国際社会  [俳句・川柳]



国際社会.jpg



                    実れども 天を向きたる 麦穂なり





nice!(373)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 373

コメント 22

太陽の玉子

麦穂→麦ホ→「麦とホップ」の黒バージョンも300万ケースとか。
若者のドライブラック現象だすかな(^o^)
by 太陽の玉子 (2012-07-29 06:26) 

hayama55

頭を垂れることを忘れたカナリアは~♪
ポッポッポ~、鳩ポッポ~♪議席がほしいか、でもやらない~♪
いろいろ言いたいことはありますが(^^)
by hayama55 (2012-07-29 07:26) 

ackylacky

日本は稲穂の国ですから実ると頭を下げるばかりですね。
麦の穂の国とはどこでしょう。
アメリカ、ドイツ、それとも…?

by ackylacky (2012-07-29 09:25) 

asty

麦穂はどこを指すんでしょう?
確かに麦はしゃんと立ってますね、それが頭を垂れる稲穂を
連想させる..。確信犯的な手法、にくいですね(^^)
頭を垂れる事も凛と顔を上げる事も、どちらも必要ですね。
どこで?って所が大切で、間違わないでほしいなと
思う今の政治...。

by asty (2012-07-29 11:00) 

tree2

連歌の作法は知りませんが、付け句を試みました。
   ここまでおいでと 浮かぶ白雲
by tree2 (2012-07-29 12:45) 

PATA

前を向いてしっかり歩いていきたいですね。
そんなメッセージを受け取りました。
by PATA (2012-07-29 13:42) 

さきしなのてるりん

瑞穂の国で日本の政府が垂れる頭はどちらを向いているのか。胸を張るだけの自己主張を持っているのか。麦の穂が実ってもすっくと立っているのを、潔いと感じとる感覚に拍手。
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな』 人格の高い人ほど、 相手に対して態度が謙虚であるという解説を読んで、今の政府がそうだと思う人がどれだけいるでしょう。 どちらの句にもあわない政府です。
by さきしなのてるりん (2012-07-29 15:27) 

koume

時が来て、熟しても希望の光に顔を向けて
いきたいな。。。とそんな感じをうけました。
私もそんな風にできたらいいなと思います。
by koume (2012-07-29 18:53) 

浅葱

中国、インド、ロシア、合衆国、フランス、カナダ、ドイツの順番に
生産量が多いようですね。
よく「飼い主とペットは似る」と言いますが
作物と国民性も似てくるんですかね。
あ、違うか。そういう性格の国民が選ぶ作物がそうなのか。
あれ?
もう。。どっちでもいいです。
by 浅葱 (2012-07-29 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

麦や麦酒に関する様々な情報、つけ句、感想 ありがとでやすっ・ぺこりっ。
そう、私達日本人は、「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」と 昔から教育され それが美徳だと刷り込まれてきやしたね。
けれど お国が変われば そんな謙虚な精神は通用しないようでやすね。
国外のかたとしのぎをけずって仕事をされるかたは 麦の精神でないとナメられてしまうかもでやすね。
しかし、国内で 稲であるべき時には 稲であってほしいと思いやすね。

麦の生産量、中国が一位だったのでやすね。
あっしはてっきりアメリカだと思ってやした。
因みにぼんぼちは、日本酒と白飯よりビールとパンが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-29 21:50) 

まほ

「実るほど頭を垂れる」日本人も減ってきたとは思いますけどね。。。
by まほ (2012-07-30 02:23) 

ぴぃ

実った重さにたれる頭ならよいのですが、
中身もなしにへこへこしてる場合もありますしね。
地道に根を張って、しっかり実っていきたいです。
因みに私の主食は大麦系、ウイスキーです(*^_^*)
by ぴぃ (2012-07-30 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

確かに。
結果として 良い場合も悪い場合もあるんでやしょうけど
日本人も国際的感覚に近づきやしたね。

一流老舗店のお土産を差し出しながら「ほんっとにつまらない物ですけど・・・」っていうのも、美徳ではなく もはや 死語ならぬ死感覚に近いかもでやすね。
「とても美味しそうだったので、お口に合うかは解りませんが・・・」
くらいのほうが 現代は好感かもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-30 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ありやすね~、中身のないスカスカの稲穂が風にひょろひょろ~みたいな。

ウイスキーがお好きでやすか。
・・・・あれ?なんか、こーいう歌 ありやしたね(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-30 20:01) 

藤並 海

稲穂の国も麦の穂の国も
互いに尊重しあってよき方向を
目指せればいいんでしょうけれど
優劣の争いに終始しているばかりですね
by 藤並 海 (2012-07-30 22:36) 

楓〇

東洋と西洋の思想の違いは主食にあったのか?
はっとした一句です。

パンと肉とビール
ご飯と魚と清酒

どちらも美味で捨て難い。


by 楓〇 (2012-07-31 00:33) 

青竹

成功すればするほど、ふんぞり返る
今の人間世界のようです。
by 青竹 (2012-07-31 11:24) 

yunn

いいですね。凛としていて。人には謙虚に頭を垂れて、自身は背筋をピンと伸ばして。
でも、実ったら綿毛でふんわり風に乗るのもいいかも。
by yunn (2012-07-31 12:41) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

そうでやすなぁ。
特に、文化的に もっと様々な国との門戸が広がり合えれば・・・と思いやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-31 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

あっしも この句をこさえた時点では そこ 無意識で
みなさんからのコメントで気付かされやした(◎o◎)b

先日、飲みで、一次会は和食、二次会はドイツ料理でやしたが
正反対だけどどっちも旨い~!と至福でやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-31 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

青竹さん

そう、稲穂のような人は 我が国にも少なくなりやしたね・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-31 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

yunnさん

なるほど、綿毛でふんわり・・・・なんか また一つ 新たな作品のヒントをいただけたようでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0