それから・後編 [作文]

蟹田氏と顔を合わせたのは、皆さんに告白した 「いきさつ」 の日から 二月ほど経った、十一月半ばの 一度だけでやした。

蟹田氏は、薄暗いいつもの席に あっしだと認識するや
「なんや、死んだったんかと思うたわ」
すぐに、ビールグラスに視線を戻し、泡のついた口角を しきりに 上げたり下げたりしやした。
あっしらは、申し合わせずとも 行けばたいてい居る という仲で、週に一度は顔を合わせておりやしたから、なんとなく照れくさく 又 少々の気まずさも 否めやせんでやした。
氏は、あっしが しばらく来なかったことについては一言もふれず、あっしも又 あの夜の顛末や、ソネットブログを始め そして順調に更新させていることなどは 一切言わず、季節や 天気や 芸能人のスキャンダルといった してもしなくてもいい様な 極めて日本人的な 挨拶の延長の如き無意味を 延々と 交わしやした。
いえ、今 思い返すと 蟹田氏にとっては、それは 大きな意味だったのでやす。01082.jpg

氏は、ふと 独白ともあっしにともつかない調子で 天井へ 息を飛ばしやした。
「・・・・・宝くじ・・・・・当たらんのう・・・・・」
「ソネくじのほうが 確率 いいでやすよ」
大脳の思考以前に、ポロリと あっしの口から こぼれやした。
「・・・・・・・・・・・・ソネくじぃ? 何や、それ」
別に あっしは、氏と アナログ協定を結んでいた訳ではありやせんが、氏の ギロリとこちらに動いた黒々としたまなこには 「何や、ぼんぼちも ついに けったくそ悪い世界に飲まれてしもーてからに」 と 侮蔑されているも同然でやした。
あっしは 呼吸が出来やせんでやした。
こうしてブログを始めてみると、パソコンの世界は、 無意味でも 無機質でも 無情でも 無慈悲でも 無味乾燥でも無く、単に 言葉を運ぶ舟が違うというだけだと あっし自身は 十二分に理解出来たのでやすが、それを 蟹田氏に どういう順序で説明したらいいのでやしょう。
あっしは
 「・・・・・・あ、あ、あ・・・・・えっと・・・・・・」
口の中で モゴモゴするばかりでやした。01081.jpg
「勘定!」
氏は、すっくと立ちあがり さっきまで泡のついていたその口角には 薄笑みが浮かんでやした。
「ぼんぼち、お前 今日は 何ーーーんも 挑戦しに来ーへんかったな」

氏の、肩幅だけはある ずんぐりとした後ろ姿が 扉を押して 消えてゆきやした。
あっしは、氏の気持ちを計りかねたまま 宙ぶらりんで いつまでもぽつねんと ぐい呑みを手に おりやした。

この、年賀状とは言いがたい二つの言葉が、氏の答えなのでやしょうか。
あっしは、文化の赤 と 文明の青 の 接点のうにょうにょを 見つめやした。
nice!(225)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 44

未来

コメントしたいのですが、なかなか言葉が出てきません。
人の気持ちは難しく、どうにもならないことがあります。
by 未来 (2010-01-08 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

未来さん

ありがとうございやす。
そのお気持ち しかと 受け取りやした。

そうでやすね・・・・特に この蟹田氏のように
普段から 何を考えているのか解からない人物に対しては
何か空恐ろしさすら覚えやす。
具体的な言動に出るより 
少し 氏の人となりに探りを入れてみようと思っておりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-08 10:21) 

sig

デジタルの世界で、アナログも
「どっこい、生きている」といったところでしょうか。
by sig (2010-01-08 11:56) 

リンさん

勝手な解釈ですが、彼は置いていかれたような、寂しい気持ちになっちゃったんでしょうかね?
人付き合いって難しいです。
by リンさん (2010-01-08 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

そうでやすねー。
今のあっしには、「どっこい 生きてる」ということが
身に沁みて解かりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-08 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

うーーむ。 どうも、あっしも そうではないかと思ってるんでやすよ。
世の中で たった一人の呑み友達・・・・・
難しいでやす・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-08 21:05) 

デルフィニウム

渋い愛情表現でしょうか?
by デルフィニウム (2010-01-08 21:26) 

