さいごの一口  [詩・詞]

 
   さいごの一口 どう飲もう
   さいごの一口 どう干そう

   ブラウンシュガーをたっぷり溶かし とろりゆるりと味わうか
   生クリームの輪を描き きゅっと一気にすするのか

   さいごの一口 どう飲もう
   最後の一口 どう干そう

   ほんとは私のコーヒーだもの 好きに飲んでもいいでしょう
   私のための一杯の筈 好きに干してもいいでしょう

   ここまで 苦さに口ゆがめ
   ブラックコーヒーこの喉に
   流し続けてきたのだからさ

ひとくち.jpg

タグ:コーヒー
nice!(357)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 357

コメント 56

PENGUIN

コーヒーは自分好みに飲み干すのが一番ですね。
by PENGUIN (2013-11-09 09:53) 

カリメロ

そうですね!
苦さに口をゆがめ、喉に流し続けてきたのなら、
最後の一口は、どう干そうと自由です。
今の私の心境に、ピッタリですね^^
by カリメロ (2013-11-09 11:36) 

太陽の玉子

コーヒーも近年の主流はイタリアンだったりしますな。
部活の先輩達と連れ立ってすずらん通りの珈琲茶館に入った時を思い出します。それまで喫茶店など入ったこともないアタシ。一人の先輩が「アメリカン」とオーダーしたのを受けて、「イタリアン」と続きました。アメリカンさえ知らぬアタシがイタリアンを知るわけもなく、出てきたポット入りの珈琲にたまげたという笑い話だす。今は昔のお話だす。
by 太陽の玉子 (2013-11-09 13:12) 

あざみ

ブラックコーヒーの最後は、
どんな飲み干し方が良いんでしょうかね!?
明日までに、考えておかなくっちゃ。

by あざみ (2013-11-09 16:40) 

柴犬

最後が分かっているって、どんな心境ですかね!

いきなり最後を迎えるのも、怖いし。
by 柴犬 (2013-11-09 18:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

さいごの一口..
人生最後の一口。。。
やはり、どっちも好きなように飲むのが一番ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-09 18:58) 

ponnta1351

私はコーヒーは苦手なので解りませんが、お好きな方はその時間は至福な時なのでしょうね。どう飲もうとご自分の流儀でドウゾ!!
by ponnta1351 (2013-11-09 19:32) 

ackylacky

一杯のコーヒー、理想の飲み方があるんです。
最初はミルクと砂糖たっぷりで、後になるほどブラックになっていくと。
でも、これが不可能なんです。
by ackylacky (2013-11-09 20:42) 

くーぺ

最後のひと口、最後の一片・・・
これは様々な心理描写が出来て楽しいテーマですね。
想像逞しく後で寝床でイメージしてみます(^^)
by くーぺ (2013-11-09 21:35) 

獏

自分は常にブラックです^^)☆

by 獏 (2013-11-09 22:03) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:50) 

moto_mach

確かに最後のひと口どうするか
一瞬止まるときがありますよ

一気に行くか、二回に分けるかとか
by moto_mach (2013-11-10 07:28) 

sigedonn

声に出して読んでみると
「う」の韻が、すーっと心に染み込んできます。
”好き”にできなくなる時代が迫って来ているようです。
by sigedonn (2013-11-10 08:30) 

さる1号

最後まで苦いままで終わってしまいそうです^^;
by さる1号 (2013-11-10 09:48) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
喫茶店での最後の一口。温かいうちに飲みたいのですが、ゆっくりと粘りたい自分もいます。
by オカジュン765 (2013-11-10 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

by PENGUIN さん

へい、水で薄めるも塩をひとつまみ入れるのも、その人の好みで飲むのが一番だと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

おぉ、そうでやしたか!
今回の詩、共鳴してくださるかたは結構おられるのではないかな・・・と予測してやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

お店のかたは逆に 「むむ!なんとツウな奴!」と唸ったかも知れやせん(◎o◎)b
「アフリカン」と言わなくてよかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

御自身にとって最も良い飲み干し方を考えられてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

柴犬さん

なるほど そう思われる派でやすね。
あっしは最後が解ってたほうが 覚悟が決められるというか 計画立てやすいかなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん

