午後  [短歌]



              正確な時計なるゆえ食紅のにじむ砂糖の猫を飾らむ


さとうねこ.JPG



nice!(362)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 362

コメント 39

絵瑠

こんばんは。
いつも素敵な短歌を読ませて頂き
有難う御座居ます^^勉強になります。
by 絵瑠 (2011-03-04 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

絵瑠さん

あっしが自己満足で創っているものに そんなふうに言っていただけるとは 恐縮でやす・ぺこりっ。

今回は、 写真にある金華糖を飾ったときの思いを
ストレートに詠んでみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-04 21:23) 

バロックが好き

お久しぶりです。
凄く久しぶりに「金華糖」を見ました。
(あ、「金華糖」って名前も知らなかったんですが…。)
子供の頃、頂き物でそういうのが
あった気が・・します^^;
by バロックが好き (2011-03-05 09:04) 

絵かきさん

忘れていました。金華糖つて懐かしい・・・
by 絵かきさん (2011-03-05 09:40) 

ぼんぼちぼちぼち

バロックが好きさん

金華糖 実はあっしも 何年か前に 西荻窪に越してきて初めて知りやしたf(◎o◎)
雛段の一番下の段に飾ったりするものらしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 10:02) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさんさん

この儚げな可愛らしさが何ともいえないでやすね。
古くから賑わっている街には 全国的に売られているものなのでやしょうか?
国立に住んでいたときは、和菓子屋に 品のいい練り切りはあっても
これは見たことなかったんでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 10:08) 

mito_and_tanu

これ、金華糖っていうんですね。
みっちり寄り添った猫団子がかわいいですね。
by mito_and_tanu (2011-03-05 12:37) 

吟遊詩人41

砂糖猫、、その気になれば腹の中( ̄∇+ ̄)
って、食べないですよ( ̄0 ̄;
by 吟遊詩人41 (2011-03-05 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

mito_and_tanu さん

あっしも 5、6年前 いっとう最初に買ったときは 何ていう呼び名なのか解らなくて
その後 雑誌(確かサライだったかな)に紹介されてて
金華糖だと知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 19:18) 

ぼんぼちぼちぼち

吟遊詩人41 さん

この猫さんは コンデンスミルクかけて食べないでくださいねでやす~(◎o◎)b

そうそう、幼少のころ 銘菓ひよこを食べるとき
いつも アタマをかじるのがかわいそーで お尻から食べてやした。
結局アタマも食べちまうんでやすけどね・笑。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 19:22) 

のらん

わたくしも、ひよこはお尻から、鯛焼きはしっぽから、のタイプ。
この猫さんたちは、とてもじゃないけど、食べられませぬ。
by のらん (2011-03-05 20:13) 

真凛

金華糖って言葉自体今知りました。
砂糖細工のことなのでしょうか?
猫さんたちかわいいですね。
by 真凛 (2011-03-05 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

のらんさん

あぁ! 鯛焼きもしっぽからでやすよね(◎o◎)b

もぅかぁいくて・・・ぺろっと舐めても齧ることは出来やせぬ~・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

真凛さん

砂糖を煮溶かして木型で型どりし 彩色したもののようでやす(◎o◎)b
ちいと調べてみた範囲での拙い知識なんでやすが
昔は全国的に雛祭り時などに売られていたけれど
今現在は、金沢などの一部の地域を除いては
作られているところは稀になったようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 21:16) 

miyake

あれ、どうしたらいいんでしょうね。^^ 私は妻に任せるしか・・・
by miyake (2011-03-05 21:30) 

リンさん

可愛いお菓子ですね。
飾って、ほっとひと息つきたい気持ちがわかります。
by リンさん (2011-03-05 23:08) 

ぼんぼちぼちぼち

miyake さん

うむ そうでやすなぁ・・・・
奥さまに任せるのが やはり一番かも・・・でやすなぁ・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

わかりやすか! 嬉しーでやすっ\(◎o◎)/

一つ一つ手作業で彩色してあるから
とぼけたような表情が 一つ一つビミョーに違うんでやすよ。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-05 23:52) 

cheese999

おはようございます!
時計に縛られない時間を過ごしたいものですね(^_0)
by cheese999 (2011-03-06 05:25) 

淳司

むむっ・・・?
深いです(@@)b
by 淳司 (2011-03-06 06:21) 

