まぶたの謎  [独り言]

まぶた4.jpg

子供のころから 私には、些細なことではあるものの どうも気になって仕方がない まぶたに関する ある疑問があった。
「目を開けたとき、一重の人のまぶたは どこに折りたたまれるのか」ということである。

自分は二重であり、二重まぶたは見てのとおり、目を開けたぶんの幅が 二重のすじのところに折りたたまれる。
母は 私と同じ やや彫りの深い黒目がちの二重で、父と弟は 切れ長で涼しげな やはり くっきりとした二重だった。
よって、家族によって その疑問を解決することはできなかった。
学友の中に一重の者は幾人もいたが、しかし いくら親しくしている仲間だとはいえ、「一重まぶたの構造を教えてくれ」というようなぶしつけな質問は 子供心にもはばかられ、また、じっと そのまぶたを観察・凝視するのも はなはだ礼儀に欠ける行為であるのに他ならず、実行する気持ちは抑えられた。

解決できなくとも 何ら自分の生活に不便を生じる訳ではないので、つとめて解決しようとも思わず、私は、その謎を 何十年も脳のかたすみに置きっぱなしにしていた。

まぶた3.jpg

と、先日、井の頭線に揺られていると、真正面に 二十歳前後の若い女性が座った。
まぶたのふっくらとした 一重まぶたである。

彼女は、おもむろに ポーチを取り出し、メイク道具をひざの上に並べた。
両目のまつげをカールさせ、そして、向かって右の目のまつげの生え際を 目頭から目尻まで ほとんど黒に近いこげ茶色で塗り始めた。
線というより 明らかに 面 という形容が相応しい幅である。
「ずいぶん 幅広く黒くするんだなぁ」
心の中でつぶやきながら見ていると、小さな刷毛の指が離れ、その目が手鏡をまっすぐに見た。
「あっっっ!!!」
瞬間、私の心は驚きの声をあげ、幾十年間も形を変えずにいた謎は、特撮のニンジャの如く シュツ!と消え去った。
「折りたたまれているすじの上の部分が まつげギリギリまで覆い隠していたのか!」
目を開けた彼女のまぶたに、黒に近いこげ茶色は まったく見えなくなっていたのである。

左目も同じに 慣れた指使いで仕上げた彼女は、私の 驚きと長年の謎の解明などよそに、チラと窓外を見やり、黒いまぶたを完全に折りたたみ隠し スタスタと電車を降りていった。

まぶた2.jpg

タグ:
nice!(390)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 390

コメント 49

musselwhite

こんにちは。
人前でする化粧も、たまには良い事も有るのですね(笑)
by musselwhite (2011-06-20 12:18) 

楓〇

私も同じ疑問を持っていました。
私も二重なので・・・解決して良かったです(^^)V
by 楓〇 (2011-06-20 13:23) 

caveruna

アハハ!
私、一重なので、二重のアイメークに憧れます。
面で塗りつぶしています(笑)
by caveruna (2011-06-20 13:26) 

てふてふ

一重の構造・・・そんな疑問すらわかなかった ^_^;
今度、一重の人をじっくり見てみたいです。
by てふてふ (2011-06-20 14:20) 

aranjues

4,5年前友人に眼瞼下垂だと言われて手術しました(苦笑)。
by aranjues (2011-06-20 15:48) 

NONNONオヤジ

ぼくも生まれつきの二重まぶたですが、
一重まぶたの構造なんて、考えたこともありませんでしたね~^^;。
ないものねだりというか、キリッとした一重まぶたの目も
かっこいいのになあ、と思っていました。
by NONNONオヤジ (2011-06-20 16:38) 

inacyan

そんな事考えた事も有りませんでした(^^)
まぶただけに目の付け所が違いますねww
私は二重ですが半世紀も経つとたるんで、パッチリと言うわけにはいかなくなりました(o^_’)b
by inacyan (2011-06-20 17:00) 

rtfk

化粧の化は「化ける」ですから
もしかしたら化かされたのかも(^w^)
by rtfk (2011-06-20 17:04) 

yhiga-siura

ご訪問ありがとうございます。
by yhiga-siura (2011-06-20 19:30) 

