いきさつ・第四章 [作文]

健康保険証を提示し コピーを取られたあっしは、早速 正面のメインの水槽に一番近い小上がりに、かろうじて04-01.jpg片足に引っかかっていたゴムぞうりを脱ぎ捨て 駆け上がりやした。
腹がグーグー鳴っていやした。
あっしは、手と顔を冷たいおしぼりでゴシゴシ拭きながら、既に 水槽前の踏み台に片足を掛け、持ち手の長い網をかまえる若い板さんに
「まずは、鯛と平目を お造りでお願いいたしやす」
と、普段から自腹では まずありつけない二品を注文しやした。

それぞれのテーブルには、白と緑とえんじ色の観葉植物が、どういう仕掛けか ゆらゆらとゆらめいておりやした。
いえ、目をこらすと、ゆらめいているのは、観葉植物の鉢のみならず、白木の店内 ------------ 全てのものが、まるで 水中であるかの如くゆらめいていやした。
多分、あっしが、酔っていたからでやしょう。
毎夜ごと、酔いの底に堕ちてゆくあっしも、こんな酔いかたは初めてでやしたが、それは、先程 頭を打ったせいもあるでやしょう。
いえ、思いもかけぬ吉事の転がり込んだ 心の酔いのせいだったかも知れやせん。

防風とほじそで小粋に化粧をした 鯛のお造りが運ばれると同時に、名古屋板長は ぺらぺらの痩せっぽちになった鯛を 再び水槽へ移し、見事に泳がせてくれやした。
思わず拍手するあっしに合わせて、ママさんも 静かに微笑みながら手をたたいてくれやした。
平目でも同様にしてくれやしたが、すぐ底に張り付き、これは 泳いでいるのかどうか よく解りやせんでした。
ママさんのお酌で飲る熱燗と、透きとおる身のコリコリとした淡い旨みに あっし自身もゆらめきやした。04-02.jpg
ママさんは
「飛び魚と太刀魚を焼かせましょうか」
と、サービスをアピールしてくれやしたが、福岡育ちのあっしにとっては、飛び魚と太刀魚は イワシと同じくらい日常的に食していた雑魚なので
「いえ、食べ切れないともったいないでやすから」 と、やんわり上手に断りやした。
「では・・・・・」
ママさんは、伊万里の染付けに乗った赤いものを 平目の横に置きやした。
「これくらいは召しあがれるでしょう」

それは、二つの 茹でた蟹爪でやした。
あっしは必然的に、蟹田氏を思い起こさない訳にはいきやせんでやした。
------------ 蟹田氏は今頃・・・・・・・
先とは別の意味で、あっしは 蟹田氏が急に気の毒な男に思えてきやした。
------------ バリバリと柿ピーを食みつつ、心理の勝利のほうを選ばざるを得ない業の元に生まれた蟹田氏を。
何故、あっしの内に こんな哀れみの感情が沸き出でたかというと、他でもない あっしが今 至福の山頂に立っている -----------ただで 鯛や平目や蟹爪にありつけた幸運 -----------からでやす。
決して、過去の蟹田氏の言動に 今 気付かされたものがあった という訳ではありやせん。
人間なんて、こんなものでやす。04-04.jpg

蟹爪の、殻と身の間に 箸を差し入れやした。
その時
「くすぐったいがな」
という蟹田氏の照れ笑いの声が 聞こえてきた様でやした。
が、その声は 無理に明るく振舞っている風でもありやした。

あっしは、蟹爪の爪と爪の間から 店内を キャメラを構える様に覗きやした。
目の輪郭にも似た 紡錘型のフレームを、先ず 左に九十度回転させやした。
フレームはママさんをとらえ、彼女は蟹キャメラに向かって 小首を傾け 揃えた指で 美智子様の様にごあいさつをしてくださいやした。
次に 正面に戻り、板長や若板さん達のニッコリやピースを収め、そのままぐるぐると 右にパンを続けてゆきやした。
ただでさえ、これが現実とは信じかねる程の至福の中にゆらめいていた あっしの覗く蟹フレームの中の世界は、より一層 何か おとぎ話の如き 遠い遠い別世界の様でやした。

そのままキャメラを回し、あっしが真後ろに体をひねった時でやす。
蟹キャメラが、あっしが転がり落ちて来た入り口を捉えると 同時に、そこには -------------04-05.jpg


          -------------次回に続くでやす---------------
nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 38

コメント 12

kiyoakit

呑み仲間、蟹田氏の登場ですね!
by kiyoakit (2009-10-20 07:00) 

kurakichi

心の酔いは 酒の酔いとは違って 突如醒めるような気がします。
by kurakichi (2009-10-20 08:12) 

空飛ぶ食欲魔人

いつもご訪問ありがとうございます!
次回作・・お待ちしておりやす・・・ん?(*^^)v
by 空飛ぶ食欲魔人 (2009-10-20 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

kiyoakitさん

蟹田氏・・・・・幾度となく呑んでおりやすが、
今だに素性の解からない男でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-20 18:54) 

ぼんぼちぼちぼち

kurakichiさん

その通りでやす。
次回、あっしの心の酔いは 突如 冷めざるを得ない状況に陥りやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-20 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

空飛ぶ食欲魔人さん

こちらこそ ありがとうございやす。
次回は、22日・木曜 公開でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-20 19:02) 

ねじまきけんいち

又、来ますね。
面白い展開になって来ましたね。
by ねじまきけんいち (2009-10-21 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ねじまきけんいちさん

ありがとうございやす。
そう言っていただけると 孤独と戦いつつ書いた甲斐がある というものでやす。
また、お待ちしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-21 20:28) 

淳司

そこには・・・
なになになに?
なに~っ(@@)?
by 淳司 (2009-10-21 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

淳司さん

人生、次の瞬間 何が起こるか解からないものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-22 18:19) 

よしころん

ご訪問&nice ありがとうございました♪
by よしころん (2009-10-24 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

よしころんさん

こちらこそ ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0