復活  [短歌]



復活.jpg



             砕かれしコンクリートと錆鉄に登りて「明日」といふ空 碧し





nice!(367)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 367

コメント 59

hatumi30331

自然の脅威ですね。
いつもは癒してくれる自然・・・・牙をむくとこんなに残酷なことを・・・恐いですね。
復旧する力・・・・信じたいです。
必ず!
by hatumi30331 (2011-03-13 07:39) 

馬爺

本当に未曾有の災害が起きましたが皆さんがご無事の様子安堵いたしましたが
今後も余震等が有るように言われて居ります、呉々もお気を付けてください。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
皆様にはご心配いただきありがとうございました
m(_ _)m
by 馬爺 (2011-03-13 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん
馬爺さん

自然の脅威、時が経つにつれて次々と痛ましい状況が明らかになり 胸が痛みやす。
東北のかたがたからしてみれば あっしのとこなんぞ
「物が壊れたくらいじゃ ウチらの気持ち解らないでしょ」と
お叱りを受けるかも知れやせんが
一日でも早く、明日の方角を向いて 復興されてほしいと願いやす。
あっしなりではありやすが、そういう気持ちを詠みやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 11:01) 

和

本当に言葉がありません。
まだ救助を待っている方がたくさんいらっしゃるんですよね。
普通の生活も当たり前に思ってはいけないなと
思い知らされました。
一日も早い救助を祈るばかりです。
by (2011-03-13 12:54) 

海を渡る

大変な体験をされましたね。ご無事で何よりです。
テレビを見ていると次から次へと被害が拡大しているようですね。
亡くなられた方々も増えていくようで、心が痛みます。
余震もまだあるようですので、お気をつけ下さい。
by 海を渡る (2011-03-13 13:58) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2011-03-13 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

和さん
海を渡るさん
やおかずみさん

救助を待つかた全員無事に救出されてほしいでやすね。
そして、被災地の一日も早い復興を願いやす。

あっしのとこなぞ 大変というほどのことはありやせん。
ガラスの破片が刺さらないよう 当日は部屋の中で
ゴム草履で過ごした程度でやす。
なお、その辺りの状況や 東京・吉祥寺 西荻窪の街の様子は
一つ前の記事のコメント欄にて 報告させていただいておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 14:51) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
お互い無事で本当に良かったです。
余震が続き、原発も心配ですが。
冷静に出来ることをするしかないです・・・。

by 広島ピアノ (2011-03-13 15:28) 

b.b.mk2

明日への希望を感じるいい句ですね。
そう読みました。

つなみで崩れた家から助けられたじいさん。
凄惨な状況とは逆にカメラマンを見つけてニコニコ。
「大丈夫ですか」の問いかけに
「大丈夫、大丈夫、チリの津波のときもこうだった ・・・ 再建しましょ」
再度、力をこめて 「再建しましょ!」
またニコニコ。
こちらが勇気づけられました。

by b.b.mk2 (2011-03-13 17:50) 

Rchoose19

晴れ空が恨めしいです。
by Rchoose19 (2011-03-13 17:55) 

nano

地震後の記事の更新があると
ご無事が確認出来たようで本当に
ホッとします 今後もご注意ください
by nano (2011-03-13 18:31) 

ブルーデイジー

明るい日と書いて「明日」です。。。。
by ブルーデイジー (2011-03-13 19:20) 

kiko1578

ナイスありがとうございます。
大変なことに言葉もありません。何とか一刻も早く普段の生活に戻れるように祈っております。
by kiko1578 (2011-03-13 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね。 ブログでみなさんの無事を確認し合う現状況でやすね。
Rchoose19 さん ご帰宅後の詳細状況 今 読ませていただきやした。
大変でやしたね・・・晴れ空を恨めしく思うお気持ち 解りやす。

