すぐそこ  [独り言]

歩くのが好きなので、ポケットに財布だけつっこんで サンダル履きで、片道一時間くらいは ひょこひょこと 日常的に散歩する。
私にとって 徒歩一時間の距離は「近所」、二十分から三十分くらいなら ちょいと「すぐそこ」である。
友人らに 飲食店や図書館の場所をたずねられ、つい自分の基準で「それなら すぐそこだから」と教えると、次回は ふぐちょうちんのようなふくれっ面と対面することとなる。
「ぜんっぜん すぐそこじゃないじゃないーーーー!!」 と。
「あっ! しまった! 悪かったな」と思うが、自分以外の人間にとって その距離が「少しだけ遠い」のか「かなりの遠さ」なのか「遥かかなた」なのか、今ひとつ把握できないでいる。
無論、たずねる側一人一人の感覚にも差異があるだろう。

そして又、答える私自身の基準も 常に一律 ではない。
散歩日和のこの時節は、「近所」は 片道二時間、「すぐそこ」は 一時間ほどに延長されたりするからである。

今春、私は 幾つのふぐちょうちんを破裂させてしまうのだろう・・・・・

すぐそこ.jpg



nice!(363)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 363

コメント 37

ぽちの輔

私の「すぐそこ」は、電柱10本ぐらいかな?
by ぽちの輔 (2012-05-15 07:49) 

プリムローズ

niceありがとうございます。
ひと其々、ものさしが違うんですよね。
時々、面倒だな~と思うことも・・・・・。

by プリムローズ (2012-05-15 08:27) 

斗夢

片道1時かんはすぐそこではないですよ。
わたしのすぐそこは多めに見てせいぜい15分。
by 斗夢 (2012-05-15 08:35) 

sig

自分の感覚で物を言うことって、ありますね。私は道を聞かれると、地元なのに教えることができません。いつも歩いている道なのに、角の建物の名や何本目の道を左へ、などと具体的に言えないのです。ただ雰囲気をつかんでいるだけなんですね。
by sig (2012-05-15 09:54) 

よいこ

何だかせわしない毎日で、私のすぐそこは、どんどん近くなりつつあります
by よいこ (2012-05-15 10:01) 

キャスリーン・ケリー

ふふふ^^ わたしのすぐそこは 多分200~300mくらい ちょっと先は500~600m そんなところでしょうかw 1時間歩いた日には家族に自慢しまくります^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-15 11:14) 

qooo

ふふふ。サンダルで1時間なんて!!
すごいですよ〜。
私のすぐそこは、5分程度ですので、
ふぐ提灯づら、間違いないですよ〜。
もっと、歩かなくては!!
by qooo (2012-05-15 11:21) 

MII

(笑)
年々「すぐそこ」までがどんどん近くなる身には、散歩好きな方がうらやましいです。
フラリと出掛けるのには絶好の季節、歩くくせをつけなきゃ~・・・と毎年思ってはいるんですけどね、、、(^^;;
by MII (2012-05-15 11:41) 

koume

私の場合のすぐそこは、2~300Mでしょうか。
片道1~2時間も歩けるってすごいです。

今の時期お花が咲いていたり、緑があったり^^と
いい季節なんですけれど。。。。
歩かなければ、とは思っているんですけれどつい、
楽なほうにいってしまいます。



by koume (2012-05-15 12:26) 

しおん

すぐそことは、目と鼻の先というイメージです(。^ ^。)
1時間歩かないといけなかい場所をすぐそこと案内されたら
目的地につかない、どうして?と不安で仕方ないかも … (´∀`;)

by しおん (2012-05-15 13:27) 

れもん

サンダルで1時間は歩けません。サンダル履きはすぐそこのゴミ置き場に行く時(せいぜい100m)ぐらいです。ほんとに道を知りたいときは距離はどの位とか、歩いて何分?とかきかないとね。
by れもん (2012-05-15 13:34) 

yoko-minato

凄いですね。
サンダルで1時間はほんのお散歩
ですか!
とても尊敬します。
人間にとって歩くことは基本です。
それが健康に欠かせないことなのに
歩くことがなかなかできません。

by yoko-minato (2012-05-15 13:51) 

チングルマ

私の場合
1時間くらいを・・・ 「散歩」
3時間くらいを・・・ 「散策」
と 定義してます。
by チングルマ (2012-05-15 14:59) 

babu

私もぼんぼちぼちぼちさんと感覚にてます。
日常的に2駅くらいは散歩しているとそうなりますよね。
すぐ歩いていける範囲だし。
by babu (2012-05-15 15:27) 

gillman

健脚羨ましいです。
by gillman (2012-05-15 15:38) 

