窓越しのポット [写真]

20230420_121015.jpg

近所のお料理教室の窓の近くに、ぽつんと置かれていたポットを、道から撮りやした。
元は、ほぼ全てが無彩色に近い色合いだったのでやすが、彩度を引き出す加工で、こんな色合いにしてみやした。
特別どうという写真ではありやせんが、彩度低くまとまったこの一枚もありだよな!と、公開することにしやした。

ポットって、、、どんなフォルムのポットでも、格好が良くて、画になりやすね。
美術中高生時代は、学校で、しょっちゅう出題されるモチーフの一つでやした。
又、喫茶店では、使われていないけれど飾られているのも、よく見かけやすね。
そういえば、最近閉店してしまった ぽえむ三鷹下連雀店にも、飾り棚の上のほうに、ホコリを被った白いポットが、置かれていたっけなあ。
あれも、いい一隅だったなあ。



タグ:ポット
nice!(238)  コメント(37) 
共通テーマ:映画

nice! 238

コメント 37

taku1_lily

セコムの赤のステッカーの下部
鋭い眼光の人面に見えます。

by taku1_lily (2023-07-21 06:40) 

kazukun2626

素敵な場面を切り取られますね
何時もながら感心しきりです~
by kazukun2626 (2023-07-21 08:49) 

ファルコ84

何気ないショットです ・・・
猛暑の元、暑いのか冷房がきいているのか!
気になるような、色が素敵です。
by ファルコ84 (2023-07-21 09:07) 

drumusuko

青っぽいポットと赤いレンガタイル、そしてちょっと赤みがかった戸、そこに白っぽいデスク、どのような意図でそこにポットがあるのかは分かりませんが、何となく不思議な感じで面白いと思います^^。そして手前のガラスがさらに不思議さを倍増していて、疲れることなく、見つめていられる写真ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-07-21 11:02) 

marimo

ポットって素敵な形をしていますよね。
珈琲を淹れる時に使う口の細いものも、ティーポットも
アラジンと魔法のランプに出てきそうなあれも(笑)
どれも魅力的ですね♪
by marimo (2023-07-21 11:28) 

uchin

こんにちは
レトロな感じのポットですね。
小学校の頃、このような形のポットにスープが入っていたように思いました。50年ほど昔です。
by uchin (2023-07-21 11:36) 

kyon

何だかレトロなフィルム写真のような。
珈琲をドリップするポット、こういう形のステンれづの使ってますがお気に入りです。
by kyon (2023-07-21 13:01) 

溺愛猫的女人

不思議な雰囲気の一枚ですね。ポットの存在感と周りの雰囲気がとてもステキです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-21 13:50) 

hana2023

上のような形状で、ホーロー製のポットは持っています。コーヒーを淹れるのに適した形ですね♪
しかし普段使いは、イギリスの「russell hobbs」黒の卓上ポットです。
by hana2023 (2023-07-21 16:34) 

erena

私もポット好きです!丸い物も可愛らしいですが
シンプルで少し背が高かったりレトロ感のあるものが
形としても使いやすさでも好みかもしれません。
レトロな1枚 すっと穏やかな気持ちになります。

by erena (2023-07-21 16:48) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
シンプルなのにやわらかい色合いがいいですね。
ポットは縦長なシンプルのも良いですが、少し丸みをおびた形が好きです。
by hirometai (2023-07-21 18:30) 

ヨッシーパパ

こう言うポットは最近見かけなくなりました。
レトロな製品なのかな?
by ヨッシーパパ (2023-07-21 19:32) 

JUNKO

ポットって私好きです。
by JUNKO (2023-07-21 19:51) 

そらへい

今は電気仕掛けになってちょっと味気ないデザインが多いですね。
模していてもどこか違います。
by そらへい (2023-07-21 20:18) 

kiyotan

そういえば静物の絵画によくポットが果物などと
ともに描かれていますね
ずっと昔に黄色いホーローのポット持っていましたが
結構気に入って使っていました。
by kiyotan (2023-07-21 20:37) 