ぞぴー

答えは忘れた頃に現れる、っていうことも、結構ありますね^^
by ぞぴー (2011-06-20 19:37) 

だくてん

私は一重まぶたに生まれたのに構造なんて考えた事もありませんでした(ー□ー;

なるほど、こういう絡繰りだったのか・・・

あ、でも舞台メイクの時顧問に悪態つかれたことはあります(笑)
「こんだけ幅広く塗ってんのにちっとも出ねぇッ」



by だくてん (2011-06-20 19:56) 

ナツパパ

なるほど。
わたしはそういう疑問すら抱かずに過ごしてきました。
by ナツパパ (2011-06-20 20:09) 

elm

私は一重ですが、疲れるとたまに二重になります。
そうすると、目を開けているのに力がいる。
二重の人は、瞼の筋肉が発達しているのかなあ、
などと考えたことがあります(笑)
by elm (2011-06-20 20:29) 

ao

ご訪問ありがとうござました。
瞼の不思議、謎が解けてよかったですね。
by ao (2011-06-20 21:44) 

non

朝、電車で出かけた時、大阪駅で向かいの席に座った
女性がおもむろにポーチを取り出しメイクを始めた。
俺はそのままウトウト眠ってしまい、三宮で目が覚めた時、
前の席には同じ服を着た別人のようになった人が座ってた。

化粧ってすげぇ!!!
と思った瞬間でした(笑)

爆速で走る新快速で、よくあんな細かい作業ができるなぁと
感心してしまいました(^^;
by non (2011-06-20 22:03) 

いちじく

NICEありがとうございました。
とても面白い視点ですね。要するに厳密に言えばみんな二重ということですかね?
by いちじく (2011-06-20 22:47) 

denta60

こんにちは。
私は..右が二重で左が一重まぶた...(^^)
by denta60 (2011-06-20 22:47) 

naimmy

構造を気にしたことはなかったけれど,
一重まぶたってことは,ずっと悩みでしたよ。

かわいくないんですもの。
メイクだって,どうやったらいいのか,わかんないし。
そう,アイシャドウ塗っても,目を開けたら,
無くなってしまうんですもの・・・・(泣)

だから,二重の方より,幅広のアイシャドウとアイラインになって
しまうんですのよ♪
by naimmy (2011-06-20 22:58) 

雉虎堂

まぶたに目玉をかいて
会議中寝ててもばれないようにする、ということを
やった時に、そのまま目を開けてみたら
描いた黒目がほとんどそのまま見えて
目玉が二つあるようになりました。
私のまぶたは伸縮することなく
ゴム手袋に入れた切れ目を
垂直に引っ張るようにしてあいているようです。

……人間じゃないかもしれません(^^ゞ
by 雉虎堂 (2011-06-20 23:52) 

藤並 海

僕は生まれたときは一重だったのですが
25歳ぐらいのある日突然二重になりました
(美容整形ではなく自然に)
それなのに、そういう疑問は持たなかったです(^^;
by 藤並 海 (2011-06-21 00:29) 

こはく

お久しぶりです。
私も周りもみんな二重でこの件については長年疑問に思っていました。
改めて美容外科のHPで調べて
ようやく合点がいきました(^_^;)
by こはく (2011-06-21 11:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

一重のかたも二重のかたも片方一重のかたもある日突然二重になったかたも おはようございやす(◎o◎)/
同じギモンを持たれてたかたもおられたと知り
ちとほっとしたぼんぼちでやす。

