嗚呼!忘れじのサンチュの思ひ出   [戯曲]

(ぼんぼち、一人 みなのほうを向き 正座)
みなさん、サンチュといふのを御存じでやしょうか?
そう、あの 焼き肉を包んで食す 緑色のでこぼこつやつやの葉っぱでやす。
今日は、あっし・ぼんぼちが、忘れやうにも一生忘れることのできないサンチュの思ひ出を みなさんにだけ そっと (掌の内側を口にそえる) 打ち明けやうと思いやす。 (うつむき しばしの間)

-----あれは、とろりとうららかな ある休日でやした。 (遥か彼方をみる)
あっしは、ちょいと早めの晩酌の肴は好物の焼き肉にしやうと、隣町のスーパーにて、エビスビールと ラッキーなことに賞味期限の近いために半額になっていたコチュジャンと、そして もっと運のいいことに カルビをタイムサービスの大特価で求むることができやした。
ねずみ色のゴムぞうりをぺたぺたと、けれど心の中は 思ひもかけぬ幸運にスキップせずにはおれなく、その思ひは つい 白いレジ袋の前後に揺るるリズムとなって あらわれてしまふのでやした。
さんちゅ4.jpg

-----と、あっしは 重要なものを買ひ忘れていることに気づきやした。
(目を丸く見開き) サンチュでやす。
さきのスーパーまで戻るのも もはやめんどうで、かといって、アパートまでの道すがら 別のスーパーも八百屋もなく (やや 眉をハの字にする)・・・・
と、(ぱっ!と眉を上げ) ほとんどの商品を百円にて売る店が 丁度 目の前にたたずんでやす!
こういう店は大抵、スタンダードな野菜しか置いてないものでやすが、まぁ、サンチュがなくとも レタスかキャベツならあるでやしょう と、自動扉のマットを踏むや、野菜コーナーに ひょこひょこと歩をすすめやした。
なんと! (目を よりいっそう大きく見開き) あるではありやせぬか! サンチュ!!
しかも、淡い草色が 今まで目にしたこともないほどに新鮮そうでやす! (身を乗り出す)

ねずみ色のゴムぞうりをぺたぺたと、けれど 心の中は より思ひもかけぬ幸運にツーステップを踏まずにはおれなく、その思ひは 白いレジ袋二つの大きく前後に揺るるリズムとなって あらわれてしまふのでやした。
さんちゅ3.jpg

擦り切れた四畳半の我がアパートに着き ゴムぞうりをすっとばし脱ぐや、あっしは、大繁盛の居酒屋の店員のやうな勢いで、一人用プレートを出し カルビを皿に並べ コチュジャンをむらちょこに絞り、そして サンチュを水道でピャーーーッと洗ひ、どっかとあぐらに落ちつき、「ぼんぼち、お疲れ!」 (無対象の手でカンパイ) 破れたふすまに立ててある埃でぼやけた鏡に向かって 労をねぎらいやした。
そして、肉汁したたる幸運を絶妙なミディアムレアに焼き 甘辛い幸運をピョピョッと小粋につけ 新鮮な幸運で手際よく包み、あーーーんと (大きくあーーーんの口) 口へ運びやした。

「・・・・・なんか ざらっとするでやすな。 そして 微かにぷちぷちっとも・・・」 (小首を傾げる) と思いやした。
でも ちゃんと洗ったんでやすし、第一 こんなに若々しい草色なんでやすし・・・・
も一つ、そして も一つと、あっしは、幸運に幸運をつけ幸運で包んで、「あーーーん」と 我が内を幸運で満たしてゆきやした。

・・・・それにしても「ざらっ&ぷちっ」が どうも気になりやす。 (腕組みをして首をひねる)
つまりは、新鮮そのものの色味と舌触りの間に 不条理を覚えずにはおれないのでやす。
新鮮を一枚 手に取り (片掌を出し) じーーーーーーっとまなこを近づけると (その掌に顔をぐーーーーーっと近づける)
そこには・・・・・・・・(間。 大きな呼吸づかい)

さんちゅ2.jpg

若草色のアブラムシ【別名・アリマキ】が、びーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっしりと、さながら五分でチケットが完売する人気ミュージシャンのスタンディングライヴ会場のやうに 隙間なく くっついていたのでやす!!! (長き間。 より大きな呼吸づかいに身体揺れる)
(眉はハの字に) ふ・・・ふ ふ・・・・・あっしは 何と幸運なのでやしょう! 何と幸運で満たされた人間なのでやしょう!! (言い了えぬ内に 涙あふれる)
アブラムシ【別名・アリマキ】が居心地良く住む・・・・つまりそれは要するに、農薬も放射能も浴びていないといふ証しではありやせぬか!!! 
ふふふふ(涙をぬぐう。 拍子に眼鏡かしぐ)
ふふ は は・・・・あっしほどの幸運な人間は、は は・・・そうそう居るもんぢゃあありやせぬ。 (涙あふれる。 眼鏡 完全にずり落ちる)
は は ははははは・・・・・・(虚空を見、声を飛ばす。 涙 とめどなくあふれる)

