ハモニカ横丁  [短歌]



ハモニカ.jpg



           今日はドの暖簾くぐろかレかミ・ファ・ソ 宵のハモニカ和音にうねり




nice!(360)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 360

コメント 36

sigedonn

冷え込んできたので
おでんにしましょか・・・煮込みにしよか。
by sigedonn (2011-10-06 07:45) 

斗夢

ハーモニカ横丁・・・左右前後のお店がみんな違うことを演出しているんでしょうね。
by 斗夢 (2011-10-06 08:32) 

hisa

最近のお気に入りは「モスクワ」。
by hisa (2011-10-06 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

昨夜などは、まさにそう言いたくなりやしたね(◎o◎)b
居酒屋さんに行くと、モツ煮込みは必ず注文しちまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

斗夢さん

ラーメン屋さんや昔ながらの飲み屋さんから 小洒落たワインの店まで
ぎゅぎゅーーーっとナイスな個性がつまってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 18:36) 

ぼんぼちぼちぼち

hisa さん

おぉ! モスクワ行かれやすか♪
あっしもよく行ってやすよん。
隣りのテーブルで飲んでたり・・・・してるかもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 18:40) 

リンさん

いいですね。
こういう楽しくてシャレた歌、大好きです。
ハモニカ横丁ってホントにあるんですね。
by リンさん (2011-10-06 18:43) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
ハモニカ横丁、中央線沿線吉祥寺駅北口に ほんとに存在しやす。
ナイスなネーミングだなあと いつも思いながら歩いてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 20:06) 

楓〇

うまい!!!(^0^)
by 楓〇 (2011-10-06 21:16) 

浅葱

久しぶりに行こうかな、吉祥寺。
結婚するまで本町2丁目に住んでいました。
by 浅葱 (2011-10-06 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

無手勝流にこさえた歌を そんなふうに言っていただけるなんて恐縮でやす・ぺこりっ。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

浅葱 さん

おぉ、そうでやしたか。
吉祥寺の街、ハモニカ横丁内もそれ以外も
個性的な新しい店が次々とできて ますます活気に溢れてやす。
つくづくいい街だなぁと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-06 22:53) 

ぴぃ

ふふふ、楽しい歌(*^_^*)
飲み過ぎて不協和音を高らかにー!!・・・
なんてことにならぬように気をつけます。
by ぴぃ (2011-10-07 07:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

ははは・・・確かに!
お酒は楽しくやりたいものでやすね。
知った顔とも初めての顔とも 気持ちのよい和音を奏でたいものでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-07 10:32) 

tano

みんみんで餃子にしようかなあ
by tano (2011-10-07 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

tano さん

あぁ! みんみんの餃子 美味いと評判でやすよね(◎o◎)b
あっしは中華屋さんだといつも ちんらい亭に行ってやす。
みんみんの餃子も 近いうちに食べなくちゃでやすっ♪ 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-07 20:04) 

tomomame

音読するときにメロディーをつけたくなる歌ですね。
洒落た名前の横丁、いいなぁ、都会っぽい。
元闇市なんですか?なるほど…。

つくばは30年前に整備して(その前は田畑だった)「作った」町なので、
横丁とか商店街とかが「らしくない」んですよ。
もう少し、雑多な感じがあると「らしい」んだけどな、と思います。
ないものねだりなんですが。
by tomomame (2011-10-07 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

tomomame さん

>メロディーをつけたくなる・・・・
ありがとでやす、こう決めて良かったな と 改めて思いやしたf(◎o◎)

ないものねだり すごく解りやす。
あっしも国立(同じ中央線沿線で吉祥寺より15分ほど郊外のほう)に住んでたとき
やはり そう古くはない住宅街だったので ずーーーーーーーっと思ってやした。
新旧入り混じった雑多な商店街は、探検に似た気持ちで歩きたくなりやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-07 21:51) 

y-kumiko

訪問ありがとうございます^^
ハーモニカ、久し振りに吹くとヘタだった…。
やっぱり何事も練習だね。
by y-kumiko (2011-10-08 02:54) 

