無精卵  [俳句・川柳]



                   雌鶏の たれにとどくや 明けの歌


卵.jpg




nice!(367)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 367

コメント 28

スイミングママ

いつも、見させていただいています。
面白いですね。
「こけこっこー」
誰に、叫んでるんでしょうね。
by スイミングママ (2011-10-12 15:12) 

ちゃーちゃん

コケコッコ・・・で目覚める静かな暮らしは何処へやら・・・です(^^;
by ちゃーちゃん (2011-10-12 18:09) 

sunny

ご無沙汰していました。
引越しも無事終わり、ひと段落してネットも再開しました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

無精卵、雄鶏、ウェディングドレス、明け・・・
なんだか切なさを感じました。
画像の色味も切なさとか明け方を感じます。
by sunny (2011-10-12 19:15) 

くーぺ

「雌鶏が鳴くと・・・」という諺がありますが、昨今は夜も日も無いので
鶏もいつ鳴いて良いのか判断に困るでしょうね(^^)
人間様の世界はみんな「泣きが入って」います・・・
by くーぺ (2011-10-12 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

スイミングママ さん

ありがとでやす・ぺこりっ。
自分一人ではなかなか客観視できないので どう思っていただけるのか とても不安だったのでやすが
そう言っていただけて かなりほっとしやした。
因みに「誰に」は 濁らないことに拘ったので あえて「たれに」とかな表記にしたんでやすが
そうすることで よけいに解りづらくなってしまったかなぁとか思ってたのでf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 00:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

そうでやすね。
あっし自身、現実には 鶏の声で目覚める生活すらしたことないでやすf(◎o◎)
因みにこの夏も、庭に朝顔が毎日開いてたのに 咲いてるのを見たのは 二度だけでやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

sunny さん

お引っ越し 無事に終わられて何よりでやす。

伝わったらいいなぁと思ったことが伝わって すごく嬉しいでやす・ぺこりっ。
画像は、卵そのものではなくて その向う側にある暗喩的なイメージのにしよー と 句をこさえたときから思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

実に。
真夜中にカラスも啼くし、花なども 色んなのが狂い咲きしてやすしね(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 00:33) 

藤並 海

結実することのない花が咲いてるようなものですよね
小学生の頃は無精卵というのを知らなくて
卵は暖めれば全てひよこになると思ってました(^^;
by 藤並 海 (2011-10-13 01:16) 

すーさん

狭い鶏舎の中の鶏を思い描きながら
切なく読みました。
by すーさん (2011-10-13 01:26) 

まほ

どの雌鶏に届いても、声だけ・・・。
生まれるのは無精卵ですものね。
切ない俳句です。
by まほ (2011-10-13 02:19) 

サンダーソニア

温めることすら知らない雌鳥もいそうですね。
by サンダーソニア (2011-10-13 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

藤並 海さん

あ、あっしもすごくちっさいころ思ってやした。
昔は普通にスーパーで買う卵にも有精卵があったりして
時々 ちびっと血になってたりしやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

すーさん

そう思い描いてくださりありがとでやす・ぺこりっ。
ずらっと並んで首だけ出して まるで工場みたいに・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

まほさん

切なさが伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
いつの季節に公開するのが相応しいかな と考えたとき
生まれない命の句だから、春ではなく これから寒くなるという頃がいいよなー と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニア さん

あ、なんかまた新たな句のヒントをいただけたようでやす、ありがとでやすっ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 11:41) 

rantan-nya

こんにちは。
ソネブロ不調のため、ブログは引っ越しましたが、ぼんぼちぼちぼちさんのところには
またお邪魔させてください・・  大好きなので(^^ゞ

そういえば、蝉も夜中に鳴いていて、さらに命を縮めてしまいそう~
なんて思った夏でした
by rantan-nya (2011-10-13 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

rantan-nya さん

こんばんはでやす。
そんなふうに言っていただけるなんて、嬉し涙ちょちょぎれでやす・ぺこりっ1000回。

そう、今夏は特に 夜中にも蝉の声が響いてやしたね。
夜が更けても気温が下がらなかったからなんでやしょうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-13 22:37) 

ひときわ

良い俳句ですね。
素敵な朝です。
by ひときわ (2011-10-14 09:20) 

水無月

昔、祖母の家に泊まると近所の鶏に起こされたことを思い出しました。
懐かしいな~
by 水無月 (2011-10-14 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ひときわさん

ありがとでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-14 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

そういう思い出を持っておられるかた多いかもでやすね(◎o◎)b
夏休みの絵日記に 絶対書きたくなる貴重な体験でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-14 13:21) 

オカジュン765

雄鶏に届け 愛の叫びを。(連句にて失礼しました)
by オカジュン765 (2011-10-14 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

連句ありがとでやす・ぺこりっ。
そういえば、放し飼いの雌鶏の背中は はげはげになってたりしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-14 22:02) 

マメ三

ご訪問ありがとうございました。
辛い決断を迫られて独り悩んで眠れない夜に思い知らされるのは自分の無力さと呆れるほどの甘さだけ、
それでもついウトウトして遠くの鶏の声に現に戻され窓を見上げるとさっきまで何も受付なかった夜が極々僅かにその緊張を解き始めるのを見たその瞬間。
そんな"あの時の私"を思い出しました。
by マメ三 (2011-10-14 22:35) 

四季の風

我が家でも飼っていたことありましたが、
朝、鳴いていたの聞いたことありません。
雄も一緒に飼ってたからですかね。
鶏だって、卵産むだけでなく、恋愛くらいはね、と思います。
by 四季の風 (2011-10-14 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ノメ三さん

そうでやしたか。
あの時のマメ三さんを思い出されたとは なんか嬉しいでやすf(◎o◎)
あっしも、最近は体力的に朝まで起きてることはなくなりやしたが
若かりし頃、徹夜して色々思いを巡らせたことをちと思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-14 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

四季の風さん

朝 鳴かなかったんでやすか。
あっしは、鶏は全員 朝鳴くものだと思ってやした。
やっぱ、雄に向かって 囁きかけるくらいで届いたからなんでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0