(ふいに正面を向き) 残りのサンチュはどうしたか でやすか?
(たてた掌を左右に大仰に振り) あっしだけがこんな幸運を頂戴するのは みなさまに申し訳ないと・・・バチ当たりだと・・・謙虚に博愛精神の元に そこで食するのをやめやした。
苦渋の選択で以って、幸運は、庭のドクダミの根方に 丁重にお供えさせて頂きやした。 (合掌)
(手を合わせたまま、その身体 激しく前後に揺れ)
あっしだけ・・・・うっ うっ・・・あっしだけが、これ以上幸せになる訳にはまいりやせぬっっっ・・・
う うーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ (突っ伏し 嗚咽)

さんちゅ1.jpg
  
nice!(429)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 429

コメント 59

ラブスコール

きょえ〜(>_<)細かいのびっしりは、想像しただけでさぶいぼっ(^^;)
しかも、び−−−−−・・・っしりなんて〜(^^;)
by ラブスコール (2012-06-20 06:32) 

ぽちの輔

合掌!
by ぽちの輔 (2012-06-20 08:02) 

くーぺ

・・ぼんぼちさんと膝を向かい合わせ正座・・
大量のアブラムシを105円で買ってしまったんですね(@@)
by くーぺ (2012-06-20 08:56) 

扶侶夢

げげっ!しかし、ぼんぼちぼちぼちさんのスゴイところは、

>つまりそれは要するに、農薬も放射能も浴びていないといふ証しではありやせぬか!!! 

…という、菩薩のような捉え方ですね(笑)

by 扶侶夢 (2012-06-20 09:01) 

トックリヤシ

で・・・、アブラムシのお味はいかがだったのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2012-06-20 10:54) 

koume

そんなことがあるんですね。。。。
アブラムシがびっしりなら、怒ってもおかしくないのに
ぼんぼちぼちぼちさんは、本当に器の大きな方なんですね。
想像すると怖いです(><)
by koume (2012-06-20 12:45) 

beny

出荷の立場から申し上げますと、そんなものは商品ではありません。無農薬だからといって、虫食い跡のキャベツとか夜盗虫つきの白菜などは出すものではありません。出す前に洗って水気をとり、虫がいないかどうか目を皿のようにして点検するのが当たり前でしょう。ファーマーズマーケットでは、お客さんが店員に指摘して撤収させたり、買ってしまってひどいものは返品してきます。自分もそこで買ったスイカ。両サイドを切りましたらあれっ!黄色のスイカかよ、と思って輪切りにしたら未熟な薄~い赤色スイカでした。即、出向いて返品して返金してもらいました。素人のスイカを買うと下手を打ちますよ。 
by beny (2012-06-20 13:07) 

侘び助

寒気ボロが腕に出やした~ゾッ~~
by 侘び助 (2012-06-20 13:31) 

heroherosr

ぎゃあああ~
読んでいるだけで口の中がおかしくなってきました。
by heroherosr (2012-06-20 17:47) 

さる1号

うわぁあぁあぁ~
この幸せは分けてほしくないです~っ
味はやはり甘いのでしょうか
by さる1号 (2012-06-20 19:52) 

Sizuku

ぼんぼちさん、こんばんは!
落語調(?)の語り、思いっきり楽しませて頂きました♪
ありがとうございます^^

折り紙でサンチュらしきものを作られたのかしら?と思い
(勝手にそう思ってしまいましたが、違っていたらすみません。)ぼんぼちさんの表現することに対する情熱に感動しています。

>ねずみ色のゴムぞうりをぺたぺたと、けれど心の中は 思ひもかけぬ幸運にスキップせずにはおれなく、その思ひは つい
白いレジ袋の前後に揺るるリズムとなって あらわれてしまふのでやした。

