはすごいでやすo(◎o◎)o
常連の中でも最上級クラスになるのではないでやせうか!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ALBERTさん

あぁ 解りやす。
健康上の理由で常連を続けられない。
あと、職場や住む所が変わって、通い続けたいんだけど物理的に無理 とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 13:47) 

サンダーソニア

常連ではないのに
はじめて入ったお店で ちょっとそこまで
出前に行ってきますって
出ていかれたことがありますww 中華料理屋さんです。
一緒に行った人も 2回目くらいだったはずw
by サンダーソニア (2014-08-27 16:33) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

日常の中のささやかな喜びってやつでやすf(◎o◎)
なるほど、常連になられたことないでやすか。
お店のかたと話す機会があるとしたら 美容院あたりかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

おぉ!解ってくださいやすか!
ぽつねんと置かれたあっしを もしもキャメラまわして撮ってたら きっとかなり笑ってしまう様子なんじゃないかと思いやすf(◎o◎) 
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:02) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルさん

へい、喫茶店マニアとして、名誉を感じやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきちさん

解ってくださって嬉しいでやすf(◎o◎)
喫茶店はあっしの生活に欠くことのできない癒しの場なので 今日はこの店 明日はあの店~と、気分に合わせてあちこち行ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆかさん

あっしが自己満足で書いてるものにそんなふうに思ってくださるなんて 恐縮でやす・ぺこりっ
ゆかさんのブログ 拝見しやした。
鳥の絵、すごくカッチョイイでやすっo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

Mitch さん

おぉ!これも堂々常連認定でやすなぁ~
ちなみにあっしは、二度目に行った寿司屋で「いつものですよね」と言われ
一度目に頼んだのと違うものが出てきたことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ja1nuh さん

でやすよね~o(◎o◎)o
中華屋さんでテーブルに着いた瞬間に、ホールのかたが「常連さんでーす!」と厨房に向かって言ってくれたことがあり、それも嬉しかったでやすなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あらら・・・そうでやしたか。
喫茶店は時間がないと行けないし、最近はチェーン店ばかりになってきているし
そういうかた多いかも知れやせんなぁ。
高校生の頃は、喫茶店でくつろぐのが大人の証みたいで「自分、かっこいい」とかって悦に入ったりしやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

へい、一枚でも多く取得したいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

さる1号さんも行かれてないお一人なのでやすね。
そう、最近はチェーン店ばかりで 街によっては個人経営の喫茶店が全然なかったりしやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:52) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

解りやすか~!嬉しいでやす!
大人になるとドキドキすることってめったになくなるので、貴重なドキドキ体験かもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

なるほど、そうでやすか。
喫茶店によっては、お客さんが何十年通っても 空気のように接する方針の店もあるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 18:01) 

ぼんぼちぼちぼち

daylight さん

おぉ!閉店過ぎても・・・すごく話が盛り上がるのでやすね!
これから一緒に飲み行くか~ ってなりそーなノリでやすね。

そうそう、それまで物静かで寡黙っぽい店主が 気さくに話をしてくれるのも、常連になれた証でやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

それはキョーレツな体験を・・・・!
それこそ、その間 他にお客さんが来たらどうすればいいのか考えてしまいやすよね。
出前に出てた時間の長さが気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-27 18:13) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
コーヒー好きの私はいろいろな店の味を楽しみたいのであまり常連店というのは作りませんが、知り合いがやっている喫茶店でコーヒーの味の確認を頼まれることが常連の証でしょうか。
by オカジュン765 (2014-08-27 18:21) 

rantan-nya

常連・・とはいえないけれど、お店の人と色々と話のできるお店が
なぜか山梨に^^;
喫茶とお蕎麦屋さんです~ 喫茶は釣りをしなくなってから、2年くらい行ってないので
行ってみようかなぁ 覚えててくれるかな?
常連さんと思われる人と店主が、他のお客さんがいても、あまりにも親しげに
話しているのは、ちょっと複雑な感じがします・・
ただの焼きもちかしらん(~_~;)
by rantan-nya (2014-08-27 18:43) 