眼瞼下垂って、そのままにしておくと 身体全体が疲れるのだそうでやすね。
以前 テレビで映ってやした。

そう、一重の人も厳密にいうと二重ということでやすよね。
肉が被さってる量の違いなんでやすね。

あっしは、自分みたいな暑苦しー顔も嫌いなわけじゃないんでやすが
一重まぶたのお顔って とても魅力を感じやす。
有名人でいうと(正確に一重というわけではないのかもでやすが、一重っぽい雰囲気ということで)
女性なら モデルのりょうさんのお顔はすごく好きでやす。
以前、塚本晋也監督の「双生児」に出演され
監督が「この作品には りょうさんの顔が欲しかった」というのを聞いたとき
「絶対そうだよなー」と頷きやした。
男性なら、ボゥディーズのジムさんのお顔とか カッチョイイなーと思いやす。
(それ以前に ボゥディーズは音楽がカッチョイイので この辺り一つの記事にする予定でやす)




by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-21 11:24) 

水無月

電車の中でのお化粧で長年の疑問が解決されて良かったですね^^
by 水無月 (2011-06-21 12:59) 

きんれん花

こんにちわ
女性の化粧をじっと観察するのは さぞ勇気がいったことと思います
化粧を電車の中でするのも勇気がいると思うのですが・・・
出来あがった顔を見るのも楽しみです
by きんれん花 (2011-06-21 14:39) 

heroherosr

一重の私はまじまじと鏡を覗き込んでしまうのでした。
by heroherosr (2011-06-21 21:19) 

ピスタチオ

私も一重なので、アイメイクはほとんどしません。ぬりたくらないと埋もれてしまうので。電車でほとんど寝てるので、そういうまぶたを閉じてる姿を見せられないようなメイクはしたくなーい。
by ピスタチオ (2011-06-21 21:25) 

ケリー

とても面白く拝見しましたが
私のもっと大きな疑問・・・
こんな人前で平気でメイクをするようになった若い女性の
多くなったことが・・・人前で口紅付けるのも恥ずかしかった
私はオバサンの証拠?!
by ケリー (2011-06-21 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす、今日の東京・杉並は 真夏のやうに暑うございやす。

まぁ、ちょうど真正面に座ってる人の場合だと
観るともなく観察できちゃいやすね。
で、あっしは 車内の化粧は 決して品のいい行為とは言えないものの そう不快には感じないんでやすが
苦手なのが 香水や柔軟剤の香りの強い人・・・
あれは 隣に座ってると 気持ちが悪くなってしまいやす、特に二日酔いの日・・・(ToT)
お香の香りは好きなんでやすが(◎o◎)

人前でこういうことが平気か というのは、世代の違いのひとつの基準値になってるのかもでやすね。
食べながら歩くことが平気か・・・というのも も少し前のそれに当たるかも知れやせんね(◎o◎)b 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-22 12:37) 

リンさん

ずいぶん、じ~っと見ていたんですね(笑)
私も電車で化粧する人を見たことがあります。
見られていることを、まるで気にしてませんよね。
おかげで疑問が解けてよかったですね(^0^)
by リンさん (2011-06-22 16:29) 

momokumi

まぶたを折り畳むなんて、見方が面白いですね。
by momokumi (2011-06-22 19:02) 

green_blue_sky

こんばんは。
瞼の疑問は考えなかったです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-22 22:06) 

こまちゃん

こまも、きりっと二重になっている!!と喜んで良く見てみると、
何と、、、まぶたの母ならぬまぶたの「シワ」でした・・・(@灬@;
年を重ねた記念と言う事でしょうか・・・(;灬;?
by こまちゃん (2011-06-22 23:00) 

fumiko

おもしろい観察(^-^)

by fumiko (2011-06-23 00:46) 

お針子姫

一重ってたたみ目?がないのだと思ってました。
アイホールくっきりな外国の女優さんみたいな・・・。
あ、でもよく見るとちゃんとたたまれているのですよね。
彫りの深い外国の方だと、一重とか気にならないですよね?
二重でもあまりアイシャドー効果わからないです~。
・・・奥二重って一重と二重の中間なのかしら?