と来て、サンチュをゲットした後には、スキップがツーステップに変わって繰り返させるところがすごく好きです^^

5分でチケットが完売するアーティストのスタンディングライヴ会場のような…のくだりは鳥肌が立ちましたが(((~~)))喩えがいいなぁと思いました。

すごい体験をなさったのですね(^^;
by Sizuku (2012-06-20 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント ありがとでやす・ぺこりっ。
あっしは この小事件の後、およそ3カ月は サンチュを食べれやせんでやした。
サンチュ見るだけで、口の中にザラザプチプチが蘇ってしまって・・・(◎o◎:
味らしきものは・・・・別段、何もなかったんでやす。
逆に、何か強烈な味がしていたら 一口口に含んだ時に「あれっ?」て思って吐きだしてたかも知れやせん。

Sizukuさん 帰路のスキップ~ツーステップとスタンディングライヴ会場の例えに着目してくださって嬉しいでやす・ぺこりっ。
あっしなりに気に入ってる件りでやすf(◎o◎)

画像は、この記事のために 緑色の折り紙を切りおろししやした。
緑のちり紙でこさえた花(よく幼稚園の学芸会に飾るやつね)か どっちか迷い、これにしやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-20 21:30) 

まつき

ぎょえーーー(@_@;)
恐ろしい思ひ出ですねぇ・・・(^◇^;)
by まつき (2012-06-20 21:34) 

sana

うわーっ、すごっ…!!?!
まれに一つ、ついてることはありますけどねえ…

切り紙が素敵です☆
by sana (2012-06-20 22:46) 

nisisyou36

ぼんぼちさんのせいで、焼肉屋で、サンチュを一枚一枚 食べる前に
顔に近づけて、葉っぱに穴が開くほどジッと見ているのは、私です。
by nisisyou36 (2012-06-20 22:56) 

ケロヨン

大変な経験をされましたね。
私は、Gで始まるアノ忌まわしいものに、首を這われたことがあり、数十年トラウマです。未だに。
数か月ほどで復帰できるとは!素晴らしいです!!
by ケロヨン (2012-06-20 23:16) 

asty

あまりの展開に思わず笑ってしまいました^^
そんなん出荷しちゃいかん、と思います。
そして、商品として並べちゃいかん!
ドクダミの根方に「お供え」された気持ち、よくわかります。
by asty (2012-06-21 09:32) 

つなみ

白い、揺るるレジ袋。
眩しくありました。

少しなら、指で小削げて落とすのでしょうが、
さながらスタンディングオベーションでは…あぅぅ。
舌触りは、食の楽しみですのに。
パンチのあるご体験、脳内で、絶叫しながらその辺ぐるぐる走り回りました。
ウフフ(*´∇`*)
by つなみ (2012-06-21 09:34) 

イヴママ

出たー!!
私の最も恐怖な体験談。
虫ネタは本当に恐ろしいです。
たった1年だけカメ虫屋敷(カメ虫大量発生の家)に住んだ経験があるので、虫大量はほんとだめなんです。
しかも食べちゃうなんて・・・。
トラウマになっちゃいますね。
by イヴママ (2012-06-21 10:02) 

ひでほ

あっしは(マネ)は自宅の家庭菜園でとれたレタスにムシがついているとも知らずに食べてしまったことがあります。
母は目が悪いので気がつかなかったようです。
by ひでほ (2012-06-21 12:37) 

NONNONオヤジ

うわ~~~~!
たしかに無農薬なんでしょうけど……。
びっしりとくっ付いているところを
想像しただけで鳥肌が立ちました^^;。
胃の中に入ってしまったアブラムシさんの
運命やいかに……。
by NONNONオヤジ (2012-06-21 13:58) 

のりたま

うひょ~!鳥肌っ。
これは一生忘れられないでしょうね。
しばらくはトラウマだったのでしょうか・・・。
by のりたま (2012-06-21 14:26) 

ぴぃ

きゃあぁぁぁぁ!!!
さ、最近話題の昆虫食ですねっ!?(違
いやいやいや、読み心地の良い文章で、
気持ちよく笑わせていただきました。
できたら私も幸運のお相伴に預かって、
ぼんぼちさんと虚空を見たかったです。
by ぴぃ (2012-06-21 15:07) 

ふぢたしょうこ

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

by ふぢたしょうこ (2012-06-21 15:08) 

ひでぷに

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ご来訪&nice!ありがとうございました。

うわ~、そういうオチですか~!?
下手なホラーより怖いっす((((;゚Д゚))))
by ひでぷに (2012-06-21 21:23) 

マメ三

御陰で ぼんぼちぼちぼち さんの何分の一疑似体験させていただきました。何か今日は寝るのが怖いです。
by マメ三 (2012-06-21 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あの時の感情を理解していただき 嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
葉一面の若草色が アブラムシ【別名・アリマキ】の色であると認識した一刹那、
あっしの心は「ぎょえーーーーーーーーーーーーーー!!!」と 叫ばずにはおれやせんでやした(◎o◎:

先日、好きなミュージシャンのライヴに行ったとき
あっしは二階席だったので 一階スタンディングにびっしりーーーーの約2000人のお客さんの頭が否応なく目に入り、それが
サンチュの上でゴキゲンノリノリのアブラムシに見えてしまったことは言うまでもありやせん。

まぁ、数か月で再びサンチュが食べれるやうになったあっしは 図太いかもでやすf(◎o◎)
大きくて黒いGは 一生トラウマとして残りやすね(◎o◎:
カメムシ、臭いんでやすよね。 臭いは平気だったかどうか 気になりやす。
レタスやキャベツについてる青虫は、やっぱレタスやキャベツの味がしそーでやすね。
気づかずに食べ終えたほうが ある意味 幸せかも・・・・でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-21 21:51) 

駒

ひーっ アブラムシ。。
たとえ新鮮でも虫つきは頂けナイ。。
by 駒 (2012-06-21 22:44) 

唐津っ子

私は新鮮で無農薬でも,つつしんで遠慮させていただきます.
by 唐津っ子 (2012-06-21 23:18) 

藤並 海

それは一生忘れられませんね(><
あう・・・
by 藤並 海 (2012-06-22 00:51) 

hypo

汗…涙そして合掌…。さらにぼんぼちぼちぼちさんに礼。
by hypo (2012-06-22 06:55) 

太陽の玉子

ううむ・・・
折からの蒸し暑さが吹っ飛びましたぜ(゜o゜)
by 太陽の玉子 (2012-06-22 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この時ほど、自分が蟻に生まれていたらどれほど幸せだったろう!と思ったことはありやせぬ(◎o◎:
蟻にとっては、アブラムシの尻の露は甘露なんでやしょうけど、人間であるあっしには ちいとも甘くなかったでやす・・・。

蒸し暑さ吹っ飛んでいただけたとは、よかったでやす。
普段、話の主役になどおよそならないアブラムシ達も、こうしてクライマックスの件りに堂々登場できて 成仏できたことと察しやす(合掌)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-22 20:36) 

しゃぎゃ


何とか退院しました^^;

励ましのコメントありがとうございます!

感謝です!
by しゃぎゃ (2012-06-22 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

しゃぎゃさん

退院 何よりでやす。
これからも 無理せず通院されてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-22 21:43) 

れもん

ぼんぼちさんの語り口にわくわくしながら読んでいましたが、途中まできてびっくり!しました。
サンチュ買ってこなくてよかった・・。
by れもん (2012-06-22 22:16) 

まほ

うぅぅぅ~っ!
すごい体験をなさいましたね。
ある意味レアな・・・でも、私はそんな幸運(!)要りません。
これを拝見して、友人の体験を思い出しました。
こっちも恐いですよぉ。
http://maho061927.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10
by まほ (2012-06-23 03:34) 

qooo

おおお〜!!!
全て読み終わってしまった後に、
『ざらっ&ぷちっ』という、音の余韻が、
ひたすら漂います。。。そうでしょうそうでしょう、
そんな音がしそうですとも。。。

by qooo (2012-06-23 05:37) 

そらへい

今年植えたスイカの苗、歯の裏にびっしりと黒いつぶつぶが
あれは糞なのかアブラムシ本体なのか
あれを食されと言うのなら・・・
by そらへい (2012-06-23 14:02) 

rantan-nya

さながら、1人芝居をみているようなシナリオ風、楽しい~
内容も楽しい! といっては何ですが・・
そ、そうです、ひじょうに安全な食材に巡り合ったのですから
感謝しないと('_')
将来、食糧不足になっても虫食だけは出来ないわたしですが
ぼんぼちさんもでしょうか^^
わたしは、川海老のから揚げも虫みたいに見えて、ダメなんです・・
by rantan-nya (2012-06-23 18:13) 

おきぬ

…あわわわ。
……あわわわわわわ。
な、なんとお慰めしてよいのやら…。あわわ。
とりあえず焼き肉を食べられない自分の体質に
初めて感謝しました(笑) ええ話や(涙)
だだだ大丈夫ですよ、イナゴとかハチノコ食べる地方もあるのだし
アブアブアブラムシだって、きっと。ごにょごにょ。
by おきぬ (2012-06-23 19:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

虫類大活躍のこれからの時節、二度も宝くじに当たってしまふような奇跡的な幸運に あっしだけが恵まれたら申し訳なさすぎる・・・と 
全ての野菜(特に葉物)を詳らかにチェックして食してるぼんぼちでやす・こんばんは(◎o◎)/