あっしのような者がこう言うのは無責任かも知れやせんが
被害に遭われたみなさん、「明日」に向かってほしいと願いやす。

あっしのケータイに、「地震大丈夫だった~? 心配してるよ~」
というような内容の件名の 未登録のアドレスからのメールが幾つも来やした。
「もしや、自身のケータイが使えなくなった知人から?」
と 本文を開いてみると----
どれも エッチ系業者からの迷惑メールでやした。
こういう状況を利用するとは 非常に腹立たしい・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 19:39) 

つなさま

ご無事でなによりです!
大丈夫でしたか?
最近災害が多くて怖いですね(~_~;)
by つなさま (2011-03-13 19:41) 

sigedonn

こんばんは、読者の、ブロガーのどれだけの皆さんが・・・・
やっと、札幌もネットがつながりました。
被災して最も困難な方は見ることも発信もできていないでしょうね。
「明日」!いい、時間のつながりです。
by sigedonn (2011-03-13 20:49) 

PATA

「明けない夜はない」
そう信じて明日を待ちましょう。
余震は当分注意しなければいけないようですが・・・。
by PATA (2011-03-13 21:39) 

シービーちゃん

コメント、ありがとうございました。
「明日といふ空、碧し」、素晴らしい短歌だと思います。
by シービーちゃん (2011-03-13 21:53) 

にすけん

 ご無事で何よりです。
by にすけん (2011-03-13 21:58) 

ナツパパ

明日は来る。
それが希望ですね。
by ナツパパ (2011-03-13 22:18) 

uryyyyyy

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼちさんの思いが
一人でも多くの方に伝わりますように。

by uryyyyyy (2011-03-13 22:25) 

ぽて

なんでもない普通の生活がおくれるって素晴らしい、
そう思わずにはいられません。早い復興を祈ります!
by ぽて (2011-03-13 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、情報発受信できる状態にあるみなさんは 無事であるということでやすね。
できない状態のかたがた 一刻も早く安泰な状態になられることをお祈りしやす。

あっしは今、ラジコのFM大阪「報道特別番組」を聴いてやす。
緊急時なので 聴ける地域を一時的に拡大しているとか。
ありがたいことでやす。
常にリアルタイムの情報を得ていたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 23:05) 

人間科学者

素晴らしい句ですね。
日本の復興を祈っております。
by 人間科学者 (2011-03-13 23:42) 

chunta

そうだよね
停電くらいで ガタガタ 笑
原発に何かあったら 終わりだし
小さいわ ワタシ  苦笑
by chunta (2011-03-14 00:37) 

kana

こういう時だから
繋がって
支え合って
助け合って

あたし、あなたに小説でさんざんに書かれたから、嫌いだけど、だからこそ、書きに来ました。

一緒に、繋がって、この国難を乗り越えましょう。
巻紙に毛筆で、起きたことを書き続けています。

励ますことが、できること。

斜に構えて逃げないでね。

by kana (2011-03-14 01:17) 

銀狼

悲しく辛い光景ばかりがテレビから流れておりますが、
一方で「日本人の強さ・優しさ」を感じさせてくれる映像も
目にしております。
まだまだ大変な状況は続くでしょうが…

絶対に日本は負けない!
by 銀狼 (2011-03-14 01:23) 

腹黒ピカソ

テレビで特に深刻な被災地の状況を見れば見るほど胸が苦しくなります・・・
でも、だからこそ、この地震をただ可哀想だったとか、悲惨だったではなく、未来につながる何かを学べたらと思います。
それが、被害にあわれた方や亡くなられた方へのせめてもの報いになるような気がします。
まだまだ、安心できるとは言えませんが、ぼんぼちぼちぼちさんの言うように、「明日」に向かってほしい!
by 腹黒ピカソ (2011-03-14 02:36) 

pandan

ご無事でなによりです。
四国からは祈ることくらいしか出来ませんが
募金など協力できることはしていこうと思っています。
by pandan (2011-03-14 06:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

