宴  [俳句・川柳]


むらちょこ.jpg




                   むらちょこに 我れの白眼の月ゆがみ




nice!(285)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 285

コメント 73

sigedonn

宴半ばふと我に返る
瞬きの時、あ、けっこう酔いが回ってますね。
醤油の表に刺身の油がうっすらと紋を描き・・・・
勝手な想像すみません。
窓の外は吹雪です。
by sigedonn (2011-03-10 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

sigedonn さん

そうでやすそうでやす、まさに そういうことを伝えたかったんでやす。
にぎやかな宴半ばふと我に返る孤独な瞬間・・・

初めてこさえた句が ばちこーんと解っていただけて
とても嬉しいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-10 11:22) 

OMOOMO

俳句出来る人尊敬します。
by OMOOMO (2011-03-10 15:49) 

nokon

訪問&nice!&コメありがとうございました☆
俳句+写真っていいですねぇ。
寒そう・・・なのかな?
by nokon (2011-03-10 20:46) 

ぼんぼちぼちぼち

OMOOMO さん

そんなふうに言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ。
あっしなりの無手勝流にこさえておりやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-10 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

nokon さん

寒そうな感じがされたとは あっしの思い描いた言葉の向う側にあるものが伝わって嬉しいでやす\(◎o◎)/

写真は浅草の街でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-10 22:39) 

PATA

いよいよ俳句ですね。
宴って、時々寂しくなる時がありますよね。
そんな瞬間でしょうか。間違ってたらごめんなさい。
by PATA (2011-03-11 00:55) 

桃頭巾

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。

俳句これからも楽しみにさせて頂きます。
by 桃頭巾 (2011-03-11 09:25) 

ぼんぼちぼちぼち

PATA さん

そうでやすそうでやす、周りが賑やかなだけに ふっと寂しくなって 
ぼんやりと内向する気持ちの瞬間・・・・
解っていただけて とても嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

桃頭巾さん

こちらこそありがとでやす。

自己満足でやすが 楽しくこさえておりやす。
今月は、三句公開しやす(◎o◎)W
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 11:16) 

水無月

ああ、この気持ち分かるな。
by 水無月 (2011-03-11 13:00) 

rtfk

かなり大きな地震だったと思いますが大丈夫でしたか?
by rtfk (2011-03-11 17:03) 

ぼんぼちぼちぼち

水無月さん

この感覚 解ってくださって嬉しいでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

rtfk さん

大きくて しかも長かったでやすね(◎o◎:
いっ今もまた 揺れてやす・・・
今から あっしの体験した範囲での 地震にまつわる状況報告させていただきやすっ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 17:38) 

inacyan

凄い地震ですが、ぼんぼち様は大丈夫でしたでしょうか
此方は今のところ大した被害は無いようです
取り急ぎご報告まで
by inacyan (2011-03-11 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の地震体験・その1

あっしは今日、2時ちょい過ぎから 知人と 東京・吉祥寺の
古いビルの2階におりやした。
・・・あっ! 地震・・・横に大きくゆっさゆっさ揺らぎやした。
建物が古くて2階だからこんなに揺れるのかな?
実際は よくある程度の地震なのかな?・・・
と 様子をうかがっておりやした。
それにしては いつまでも大きく揺れるので テレビを点け、
そして 俯瞰的状況を把握せむとしやした。
余震の恐れもあるということでやすし
いつまでもいつまでも揺れの尾を引いているので
その建物を出ることにしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

inacyan さん

大した被害がなくて何よりでやす。
あっしも幸い、この身は かすり傷ひとつありやせん。
ご心配ありがとうございやす。

みなさん ご無事でやしょうか?

