マーマレード  [俳句・川柳]



マーマレード.jpg


                      甘苦き想ひ出 黄金色に輝き



nice!(335)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 335

コメント 36

ponnta1351

何?と一瞬思いましたがタグをみてマーマレード。
ほろ苦さが好きですね。紅茶に入れても美味しいですね。
by ponnta1351 (2013-11-12 20:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351 さん

へい、マーマレードの句でやすf(◎o◎)
ほろ苦さ、あっしも好きでやす。
トーストで、ジャムトーストとマーマレードトーストがあると、必ずこちらを選択しやす。
そう、紅茶に入れてもいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-12 20:38) 

ackylacky

マーマレード、香りがいいいですね。
子供のとき、あの苦さが嫌いでした。
今はそんな事ないですよ。大人になりましたから。

by ackylacky (2013-11-12 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylacky さん

子供は苦いの 苦手でやすもんね。
・・・考えてみたら、あっしも幼少の頃は マーマレード苦手だったかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 09:52) 

イヴママ

マーマレード大好きです。
そんな甘苦い思い出があるのかしら~?
by イヴママ (2013-11-13 10:48) 

さる1号

苦味が・・・・><
いまだに苦手です
何故実の方をジャムにしないのだろう・・・・
by さる1号 (2013-11-13 12:32) 

koume

初恋の俳句に感じました。
甘くてほろ苦く、そして黄金にかがやいて♪
私だけかな(^-^;
by koume (2013-11-13 14:49) 

あざみ

黄金色に輝いて見える日が、来るのかな。
私は当分、深海の漆黒でいいです。
by あざみ (2013-11-13 17:05) 

リンさん

甘酸っぱい思い出かな?
マーマレードって響きがいいですね。
by リンさん (2013-11-13 17:39) 

さきしなのてるりん

あ、そうか!苦いのが好きなのはおとなだったンだ(笑)
by さきしなのてるりん (2013-11-13 19:18) 

rantan-nya

子供のころ、イチゴとママレードくらいしかジャムって無かったような?
食べなかっただけかしらん^^; いちじくのジャムは無かったです(^^)
皮の苦味が好きで、なのでママレード好きでした・・
甘いのが苦手だったのですけど、わたしは何故か年取ってからの方が
甘いのが好きになってしまいました~ 危険危険・・
by rantan-nya (2013-11-13 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママさん

へい、ぼんぼちにも、誰にも秘密の 甘苦ーーーい想ひ出があるのでやすよん(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

あ、ぼんぼち、小学生の頃に 実だけでジャムを作る試みをしてみたことありやす。
なんか ちゃんとしたジャムにならなかったでやす。
まぁ、子供の無手勝流のお遊びだったので ちゃんと作ればちゃんとしたジャムになったかもしれないのでやすがf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

koume さん

そう感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ
初恋は たぶんみなさん、黄金色に光り輝いているのではないかなぁ・きらきらっっっっ
あっしの初恋は幼稚園の年長さんのときの・・・・・・・・ぽっ
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

なるほど・・・・。
長い年月を経て振り返ったとき 何色に見えるのでやしょう・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

そう、響き いいて゛やすよね(◎o◎)b
ママレードではなく マーマレードと拘ってみやした。
いかにも とろりとしてそーでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:31) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりん さん

へい、幼少の頃は甘党だったぼんぼち、十二分に大人になった今は、苦党でやす(◎o◎)b
マーマレード、甘味の少ないのを売ってると そっちを求めちまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あっしの記憶でも、イチゴとマーマレードだけでやしたね。
他にあったのは、チョコクリームとピーナッツクリーム。
イチヂクジャムは かなり最近になってからのように思いやす。