吉之輔

お早うさんです、田舎者にはハモニカ横丁のこと
知りませんでしたがね??
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2011-10-08 09:30) 

イヴママ

BS、TBSで月曜日夜9時からやっている
「酒場放浪記」を思い出しました。
吉田類さんのやつです。
by イヴママ (2011-10-08 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

y-kumiko さん

そうでやしたか。
楽器は特に ちょっとやらないでいるとできなくなっちまいやすよね。
すごく解りやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 11:38) 

くーぺ

「吸って吐いて人生いろいろ・・」そんな感じでしょうかねぇ・・(^<^)
by くーぺ (2011-10-08 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

東京のかたでも 吉祥寺は知っていても ハモニカ横丁まで認識されているかたは
そう多くないようでやす。
先日、銀座でお茶を飲んでたら 隣のテーブルのサラリーマンのかたがたが
「新宿西口のガード下、あそこってハモニカ横丁だよね」
てな会話をされてて、
でも、「ハモニカは吉祥寺ですよ」と 声をかける勇気のなかったぼんぼちでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

イヴママ さん

吉田類さんの「酒場放浪記」 面白いと評判でやすね♪
あ、ゆーちゅーぶで探してみようかな・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

くーぺさん

ナイスなコメント ありがとでやすっ。
人生には そのどちらも必要なのだなぁと 最近特に実感してやす・すって(◎o◎)はいて(ーoー)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 11:53) 

ちゃーちゃん

座布団・・・1枚です。
ホントにセンスありますよね・・・脳みそが見てみたい(^^;

by ちゃーちゃん (2011-10-08 18:54) 

そらへい

ハモニカ横丁ってそういう意味でしたか。
吉祥寺のハモニカ横丁
奥のほうまで行ったかどうか
忘れてしまいました。
by そらへい (2011-10-08 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん さん

なんか あっしが無手勝流にこさえて楽しんでるものに そんなふうに言っていただけるなんて
非常に恐縮でやすっ・ぺこりっ100回(_*_)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そらへいさんが東京におられた頃から かなり店変わったと思いやす。
今は、手塚一郎さんというかたの経営するバーや串焼き屋さんが
特に人気を集めていやす(◎o◎)b
因みに、この写真も、手塚氏の店の一つである「ハモニカキッチン」の看板でやす・かしゃ(◎oー)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-08 21:58) 

b.b.mk2

音階が楽しい歌ですね♪
ところで僕が好きなフォークシンガーに斉藤哲夫さんって方がいるのですが、この方が"吉祥寺"って曲を歌っています。実は昨夜、ひさしぶりに聴きたくなってYouTubeで探して聴いたのですが、ハーモニカ横丁の写真が出てきて、へぇ~こんな町なんだと思ったばかりでした。
僕とぼんぼちぼちぼちさんの間には何かあるなぁ~(笑)
by b.b.mk2 (2011-10-08 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

b.b.mk2 さん

あ、その歌 あっしもゆーちゅーぶで聴いたことありやす♪
>何かあるなぁ~
おぉ! 気付かれやしたか。
実はあっし、前世で b.b.mk2 さんの自転車のサドルだったことがあるのでやす。
あの頃は ちぃとたけ重たかったなぁ~
・・・・失礼しやした、色んな意味で(◎o◎:

by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-09 11:22) 

momoe

再開発とかしないで欲しいです。
by momoe (2011-10-09 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

momoe さん

へい、あっしもそう祈ってやす。
下北沢の北口にも やはり闇市が原点の似た感じの一角があるんでやすが
そちらは再開発のために取り壊されることが決まり
既に あちこちシャッターがおりたままになってやす。
とても残念でやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-09 21:08) 

urara☆

逆行して見ているので、もしやと思っていた聖水の横丁は、
ここの場所だったのかな~♪と^m^
by urara☆ (2011-10-11 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

urara☆さん

聖水降る横丁がここか否かは ノーコメントでやすよ~ん(◎o◎:
う~む、絶対どこだか解らないように書いたつもりなのにニャア
by ぼんぼちぼちぼち (2011-10-11 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0