あっしの体験した地震の報告 続けさせていただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の地震体験・その2

吉祥寺の街に出ると----
カラオケボックスのお客さん 飲食店の店員さん 風俗店の女の子達 買い物客 等々・・・・
ビルの中にいたとおぼしき人達は、そのビルの前に出て
棒立ちになってやした。
公衆電話の前にはどこも 列が出来てやした。
あっしが今日 買おうと予定していた カーニバルという酒や調味料や惣菜の店は
入口をロープでふさがれ、従業員のコ達が
路を挟んで ならんでぺったり座ってやした。
店内をのぞくと、沢山の商品が棚から落ち 散乱してやした。
吉祥寺駅前南口の交差点からJRのホームを見上げると
すでに 人はまったく見えずに
止まった車両があるのみでやした。
ガードの脇の映画館横のスーパー内部は、普段と同じ様子でやした。
その前のバス停は 長蛇の列でやした。
井の頭通りを行き来する車は、渋滞もせず
ここは いつもの風景でやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 18:13) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の地震体験・その3

あっしんちは、足のついたグラスなど 物がごちゃごちゃ置いてあるので 二つ三つ倒れているかも知れないな・・・と思いつつ
家の鍵を開けると----
キッチンの ごま油やオリーブオイルやタバスコのボトルが棚から落ち
そのために ガラスのキャンドルスタンドが 
粉粉に割れて その中に入れてあったマッチ箱があちこちに飛んでやした。
サイドボードの上のガラスのジャグも落下していて
そのものは分厚かったためか わずかな欠けもありやせんでやしたが
下にあった電磁調理器が大きく割れ 破片が飛び散り 中の機械が見えてやした。

きちんと閉めて出た筈の ガラスの引き出しの一つと
窓のシャッターが ちょっと開いてやした。

大きな破片は拾い コロコロをかけたとこでやすが
みっちり掃除機で吸い取るまでは と
今、あっしは、下ろしてないゴムぞうりを履いて
パソコンに向かってやす。

みなさんの安否 気になりやす。
みなさん どうかご無事で・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 18:33) 

ぼんぼちぼちぼち

今日の地震体験・その4

あっっ!!! お湯が出やせんっっっっ(◎o◎:
東京ガスに電話しやしたが 案の定つながりやせん・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 18:59) 

kurakichi

他に被害が無かったのは幸いでしたね。
ご心配いただきありがとうございました。
by kurakichi (2011-03-11 20:34) 

sig

早速のお見舞い、ありがとうございます。
大分横揺れが大きかったですが、棚の人形とビデオカセットが落ちた程度でした。ぼんぼちぼちぼちさんの方は上のレポートで知りました。大丈夫ではなかったんですね。とにかくこれからも油断できませんね。
by sig (2011-03-11 20:42) 

そらへい

西荻窪でもそれくらい被害があるんですね。
阪神大震災の我々と同じくらいでしょうか。
ともかくご無事で何よりでした。
東北地方では、また痛ましい惨状が展開されそうで
気が滅入りますね。
by そらへい (2011-03-11 21:08) 

斗夢

こんばんは。
強い揺れで時間も長く恐ろしかったです。
被害はありませんでしたが、わたしの実家は宮城県栗原市です。
電話が通じませんので状況がわからず心配です。
by 斗夢 (2011-03-11 22:08) 

ShinKaitoku

こんばんは。
もう東京が終わってしまうんじゃないかと本気で思ってしまいました。今、無事家に帰れてホッとしているところです。
by ShinKaitoku (2011-03-11 22:13) 

ブルーデイジー

ぼんぼちぼちちさま。
やはりこちら(北国)より揺れは大きかったようですね。
仙台市宮城野区に2年弱住んでいましたので、
被害の大きさに胸を痛めております。
東京もまだまだ余震があると思いますので、
どうぞお気を付けて下さいね。
by ブルーデイジー (2011-03-11 22:18) 

デルフィニウム

長く揺れましたね。
by デルフィニウム (2011-03-11 22:20) 

hatumi30331

そっちは、大変でしたね。
大阪は、時間差で揺れましたよ。震度3くらいでしたが・・・
それでも11階は揺れました。
パソコンデスクが揺れて、恐かったです。
阪神淡路を思い出しまた。 いろいろ壊れたんですね・・・・
震度5以上は、ガスの自動制御装置が働いて止まっちゃいます。
うちもそうでしたから・・・
お怪我がなくて何よりでした。
by hatumi30331 (2011-03-11 22:45) 

さといも野郎

ご無事でなによりです。こちらもとりあえず大丈夫です。
職場から、力技で歩いて帰りました。

by さといも野郎 (2011-03-11 23:02) 