実に、みなさんの仰るとおりだと思いやす。
あっしなんぞには 祈ることと募金くらいしかできやせんが
被災者のみなさん 明日に向かって生きぬいてほしいでやすね!

chunta さん いえ、あっしんちは 停電しなかったので
あっしが「停電なんて大したことないじゃーん」なんて言う資格ないでやす。
色々ご不自由がおありでしたよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

kana さん

>こういう時だから
繋がって
支え合って
助け合って

あたし、あなたに小説でさんざんに書かれたから、嫌いだけど、だからこそ、書きに来ました。

一緒に、繋がって、この国難を乗り越えましょう。
巻紙に毛筆で、起きたことを書き続けています。

励ますことが、できること。

斜に構えて逃げないでね。

by kana (2011-03-14 01:17)

支え合い助け合うことは 仰るとおり大事だと思いやす。
しかし、あっしは小説その他・散文・定型詩等々一切で
あなたのことは、何一つ 微塵も欠片も書いておりやせん。
逃げも隠れもいたしやせん。
どこにあなたのことを書いた部分があるのか
ご提示くださいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 09:34) 

youzi

コメントありがとうございます。
ご無事で本当に良かったです。
うちの方も停電に入り、電車も停まっています。
まだ、沢山の方の行方が分かっていませんので
一人でも多くの方の無事が確認できる事を
祈るばかりです。

by youzi (2011-03-14 10:31) 

イヴママ

助け合って一日もはやく復興することを
祈るばかりです~(T0T)
by イヴママ (2011-03-14 10:35) 

信州のりんごほっぺ

ご無事でなによりです
被災地の状況に胸が痛くなり
祈ることくらいしか出来ない私ですが
自分達の出来る事として
我が社でも募金活動が始まり
募金・節電など協力できることはしていこうとしております
一日も早い救助・復興を祈るばかりです
「明日」に向かってほしい!
by 信州のりんごほっぺ (2011-03-14 11:43) 

シラネアオイ

ブロトモで「此の非常時に通常の記事をUPするのは気が引ける」と云いますがまだ3~4日記事のUPがない方達が居ます、ライフラインが停止しているところも沢山あると思われます、ブログは安否情報にもなります、皆さんで続けていきたいです!!
by シラネアオイ (2011-03-14 12:19) 

お針子姫

ぼんぼちぼちぼちさん、ご心配ありがとうございました。
停電になってたのです。
日本中すごい地震でしたね。
津波ってやっぱり怖いなぁ・・・。

by お針子姫 (2011-03-14 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そう、それぞれが自分達にできることをしながら
復興を祈りやしょう!

お針子姫さん 停電になってたのでやすか。
不自由で不安で寒かったことと お察ししやす。
計画停電も実施され始めやしたね。
その時間帯に 指定区域が全て停電になるとは限らないようでやすね。
あっしの地域は 早朝から10時まででやすが
今朝 9時くらいに起きて電気点けたら 点きやした。

シラネアオイ さん あっしも同感でやす。
内容的に この事態に相応しくない記事はアップを控える
というのは充分理解出来やす、けど
足跡をつけあうだけでも 互いの無事が確認できるので
それが可能な状態にしておくことに非常に有意義さを感じやす。

また、避難場所とその連絡先や 海外でどのように報じられているかの動画をつけてくださっているブロガーさんもおられて
大変ありがたく思いやす。

 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 15:06) 

marie

ぼんぼちぼちさん、ご心配ありがとうございました。
こちらは大丈夫です。 今日はこれから計画停電があるようです。

by marie (2011-03-14 15:47) 

リンさん

痛みの中に、希望が見える歌ですね。

ぼんぼちぼちぼちさん、ご無事でよかった。
私も大丈夫でした。
すごく怖かったですね。
by リンさん (2011-03-14 17:33) 

