紅茶  [俳句・川柳]



                   懐かしと笑ひて 三口めに 冷めて



紅茶.jpg




nice!(380)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 380

コメント 27

elm

言葉が行き交う空間から遠のいていく意識の中で見た
紅茶という感じの写真ですね。
by elm (2011-06-11 10:48) 

Huck_Finn

思い出の時間をたどっている間に、冷めちゃったんですね。
年取ると、思い出すのに時間がかかって・・・(笑
あ、そういうのじゃないですか?
by Huck_Finn (2011-06-11 11:08) 

トックリヤシ

短い句の中に、長~い時間を感じました。
by トックリヤシ (2011-06-11 13:34) 

浅葱

まー、そんなもんです。
過去は過去。
by 浅葱 (2011-06-11 13:55) 

hanabi

紅茶が冷めてしまったことは残念なことですが、
そんなことより誰かと紅茶を忘れるくらい楽しく時間を過ごせる、
それはいいことですね~♪
by hanabi (2011-06-11 16:50) 

太陽の玉子

アイスティにしておけば良かった(^^♪
by 太陽の玉子 (2011-06-11 18:13) 

b.b.mk2

ああ~ホントにいい句ですね♪
先日、2年ぶりに旧友が帰省してきたこともあって、より一層響いてきました。
時間を感情が追い越しちゃうんですよね。
たった14文字で、再会の喜びのすべてが表現されています。
さすが、ぼんぼちぼちぼちさんです♪
by b.b.mk2 (2011-06-11 18:49) 

むらさき

↑浅葱さんのコメントと同じ思いでした。

by むらさき (2011-06-11 19:39) 

藤並 海

久しぶりだと、つい話に夢中になっちゃうんですよね~
by 藤並 海 (2011-06-11 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

妙に蒸す今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

この句は、読んでくださるみなさんが
御自身の生活や体験によって それぞれ様々の景を浮かべてくだされば幸いだな・・・と 思いやした(◎o◎)b

で、あっし自身は どういう状況を思い描いたか というと---
かつての仲良しの級友にばったり出逢い お茶するものの
すでに生活環境も価値観も何もかも違ってしまっていて
すぐに会話はとぎれ・・・・ちょっと気まずい間・・・
・・・紅茶冷める・・・と。

この写真、あっしなりに結構 気にいってやす。
画像を決めるときモチーフそのものの他に
「くっきり写っているか」「ブレたようにぼんやり写っているか」のどちらにするかも 重要視してて
今回の句には、絶対に ぼやけたような焦点の合わない写真だなーと(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-11 22:23) 

akipon

ぼくはけして紅茶嫌いじゃないですが、
喫茶店で頼む習慣ないからな・・・って、これは女性同士?(笑)
紅茶を頼んだ先にいるのは、男性でも良いのか!?
ちょっとネガティブな思いですが、昔とはだいぶ様変わりして的な
感じにも受け取ってしまいました・・・
by akipon (2011-06-11 22:28) 

sigedonn

こんばんは。
はらドーナッツはチェーンですか?まだ、入ったこと無いんです。
「冷めて」しまったのは、二人の心でしょうか。
懐かしさだけでは・・・結局はそれぞれの、「今」が
会話を空ろにしてしまう。
by sigedonn (2011-06-11 22:31) 

masakazoo

こういう状況は、家路に着くために一歩がやたらと重く
まるで恋愛中に感じる世界観とは違う。
でも、最初から違っていたのかもしれないし…

この相手は女性なのかな?
会話途切れると言うことがあまり無いので…
能天気で申し訳ない。
by masakazoo (2011-06-11 22:45) 

サァファイヤ

スゴイ! どうしてこんな俳句が浮かぶんですか?

