シダ  [写真]

 
写真・シダ.jpg


別段変わった作品ではありやせんが、ネットの青とシダの葉の緑と暗い部分の色彩の対比・分量が、あっしなりに気にいっている一枚でやす。
それらをより強調するために ややコントラストを強めてやす。

シダの芽を見ていると コゴミが食べたくなりやす。
茹でてマヨネーズをたっぷりつけるのが好きでやす。
春野菜をたくさん摂っておくと 夏にバテにくくなるのだそうでやすね。
どのくらい効果があるのか解りやせんが、コゴミに限らず色んな春野菜、せっせと食べたい時節でやす。


タグ:シダ
nice!(360)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 26

向日葵

わわ!
面白いですねぇ~~ぇ!!

原色に近い青が殊の外映えていますね。
by 向日葵 (2014-04-01 17:54) 

昆野誠吾

パッと見、青空の下のシダかと思いました。
コゴミは親戚宅でご馳走になりました。
人生でその1回きりしかまだ食べていません。
マヨでいただきましたが美味しかったです♪
by 昆野誠吾 (2014-04-01 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

ゴミにかぶせるネットだと思うのでやすが、葉の緑と映え合ってて
つい近づいて撮ってしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-01 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

昆野誠吾 さん

コゴミ、美味いでやすよね~o(◎o◎)o
あっしもいつもマヨでいただいてやす。
そういえば、先日行った焼き鳥屋のグラタンにも入ってて
「なるほど、こういうのもアリだよなぁ」と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-01 21:18) 

ackylacky

 この色の割合は私も好きです。
 コゴミは関西では見ないです。新潟の叔母さんの家で一度食べた事があります、曖昧ですがナッツのような風味があったような記憶があります。
by ackylacky (2014-04-01 21:45) 

sig

コゴミ大好き党に一票です。いつか、山でコゴミのつもりで摘み帰って、ゆでてみたらとても食べられたものじゃなくって・・・あれはいったいなんだったんだろ。単なるシダ? 食い意地が張りすぎるのは考え物。反省。
by sig (2014-04-02 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

そうなんでやしたか。関西圏では売られていないのでやすね。
ナッツのような風味・・・・今度食べるときによく味わってみやす(◎o◎)

青と緑を合わせた魅力には わりと最近気付きやした。
服では、カーキ色と藍色を合わせてみたりしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-02 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

あらら・・・でも、毒草じゃなくてよかったでやすね。
コゴミ、茹でてマヨ以外ではどうやって召し上がっておられるのか、気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-02 09:51) 

イヴママ

ジャングルっぽいですね。
春野菜・・・うどって春野菜?
天ぷらにして食べたいです。
by イヴママ (2014-04-02 10:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
確かにコゴミが食べたくなる様なシダの写真です(^^;
お久しぶりの訪問です・・・又、さかのぼって記事読ませていただきます・・・
by ちゃーちゃん (2014-04-02 19:13) 

JUNKO

群生しているシダの生命力に圧倒されるっことがあります。
by JUNKO (2014-04-02 19:45) 

beny

nice!!!!
思い出に。
by beny (2014-04-02 21:41) 

そらへい

私たちの裏山にはシダ類がたくさん生えています。
所によって斜面一面に群生していて圧巻です。
その様子を何とかカメラに収めようとするのですが
なかなかうまく切り取れません。
by そらへい (2014-04-02 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

うども春野菜でやすね。
うどの先っちょの天ぷら 美味いでやすよね~、いい香りが鼻に抜けて。
そっか、コゴミも天ぷらがありやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

お久しぶりでやす(◎o◎)/
さかのぼって読んでくださるとは嬉しい限りでやす・ぺこりっ

コゴミ、出回る期間が短いから せっせと食べたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

JUNKO さん

あぁ、群生は圧倒されやすね~
太古にタイムスリップしたような気持ちにもなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

beny さん

ありがとでやす・ぺこりっ
この春もいい思ひ出にしやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

圧巻でやしょうなぁ~
いつか納得いかれる一枚が撮れたら 是非アップされてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 09:56) 

rantan-nya

強い対比で、南国のジャングルのように見えます~
以前、渓流釣りをしていたときにコゴミを採って食べたことがあります^^
岩魚と同じで、ふちが白いから分かりやすいょ、と教えてもらったのです!
岩魚はヒレのふちが白いのですが、コゴミも茎のふちが白いですね
家の庭も、これからシダだらけになりますが、全く食べられません(T_T)
by rantan-nya (2014-04-03 17:16) 

mamisuke

ご無沙汰しておりました。
またブログ再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

春野菜を摂っておくと良いのですね^^
菜の花くらいしか食べてないので、なにか考えてみます♪
by mamisuke (2014-04-03 18:10) 

月乃

こんにちは。

コゴミ!良いですねぇ〜。
私の家では、マヨネーズ+おかか&お醤油です。


by 月乃 (2014-04-03 19:31) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

ジャングルのように見えるとのコメント、イヴママさんに続きお二人目でやす。
なるほど、強い対比でそう感じられるのでやすね。

コゴミの見分け方、参考になりやした。
確かに、フチが白いでやすね(◎o◎)b
それにしても、渓流釣りとは羨ましいでやす!
釣りたての岩魚、ウマいでやしょうなぁ~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 19:52) 

ぼんぼちぼちぼち

mamisuke さん

こちらこそ またよろしくでやす(◎o◎)/

菜の花も美味いでやすよね!
あっしは今日は、ソラマメを茹でやしたよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

月乃さん

マヨだけじゃなくて おかかと醤油も!
おかかとは思い付かなかったでやす。
絶対合いやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-03 20:01) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
シダは 太古の恐竜時代を連想しちゃいます。
シダを見ると野菜が摂りたくなるぼんぼちぼちぼちさん、
細胞の記憶なのかもしれませんね。
自分は シダ類を見ると眠くなってきます。
羊水に浸かってた記憶でしょうか(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-04 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

なるほど、シダを見ると眠くなってくるのでやすか。
なんか面白いでやす。
シダの鉢、枕元に置こうかなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-04-05 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0