空兵ーS

寂しかったのでしょうね。
相手がデジタルとわかると
よけいだったのかも。
冷たいと思われるデジタルの世界も
使うのは人間、
携わってみれば、 良いも悪いも
ぼんぼちぼちぼちが感じられておられる通りなんですが
やや依怙地気味の人に伝えるのは難しいですね。
ご本人が携わられるのが一番わかりやすいのですが
その辺がジレンマですね。

by 空兵ーS (2010-01-08 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

デルフィニウムさん

うーーむ。 あっしも そうかも・・・・と考えたりしておりやす。
蟹田氏にとっても あっしは 唯一の呑み友達に違いなく
また 唯一無二のアナログ仲間であったわけで
単なる 友達 という枠を越えた感情があることは否めやせんな・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

空兵-Sさん

氏が依怙地な男であることは 間違いないと あっしも感じておりやす。
己れの気持ちを常に隠しているというか
固い殻に閉じこもっているというか・・・・
そこまで氏をデジタル嫌いにした過去は 何だったのだろう?
と思ってしまいやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 10:59) 

emiemi40

こんにちわ。

最近こちらのブログに来たばかりで、蟹田氏が飲み友達であったことさえ知らなかった私です。

陳腐な言い方ですが、なにやら一編の小説を読んでいるような気がします。
by emiemi40 (2010-01-09 11:46) 

emiemi40

私には、大切なものがありません。

ここに書くのもどうかと思うのですが。なんにもなくても生きてていいのでしょうか?
by emiemi40 (2010-01-09 12:10) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40さん

小説を読んでいるような と感じていただけて とても嬉しいでやす。
まぁ、私小説みたいなもんでやす。

蟹田氏とは、随分前から 
新宿の「どん底」という店でよく呑んでいる仲なんでやすが
今だに 本質的なものを見せない男でやす。

昨年九月に蟹田氏と呑んだもようや あっしがこのソネットブログを始めるに至ったいきさつは
過去記事 「いきさつ・第一章」から 全九回にわたって 告白しておりやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

emiemi40さん

なんにもなくても 胸を張って生きておられてよいと思いやす。
無理矢理 何かを見つける必要も無いと思いやすし
何かがある人の人生が 皆 輝いているとも限らないと 思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 12:28) 

風船かずら

いきさつから読ませていただいてつながりが見えてきました。何時もそこに行くと会える仲間なんてすてきですね。アナログの世界とデジタルの世界にはやはり違いもあるのかなと私は思うのですが。しかし、両方が人の心を運んでいるのですよね。
by 風船かずら (2010-01-09 16:30) 

ぼんぼちぼちぼち

風船かずらさん

「いきさつ」から読んでいただけたとは 恐縮でやす。

蟹田氏と張り合うほどのアナログ人間だったあっしも
あの日の 突拍子もない出来事をきっかけに
この ブログの世界を泳ぎ始めることとなりやした。

あっしがそれまで デジタルを拒否していたには それなりの理由があったように
蟹田氏にも 氏なりの訳があるのかもしれやせん・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 20:17) 

yakko

こんばんは。
葛藤ですね・・・(-。-;)
by yakko (2010-01-09 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

yakkoさん

そうでやす・・・・・
あっしに 氏を説得するほどの自信は からきしありやせん・・・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-09 22:45) 

noround

人間によって作った物に人間が使われている様な錯覚に陥りやすいのですが、よく考えたら人間の本能も含む欲から発してるものばかりですよね。でも、欲が多く交差するか少なく交差するかということではデジタルはどうなんでしょうねえ^^;
by noround (2010-01-09 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

noroundさん

欲が多く交差するか 少なく交差するかでやすかーー
あっしは、ネットの世界は 匿名性が高ければ高いほど
人間の奥底の本質がむき出しになっていると感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 00:03) 

ハジナレフ

ご訪問ありがとうございます。
私もパソコンを通しても対面にはヒト、と思っております。

分かった風なコメントで失礼しました。
by ハジナレフ (2010-01-10 00:51) 

ガンボバ

ぼんぼちぼちぼちさんは蟹田氏のこと“好き”なんでしょう
氏もぼんぼちぼちぼちさんのことを好きなんでしょうね
もちろん恋愛感情とかではなくて、ですよ(笑・笑えますかネ?!)
好きか嫌いかで言ったら好き、1か0か?はっきりしていて
“どちらでもない、好きでも嫌いでもどっちでもいい、居てもいなくても・的な曖昧さ”ではないのだと思います
一人で呑みにきて約束もなしに行き会う友がいてそこからまた一緒に呑む
、そんな友に説明はいらないのかなぁなんて思うのは勝手な思い込みでしょうか
だらだらと書き込み、申し訳ありません ぼんさんのやるせない気持ちが晴れる日のくることをお祈り申し上げます
by ガンボバ (2010-01-10 05:23) 