私には、懐かしさに会話に夢中になってしまい、紅茶が冷めてしまった、
と解釈しました。

短い句なのに、いろいろな解釈ができるというのは、面白いものですね。
by サァファイヤ (2011-06-12 15:00) 

jewel

奥が深い・・ 意味深ですね?

by jewel (2011-06-12 16:40) 

ちゃーちゃん

色んな読み方が有るのですね・・・私はみんな懐かしい思い出話と捉えて
お喋りしているうちに紅茶が覚めた・・・と解釈しました。
この年になると嫌な事より、懐かしい事ばかりです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-06-12 19:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

梅雨の合間の薄曇りの今日 こんばんはでやす(◎o◎)/

あっし自身は、女性二人 という設定で書きやした。
で、冷めてしまったのは、そう、話してみたら 
今はもう全然別のところにあったと気づいた二人の心でやすね。
それを 紅茶の温度に合わせやした(◎o◎)b

でも、上のコメントのお返事にも書いたように
この句は、読んでくださるかたそれぞれに解釈してくださって大歓迎でやす。
昔の思い出が 御自身の中で 懐かしくていいものだなーというかたは 
この句を とても楽しくてあっという間に過ぎるひととき と捉えられるのかも知れやせんね。

あっしは、食べ物や街や花には懐かしさを感じるんでやすが
人に対しては そう思わないので
冷めた気持ちの浮き彫りになった瞬間・・・という発想の元に創りやした。

はらドーナツ、店構えから 最初 高円寺に見かけたときには
てっきり個人経営の店だと思いやした。
すると、吉祥寺にもできて さらに他の街にも・・・
甘くなさそーなのもありそうなので 一度買ってみようと思ってやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-12 21:24) 

krause

素敵な句ですね^^。
by krause (2011-06-13 01:52) 

絵かきさん

周りがあって自分がいる。
幅広く生きたいそんな思いでいます。
by 絵かきさん (2011-06-13 09:50) 

macky

別れの朝、二人は♪冷めた紅茶飲み干し♪ そんな情景でしょうか?
by macky (2011-06-13 20:42) 

FB☆AYA

俳句だけを見た時は。。。
友だちとの久しぶりの再会に、紅茶を飲む暇もなく話に花が咲いて、
気付けば紅茶がすっかり冷めていた。
と、いつもの自分に当てはめる解釈をしたんですけど、タグを見て、
ありゃ違うのねーってなりました^^;
by FB☆AYA (2011-06-13 21:14) 

サンダーソニア

リズム感からして気まずさが表れている気がします。

by サンダーソニア (2011-06-13 21:23) 

カリメロ

ご訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by カリメロ (2011-06-13 23:35) 

hayama55

久しぶりに会った人、何を話していいのかわからなくなり
一瞬止まってしまう時ってありますよね。
なんだか落ち着かない感じ、話さなきゃって思うのに。
by hayama55 (2011-06-14 05:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさん おはよーございやす(◎o◎)/

あっし自身は、すぐに話題もつきて気まずい・・・
という空気を思い浮かべてこさえやしたが
いろんな解釈ができる句なのて 読んでくださるかたそれぞれに思い巡らしていただけるの大歓迎でやす\(◎o◎)/

20代半ばであった高校の同窓会でも あっしはすでに
ものすごく違和感感じてしまってやした。
高校生の時の自分と20代半ばの自分は大きく変わっているのに
そしてまた級友達も変わっている筈なのに
価値観も知識も何も変わっていない という前提で話しかけられる・・・
あっしは、これを機に今の私達で新たな関係を築こうよ と こういう時思うんでやすが
みんな ただただ あの時 に戻りたがる・・・
そこに何の意義や楽しさがあるのか あっしには解らないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-14 12:24) 

薔薇少女

すぐに会話はとぎれ・・・・ちょっと気まずい間・・・
・・・紅茶冷める・・・と。
女同士なら、途切れる事はまず無いだろうけど、
相手が異性だと、こんな風にぎこちなくなるかも知れません・・・
>懐かしと笑ひて 三口めに 冷めて
笑ひて と 冷めて の対比が絶妙でうなってしまいます!



by 薔薇少女 (2011-06-14 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

ありがとでやす。
冷めて に 紅茶をはさんで向かい合う二人の感情を託しやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-15 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0