まほさんのご友人の話も凄いでやすっっっ(◎o◎:
学校内って、結構 汚かったりしやすもんね。

川エビがダメなかたは、やっぱシャコもダメだったりするんでやせうか?
あっしは、イナゴの佃煮は平気でやすが ハチノコは自信ありやせん・・・

そう、葉っぱは裏っ側に要注意でやす!
物事というものは、おうおうにして 裏側にこそ恐怖が潜んでいるものでやす。

ともあれ、あっしの語り口を愉しんでいただけて何よりでやす・ざらぷちっ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-23 21:57) 

yhiga-siura

こんにちは、
確かに無農薬サンチュでしょうけど
それにしても・・・
by yhiga-siura (2012-06-24 16:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yhiga-siuraさん

出荷する側は気がつかなかったのか疑問でやす。
また、一緒に出荷されたほかのサンチュも同じ状態だったのかも 気になりやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-24 19:52) 

雪花

いや~楽しく読ませて頂きましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
外食のタコのカルパッチョが あまりにも噛み切れないので手のひらに乗せたら「スイカの種?」いやいやワラジムシでした。非常に硬かったです^^;

by 雪花 (2012-06-25 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

雪花さん

楽しく読んでいただけたとは 何よりでやす・ぺこりっ。
どーしてもみなさんに言いたかった体験で、どーいう形で発表しようか かなり長いことあっためてやした。

カルパッチョにワラジムシ・・・・・・げっっっっ(◎o◎:調理する人 気がつかなかったのでやせうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-25 10:13) 

ゆう

最高!!(笑)
by ゆう (2012-06-25 18:01) 

薔薇少女

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!
まぁタンパク質と思えば  って、思えませんよね・・・(゚_゚i)タラー・・
ブロッコリーを茹でてたら、鍋中が黒ゴマみたいな油虫?で
埋め尽くされちゃたのにはおったまげましたw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
by 薔薇少女 (2012-06-25 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆうさん

受けていただけて嬉しいでやす。
こうして みなさんに笑っていただけた時点で、あっしの逆説的幸運は、真の幸運へと昇華できたといふものでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-25 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

うわーーーー(◎o◎: それも怖いでやすね・・・(◎o◎:(◎o◎:
そのブロッコリー、お湯を替えて召しあがったのか否か、とても気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-25 22:16) 

tatchan

素晴らしいシュールな世界をありがとうございました。
by tatchan (2012-06-26 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

tatchanさん

光栄でやすっ・ぺこりっ。
どんな切り口で発表しようか かなり考え
芥川龍之介の「藪の中」みたいな 朗読劇っぽい感じでいくことに決めやした。
なお、肉とコチュジャンが安かったことだけは、作品構築のための脚色でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-26 17:29) 

じゅりあん

サンチュを買われたところで、ちょっと予感がしたのですが
やはり・・・という以上の展開でした。
アブラムシは、青虫とかナメクジに比べれば
まだ平気な方ですが、食べるものにびっしりついているというのは、遠慮したいですね。(>_<)
by じゅりあん (2012-06-27 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

じゅりあんさん

サンチュを買った件りで予感がされたとは、カンのいいかたでやすなぁ。

ナメクジ・・・といえば、以前 あっしんちにいた猫さんは
背中についてたナメクジを毛づくろいしながら舐め食べて
それから あっしのほっぺを舐めてきやした(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-27 18:48) 

楓〇

まあ・・・牛肉以外のたんぱく質を余分に摂取したということで・・・(^^;
私も似たような経験があります。10歳の時に青虫付き枝豆をおやつで食べてしまいました。結婚して旦那の晩酌に付き合うことでまた食べられるようになったけど、いまだに枝豆を皮から出し、確認してから口に入れてますが、ビールのアテとしては、全然美味しくない食べ方です・・・。
by 楓〇 (2012-06-28 13:37) 

etu

あぁ~。。。
大丈夫。生きてますから☆
私も似た経験ありです><
by etu (2012-06-28 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

青虫付き枝豆・・・それも ぎょえ!でやすね(◎o◎:
「一粒だけ やけによく茹であがってるなー」って感じだったのでやせうか?
そう、枝豆って、皮をちゅるって吸って 塩味を愉しみながら食べるものでやすもんね。
理由を知らない周囲のかたからは「お上品に召しあがるのね」って思われてるかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-28 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

etuさん

似たような経験ありやしたか・・・・(◎o◎:
その後 二、三日は、まじで「お腹大丈夫かなぁ」って心配でやした。
でも、なーーーんともありやせんでやしたo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-28 22:12) 

コーチ バッグ

prada 財布
by コーチ バッグ (2013-09-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0