たいへー

これが溶けてゆく様子は、想像したくないな。^^;
by たいへー (2011-03-06 11:13) 

Huck_Finn

1秒たりとも狂わない時計は、それなりに重宝しますがね。
そんな時以外の時が、ほとんどなんです。
by Huck_Finn (2011-03-06 21:20) 

ぼんぼちぼちぼち

cheese999 さん

つくづくそう痛感しやす。 
特に休日くらいは・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 21:38) 

ぼんぼちぼちぼち

淳司さん

そう感じていただけて恐縮でやす・ぺこりっ。
こんな素朴な菓子って 現代の狂わない時計と両極の位置にあるなぁと 思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

たいへーさん

あはは・・・確かに(◎o◎)b
これに近い感じの動物を型どった蝋燭
あれも 火をつけたくないでやすよね。
脳天からどろ~~~
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

Huck_Finn さん

あっしも腕時計は、まったく必然がないのにクロノだったりしやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 21:53) 

楓〇

ご無沙汰しておりました。

これ、金平糖なんですね。
by 楓〇 (2011-03-06 22:05) 

あら

きっちり時間に正確な日本人、縛られたくないけれど電車とか遅れると「ちっ」って思う自分もいる。
のんびりいきたいですね・・・
by あら (2011-03-06 22:33) 

ぼんぼちぼちぼち

楓〇さん

こんばんは、お久しぶりでやす(◎o◎)/

金華糖(きんかとう)という菓子なのだそうでやす。
あっしも、こういう呼び名なのだと 雑誌を通じて わりと最近知りやした。
味は 金平糖と殆ど同じでやしたよん(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

実に。
休日に ぶらっと街散策するために電車に乗ろうというときでも
ちょっとでも遅れると「えーー」とか 思っちまいやす。
全然急いでないのに。

by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-06 22:55) 

あさこ

砂糖菓子って、とけてしまうからはかなさもありますね。
金華糖という名前は初めてしりました。

by あさこ (2011-03-07 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

金華糖という呼び名、どのくらいのかたが知っているのか
とても興味を持って 今回の記事 公開しやした。
あっしも最近知ったばかりなので、わりと多くのかたが知らなくて ちと ほっとしてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-07 19:34) 

ちゃーちゃん

この年に成って初めて金華糖と言うもの、言葉を知りました。
私の暮らした土地にはお目にかかった事が無い様な・・・??
頭の「正確な時計なるゆえ」という繋がりがわからないのです・・・無学な私の為に一つご講義を・・!!宜しくm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2011-03-08 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃん

新しい時計や電池を入れ替えた時計を置いたときって
ことさら正確に時を刻む音がする気がしやすよね。
一秒一秒追い立てられるような気がしやすね。
だからこそ その真逆の存在みたいな こんなふにゃけた菓子を飾ることで
気持ちが和むというか弛緩するというか・・・
そんな 精神の中和作用を あっしなりに詠ってみやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-08 11:46) 

kawasemi

コメントしずらい短歌ですね。
私には理解力が無いようです。
by kawasemi (2011-03-09 10:04) 

ちゃーちゃん

ぽんぽちぽちぽちさま、お返事有り難うございました。
成る程、真逆な精神状態を正確な時計が刻む音で表現したのですか・・・
私なりに消化が出来ます。しかし、難しくて自分には作れませんね。
by ちゃーちゃん (2011-03-09 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

kawasemi さん
ちゃーちゃんさん

例えば----
毎日帰宅するときに殺伐とした気持ちになってたまらないから
殺風景で暗い玄関先に花を飾ろう!
と似たようなニュアンスと思っていただけると嬉しいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-09 21:02) 

薔薇少女

>雛段の一番下の段に飾ったりするものらしいでやすね
へぇ~、コチラでは『おこしもち』という、米粉と砂糖を
練り固めた餅の様な物を飾ったりします!
>金華糖
というと、甘納豆が入った砂糖の固まりというものしか、知らなかったです!
結構好きなんですぅ!!!(京都でよく見かけるお菓子ですが・・・?)
猫ちゃんの金華糖は、お食べになりましたか?!
by 薔薇少女 (2011-03-10 10:33) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

なるほど、やはり地方によって色々なんでやすね。

最後、お尻のほうをちと齧ってみて捨てやした。
随分長いこと飾っててホコリにまみれてしまったというのもあって・・・f(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0