へい、そう思いやす。
最後くらいは自分の意思を通したいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

コーヒー好きにとって、一杯のコーヒーは、まず、香りが漂ってくるところから始まるのでやす・・・・
なーーんて、あっしはほんとのとこは、喫茶店は好きでやすが コーヒーのお味云々には明るくないのでやすよf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

確かに不可能でやすね(◎o◎)
でも、そういう飲みかたをされたいの すごく解りやすよ。
最後の最後にブラックで 口の中をさっぱり〆る・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:38) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

そう言っていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
読んでくださるかたそれぞれに 「自分だったら・・・」と思いを馳せていただけたら嬉しいなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:40) 

ぼんぼちぼちぼち

獏さん

あっしも基本 ブラックでやす(◎o◎)b
嫌な酸味があってりして よほど不味いときだけ、ミルクをちぃと入れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:42) 

ぼんぼちぼちぼち

youzi_x さん

了解しやした。
こちらこそよろしくでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

moto_mach さん

ちいと迷ったりしやすね(◎o◎)b
あっしはケチんぼなんで 5回くらいに分けて飲み干すことが多いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

sigedonn さんにそう評していただけるとは 光栄でやす・ぺこりっ
さいごの一口 どう飲もう
さいごの一口 どう干そう
このフレーズを二度出すことで 逡巡している感じが出せたらなぁと思いやした。

そう、好きにできなくなる時代・・・きそうでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:53) 

すず

最後の一口は 甘く^^
氷砂糖みたいな、顆粒じゃないお砂糖を
一つカップの底に沈めておいて
掻き混ぜないで静かに飲みます
最後の方の珈琲は甘く楽しめるんで
たまにそうやって飲んでいます
大抵は食事の後の珈琲で
その甘さが、何か甘いお菓子をつまみたいなという
誘惑にストップをかけてくれます^^
by すず (2013-11-10 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号さん

あらら・・・そうでやすか・・・・
あっしの人生も、そうかも・・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

あぁ、よく解りやす。
あっしも喫茶店にせっかく来たんだからと粘り、最後の一口はすっかり冷え切ってやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 13:59) 

ぼんぼちぼちぼち

すずさん

あ、その飲み方 頷けやす。
あっしも、食後のエスプレッソは そうやって飲んでやした。
---何故過去形かというと、最近は濃いコーヒーは飲んでないからでやす。
最後の最後の一口は かなりとろっと甘苦くて よい〆めになりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 14:04) 

きょん

コーヒー最近になってようやくブラック平気になりました(^^;
香りは大好きなんですけどね~。
苦いのも辛いですが、最後に砂糖がとけ残って甘ったるくなるのは苦手です。
by きょん (2013-11-10 17:32) 

youzi_x

早々のご訪問ありがとうございました。
by youzi_x (2013-11-10 20:08) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

そうでやしたか。
・・・もしかして、お砂糖入れないカフェオレとかはお好きなのかな(◎o◎)b
コーヒーの香り、いいでやすよね~
ちなみにあっしは、こげ茶色の内装の中で嗅ぐのが最も好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

youzi_xさん

いえいえ、こちらこそどうもでやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-10 20:17) 

rantan-nya

なんだか人生そのもののように思えます・・
人生ずっと苦い思いをしてきたのだから、最後くらいは好きに甘美に終りたいという・・
いま、人間臨終図鑑というのを読んでいるせいかもしれません^^;
by rantan-nya (2013-11-10 23:12) 

orange

学生時代の友達に、ブラウンシュガーの角砂糖を左犬歯で上手に齧る子がいました。
絵になるんですよね…彼女がすると。金子功のイラストから抜け出したような容姿の子でした。そんなことを少し思い出しました。
by orange (2013-11-10 23:39) 