Inatimy

メタリックなターコイズ色のような仕上げ、とってもかっこいです。
ポットは琺瑯のが欲しいけれど、そそっかしいから、
すぐに欠けてしまいそうで、たまにネットで眺めるだけにしてます^^;。
by Inatimy (2023-07-21 20:43) 

mau

シュッと注ぎ方が伸びてるポットの形が好きだなぁ
by mau (2023-07-21 22:57) 

リンさん

何となく幸せを感じる写真ですね。
こういうポットが窓辺に置かれてるって、絵になりますね。
by リンさん (2023-07-21 23:00) 

mm

おはようございます^^
このお料理教室は現役なのかな?と言うことが気になりました。
ポット良いお色~♥ 我が家はポットはないですが真鍮の水指があって
こういう風に窓辺に置いています^^
by mm (2023-07-22 06:26) 

Take-Zee

おはようございます!
今の時期ならぬるま湯程度のお湯になりますね!

by Take-Zee (2023-07-22 08:17) 

青い森のヨッチン

キャンプブームに合わせてアウトドアで使うポットも人気の商品とかありますね
直火にかけられるとか武骨なものも多い中にで北欧とか欧州の老舗ブランドなんかはスタイリッシュなものもありますが結構値段がするので手が出ません。
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 09:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。とっても嬉しいでやす。
というのは、今回の作品、あっしなりの挑戦の写真でもあったのでやすよ。
あっしはいつも、構図をバッチリキメ過ぎるきらいがあって、つまりスキなくキマっていると、バッチリ成立はしていても、余裕というか、ゆとりというか、そういうものが感じられないんでやすね。
キメ過ぎずに、何気なく一隅を撮りました、というほうが、ホッとした印象を与えられる。
バッチリキメる作品もアリなんだけど、そればっかりしか撮れないのは、、、もうちょっと色んな方向性の構図も撮れるようになろう!と思っているところなんでやす。
なので、今回の作品に、疲れない、穏やかな気持ちになる、と感じていただけたのは、キメ過ぎなかったからなんでやすね。
どうしてもまだ、キメ過ぎない写真は、果たしてこれでいいんだろうか?と自問してしまう自分もいるのでやすが、何人ものかたに肯定していただいて、そう感じていただけたとは、少し、自信に繋がりやした。
また、色彩に関しても、ビミョーな色合いって、今まで少なかったので、構図に関してと同じことが言えるので、色彩も、これで良かったな、と、安心しやした。
これからも、こういう方向性の写真、相応しいモチーフに出逢ったら、撮ってゆきたいと考えてやす。

そう、このお料理教室、どうやらやってないようでやす。
一度として、生徒さんがわいわい調理をされているのを、見たことがありやせん。
で、この切り取った部分からちょっと右のほうは、サボテンがそれはもう元気にうじゃうじゃ育ってて、天井まで届く勢いでやす。
でも、このポットは、いつもここにあるわけではないので、運営者のかたは、たまに入っておられると思われやす。

ポット、やはりみなさんも、あのフォルム、美しいと感じられやすか!
そうそう、電気モノは、模してはあっても、趣きがないでやすね。
あれには視覚的魅力は感じやせん。便利そうでやすが。

静物画で果物と一緒によく描かれてるの、遭遇されるでやしょう。
やはり、一番多く描かれるのは、昔ながらのホーローで蓋の縁が黒くて、色んなカラーバージョンがあるやつでやすね。
ポットって、高さがあるから画面が縦にも埋まって、構図組みやすいんでやすよ。
口と取っ手があるから、作品の前後ろも明確にしやすいし。
プロアマ問わず、よくモチーフに使われてやすね。
で、意外と難しいのは、注ぎ口のニョロと曲がった部分なんでやす。
あのニョロ加減を正確に捉えるには、かなりのデッサン力が求められやす。
言わずもがな、プロの画家は、正確に描けて当たり前なんでやすが、
アマチュアさんの作品をご覧になる時、このニョロの部分が正確に描けているかどうか、チェックしてみられてくだされ。
そうすると、その人がどれくらいデッサン力があるか、見えてきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-22 10:34) 

Flatfield

いい感じのlo-fi化。
by Flatfield (2023-07-22 12:51) 