Take-Zee

喫茶店、可愛いママが私の名前を呼んでくれた
とき。 うれしいですね。

by Take-Zee (2014-08-27 20:05) 

beny

 ぼんぼちぼちぼちさんは、信頼に足るお人だと評価された結果だと思います。おそらく初対面でも。
しかも接客業のプロにですよ。
by beny (2014-08-27 20:16) 

hypo

常連…良い言葉の響きですね~。
特別感がたまらないです!
そういったお店が何軒かあるっていうのも"大人の男"の証ですね(*^^)v
by hypo (2014-08-28 06:01) 

柴犬

そのドラマを思い浮かべニヤニヤしてしまいました♪

ハッ(゜o゜)...もしや! 「冷たい廊下」 の常連?♪
by 柴犬 (2014-08-28 12:47) 

ちゃーちゃん

ぽんぽちぽちぽちさん、こんにちは‼
情景が目に浮かぶ様な文章です...
私はあいにくコーヒーを飲まないので、喫茶店にはまず入らないのですが、
ぽんぽちぽちぽちさんの心の動きが手に取る様に分かりますネ(^^;
文章がそれだけ上手いんですね(^_-)-☆
何時か、どれかの経験をしたらブログに書いて下さい...ネ。

中々、訪問出来ずご無沙汰していました...
by ちゃーちゃん (2014-08-28 15:41) 

アールグレイ

行きつけの癒される喫茶店があるのは良いですよね^^
ゆっくり流れる時間、ホットできる喫茶店はなによりです。
ぼんぼんぼとぼちさんのお人柄もあって
安心してマスターの方々も用事を済ませてこれるのでしょうね^^
by アールグレイ (2014-08-28 18:08) 

NONNONオヤジ

あまり喫茶店に行かないので常連にはなれないですね……^^;。
喫茶店ではないのですが、若い頃、会社の近くに、ひとりでよくランチに行く
洋食屋があったのですが、クリスマス前だったか、食事の帰り際に、
観葉植物の鉢植えを頂いたことがありました。レジ回りにそれなりの数は
置かれていましたが、誰にでも渡しているようではなかったので、
ちょこっと常連さんになったのかなと思ってうれしかったのを覚えていますね。
by NONNONオヤジ (2014-08-28 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

コーヒーの味の確認を頼まれるとは、すごいでやすっo(◎o◎)o
最上級常連さんだと思いやす!
あっしは喫茶店マニアだと自慢するものの 恥ずかしながらコーヒーの味はよく解らないでやす。
こだわりの店には通のかたが集まりやすね。
どんな種類の豆がお好みなのか 気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-28 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

山梨に お店のかたと話をされるとこがあるのでやすね。
お店のかたは、東京からはるばる来てくれて喜んでくださっているでやしょうね。
きっと覚えていてくださっているのではないかな。

そう、自分が一見か常連じゃない立場で行って、すっごい親しそーにお店の人とお客さんが話してると複雑な気持ちになる・・・
解りやす。
あっしは最近は気にならずに、逆に興味深く耳を傾けたりしちゃいやすが
昔は 非常に所在ない気持ちになってしまってやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-28 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

Take-Zee さん

おっ!それはテンション上りやすね♪
通っちゃうよー!と思わずにおれないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-28 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

それは嬉しいかぎりでやす。
各店マスター、見る目あるなぁ~・・・なんちてf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

hypo さん

うむ、そうでやすなぁ。
hypo さんは、中野周辺に何軒も常連認定されてるお店がありそーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

ニヤニヤしていただけたとは 嬉しいでやすなぁ。
日常の中に小さなドラマは そこここに展開されているのでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

