手洗ひ  [俳句・川柳]



                 欠伸(あくび)しつ 祈るが如く手を合はす



手洗い.jpg




nice!(370)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 370

コメント 22

std55

日常の所作の中にもふと様々な思いを感じることがありますね◎
それに気付く感性が大切だなと思わされました。
意味は違いますが、『やれ打つな 蝿が手をする足をする・・・一茶』
なんてのを思い出しました。
by std55 (2011-06-17 09:26) 

うーさん

nice!ありがとうございます。言葉は難しいもので語れば伝わるかというとそうでもないし、かと言って語らねば伝わらないし。短文で人の心を動かせる、なんてえらそうな事を企んでいるわけではありませんが、でも世の事実、実態は知って欲しい、その思いですね。

by うーさん (2011-06-17 10:48) 

旅爺さん

なるほど・・うまいですね。
手のひら合わせて水飲むの? 顔を洗うの、ウガイかな? 
目を洗うのかな? 火を消すとか・・・考えてみると色々あるものですね。
by 旅爺さん (2011-06-17 13:14) 

hatumi30331

手を合わす所作って・・・考えたらいろいろあります。
あくびして・・・・思わず手を・・・・・その手は・・・・
今やってみたら・・・・両手で握ってました。^^;
クセですかね?
by hatumi30331 (2011-06-17 14:21) 

中島茂信

中学生のとき、授業中、大あくびをしたら先生(女性)に、手で口をふさぎなさいと注意されました。以来、外では必ず、祈るが如く、手でふさぐようにしています。
ところが。
老若男女問わずして、電車の中だろうが、歩いているときも、手でふさがない輩が多いのが気になって仕方がありません。とくに女性。見ているこちらが恥ずかしくなります。
電車の中で化粧をする時代なので、大あくびぐらい屁の河童なのかもしれません。
by 中島茂信 (2011-06-17 14:25) 

5550yukki

niceありがとうございました!

素敵な俳句ですね。
僕も俳句や短歌は好きですよ。
by 5550yukki (2011-06-17 20:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
いつもナイスありがとうございます。
今日の川柳は『柳多留』の古川柳です。古いものはいいです。
本もお作りとか。御精進ですね。

by 夏炉冬扇 (2011-06-17 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、今回は、無意識にやっている日常の動きを詠んでみやした(◎o◎)b

・・・幼少の頃に先生に注意されたあくびといえば・・・
音楽の時間に「ほたるこい」を歌いながら
「ほ」に乗せ ごまかしあくびしてたら 先生に
「ぼんぼちちゃん、おーきなあくびー!」とバレてしまったことがありやす・笑
猫のような節操のないあくびはひかえたいものでやすね。

>語れば伝わるかというとそうでもないし、かと言って語らねば伝わらないし・・・
まったくそう思いやす。
それが僅かな希望であっても言わずにはおれない・・・そんなあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-17 21:23) 

藤並 海

眠いなぁと思いながら洗面台に向かう朝の気分ですね(^^
by 藤並 海 (2011-06-18 00:04) 

イヴママ

この句で思い出されるのが、お通夜の行った時の私。
お坊さんのお経は絶対催眠術です!
合掌・・・といわれて手を合わせおじぎをしながら
あくびを噛みしめます・・・(汗
by イヴママ (2011-06-18 10:27) 

dororon

すごく、年代を感じさせる赴きのある手洗いですね。
by dororon (2011-06-18 20:39) 

ぜろこ

無意識にやっていることでも、
活字にするととても意味のある動作に思えますね^^
by ぜろこ (2011-06-18 21:18) 

masakazoo

将来、宇宙空間に進出した暁には、
欠伸しながら、手洗いなどできませぬ。
水は、貴重ですので…
by masakazoo (2011-06-18 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、今朝も 欠伸しながら手を洗ったあっしでやす。

あぁ、お坊さんがお経を読まれているときにこっくりこっくりされているかた しばしば目にしやすね(◎o◎)b

この洗面台は、ふらりと立ち寄った喫茶店のを撮らせていただいたものでやす(◎o◎)b
たしか千住のほうだったと思いやす。

今回は、特別強烈な主張のある句ではなかったので
みなさんどう感じられるかなぁ と あまり自信なかったんでやすが
何気ない日常を文字にすることの意味が伝わって嬉しーでやすっ\(◎o◎)/

これから「湯水を湯水のごとく使えない時代」が来るのでやしょうね。
大切に使いたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-18 22:15) 

cheese999

蛇口の写真を見ていたら、Rolling Stonesのベガーズ・バンケットのトイレ写真を思い出しました(^_0)
by cheese999 (2011-06-19 04:31) 

elm

写真を見ながら、句を読んでいたら、
蛇口から湯などが出なかった子どものころ、
寒くて肩をすぼませながら、顔を洗ったことを思い出しました。
by elm (2011-06-19 09:47) 

まかろにーあ

つないだ手残る温もり流れ落ち


夏場は手が荒れにくいので、ゴシゴシ石鹸で洗えます(笑)
by まかろにーあ (2011-06-19 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

あのジャケ写、あっしも好きでやす(◎o◎)b
色数少なくまとめてあるとことか、
一見下品なモチーフを粋に仕上げてあって 流石だなぁと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-19 22:00) 

ぼんぼちぼちぼち

elm さん

そうそう、昔は 蛇口からお湯 出なかったでやすよねー
なんか いっきに思い出しやした(◎o◎)

因みに、小学2年まで住んでた福岡の家は、お風呂は薪で炊いてやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-19 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

まかろにーあさん

素敵な句をありがとーでやすっ\(◎o◎)/
好きな人と触れた手や 憧れのスターと握手した手は ずーっと洗いたくない・・・
ってよく聞きやすね。
その感じを思い出しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-19 22:16) 

オカジュン765

こんにちは。訪問&NICEありがとうございます。
合わす手を 日に向け遠く 幸願ふ
by オカジュン765 (2011-06-21 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

オカジュン765さん

温かな句をありがとうでやす。
あっしも無力ながら願いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0