きょん

ご心配ありがとうございました。
そちらの方もかなり揺れたんじゃないでしょうか?
ご無事で何よりでした。
ほんとうに青い空を美しいと思える明日が来る事を祈ります。
by きょん (2011-03-14 17:57) 

te-chan

ご無事でなによりです。
まだ余震がつづいてます、じゅうぶんお気を付けください。
by te-chan (2011-03-14 19:09) 

qooo

ホントですね。被災地の方々の苦難を思えば、
電車の運休も、スーパーの品薄も、停電も、
どうってことないなと、思います。
青い空を眺める事の出来る自分は、幸せだなあと、
しみじみ、感じさせられました。
by qooo (2011-03-14 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご心配ありがとうございやす。
みなさん ご無事で何よりでやす。
東京は まだ余震があり ひやっとしやす。

ここで、あっしの住む杉並区(都内の住宅街)の今日午後の様子を
報告させていただきやす。
あっしんちの近所の都民生協では、水とパンと納豆が全くありやせんでやした。
野菜はアボカドがわずかにある程度で
肉と魚は 意外にも次々と入っており 刺身も並んでやした。
乳製品など そのほかの食材は、商品によっては品薄
といったところでやした。
店員さんの話によると、納豆は やはり茨城から来るので入荷がなく
今朝は 多くの人が 開店前から並んでおられたそうでやす。

その近くにある三浦屋という高級スーパーは、
いつもびっしり棚に商品があるけれど今日は
ところどころ少ない棚がある といったほどに全体的に豊富でやした。

近くの小学生が 防災頭巾をかぶつて集団下校しておりやした。
たんぽぽの花が道沿いに咲いているのを 今春 初めて目にしやした。


by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-14 19:34) 

楓〇

さっそく、コメントを入れてくださったおかげでご無事が確認できました。
そちらは、これから計画停電が実施されるようでしばらく生活に不便が生じるようですが、頑張って下さい。これも、明日への第一歩ですよね。

ニュースで、避難所にいる中学生くらいの女の子がお父さんが見つからない。と、泣いていました。でも、今までとても幸せな生活をしていたんだと今回のことでわかりました。と、話しているのを聞いて、この子は逞しいと思いました。そういう気持ちを持てるなら復興も早いと確信しました。

被災者の皆様、みな冷静です。
敬意を表します。

by 楓〇 (2011-03-14 22:36) 

みち

ご訪問、コメントありがとうございました。
一刻も早く…復活を願います。
全ての方が、暖かい場所で眠ることが出来ます様に(-人-)
by みち (2011-03-14 23:40) 

kawasemi

節電に協力しましょう。
by kawasemi (2011-03-15 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

日本人の冷静さには 海外のかたが驚いていたそうでやすね。
こういう言葉にも 励まされやすね。
今日は寒く 天気がくだっているようなので
東北のみなさん 充分に暖をとれるのか気がかりでやす。

さっきブログのアクセス解析を見たら、
あっしんちの近所のスーパーがどんな様子なのかを検索されたかたがあったようで
あっしがこうして 近所の様子を報告していることも
無意味ではないのだ と 思いやした。
あっしなりにできることをしてゆきたいでやす。

節電も わずかなものでやすが、インテリアの意味合いだけで実用のない間接照明は つけないようにしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 11:02) 

tomomame

たった今、前記事とこの記事のコメントを読み終えました。
ぼんぼちぼちぼちさんのところは結構物損があったんですね。
ガラスが沢山落ちていた様子など、ウチよりも大変でしたね…。
まだ余震もあります。どうぞ油断なく、お気をつけ下さい。
そしてできることからやっていきましょう!
by tomomame (2011-03-15 16:13) 

mydreamtoday

ご心配ありがとうございます。
電気は昨日、水道は今日といった具合でした^^;
ぼんぼちぼちぼちさんは大丈夫でしたか?
by mydreamtoday (2011-03-15 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

tomomame さん
mydreamtoday さん

あっしんちの ガラスのキャンドルスタンドと電磁調理器が壊れたくらいのことは
ぜんぜんたいしたことはありやせん。大丈夫でやす。
それより ライフラインが止まってしまう というほうが
とても不安でご不自由だとお察ししやす。
一日も早い全国的な復興を祈るばかりでやす。