吟遊詩人41

さっきも結構な余震が!
都心勤務じゃないのでバスを乗り継ぎなんとか帰宅できやした!
皆様のご無事をお祈り致します。
by 吟遊詩人41 (2011-03-11 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こちらにコメントくださったみなさん、ご無事で何よりでやす。
斗夢さん ご実家のほう 心配でやすね。
テレビを持たないあっしは今、TwitCasting・LIVEで
間接的にテレビ中継を観ておりやす。
痛ましいニュースが次々と飛び込んできて 心痛みやす。
と同時に、地震発生時は これ程の大地震だとは思わなかったので
驚くばかりでやす。
---そう、発生まもなくの時点では アナウンサーが白いヘルメットを着用した瞬間に
「この建物は古いから ドアが開かなくなったらヤバいから出たほうがいいかな」
くらいに思ってやした。
hatumi30331 さん、やはり自動制御装置が働いたんでやすね。
関西のかたがたは、震災体験しておられやすものね。

被害に遭われたかたが一人でも少ないことを祈りやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-11 23:32) 

よいこ

お見舞いをありがとうございました。
我が家は影響なしですが、ぼんぼちさんのお宅は大変な様子ですね。
先日から東北は何度もゆれていましたので、だんだんと地震が西へと降りてきているようでとても怖いです。
今後もどうぞお気をつけて
by よいこ (2011-03-12 00:01) 

扶侶夢

お見舞いありがとうございました。
今回の地震は警報が出たくらいで、私に付近は他の地域の方々のような影響はありませんでしたが、以前から話題にされている「東海地震」がますます現実味を帯びてきて、心配ではあります。
by 扶侶夢 (2011-03-12 00:11) 

じゅりあん

つい今しがたも余震がありましたね。
揺れを感じました。
停電されているところや、お家に帰れない方々や
避難されている方々は、どんなにか不安なことでしょう。
本当に早くおさまって欲しいですね。
by じゅりあん (2011-03-12 00:23) 

DEBDYLAN

地震大丈夫でしたか?
ご無事なようでなによりです。

by DEBDYLAN (2011-03-12 01:09) 

Rchoose19

ご無事でなによりです。
by Rchoose19 (2011-03-12 01:13) 

PATA

ご無事で何よりです。
被害がこれ以上広がらないことを祈ります。
by PATA (2011-03-12 01:21) 

akipon

今日はホント疲れました・・・とりあえず寝ます。ごめんなさい。
by akipon (2011-03-12 01:37) 

般若坊

歩いているとき地面がグラッと揺れ、「これが脳溢血か・・・?」と覚悟をきめましたが、次第に大きく揺れだしたので地震だとわかりました。
電車が止まり2駅歩いて帰宅しましたが、都心に通勤の皆さんは大変御苦労されたようですね・・・。でもこちらは大事にならなくてよかったですね!
東北各県で被害に合われた方々に、お見舞い申し上げます。
by 般若坊 (2011-03-12 07:01) 

muzik

お見舞いいただき有り難うございます。
最初はめまいかなと思ったですが、
ブラインドが横に揺れているので、事態を理解しました。
被災地も大変ですが、福島原発の方が心配です。
by muzik (2011-03-12 07:58) 

土芽

日は揺れましたね、大丈夫でした。ありがとうございました。
ガス、安全装置が働いてませんか?外のガスメータをチェックしました?
by 土芽 (2011-03-12 08:08) 

つなみ

ぼんぼちさん、ご無事でなによりです。またきます。
by つなみ (2011-03-12 10:32) 

kei

ご無事で何よりです。
まだ気をつけて下さい。
by kei (2011-03-12 10:45) 

イヴママ

ぼんぼちさん、地震大丈夫でしたかー??
すごく心配でした。
余震に気をつけてお過ごしくださいね。
by イヴママ (2011-03-12 11:16) 

たいへー

揺れたみたいですね。 御無事で何よりです。
by たいへー (2011-03-12 11:21) 

