道路工事  [短歌]


道路.jpg



        アスファルト 熱きを均す異国人(いこくびと) うつむきしまま西へずれゆく



nice!(276)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 276

コメント 28

漣花

これはちょっと,せつない歌でしょうか??
一生懸命ひたすら作業をしているけれど,
頭の中は,他の事を考えているようですね。
この仕事のこととか,故郷のこととか,大事な人の
こととか,自分の今の暮らしとか,未来とか・・・
少し不安の方が多そうですけど・・・
by 漣花 (2010-11-28 14:14) 

hatumi30331

後ろ姿が、見えた・・・。
by hatumi30331 (2010-11-28 15:14) 

そらへい

ヘルメット、工事現場の赤灯やコーン
情景と騒音が聞こえてきそうです。
東京群像にまた一首ですね。
by そらへい (2010-11-28 17:37) 

あさこ

彼の地である東京の冬の寒さ。
西という方角は、「過去の繁栄」を連想してしまいます。
タールの熱いアスファルトを均す手先は、
この季節以上に冷たく、かじかんでいそうです。


by あさこ (2010-11-28 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

漣花さん

そうでやすそうでやす!
あっしがこの歌で思い描いたイメージは まさにそういうことなんでやす(◎o◎)b

一番最初にいただいたコメントのお返事欄に 解説つけることが多いんでやすが
今回は、 漣花さんのコメントが そのまま この歌の解説になりやした\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-28 20:37) 

ぼんぼちぼちぼち

hatumi30331 さん

そう言っていただけるとは 嬉しい限りでやす\(◎o◎)/

by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-28 20:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、この歌は「東京群像」に いかにも相応しい一作だなぁと
あっし自身も思いやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-28 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

あさこさん

そう、この季節以上に冷たくかじかんでいそう・・・
あっしの伝えたかったニュアンスが伝わって 嬉しいでやす。

この歌は、年が明けて これから暖かくなる時期より
これからどんどん寒くなって 年も暮れてゆく
という時期に相応しいな と 思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-28 21:05) 

hanamura

nice!…え?ちょっち恥ずぃッス!でも、ありがとうございました。
「秋の陽が 何月なのかと ブロク問う」
なんちゃってー!ちっとも懲りてない…秋、「神楽」たのしいです。
by hanamura (2010-11-28 21:43) 

い〜予感

この歌を詠んで身につまされました。
いつも自分の身に置き換えて恐縮なのですが、、、アスファルトをPC、異国人をよそ者(京の人から見た関東から来た人)と考えたら、京都へ来たばかりのときの熱い志が均されて、レポートやスクーリングを期限までに仕上げることが目標になりPCをカタカタ打ってるこのごろの自分、なにやってんだろう・・・の状況と重なりました。
うつむきしまま西へずれゆく・・・ハッとしました。

by い〜予感 (2010-11-28 22:07) 

絵かきさん

うつむきかげんの歩く姿は
誰もが考える人の心の深さを、
思うのです。
by 絵かきさん (2010-11-28 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

hanamura さん

特に 秋の陽にまどろむ猫さんの表情がナイスだと思いやした\(◎o◎)/
こちらこそ ありがとーでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-28 23:20) 

ナツパパ

歌から想像が広がっていきます。
その間、しばし、気持ちが世間や仕事のあれこれから離脱できました。
by ナツパパ (2010-11-29 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

い〜予感さん

あ~ なるほど!
とても興味深く読ませていただきやした(◎o◎)b
いつも みなさんは読んでくださって
率直にどう思われているのか気になるので
こういったコメント とても嬉しいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

絵かきさん さん

そうでやすね。
うつむく背中には ドラマがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ナツパパ さん

あっしが自己満足でこさえたものを
そんなふうに思っていただけるとは
嬉し涙ちょちょぎれでやす・ぺこりっ。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-29 11:07) 

ミケシマ

アスファルト っていう出だしが鮮烈な印象です。
すごく引き込まれました。
by ミケシマ (2010-11-29 15:56) 

リンさん

工事現場で働く外人さん、多いですよね。
遠いふるさとのこととか、生活のこととか、いろいろ考えると、うつむいてしまうんですね。
イルミネーションの季節、みんなに幸せが訪れるといいですね。
by リンさん (2010-11-29 21:06) 

rabbit_k

龍馬伝終了にniceをただきありがとうございました。龍馬ってまっこと人間的魅力がありますね。今の時代にほしいです!
by rabbit_k (2010-11-30 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

なるほど、とても参考になりやした。
 ありがとーでやす\(◎o◎)/
この「アスファルト」という言葉を まず頭に持ってこよう
というのは 発想したときからありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-30 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

多いでやすね。
やはり 作業をしながら 故郷や家族のことを考えておられるのだろうな・・・と つい 想像してしまいやす。

そう、街にはイルミネーションがきらめきはじめやしたね。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-30 11:26) 

ぼんぼちぼちぼち

rabbit_kさん

こちらこそ ありがとーでやす。

ほんと 今の時代にほしいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-30 11:29) 

デルフィニウム

クリスマスにも帰れない異国の方なのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-11-30 15:44) 

きょん

私も県外で仕事なので、実家が恋しくなる時もあります。
でも同じ国内なら帰りたいと思えばまだ帰れる距離。
言葉も生活環境も違う異国の地で一人過ごす日々…どんな事を想いながら暮らしてらっしゃるんでしょう。
by きょん (2010-11-30 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウム さん

そう、街がクリスマスで賑いを増せば増すほど 余計に孤独感や寂しさが浮き彫りになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-01 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

きょんさん

きょんさんは お正月には御実家に帰ってのんびりされるのかな?

そう、異国から働きにきておられるかた 
我々日本人が 初詣などに うじゃうじゃ出向くとき
どう思われるのかな・・・と 思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-01 10:29) 

hayama55

こらー、他の事を考えずに仕事に集中しろー!
職長さんの怒鳴り声が聞こえてきそうです。

外国の方は日本人のように一つのことに集中するのが
苦手なようで、海外で技術指導していても、どうしても
日本人のように完全に仕上げることができませんでした。
日本人の品質管理は、集中力の賜物だと思います。
最近はそうでもなくなってきたようですが...。
by hayama55 (2010-12-05 10:13) 

ぼんぼちぼちぼち

hayama55 さん

なるほど、日本人は集中力高いのでやすね。
日本の歴史のどのような部分で それが培われたのか
興味がありやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0