・・・・今また びみょーに揺れているような
なんか、硬い地面じゃなくて ぷるぷるのこんにゃく板の上にいるような感覚がしてやす・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ここで、今日夕方の 西荻窪駅付近および松庵の食材店の様子をお伝えしやす。

ほとんどのスーパー・個人商店は営っておりやした。
が、ガード北側のパン屋サンジェルマンは閉まってやした。
ヤマザキデイリーで わずかにおかずパンが
三浦屋松庵店には 豊富にテーブルパンが並んでやした。
それ以外のスーパー・スーパー併設のパン屋には
パンはありやせんでやした。
あっしは、「パンがないならケーキを食べればいい」という
心づもりで家を出たのでやすが
三浦屋にあったので パンド・カンパーニュを求めやした。

ミネラルウォーター 牛乳も 殆どの店にありやせんでやした。
あっしは、水がなければお茶を、牛乳がなければ豆乳を飲めばそれで別に構わないと思っているので
開店前から並んでそれらを買おうとは思いやせんでやした。

「パンがなければケーキを食べればいい」----
現実をまるで理解していないという強烈な意味合いであったこの台詞が 今
あっしの周囲で現実のものとなっていやす。
こういう現実がおこっていることに 非常に奇妙な感を抱かずにはおれないものがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-15 19:22) 

Junefly

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントをいただきありがとうございます。
ブログを始めたばかりで、地震の記事を書くとは・・・・

by Junefly (2011-03-15 21:07) 

rtfk

コメント有難うございます。
女川の親友の奥様とお嬢さんがご無事だということが
分かって少し安堵しておりますが本人は未だに安否不明です。
条件が許せば探しに行きたい・・・と思っています。
関東は停電で大変だと拝察します。
ここが踏ん張りどころ・・・だと思っていただければ。
by rtfk (2011-03-15 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

Junefly さん

そうでやすよね・・・
誰しも 0.0001秒前まで こんなことになろうとは
つゆ思っていなかったでやすよね。
あっしも 記事をこういう形で挿し替えることになろうとは・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-16 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

rtfk さん

ご親友 ご無事であることをお祈りしやす。
そして他の 安否確認のできないみなさんもご無事であることを願いやす。

計画停電、今日も 実施されるかどうか解らないのでやしょうれけど
あっしんちは第一グループで 昼から夕方までなので
その時間帯に 吉祥寺まで歩いて行って 
街の様子を見、夜 その模様を 今日公開の記事のコメント欄にて
報告させていただこうと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-16 10:12) 

akipon

本音を言えば、新宿駅で電車に缶詰になっていたときは怖かったです。
もしやこのまま?なんて過りました。でも乗客は冷静でした。
ちょっと意味は違いますが、DSやり続けてた少年と青年もいました。
被害に遭いながらも、お互いに助け合う人々の姿をテレビで見ていると
日本人の底力というか、逞しさを冷静さを感じずにいれません。
全く被害がないにもかかわらず、自分の弱さを改めて知った次第です。

by akipon (2011-03-20 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

akipon さん

電車で缶詰という状況は やはり恐怖でやすよね。
あっしは、本来 恐怖心がとても強いのでやすが
その時いたビルが古いための揺れだと思いこんでいたところがあって
事の大きさを ニュースで初めて把握しやした。
家や電車の中で合っていたら やはりもっと怖かったと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-23 18:18) 

bamboosora

久しぶりにガッツリ?読ませていただきました。
それにしても、こんなにっ!
ご無沙汰するにもほどがありますね。
by bamboosora (2011-05-05 02:45) 

ぼんぼちぼちぼち

いえいえこちらこそ、過去記事読んでいただいてありがとでやす・ぺこりっ。

それにしても月日の経つのは早いでやすね。
年々早くなるように感じやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-05-06 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0