裏路  [俳句・川柳]



マネキン.jpg


                      指紋なきマネキンの指と指切り



nice!(320)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 320

コメント 36

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
相手の顔がみえたムカシと
顔がみえない今と
相手に本当を求めたムカシと
裏切りを予想してる今と。
危うい繋がりに期待してる自分と
切り捨ててしまえっていう自分と。
もどかしい焦燥感を感じました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-25 08:17) 

ackylacky

 なんか怖い空気ですね。
ツルツルの指と指切りして、何を誓うのでしょう?
永遠の愛かな、それとも悪魔と契約。
by ackylacky (2013-10-25 09:39) 

柴犬

不成立!でしょうか?
by 柴犬 (2013-10-25 12:58) 

koume

冷たい感じの、心がないような
とっても怖い空気が周りをながれているような
そんな感じの指きりにかんじました。
今の世の中を象徴しているようにも
かんじました。
by koume (2013-10-25 14:39) 

リンさん

冷たい指切り。
何を約束したのでしょう。
きっと永遠に果たされない約束なんでしょうね。
by リンさん (2013-10-25 16:37) 

NONNONオヤジ

何を約束したのだろう?
リンさんのおっしゃるように、
永遠に果たされない約束だから、
あえて、マネキンとしたのかな?
by NONNONオヤジ (2013-10-25 18:29) 

yoko-minato

美しい架空の女性…ふと指切り
したくなったのでしょうか!
その冷たさに現実を知って・・・
by yoko-minato (2013-10-25 18:46) 

ramblin

心の蔵生手で掴む心地して
by ramblin (2013-10-25 20:34) 

JUNKO

「指紋無き指」と何を約して指切りしたのでしょう。
by JUNKO (2013-10-25 20:42) 

sigedonn

こんばんは、イマジネーション満載の句ですね。
「ファッションビルの建ち並ぶ賑やかな通りから
両手をポケットのねじ込んだまま
右肩をかしげるようにして路地裏に迷い込んだ。
ビルの搬出入の扉がポッカリと口を開けて
風に揺れたダンボール箱のヘリが、おいでおいでをしているようだ。
ゆっくりと歩を進めると不意に
斜め下から、その手は突き出されていた。
よく見ると、小指がかすかに曲げられていて僕を誘う。
助けることはできないけれど
そのつるんとした指先と指切りしてみた。
周りはしんとして時間がひどく冷たかった。」
by sigedonn (2013-10-25 23:54) 

藤並 海

なぜかある事件の
「誰でもよかった」というのが浮かびました
by 藤並 海 (2013-10-26 00:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

またまた台風の東京・杉並の今日、おはようございやす(◎o◎)/
みなさんのお住みのところはいかがでやしょぅか。

今回の句、あっしが「こんな風に感じていただけたらいいなぁ」という通りに みなさん思い描いてくださって とても嬉しいでやす。
へい、読んでくださるかたそれぞれに ゆだねる部分の大きい句でやすね。
で、この句のイメージは 五七五におさめないほうがナイフのような冷たさが出るな と思ったので こう決めやした。

そう、永遠に果たされない約束・・・・でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-26 09:50) 

ponnta1351

確かに・・・契っても、契っても報われない寂しさ、悲しさ。
スマホを手放すことが出来ず、顔の見えない相手と会話して居る様な無機質な感じ。
by ponnta1351 (2013-10-26 11:50) 

美美

なるほど永遠に果たされない約束ですか~
ちょっと淋しいですね^^
by 美美 (2013-10-26 14:49) 

あざみ

そういう相手との指きりだからこそ
重たく、縛られたりする事って、ありますよね・・・
by あざみ (2013-10-26 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ponnta1351さん

あっし自身、なんだか現代を象徴してるような句になったなぁと感じてやした。
具体的に挙げていただけて あぁ!なるほど!と頷きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-26 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

美美さん

へい、小寒いこの季節に相応しく、ちぃと淋しい句をこさえてみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-26 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