吉之輔

お早うさんです。人って心安いほど、案外と、時と場合によっては
行き違いで付き合いにくい事も有ったりしますね。お互い様でしょうが。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後も宜しく。

by 吉之輔 (2010-01-10 10:02) 

Nyandam

ご訪問&niceありがとうございました
これからも宜しくお願いします
by Nyandam (2010-01-10 10:30) 

ゆめ乃

こんにちは。
先日はお越しくださいまして、ありがとうございました。
なんとなく分かっているつもりでいた友人の、別の面を見たときには、
少し置いてけぼりを感じたりするものかもしれません。
時間がお二人の間を、上手に繋いでくれますように^^
by ゆめ乃 (2010-01-10 15:48) 

人間科学者

きっと、蟹田氏は孤独なんでしょうね。
いや、もしかすると・・・・・。
by 人間科学者 (2010-01-10 16:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ハジナレフさん

デジタル新参者のあっし 実にそう実感する毎日でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ガンボバさん

ううむ・・・あっしが蟹田氏を好きだとは
あっし自身は認めたくないような・・・・
しかし、ガンボバさん仰るとおり
いてもいなくてもいい男では決してないんでやす。
ブログ開設に没頭して「どん底」にご無沙汰していた間も
あっしの頭の隅には 常に
今日も一人でビールグラスを傾ける氏の姿がありやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

吉之輔さん

そうなんでやす・・・・
そういう仲に於いては、直接言葉に出すのが
妙に気恥ずかしいというか プライドが許さないというか・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

Nyandamさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆめ乃さん

優しいお言葉をありがとうございやす。
そうでやすね・・・・時間が必要でやすね・・・・
新たな展開があったら また このプログを通じて
皆さんに お話ししたいと考えておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 22:27) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

もしかすると・・・・でやすか?・・・・・
人間科学者さんには あっしが気がつかない蟹田氏とあっしの内面を
見抜かれているような気がしやす・・・・

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-10 22:34) 

minoes

お越しいただき。。ありがとうございます。。
今日は、顔見世とさせていただきます。。あしからず。。
by minoes (2010-01-11 01:09) 

エコピーマン

行き着くところは 人と人ではないでしょうか
人は 利他的に行動する生き物だそうです
人のこころが わかる人などいないのです それが基本ということで

by エコピーマン (2010-01-11 03:07) 

ぼんぼちぼちぼち

minoesさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

エコピーマンさん

行き着くところは 矢張り そこでやすね・・・・
人の心が解かる人などいない 実感しやす。
解かったふりを するのもされるのも嫌でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 10:58) 

の

ウチもブログまだ慣れてませんデスよ
そうですネ、、ブログ「言葉を運ぶ舟」やけど、、、、

ウチの場合は方言、丸出しの「影武者」☜(・・;)wwww
顔見えンし、自分の記録でエエわい思ってますデス~^^;


by (2010-01-11 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

のさん

ご自分の記録 いいと思いやす。
あっしも 基本的には 自己満足でやす。
けれど、始めてみて 皆さんとのやり取りが
こんなに有意義なものだとは・・・・!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:34) 

tamanossimo

ぼんぼちぼちぼちさま
すっごくいいです!
面白いです!
素敵です!!
これからゆっくり、過去にいかせていただきやしょう!
by tamanossimo (2010-01-13 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

tamanossimoさん

ありがとうございやす。
そのお言葉に あっしんちの四畳半の擦り切れた畳は
嬉し涙で じとじとになっておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 22:48) 

tamanossimo

まぁ!
干したほうがいいかもしれやせんぜ。
by tamanossimo (2010-01-14 01:29) 

ぼんぼちぼちぼち

tamanossimoさん

今日は晴れたので 干しやした♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-14 20:56) 

yoikosan

どんよりと霧がかかったような、なんだか すっきりしないところが、いい感じですね。
by yoikosan (2010-01-14 23:30) 

ぼんぼちぼちぼち

yoikosanさん

そこをお褒めいただけるとは とても嬉しいでやす。
今回は 表立った派手な展開は無く
また あっし自身の気持ちも もやもやしたままなので
それが伝わり何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0