なるほど、甘いの苦手から好きに・・・・珍しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-13 21:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ジャムやマーマレードって
今はそれ専用の品種があるのかもしれませんが
小粒だったり
傷ものだったり
カタチが悪かったり・・・の再生というイメージがあります。
日影の 秘密にしておきたいような
ヒトに話せないような思いでも
時がたてば 「美しい」ものに変貌するんでしょうか・・・
マーマレード・・・フルーツにはシンデレラストーリーのようなものでも
ヒトの思い出は「苦み」が強く残るんでしょうね.
少なくとも「甘い」だけではないでしょう(笑)


by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゅんちゅんちゅんさん

あぁ なるほど。 言われてみると、ジャムやマーマレードにするのって キズものから作りやすよね。
そう考えてみると、この句、ちぃと深いもののように思えてきやす。
気付かせてくださり ありがとでやす\(◎o◎)/
うん、人の思い出は 甘いだけじゃないでやすよね・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-14 10:23) 

johncomeback

マーマレードは少し苦味があるものが良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-14 20:01) 

sigedonn

こんばんは。
晩秋ですね。
by sigedonn (2013-11-14 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomeback さん

へい、甘味の少なくて少し苦いマーマレード 大人の味でやすね(◎o◎)b
そういえば、以前 ライムのマーマレードを売ってるのをみかけて すごく興味が湧いたのでやすが
値札を見たらものすごく高くて諦めたことがありやす。
今だに気にはなってやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-14 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

晩秋でやすね~
東京も、今日はコートの襟をたてて歩きたくなるほど寒うございやしたよ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-14 21:31) 

こじろう

焼き栗かと思ったら,ママレードだったのか。

甘酸っぱくて,ほんのり苦みがあって・・・。
キラキラと輝くたゆんとした感じは,まさに初恋。

あれ?
どれだけ探しても,そんな記憶見つからないなぁ・・。
by こじろう (2013-11-14 21:46) 

美美

マーマレード、ちょっと苦味が苦手です^^;
by 美美 (2013-11-14 23:05) 

ふーみん

マーマレード ゆずで作ります。
美味しいですね
by ふーみん (2013-11-14 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

じろうさん

あぁ なるほど、焼き栗・・・・確かに黄金色でほんのり苦味がありやすね(◎o◎)b

初恋の記憶 見当たらないでやすか。もしかして、これから・・・・?
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-15 10:06) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

あの苦味が苦手なかた おられると思いやした(◎o◎)b
ジャムなら何ジャムがお好きなのか 気になるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-15 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ふーみんさん

あ!ゆずのマーマレードも美味いでやすよねo(◎o◎)o
しかも手作りなら 甘さも調節できるし・・・・・いいなぁ~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-15 10:14) 

向日葵

くふ。。

ほろ苦いマーマレードそのものの味がしそうな句ですね。。
好きです。。
by 向日葵 (2013-11-15 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

向日葵さん

どうということのない句だと自覚してやしたが、そう言っていただけて ちぃとこの句に愛着が湧きやした(◎o◎)b

ところで、向日葵さんは、最近、巻きづめ シンクと 苦い体験に遭遇することが多いでやすね。 大変でやすね。 
運の悪いことの続いたあとは、必ず よいことが続くものでやすよん!

by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-15 21:05) 

さといも野郎

マーマレードとジャムの違いで、皮で作るのがマーマレードだったと知るのに、
恥ずかしながら結構時間がかかりました(^^;
あのちょっと苦いけど、さわやかな味、いいですよね!

by さといも野郎 (2013-11-17 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

さといも野郎さん

そうでやしたか。
どんなきっかけで事実を認識されたのか ちと気になりやす(◎o◎)b

そう、さわやかな味でやすよね♪
ちなみにぼんぼちは、ヨーグルトに混ぜて食べるのも好きだったりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-17 19:38) 

カリメロ

黄金色に輝いて見える日は、来なくていい。
今の私は、永遠に来なくていいと思う。

by カリメロ (2013-11-19 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

カリメロさん

早く多忙から解放されるとよいでやすね。
うん、あっしも 仕事が忙しすぎた日々なんて 今振り返っても地獄でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-20 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0