by お針子姫 (2011-06-23 01:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん、おはよーございやす。
今日は 昨日ほど暑くはなさそーでやすね(◎o◎:

奥二重は、一重と二重の中間だと思いやす(◎o◎)b
奥二重のもう少し肉がかぶった状態が一重なのだな と
今はこうして 解明できたあっしでやす。

まぁ、車内でお化粧しているかたがおられたために こうして長年の謎の解明にこぎつけたわけでやすが
電車内で目の化粧をするのは 危ないんじゃないかなぁと 観ててはらはらしてしまいやす。
もし、ガタッと揺れたり 誰かがぶつかってきたら・・・・
目を突いて取り返しのつかないことになってしまいやす・・・
あるときは、109にいそーな感じの女の子が
長ーいピンセットでもって 上下4か所につけまつげをつけてやした。
何事もなく完成して良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-23 10:56) 

sig

こんにちは。私は左が二重で右が一重(奥二重?)です。どうしましょ。女に生まれなくてよかった。
by sig (2011-06-23 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

sig さん

sig さんも 上にコメントくださった denta60 さんと同じ
一重と二重なんでやすね。
有名人だと 新沼けんじさんがそうでやしたね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-23 22:06) 

newton

人体の謎が一つ、解明されましたね。
by newton (2011-06-24 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

newton さん

へい、まさに 目から鱗の瞬間でやした\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-24 23:51) 

お水番

面で塗ったアイメイク、目をつぶったら、自分では見えないですものね。
化粧は、人からどう見えるかでなく、自分で自分を見て納得が行けばOK、なのかも。
by お水番 (2011-06-25 22:37) 

ぼんぼちぼちぼち

お水番 さん

あぁ なるほど、確かに そーいうものなのかも知れやせんね。
化粧を 普段から してるのかしてないのか解らないくらいに薄くしてる女性が
「今日 メイクしてないからヤバイ~」みたいなこと言ってたりもしやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-25 23:15) 

masakazoo

これこそが女体の神秘(違うか?)。

知りたいと言う欲求が、人を突き動かす(犯罪者にならない範囲で)。

でも、知ると何かを失う。

それでも知りたい。愛とは何かを…(なんてね)
by masakazoo (2011-06-26 00:24) 

recchu

世の中には解かないでおいた方がいい謎
なんとなく不快だ、イヤだ、どうして?
で留めておいた方がマシなコトもありやすね
知ってしまったばかりに取り返しのつかない泥沼に足を取られてしまうようなコト…
でも、知るべきコトはべき時に知ってしまうもんかもしれやせんね~
はぁあ…
独り言でやす^^;すびばせん。。

by recchu (2011-06-26 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

masakazoo さん

人間、中身の見えない箱は 開けずにはいられないものでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-26 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

recchu さん

いえいえ、実にそう思いやす。
知らずにいたままのほうがいいこと たくさんありやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-26 21:12) 

std55

私は一重まぶたですが、一瞬にして二重にする特技??を持ってます。
何の役にも立ちませんが・・・(ёё)
by std55 (2011-06-30 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

std55 さん

そうでやすか~
宴会の余興などで愉しく受けそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-30 20:44) 

優花風音

私は一重なのですが、おっしゃる通り!アイラインは線ではなく面になり、塗ったにも関わらずほとんどが見えなくなるわけで。20代後半からアイラインもアイシャドウも止めました・・・。化粧品がもったいない(>_<)
by 優花風音 (2011-07-10 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

優花風音さん

化粧品がもったいない・・・には、ちょっと笑ってしまいやした。

そーいえば、筆とか刷毛とか耳かきの梵天とか、そーいうのって猫が大好きでやすよね(◎o◎)b
猫の手の届くとこに置いておくと、すぐにぼろぼろにされてしまいやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0