あざみさん

ありやすね・・・。
確実な相手とは、軽~く何も深く考えずに ゆびきりできるのにね・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-26 21:50) 

prin4795

短歌をよんだり、俳句を詠む行為は
脳にすごくいいらしいですね、
詠めたらいいなあとおもいますが、
十七文字の世界~あこがれます
by prin4795 (2013-10-26 22:48) 

さる1号

虚ろな約束・・・なのかな
by さる1号 (2013-10-26 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

prin4795 さん

そう言われてやすね(◎o◎)b
今回は自由律でこさえやしたが、事ある毎に指をおって五、七、五・・・とやってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

さる1号 さん

へい、そんなふうに感じていただけたらいいなぁと思いやす(◎o◎)b
もう使われなくなったマネキンからイメージを広げてこさえてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 09:12) 

こじろう

マネキンと指切り・・・。
子供の頃,マネキンと握手したことはあるけど,ひんやりしてて,意外と気持ちよかったのを覚えてるな。

指切りじゃなくてハグしたら,何かが変わるかもしれなないな・・・。

by こじろう (2013-10-27 10:03) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
私はいくつプロミスを破ったかを反省します。
by オカジュン765 (2013-10-27 12:51) 

PENGUIN

果たされない約束でしょうね、きっと。
by PENGUIN (2013-10-27 13:25) 

asty

まぼろし..というか、始めから叶わないことを
わかっていてする約束みたいな...
大人にはそんな約束もあるかもしれない、なんて思いました。
by asty (2013-10-27 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

ハグしたら・・・・マネキンが温まって血が通うかも・・・・でやすね(◎o◎)b

今ふと思い出したんでやすが、あっしは幼少の頃、デパートのマネキンの手をいじってたら手首が取れてしまって 「壊しちゃった、どうしよう・・・」と困惑し、泣いてしまったことがありやす。
それを見た店員さん達は、母親の手と間違えて握ってマネキンだったから泣きだした・・・と勘違いし、「子供ってかわいいわねぇ」みたいなことを言ってやした。
あっしは幼心にも、「そんなに阿呆じゃないよ」って内心思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 17:25) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

長年人間やってて 約束をやぶったことのない人はいないと思いやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

PENGUIN さん

へい、この句をこさえた瞬間、そういったイメージが立ちあがってくれやした(◎o◎)b

現役引退したマネキンで何か一句・・・と考え
最初、鼻の欠けたマネキンという設定にしようかな・・・などと思いやしたが、手に着目してみて
そしたら ぱぁっと浮かびやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

asty さん

そう、それが大人というものなのかも知れやせんなぁ・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-27 17:41) 

rantan-nya

最近のマネキン、頭のないものもありますね・・
この頃のストーカー殺人や諸々の事件や思うと、
それぞれが勝手に約束したつもりになってたけれど、実は相手は
マネキンだったのかな~ なんて考えてしまいます
by rantan-nya (2013-10-29 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

あぁ、頭のないマネキンありやすね。あえてリアルじゃなく造ってある感じの(◎o◎)b

一方が心が通じてると思いこんでいても 実際はぜんぜんそうじゃない、あるいは
相手の心が別な方を向いてしまったのがずーーっと見えない・・・・
まるでマネキンのように冷やかに感じるのでやしょうね。

そういえば----
ぼんぼち、若かったころ、まるで付き合てもいない人に「もう無理・・・別れよう・・・・」と深刻な顔で言われて驚いたことがありやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2013-10-29 20:49) 

lequiche

すごい!
指という文字を3回も使っていて、技巧派ですね。(^^)
by lequiche (2013-11-01 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

lequiche さん

重なることを避けたほうがいいか ちと迷ったのでやすが
あえて重ねることにしやした。
そう評していただけて、こう決めてよかったんだな・・・と、ほっとしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-01 19:49) 

さきしなのてるりん

血の通わぬ指と約束してもねぇ。力入れた途端ぽきっ!
by さきしなのてるりん (2013-11-06 22:04) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ぽきっと折れても マネキンは冷たく微笑み続けるだけ・・・・(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-11-07 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0