淳司

大変な事になってるみたいで・・・。
上海にいると全く気付かず・・・
何か出来ることは無いかと考えております・・・(><)b
by 淳司 (2011-03-12 12:13) 

recchu

無事です。ありがとうございます。
ボリビア産のウクレレのネックがまっぷたつになったのと皿が数枚
壊れて立てかけてあった折れ戸のガラス粉砕
CD等と私物で一番大事か?カメラ達も落下
しかしその程度で
ずっと珍しくテレビを点けっぱなしですが
こんなに恐ろしい映像は…
昨日はやはりガスに慌ておにぎりをわんさか作っておきました
今日は子ども達と家に居るつもりです
みんな、頑張って欲しい。
寒くて不安で仕方ないだろうけど、頑張ってほしい
自分たちに何が出来るんでしょうか。。何も出来ずにいます。。
by recchu (2011-03-12 12:28) 

NONNONオヤジ

ぼんぼちぼちぼちさん、
昨日は大変でしたよね~。
杉並区は結構揺れたのか、うちの部屋&キッチンも
ぼんぼちぼちぼちさんところと同じような状態でした。
ただ、ライフラインが止まることはなかったですよ。
まだ余震が続いているようですから用心しましょう!
by NONNONオヤジ (2011-03-12 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご心配ありがとうございやす。
ガスの安全装置 自分で解除できるのでやすね。
無知でお恥ずかしい・・・
さっき 説明書とおりにボタンおして お湯 出るようになりやした。
akipon さん 他にも 帰りつくの大変だったかたがた、ゆっくり休まれてくださいでやす。

調理しないでいい食料を買いだめておこうと
さっき、西荻窪駅前まで行きやした。
駅ホーム下にある西友は、シャッターが下ろされ
「地震のため しばらくの間 休業させていただきます」
との張り紙がされてやした。
個人商店はどこも開いてやしたが
八百屋には人が群がり、鶏肉専門店では 生肉の在庫はたくさん見えるものの
焼き鳥やローストチキンは売り切れ
揚げ物と皮の酢のものが若干あるのみでやした。
住宅の塀の下に 剥がれ落ちた欠片が ところどころにありやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 13:13) 

opas10

お見舞いどうもありがとうございます。近所のコンビニではパンや総菜は売り切れ、配達も来るかどうかわからない状況みたいです。
by opas10 (2011-03-12 13:20) 

シラネアオイ

ご無事の様子安心しました。こちらはかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-12 13:20) 

しげさん

そちらも大変でしたね。
新宿オフィス周辺は、昨日の夜はすごい人でしたが、今朝は静かでした。
横浜の自宅周辺も今は静かです。
とにかく身体が無事で良かったです。
by しげさん (2011-03-12 14:11) 

bamboosora

どうやらご無事のようで、何よりです。
今まで経験したことの無い長い揺れではありましたが、
震度3ぐらいだったので、うちは大丈夫でしたよ。
ただし、妹夫婦が川崎市に住んでいるので、とても心配してます。
連絡は比較的早めに取れて、二人とも無事を確認してるんですが・・・。
by bamboosora (2011-03-12 15:15) 

ひろん

ぼんぼちぼちぼちさん、ご無事で何よりです。
そして、ご心配ありがとうございました。
地震直後からの停電は夜遅くに復旧しましたが、
無線LANの調子が悪く、夫が帰ってきたさっき、こちらも復旧したところです。
震度5だったようですが、わが家は、
食器棚の上の荒神様が落ちたくらいで、
被害は何もありませんでしたので、ご安心を。
by ひろん (2011-03-12 15:53) 

lamer

地震のお見舞い有難うございました。

「ここに街がありました」
とTVでリポートされていました・・・。

まだ時々揺れが来ますね。
井の頭公園口のスタバは無事でしょうか・・・。

又揺れましたネ。

わっちは無事でやんす。
by lamer (2011-03-12 16:40) 

リュカ

余震続いてますね。
昨日はうちもガスが使えませんでした。
ガスのメーターがしまわれているトビラがあって
その開け方が分からず。
朝になって明るいところで見て、トビラの開け方が分かりましたorz...

by リュカ (2011-03-12 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご心配ありがとうございやす。
コメントくださったみなさん ご無事で何よりでやす。
そして、お一人でも 被害に遭われたかたかたの少ないことを祈りやす。

