水仙  [短歌]



            往来に 背向けうつむく白き頬 誰れも愛さず彼れも愛さず



すいせん.jpg




nice!(353)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 353

コメント 34

リンさん

前にも水仙をテーマにしたお話書かれてましたよね。
水仙好きなんですね。

とても美しい少年を想像しました。
自分を愛しすぎて人を愛せないのでしょうか。
きれいな歌ですね。ウットリしちゃいます。
by リンさん (2012-01-13 19:36) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

覚えていてくださったんでやすね、光栄でやす・ぺこりっ。
そう、昨年の水仙の季節は、「水仙の享しみかた」という散文詩を公開しやした。
水仙はとても好きな花の一つで 正月にも 卓上に飾りやした。
文学の材として考えると、どうしても やはり あのギリシャ神話に絡めてしまいたくなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-13 20:28) 

Ginger

こんばんは!
誰も愛さなかった、誰も愛せなかった、そして死を選ぶ・・・(だった?)「鬼火」という映画を観た記憶があります。水仙の神話にインスパイアされたのでしょうか。。。
by Ginger (2012-01-13 21:03) 

めい

素敵な歌ですね
スイセンと良く合っています
by めい (2012-01-13 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

Ginger さん

「鬼火」観てなかったのでぐぐってみやした。
なるほど、刹那的でやすね。
水仙の神話にインスパイアされたのかもしれやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-13 22:47) 

ぼんぼちぼちぼち

めいさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
中でも、カップが山吹色で花弁が白い和水仙が特に好きで
この季節は 必ず切り花で買って 飾りやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-13 22:51) 

cheese999

う~ん、深いですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-01-13 23:26) 

まほ

気高い花ですよね・・・。
by まほ (2012-01-14 03:26) 

kanaちゃんのまま

ご訪問&nice!ありがとうございました。
幻想的な感じが綺麗で、素敵ですね。
by kanaちゃんのまま (2012-01-14 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

そういっていただけて「あー こう決めて良かったなー」と思えやした。
ありがとでやすっ・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-14 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

気高いでやすよね。
凛として品があって・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-14 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

kanaちゃんのまま さん

こちらこそありがとでやす。

画像、あえて 水仙だか何だかよく解らなくて 色は水仙色なのが
具象過ぎなくて この歌には相応しいなと思ったので
フリフリしながら撮ったものに 少し色調を整えやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-14 11:02) 

そらへい

自分だけ愛していたんですね。
by そらへい (2012-01-14 11:10) 

ryuyokaonhachioj

タンポポも頑張って咲いてますね。
枯れ葉の間から・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-01-14 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやす~
誰れのことも彼れのことも愛さず 唯 自分だけ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-14 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ryuyokaonhachioj さん

そう、タンポポも(◎o◎)b
この季節のタンポポ クキが短くて 健気にがむばってるなぁって感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-14 12:17) 

サンダーソニア

小さく咲く花は愛おしいですね。
by サンダーソニア (2012-01-14 13:40) 

あら

本当の人のことかと思って読んだらちょっと切なかったです。
by あら (2012-01-14 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

そう、黄色くて華やかな洋水仙も綺麗だと感じるのでやすが
どぅも 小ぶりな和水仙のほうに惹かれてしまいやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-15 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

擬人化した歌なので 切なく感じていただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-15 00:06) 

b.b.mk2

美しくなくても愛したいし愛されたい僕です。
by b.b.mk2 (2012-01-15 02:22) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

さういう気持ちを持ち続けるのは良いことだと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-15 10:11) 

NsHome

私の撮った水仙とイメージも感じ方もだいぶ違いますね。
参考になります。^^)
by NsHome (2012-01-15 10:40) 

土芽

本当は自分すらも愛していない、そんな印象を受けました。
by 土芽 (2012-01-15 15:20) 

ぼんぼちぼちぼち

NsHome さん

NsHome さんのお写真は、檸檬と共にぱあっと明るい感じでやすね♪
新鮮で あっしもとても参考になりやした(◎o◎)b

あっしは、水仙で何か言葉を使って・・・となると 
やっぱ ナルキッソスの神話を下敷きにしてしまいたくなりやす。
なので、画像も それに合わせたイメージのを使いやした。 
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-15 18:57) 

ぼんぼちぼちぼち

土芽さん

あっ! すっっっ鋭いでやすね(◎o◎:
まさに そういうイメージでこさえたんでやす。
読んでくださるかたには そこまで見えなくてもいっかなーくらいのつもりでいたので
物凄く嬉しく驚いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-15 19:03) 

こあーる

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
昨年中は度々ご訪問頂き、どうもありがとうございました(^人^)
本年もどうぞよろしくお願いします!!
by こあーる (2012-01-16 00:28) 

yoko-minato

深い歌ですね。
何か水仙と人の生き方が
重なって、そういう生き方を
する人の哀しさがジーンと・・・
by yoko-minato (2012-01-16 05:52) 

ぼんぼちぼちぼち

こあーるさん

あけましておめでとうございやす(◎o◎)/
こちらこそよろしくでやすっっっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-16 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minato さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
伝わったらいいなーと思っていたことが伝わって すごく嬉しいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-16 13:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
切ない俳句ですね・・・美人薄命の女性を思い浮かべました。
愛おしい様な切ない様な心持ちになりました・・・また、水仙がぴったりの
お花ですね。
by ちゃーちゃん (2012-01-17 15:10) 

lilacrose

初めまして
コメントありがとうございます。

鉢は家にあったものです。
少しずつ育ってるヒヤシンスを見ると、幸せな気分になります
画像から香もお届け出来たらいいのに・・・
by lilacrose (2012-01-17 16:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

こんばんはでやす(◎o◎)/
愛おしい様な切ない様な心持ちに・・・とは 嬉しいかぎりでやすっ・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-17 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

lilacrose さん

ヒアシンスも いい香りがしやすよね(◎o◎)b
あっしも今年こそは 鉢植えを買おうかなぁと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0