情景が目に浮かんでくださったとは、こういう書き方でよかったんだな とほっとしやしたf(◎o◎)
へい、どれかの体験をしたら また記事に書かせていただきやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

アールグレイさん

へい、喫茶店は、あっしの心のオアシスなので ほとんど毎日のようにくつろいでやす。
各店マスター、安心してゆっくり用事を済ませてきていただけると嬉しいでやす。
内心 「何か物がなくなったりしてないよな~」って思われてたりして(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:38) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジ さん

それはバリバリ常連認定でやすね!
しかも、観葉植物って ちょっと洒落てて嬉しいでやすよね。
家でその鉢を見るたびに、お店のことを思い出しやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-29 12:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元に昔からある喫茶店、
3年前から ほぼ毎日利用するように。
1年経った頃
洗剤の小箱をいただきました。
「これ、よかったら使って。」と。
お中元???
お店ではほとんどしゃべらない自分なので不思議な気がしました。
そのお店 地元情報局みたいなご年配の方々が集合する喫茶なんです(笑)
半年に1度ずつ 洗剤の小箱をいただいております(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-31 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

そうでやすか! おしゃべりしなくても ちゅんちゅんちゅんさんはお店のかたにとって 大事な常連さんなんでやすよね。
うん、ほぼ毎日行かれてるのだから 大ご常連さんだと思いやす。
嬉しいでやすよね。
これからも通い続けられてくださいでやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-31 16:55) 

ぜふ

喫茶店あるあるですね^^
でも行かなくなったなぁ・・ 生活圏内にないので^^;
by ぜふ (2014-08-31 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ぜふさん

あるあると思っていただけてよかったでやすf(◎o◎)
そう、最近って チェーン店のカフェばかりで 喫茶店が生活圏内にないというかたも多いでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-31 19:39) 

そらへい

昔はそんな喫茶店があったような・・・
なんとも懐かしい気分。
今じゃ、ちょっと考えられないというか
田舎にはもう店主が一人でやっているような喫茶店が無いですね。
by そらへい (2014-08-31 22:10) 

ayu15

常連のお話面白かったです。

チェーン店もいいけどそういう1人でやっているお店もいいですね。
by ayu15 (2014-09-01 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

地方のほうが、喫茶店も商店も、個人の店がなくなりつつあるようでやすね。
西荻付近は、バリバリ生き残ってやす。
あ、そうそう、記事中の三店のうち二店がジャズ喫茶でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-01 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ayu15 さん

そう、チェーン店って、安くてハズレのない美味しいコーヒーが飲めるけど
何が起こるか解らない個人経営店に ぼんぼち、むしょうに魅かれてしまうのでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-01 21:32) 

ふゆん

あはは!冷やタンとメニューを手に「いらっしゃいませ!」で
つぼってしまいましたー!すごい!

喫茶店では常連になったけどお店まかされることはなかった
美容院で頭にカーラーまいたまま店長とお店の子らが
お昼買いに行く間電話番ってのは何度か
カーラー巻いたままだから逃げられない(≧∇≦)
by ふゆん (2014-09-02 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ふゆんさん

つぼっていただけて嬉しいでやすf(◎o◎)
カーラー巻いたまま電話番・・・これも貴重な体験だと思いやす!
美容師さんも安心してお任せしきってるんだなぁ。
もしもかかってきたら、電話の向うの相手が まさかカーラー巻いたお客さんだとは思わないでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-09-02 12:58) 

フォレスト

これは喫茶店あるあるですね笑

上記の店番は本当に共感出来ます!その時にお客さんが来た時の、お前だれやねん感がなんとも笑
by フォレスト (2015-09-28 00:31) 

ぼんぼちぼちぼち

フォレストさん

共感していただけて嬉しいでやす。
明らかに店主ではない人物が店内にたった一人でいて やってきたお客さんと目が合うと
絶対、この人は店とどういう関係にあるのだろう?って顔されやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-28 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0