ムサシママ

赤い色が血が流れているように感じました。ごめんなさい。
by ムサシママ (2023-07-22 14:32) 

newton

ポットが語りかけてくるようですね。
by newton (2023-07-22 15:53) 

Rchoose19

こういう、お洒落なポットが欲しかったな♪
なにしろ、ヤカンの時代だったなんだものなぁ。。。
珈琲をろ過するのも、ヤカンからだったのだもの^^;
フタのつまみが、ないのかな?
光の加減で写っていないだけなのかなぁ~~。
コロンとしたフタが可愛いなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-07-22 21:01) 

ごま大福@まろ

こう何かを思わせる雰囲気のある写真と思います。
ポットってかわいいと思ってます^^
by ごま大福@まろ (2023-07-22 21:10) 

藤並 香衣

赤みのある背景に緑のポットが素敵な一枚ですね
家にはやかんはあったのですが
友人宅を訪れたときにこんな感じのポットが置いてあって
おしゃれに見えて羨ましかったのを思い出しました
by 藤並 香衣 (2023-07-22 22:09) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お褒めくださり、ありがとうございやす。
へい、今回の作品は、キメすぎなかったおかげで、観てくださるかたにも、ゆとりが伝わったようでやす。
あっ、ムサシママさん、どう感じるかは一人一人自由なので、いいんでやすよ。正直に書いてくださって。
撮る側には、計算やテクニックが必要だけど、観てくださる側は、単にパッと感性だけで観てくださっていいんでやす。

そうでやすね、このポット、蓋の取っ手がないでやすね。
たぶん、持ち手の内側に、押すとパッと蓋が開く仕掛けがしてあるのかも知れやせん。

昔は、ポットよりやかんが一般的でやしたね。
そう、やかんで事足りれば、全てやかんでやってやしたね。
最近は、ポットが充分に当たり前になって、昭和レトロブームだからか、洒落た雑貨屋さんにやかんが売られてやすね。
ちっちゃくて急須代りに使えるようなのも、可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-23 07:43) 

naonao

シンプルでレトロなポット
存在感がありいい味を出していますね(≧∇≦)b
by naonao (2023-07-23 07:49) 

プー太の父

とくに目立つポットでもないように見えますが
なんとなく寂しげに見えて気になります。
by プー太の父 (2023-07-23 11:14) 

はなだ雲

紫蘇っぽい風景色のなかにある
メタルグリーン色のポット
この色の取り合わせが新鮮ですごくいいです^^
by はなだ雲 (2023-07-23 11:33) 

横 濱男

なにげに、ん??と思う光景ですね。。
ポットのデザインは、ヤカンと違ってgood!!です(^▽^)

by 横 濱男 (2023-07-23 11:59) 

caterham_7

最近細口のポットを買いまして、
いかに美味しいコーヒーを入れるか研究しています。
どうもゆっくり周りから注ぎ込んで
灰汁をいっぱい出した方が美味しいみたい!!
豆も大事ですけどね!
by caterham_7 (2023-07-23 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださったかたがた、ありがとうございやす。
背景色が紫蘇色、、、なるほど、言われてみると、紫蘇色というのが最も相応しい色味でやすね。
へい、ポットは、補色のメタリックブルーでやすね。
地味ながらも補色同士だから、薄っぺらい印象にならずに済みやした。
そうでやすね、テーブルの上にちょっと引きでポットが一つだけだから、寂しげな感じ、すると思いやす。
あっしはいつも寄り寄りで撮るので、このくらい主役を引きで撮るのもアリだな、と。

コーヒーを淹れる口が細ーくてニョロ~ンとしているポット、かっこいいでやすよね!
それで淹れるだけでも、気分はもうプロ気分になりそうでやすね!
なるほど、そういうお湯のさし方をするのが美味しく出来るのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-24 09:46) 

yokomi

確かにレトロ(^_^)v 彩度を引き出すという手法も有るのですね。画像処理は苦手です(>_<)
by yokomi (2023-07-25 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

どんな画像加工ができるかは、どの画像加工アプリを選ぶか、によりやすね。
今あっしが使ってるのは、かなり様々なことができるので、「こうしたい!」という画が、必ずくらいに選択肢にありやす。
技術はいらないでやす。ポチッとタップするだけでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。