正午前に西荻窪駅前に行き その状況は上のコメント欄に記したとおりでやすが
今さっきは、西荻窪駅から南に徒歩10分ほど南下した井の頭通り沿いにある
コープ生協とファミリーマート2店と三浦屋松庵店と丸正の様子をみてきやした。
パンの棚はどの店もカラで、コープは 肉もカラ 野菜もカラになりつつありやした。

あっ! 今 また揺れてやす。
不安でやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 17:09) 

吉之輔

こんばんは、東日本大地震、此方は何もなかったので
テレビ見て,びっくり仰天でした。
地震の恐ろしさを知りました、神戸の地震で遠くの我が家にも
影響有りましたが、今度のはその180倍のエネルギーだそうです。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-12 19:04) 

大将

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんわ(^_^)v
ぼんぼちぼちぼちさんの処では被害は無かったですか?
by 大将 (2011-03-12 19:16) 

b.b.mk2

ご無事でなによりです。
まだ余震がありますから、くれぐれもお気をつけください。
少しでも多くの方のご無事をお祈りいたします。

関西は震度3程度で寝不足かなと思ったくらいでしたが
TVを見て阪神大震災の記憶がよみがえりました。

by b.b.mk2 (2011-03-12 19:27) 

cheese999

こんばんわ~(^o^)
by cheese999 (2011-03-12 21:00) 

standard55

ぼんぼちさん、無事で何より・・・
こういう事態の中では機知が問われますね◎
それで運命が別れてしまいます。
by standard55 (2011-03-12 21:49) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしの処、東京・吉祥寺 西荻窪付近の模様は
上のコメントにあるとおりでやす。

昨夜も今日も 余震が尾を引いていて 不安でやす・・・
が、あっしの周辺は この程度のことでやす。
惨事に合われたかたがたが一人でも少ないことを祈るのみでやす。

b.b.mk2 さんをはじめ 関西圏のかたは 震災体験されているのでやすものね。
今の東北地方のかたがたのおかれている状況を 最もリアルに理解されておられるとお察ししやす。

明日も 家にこもって ニュースを流していようと思いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-12 21:54) 

モッズパンツ

3月19日、19年ぶりに月が地球に最接近するそうです。スーパームーンと呼ばれていて、 「地震や火山活動を引き起こす恐れあり」などと言われているそうです。ほんとかな~。 (´・ω・`)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-12 22:03) 

ユーフォ

ご心配のコメントありがとうございます!
優しい心に涙があふれます~(ToT)/~~~
by ユーフォ (2011-03-12 22:06) 

腹黒ピカソ

ご無事で何よりです。
私は電車が動かなくなって今日家に帰ってきたのですが、無事です!
さっきの余震がありましたが、お互い気をつけましょう。
by 腹黒ピカソ (2011-03-12 22:46) 

Fuel

ご無事でなによりです。
引き続き余震にはお気をつけ下さい。
by Fuel (2011-03-12 23:20) 

Julia

地震の被害はありませんでしたか?

まだ、続くかもしれない余震には、気をつけてくださいね。
by Julia (2011-03-12 23:28) 

かえる妻

ご訪問ありがとうございます。
ご無事なようで何よりです。
by かえる妻 (2011-03-13 00:00) 

駅員3

コメントありがとうございました。
被災された方々が、一日も早い日常生活を取り戻せるよう祈ります。
by 駅員3 (2011-03-13 00:12) 

shige

こんばんは!

訪問&nice!
ありがとうございます。
by shige (2011-03-13 01:37) 

人間科学者

ぼんぼちぼちぼちさん、ご無事で何よりです。
今回の東北大地震を前に一句、お願いします。
できれば。
by 人間科学者 (2011-03-13 02:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご心配ありがとうございやす。
ここにコメントくださったみなさん、ご無事で何よりでやす。
そして、全国の被害に遭われたかたがたが一人でも少ないことを祈りやす。

あっし自身の被害はたいしたことなく 上のコメント欄に
吉祥寺の街の様子も含めて リポートしたとおりでやす。

腹黒ピカソ さん 次の日になって帰られたのでやすね。
ともあれ ご無事でほっとしやした。

モッズパンツさん 今回の地震、その理由なのでやしょうか?
月の引力は大きく影響するといいやすしね。

人間科学者さん 今日公開の記事に 短歌載せやした。
あっしなりの願いでやす。

たった今も 揺れやした・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0