あざみ

結局私が思いついたのは・・・
苦さに口をゆがめ、喉に流し続けてきていたから最後の一口は、「冷めて美味しくないわ」そう言って、飲み干す事すらしないで、流しに捨てて来る事でした。

by あざみ (2013-11-11 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

へい、人生の暗喩としての意味も込めたので そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
人間臨終図鑑、面白そうでやすね。
やはり50歳を過ぎると、自分自身、どういう最期を迎えるんだろーって よく考えやす。
いずれにしろ、今のうちに やりたいことを沢山やって愉しんでおきたいな と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-11 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

orange さん

あ、いいでやすなぁ~ かぁいらしい女の子が犬歯で角砂糖をけずる様子・・・
場は、白いカフェが似合いそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-11 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

うむ、なるほど。 あっしの予想外の結末。
なんか また新たな作品のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-11 10:02) 

johncomeback

ホットはいつもブラックですが、アイスはミルクを入れます。
何故アイスにミルクを入れるか、自分でも分かりません('-'*)エヘ
by johncomeback (2013-11-11 13:47) 

美美

時々甘~いコーヒーが飲みたくなります^^
by 美美 (2013-11-11 18:42) 

リンさん

私の友達で、すごく甘党の人がいるんですが、彼女はコーヒーをブラックで半分飲むんです。
我慢して半分飲んでから砂糖を入れるんです。
「この方が甘くなるから」だそうです。
この記事読んで思い出しました^^
by リンさん (2013-11-11 19:29) 

cheese999

コーヒーは好きですが、ブラックは好きになれません。。
認証コード、読みやすいですね。いったい、どんな技を使われたのですか?

(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-11 23:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
日本語ってきれいだなぁと思いました。
ひらがな、かたかな、漢字の織り交ぜは
いろいろある人生そのもの。
「さいご」のうちに「最後」がわかればいいのに・・・
一口 残すから。
残せるものもないのに そんな気がおきる
やさしい言葉だなぁと思います。
自分が残したコーヒーは
誰かが捨てるんでしょうが
最後の後はないからいいんです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-12 01:03) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

あぁ、そういった自分でもよく解らない拘りって ありやすよね。
人によっては、ホットはブラックで、アイスは甘味入りで というかたもおられやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

そういう時って、ちょっと疲れている時なのかな・・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

この詩を自主的にゆくかたでやすね(◎o◎)b
あとが甘くなるから・・・よく解りやす。
いちご狩りのときも、前半は何もつけないで、後半になってはじめてコンデンスミルクをつけたほうが より甘く感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

ブラック苦手 というかた 結構おられやすね(◎o◎)b

あっしの認証コード、読みやすいでやすよね。
デジタルに疎いぼんぼち、自分で操作など とてもできやせんf(◎o◎)
最初っからこれで 「ちょっとラッキー!」って思いやした。
でもね、何日かしてから解ったことなんでやすが
あっしのだけケータイからだと、認証コードが表示されなくて そのまま送信するとエラーになってしまうんでやすよ。
近いうちにso-netのほうに申し出て 解決してもらう予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あっしの拙い作品から 日本語の美しさを感じていただけたなんて 恐縮でやす・ぺこりっ

そう、自分が今 大切にしているものも、自分がいなくなったら みんな捨てられてしまうんでやしょうなぁ・・・
自分が生きてる間に いっぱい大切にしてあげよう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 10:03) 

さきしなのてるりん

ブラックって心を表してるの?うちのツレもブラックが好きなんだけど、ブラックを好む人って、なんかにこだわっててなんかを探求してる(ポーズの(笑))哲学者みたいな。うちのツレからはちと、遠い部分があるけど(笑)
by さきしなのてるりん (2013-11-13 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

あぁ、そういうイメージを抱かれるの 解りやす(◎o◎)b
で、注文するときは、「ホットコーヒー」ではなく 足を組んでさりげなく「ブレンド」っていう。
まぁ、最近はほんとに美味しいコーヒーを出してくれる店も多いから
単純に美味しさを求めてブラックの人も多くはなったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 22:01) 

miturin_s

こんばんは。
僕もコーヒー大好きがこうじてバリスタやってました!
気分によって、楽しみ方を変えれるのがいいですよね♪
by miturin_s (2013-11-18 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

miturin_s さん

コーヒーのプロのかたからのコメント 嬉しいでやす。
へい、現実のあっしは、チョコレートケーキにはブラックコーヒー
読書しながらの午後にはカフェラテ・・・・などと いろいろ愉しんでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0