東京駅 [短歌]



20100111.jpg



      

         我れ抱く 花束(かたば)の白きひとひらを 背なに乗り継ぎ 北ゆくコート








nice!(267)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 267

コメント 28

☆ササエ☆

niceありがとうございました。
短歌、なんだかロマンチックでもあり、寂しげでもあり。
すみません。
勉強不足で・・・。

by ☆ササエ☆ (2010-01-11 11:29) 

noric

今年もよろしくお願いします。

by noric (2010-01-11 11:34) 

qooo

お見送りの歌なのかなあ??
せつない感じがしました。
素敵ですね〜。
by qooo (2010-01-11 16:16) 

EF135L

ナイスをありがとうございます。
また来てやってください、ませませ。
by EF135L (2010-01-11 17:43) 

tsworking

ご訪問nice!ありがとうございました。

東京駅の短歌に大正時代を重ね合わせてしまいました。

又来て下さいね。
by tsworking (2010-01-11 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

☆ササエ☆さん

ロマンティックで寂しげな雰囲気を感じていただけたとは
とても嬉しいでやす。
今回の歌は そういう空気感が伝わればなぁ・・・
と思って創りやしたんで。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

noricさん

こちらこそ よろしくでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:41) 

ぼんぼちぼちぼち

qoooさん

花びらをつけたコートの後姿は
どこか寒い地方に 帰ってゆくのかも知れやせん。
花束を抱えている「私」も 少し特別な日であったりしやす。
正月休みも終わり いつもの生活に戻りつつあるこの時期の
東京駅のワンショットでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

EF135Lさん

こちらこそ ありがとうございやす。
また 伺いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

tsworkingさん

こちらこそ ありがとうございやす。

東京駅は やはり 少し昔のイメージがありやすね。

また伺いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-11 18:59) 

レイン

ご訪問いただき、nice!をありがとうございます。
短歌はうちの父がやっております。
なのでとても親近感を覚えました。
今後ともよろしくお願いします。
by レイン (2010-01-12 19:57) 

人間科学者

この日に花束を抱えているということは、もしや・・・。
by 人間科学者 (2010-01-12 22:10) 

みど

こんばんわ&はじめまして( ╹◡╹)ノ
ご訪問&nice!&コメントを、ありがとうございました♪
短歌は詳しくないですが、自分が今日、同じようなシチュエーションで沖縄から関西へ移動したので、なんだかちょっとせつなくなりました(ノェ・、`)モキュモキュ モキュキュ♪
by みど (2010-01-13 00:33) 

tubasa

ご訪問が遅くなってしまいました・・・
ごめんなさい。
写真に短歌・・・ ステキな世界観ですねぇ♪
文才あるのってほんと羨ましいですよ。
by tubasa (2010-01-13 02:40) 

ぼんぼちぼちぼち

レインさん

こちらこそ ありがとうこ゛ざいやす。

そうなんでやすか、お父さまが・・・!
あっしは かなり 自分勝手な創り方をしているので
ちよっとお恥ずかしいでやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

人間科学者さん

そう、この日は 花束が多く出たでやしょうなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みどさん

沖縄から関西へでやすか・・・・大移動でやすな。
別れの後は またすぐ 新たな出会いが始まりやすね。
有意義な関西生活を 送られてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

tubasaさん

お誉めの言葉 恐縮でやす。

この歌には 白っぽくて曲線を描いた高い天井の画が欲しい と
思いやした。 沢山の人の声が反響しているような。
そういう画が手に入れば良かったので
実際 東京駅までは撮りに行きやせんでやした。
実は これは 新宿駅の一隅でやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 10:21) 

kurakichi

黒き服着たる者らが摘みし花 百合とアネモネ 菊フリージア

by kurakichi (2010-01-13 14:23) 

リンさん

別れの歌なのかしら?
しみじみとした情景が浮かびます。
花束を(かたば)と読ませるんですね。
初めて知りました。
by リンさん (2010-01-13 16:13) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

返歌をありがとうございやす。

手向けの花でやすね。
黒い服に 鮮やかな花の色が際立ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

リンさんさん

しみじみとした情景を浮かべていただけたとは
嬉しい限りでやす。
かたば という読み方は あっしの勝手な造読みでやして・・・
まぁ、こういう自由が許されるのが文学の世界かな・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-13 23:02) 

sweet_grass2006

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-01-15 22:13) 

ぼんぼちぼちぼち

sweet_grass2006さん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-15 22:56) 

ミラージュ

はじめまして。
遅れましたが、訪問&niceありがとうございました。
写真と短歌のコラボ(?)、風流なブログですね♪
by ミラージュ (2010-01-16 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ミラージュさん

こちらこそ ありがとでやす♪

言葉が主のブログなので 写真は 言葉の邪魔をしないように
それ自体が意味を持ちすぎず 主張しすぎない ということを
第一に 選んでおりやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-16 22:49) 

イーピー

すべて6時にアップされるんですね
by イーピー (2010-03-05 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

イービーさん

細かいとこに気づかれやしたなー
6という数字には特別の思い入れが・・・といっても
単に 誕生日に6がつくだけなんでやすが・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-05 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0