新橋  [短歌]



新橋.jpg



         流れくる黒きメダカに逆らひて 朱蘭鋳(あからんちう)の我れは尾をふり




nice!(375)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 375

コメント 34

k_iga

黒メダカですか。昔の小説ではサラリーマンを
「ドブネズミ色の背広を着て」と表現するのが定番でしたが。
by k_iga (2012-07-23 07:22) 

ちょび

わ!奇遇ですw
私の今日の日記もメダカでした(^^)

by ちょび (2012-07-23 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

k_igaさん

あぁ、ドブネズミって表現 定番でやしたね。
まぁ、他人様のことをそう形容するのもちょっと何だし
決して揶揄してるわけではないので、大勢で同方向に泳ぐメダカと てんでばらばらの金魚にしよーと(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょびさん

奇遇でやすなぁ。
メダカが卵の黄身を食べるというの 初めて知り、驚きやした。
成長が楽しみでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 11:01) 

薔薇少女

私の故郷は金魚の産地です、向井千秋さんと宇宙へ行きましたよ♪
その故郷に私の家は跡形もないけれど・・・
人間界以外では、稀 が尊重されるのですね(・-・)?!
by 薔薇少女 (2012-07-23 11:03) 

koume

サラリーマンさんやお仕事をされている人のことを
言っているような感じをうけましたが、どうでしょうか?

by koume (2012-07-23 13:44) 

リンさん

群れをなして歩くサラリーマンをメダカに例えるなんて、面白いですね。
さすがぼんぼちさんです。
わざと逆らう金魚になってみたいと、やはり誰もが思ったりするのでしょうか。
by リンさん (2012-07-23 18:22) 

NONNONオヤジ

黒きメダカと朱蘭鋳……。
そういう意味では、ぼくも朱蘭鋳組でしょうか……^^;。
メダカにはメダカの良さがあること、今はわかる気もしますが。
by NONNONオヤジ (2012-07-23 18:49) 

rantan-nya

みんな同じ方向を向いて、黙々と泳いでますね~ サラリーマンメダカ^^
ああいうところを、逆方向に上手に歩けるようになると都会人でしょうか?
人混みをぶつからないように歩くのって、都会人という感じなので・・
それとも、流れに乗るのが都会人かしら^^;
by rantan-nya (2012-07-23 18:51) 

ackylacky

去年、霞ヶ関で講習会がありJR新橋駅から歩きました。あの辺りは背広姿の人が多いですね。京都ではあれほどサラリーマンは群れませんから、私には鰯の大群に見えました。

ところで、この赤い服を着た金魚さんは、どこに行かれたのでしょうねぇ。
by ackylacky (2012-07-23 21:18) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

金魚さん 宇宙に行きやしたね。
そう、猫とかも 毛がないのとか 物凄く変わってるのがお高かったりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

そうでやす! 
まさに そういうことを詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 22:51) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

この歌は、先日、夕刻の新橋を歩いてて、ふっ!と一瞬にして浮かびやした。
普段から 新橋のようなビジネス街に行く度に 「わー 自分、浮きまくりー」って思ってて
で、その時は、はっきりとメダカと金魚、しかもランチュウ って言葉が浮かびやした。
夏じゃなかったら また違う例えが浮かんでた・・・・と思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 23:05) 

ぼんぼちぼちぼち

NONNONオヤジさん

おぉ、そうでやすね、朱蘭鋳組さんでやすね。
なるほど、今は・・・なのでやすね。
あっしは、人間関係や仕事内容は 黒メダカ組でも そう窮屈さを感じずにやっていけただろうなぁと思うんでやすが
やっぱ自由な選択肢があったとしても そっちには行かなかったと思いやす。
何故なら、トラディッショナルなファッションが苦手だからでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 23:15) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nyaさん

地方から出ていらしたばかりのかたは、先ず人ごみに圧倒されるといいやすね。
渋谷のスクランブル交差点とか満員電車とか・・・・
流れに従うのも逆方向に歩くのも 都会人なのかも知れやせんなぁ。
呆然と立ち尽くすことなく黙々と歩を進めているのが(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ackylackyさん

なるほど、京都には 新橋のスーツの群れに相当するようなとこはないのでやすね。
ニュー新橋ビルみたいなとこもないんでやせうか?
赤い服着た金魚は、この後 したたか飲んで、顔も真っ赤になりやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-23 23:35) 

まほ

赤い金魚は、これからお仕事に出かける新橋のお姉さんかと、
勝手に解釈した私です(笑)
by まほ (2012-07-24 02:41) 

asty

黒きめだかに逆らって..赤い尾をゆらす
「俺はちがうぞー」っていう自尊心、自負心を見た!なんて(^^
自分が黒いめだかの群れにははいっていない事を
充分に承知しながら、わが道を行くんだーみたいな
ツッパリ感も..。
一見、若い詩に見えながら 実は冷静にわかってる大人の詩と思います。 
by asty (2012-07-24 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

