蛙  [俳句・川柳]


蛙.jpg



                    過去蹴りて スイと泳ぎて カルキ池




nice!(412)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 412

コメント 23

asty

あー、いいですね(^^)
あめんぼを思い出しました。
振り向いても悔やんでも過去は過去。
スイッと蹴って、軽々と未来へ・・・。 好きです、この句。

by asty (2012-06-23 13:14) 

サンダーソニア

蹴り離す つもりが絡む 過去の浮草

絡みすぎて 溺れたりしてw
by サンダーソニア (2012-06-23 14:20) 

rantan-nya

過去を蹴る・・いい言葉ですね・・ 
今ちょっとグジグジしてたわたしはハッとしました

by rantan-nya (2012-06-23 18:17) 

ackylacky

オタマジャクシは、もうカエルになりましたか?

過去を軽く蹴ってカルキの中か。
by ackylacky (2012-06-23 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いよいよ初夏~な気候の中、いかがお過ごしでやせうか?
相変わらず ビール池を泳いでいるぼんぼちでやす・こんばんは(◎o◎)/

今回の句は、特に、読んでくださるみなさんそれぞれさまざまに解釈していただけたら幸いだなぁ と思っておりやす。
過去を蹴り捨てて気持ちいい~ でも
所詮はカルキ池なのか~ でも

そう、過去といふ浮草に足をからめとられてしまうことって 少なからずありやすね。
それでも蹴り続けてれば 気がついたら前に進めてるかな・・・と思うぼんぼちでやす(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-23 22:11) 

Sizuku

こんばんは^^
軽やかさとぼんぼちさんのユーモアが感じられました。
素敵な句ですね。
by Sizuku (2012-06-23 23:39) 

まほ

この句、好きです。
スーッと蹴って、意外なスピードでなめらかに進む蛙さん。
カルキの池でも、だいじょうぶですよね♪
by まほ (2012-06-24 02:05) 

プリムローズ

たしかに蹴ると前に進めますね・・・・・。
by プリムローズ (2012-06-24 09:45) 

イッシー

うまい! ザブトン1枚。
by イッシー (2012-06-24 15:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の句、あっし自身は「どうということもないよなぁ」と思ってただけに
嬉しいコメントありがとでやす・ぺこりっ。

昨年夏は、ヤモリとトカゲ、ちょっと前には おたまじゃくしの句をこさえたので
是非とも 蛙の句もこさえようと思いやした(◎o◎)b
両生類・爬虫類 大好きなぼんぼちでやす。
・・・あ、虫は苦手でやす(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-24 20:06) 

cheese999

バッサリ捨てたいもの、たくさんありまする。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-24 22:02) 

チングルマ

昨日、棚田の畦道を歩いてみやした。
オタマジャクシ、カエル… いたでやす。
棚田の中では、スイと泳ぎて… とはゆかづ
じっと瞑想しているようでやした。

by チングルマ (2012-06-25 16:09) 

ゆう

最近、泳いでないなぁ~。
by ゆう (2012-06-25 18:03) 

太陽の玉子

残した一歩は既に過去だすよな。
少しでも前を向いてカルキの池を進んでいきます。
by 太陽の玉子 (2012-06-25 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

たといカルキの池であっても、前に向かって泳いでゆきたいものでやす。
・・・って、今日は、泳ぐには ちと ひんやりな一日でやしたね。
田んぼの蛙さん、久しく見てないでやす。
なるほど、田んぼだと すぐに稲にぶつかりやすね。
んーーー、カルキ池と どっちが幸せなんでやせう(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-25 22:39) 

リンさん

過去を蹴って、一歩前に進むんですね。
前向きでいい句ですね。
オリンピックの平泳ぎも、思い切り蹴って金メダル取ってほしいですね^^
by リンさん (2012-06-25 23:49) 

DouxSoleil

あぁ、スイと泳ぎて と言う表現も
凛として素敵ですネ^^
カルキ池は学校のプールの匂いでしょうか^^;
by DouxSoleil (2012-06-26 00:27) 

カリメロ

気持ちが伝わって来る様な気がします!
今は、清々しい気分ですか!?
そうあって欲しいです^^し、心からそうあって欲しいと願っています♪
by カリメロ (2012-06-26 01:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こんにちはでやす。
今は、今日の東京の空のように 清々しい気分のぼんぼちでやす(◎o◎)/

そう、学校のプールって つーんって匂いがしやしたね。
きちんと消毒されてる証でもあるんだけど 独特の匂いが。

・・・あ、今 ふと思い出したんでやすが
以前、子供向きのアニメで、蛙がいっぱい登場して
全速力で泳ぐシーンになったら クロールで泳ぎ始めて
つい「おいおいっ、蛙なんだから平泳ぎだろー」って 突っ込んでしまったことがありやす(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-26 17:23) 

さきしなのてるりん

虫はだめ?あ、そうなの。でも結構面白いんだけどねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-06-27 11:08) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

ダメでやす~(◎o◎:
芋虫 毛虫 蛾 ウジ虫・・・・
そして、前回公開のアリマキでカウンターパンチでやした(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-27 17:44) 

こじろう

意外とカルキ池の中でも,楽しくやっていけるんじゃないかな?
きっと,大海の存在自体を理解できないだろうし・・・。

なによりも,夢の世界は「素敵なまま」の方がいい事もあるからなぁ~。

by こじろう (2012-06-28 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

あっし自身、ちっこいカルキ池の中で楽しくやってるーって感じでいやす。
「大海を知らない」という自覚があれば それはそれでいいかなぁ・・・と、勝手に思ったりしてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0