あぁ!なるほど!! 
そういう解釈も ばちこーんと成立しやすね(◎o◎)b
新橋といえば・・・一方では・・・でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-24 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

あぁっっ! なんか、あっしの心情を明確に言いあてられちまいやしたf(◎o◎)
そうでやす。
このの作中の「我れ」は現実のあっしで、たぶん若い頃だったら この作品は生まれなかっただろうな・・・と 自分でも思いやす。

ビジネス街の飲み屋さんは、あっしのような者にとっては、異界に彷徨う面白さがあって しばしば行くんでやすが
「わっ!自分 うきまくり~」とか言いながら それを愉しんでたりしやす。
同時に、スーツのみなさんに対して 「お互いにそれぞれ色んなことあるけど 頑張りやしょうや」 みたいな気持ちが湧きやす。
まだ若い頃だったら そうは思えなかったと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-24 11:41) 

DouxSoleil

私は、文章力が無いので、
とってもお伝えするのが下手で、
いつも緊張してしまうのですが^^;

あぁ。。格好良い。。!!

最初に感じた感想です^^
メダカも可愛いですが≧v≦☆


by DouxSoleil (2012-07-24 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

DouxSoleilさん

そんな風に感じていただけて かなり恐縮でやすっ・ぺこりっ。
メダカ組も金魚組も一生懸命泳いでやすっっっo(◎o◎)o
因みに、ランチュウが向かふ目的地は、喫茶店と焼き鳥屋でありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-24 22:52) 

ゆう

自分の存在の違和感って、誰でも感じてるものなんでしょうかね?
私、こんな歳になっても、凄く感じるんですよね。。。(∩。∩;)ゞ。
by ゆう (2012-07-25 11:54) 

太陽の玉子

ぼんぼちぼちさんはランチュウだすか?
あれって目玉が異様に膨らんでいて幼少の砌以来のトラウマだす。
新橋の焼き鳥屋さんは沢山あるから泳ぎ疲れちゃうかな。
by 太陽の玉子 (2012-07-25 17:41) 

ぴぃ

逆らって尾をふる、粋ですねっ。
私はどんくさい(笑)ですので、
逆らう気概もなく、流れに乗る適応力もなく、
気がつくと、とんでもないところに流されてそうな。
by ぴぃ (2012-07-25 17:44) 

きょん

ランチュウのしっぽは浴衣の帯なのかなと思って最初読みましたが、ぼんぼちさんだったんですね。
ぴしっと細身のスーツの群れの中にひらりと尾っぽを翻して進む…。
何だか爽快な気分になれそうです。
by きょん (2012-07-25 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

どうなんでやしょうなぁ。
あっしは、今は開き直ってるというか 受け入れてるというか、それをストレスには感じなくなりやしたね。
違和感を感じる場や人とは、関わらないようにするようになった、というのもあるかもでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-25 21:41) 

ぼんぼちぼちぼち

太陽の玉子さん

へい、明らかに、和金じゃなくてランチュウだと自覚してやすf(◎o◎)
まぁ、例えじゃなくて、ふつーに「どういう金魚が好き?」って聞かれたら
リュウキンでやすね。
そう、ランチュウをかぁいいと思うか否かは意見が分かれそうでやすよね。

新橋の飲み屋さん、いーーーーーっぱいあって 先日もどこに入るか嬉しく悩みやしたね~
5時前に飲み初め 帰るころ、メダカさん達で満席になってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-25 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

粋でやすか、そんな風に思っていただけるなんて みぢんも予想しないで公開しただけに 嬉しく驚いてやすf(◎o◎)

思いもかけぬとこに流されても、安泰な場所なら それもまた良し なのではないか・・・と思ったりしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-25 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

へい、あっしでやすf(◎o◎)
着物の古布でこさえた服をよく着るので、実際 かなり近いものがありやす。
この季節の夕暮れにひらりっと・・・爽快でやす(自己満足でやす)

余談でやすが、夕の新橋付近、ノートパソコンを開いてる黒メダカのかたがたが そこここにおられて ちと驚きやす。
地下鉄の駅の縁とか ガードレールとか 歩道にしゃがみこんで・・・とか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-25 22:15) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
新橋のサラリーマンをメダカに例えているんですね・・・そのメダカの流れに逆らって我が道を行くのがぽんぽちぽちぽちさんですね。
カッコいいですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-07-28 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

へい、そーでやすっっっo(◎o◎)o
公開するまで カッコイイなんて評されるとは予想だにしていなかったので 嬉しく驚いてやす・ぺこりっ。
因みに、下北沢と高円寺は あっしのようなランチュウだらけでやす・ぷはは
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-28 22:09) 

さきしなのてるりん

逆らう、目立つ、ぼんさまの真骨頂。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-07-29 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

へい、仰るとおりでやす・ぷははf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0