さきしなのてるりん

サンダルでというところがミソ。サンダルだとちょっとそこまでしか行かないでしょ、ふつー。まさか2時間歩くなんて。やっぱウォーキングシューズでしょ、ふつー。
by さきしなのてるりん (2012-05-15 16:50) 

beny

 すぐそこは、5分ていど。それ以上だと車になります。
晩酌のための運動って訳では無いですよね。
by beny (2012-05-15 17:19) 

くみちょう

お久しぶりです(´▽`)
ぼんぼちぼちぼちさんのそのフラットな感じ、久しぶりに文章で拝見して何故かホッとしてしまいました♪
by くみちょう (2012-05-15 19:04) 

DouxSoleil

ふぐちょうちんを破裂(笑)
私も一時間歩くとなると、
ふぐちょうちんかも知れません(>▽<;
by DouxSoleil (2012-05-15 19:25) 

くーぺ

知人に新撰組に詳しい方がいまして、その方から私が住む家の
近くの道を、土方歳三が生家の日野市から町田市の小島道場まで
何度も歩いていたことが分かっていると教えて頂きました。
きっと志を持って「草履」で長い道のり歩いていたのだと
思いますが、それが数十メートルでは何も感じたり、考えたりが
できませんよね◎


by くーぺ (2012-05-15 20:09) 

イヴママ

距離は時代にも左右されますね。
私の実家赤平と室蘭は高速道路で約3時間です。
高速道路がなかった時代は約5時間、
車やバスなどがなければ、とてつもなく遠い場所でしょうね~。
by イヴママ (2012-05-15 20:36) 

inacyan

健脚ですね(*^_^*)
私ナンザ1時間40分も歩けば、鬼の首を取ったように自慢しますけど(o^_’)b
by inacyan (2012-05-15 20:54) 

そらへい

人によって、時間や距離の感覚のズレってありますね。
長く付き合ってくると、相手と自分のズレもわかってくるのですが、どっちがどれくらいずれているかは
今ひとつわかり切れていません。
by そらへい (2012-05-15 21:14) 

藤並 海

「すぐそこ」は人によってかなり違いますよね
初めて行く場所を「角を曲がってすぐそこ」と言われて
30分ぐらい歩いたら、ふぐちょうちん状態になりそう(笑

by 藤並 海 (2012-05-15 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

殆どのみなさん、二、三歩しか歩いてないんでやすね・・・
あ、失礼しやした。 ついまた ぼんぼち基準で申してしまいやしたf(◎o◎)
今回のみなさんからのコメントで、あっしがどれほど「歩く人」なのか
改めて認識しやした。

何故 歩くのか・・・・そこに「道」があるからでやす・うむ。
・・・重ねがさね 失礼しやした。
マジレスすると----
とにかく、歩くのが好きなんでやす。
歩いてると それだけでストレス発散できて、歩き疲れてぐったりするのが 最高に気持ちいいんでやす。
で、寝る前に床についてからとか 後日、
「あー行って あー曲がって あんな店があったなぁ」
と反芻するのも 至福のひとときなんでやす。
要するに、「楽しい時間は短く感じる」から 自分の基準がそうなっちまうんでやすね。

今冬は、東京も ネパール山岳地帯の如き寒さ続きで 表を歩きまわれなかったので ストレスたまりまくりでやした。
そのうっぷんを晴らすべく 気候のいい今 生き急ぐかのように
日々 街を徘徊しておりやす。

そう、時代とともに 距離感覚は大きく変わってきやすね。
昔、東京・郊外・国立に住んでた人は、都心への電車賃を「旅費」と言ってた というのを思い出しやした(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-15 23:13) 

まほ

私は、ぼんぼちぼちぼちさんやbabuさんと同じ、
簡単に片道1時間ぐらいは歩けます。
ただし、サンダルではなく靴を履き、ハンドバッグを下げて・・・ですけどね(笑)
by まほ (2012-05-16 02:43) 

ぴぃ

何のための脚だ、というくらい歩かないσ(^^;
「すぐそこ」だって、見えなければ車に乗ります。
でも、ぼんぼちさんの文を読んでたら、
行き先を決めずに長く歩いてみたくなりました。
by ぴぃ (2012-05-16 07:55) 

雨の弓

気ままにお散歩^^いいですね~
よく転ぶので、お散歩は控え気味です
(これがイケナイんでしょうね^^;)
by 雨の弓 (2012-05-16 14:43) 

yunn

私も歩くのは好きで、2駅くらいは散歩の延長です。お財布携帯ペットボトルがあればどこまでも。
by yunn (2012-05-16 17:29) 

ナツパパ

あ、わたしも10分くらいならすぐそこって言っちゃいます。
不思議なことに東京の方はそれでOKなのですが、いろいろな地域からの方、
とくに日常車に乗っている方からは不評です。
東京に来ると歩かされて疲れる、とはよく聞く言葉です。
by ナツパパ (2012-05-16 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

歩かれるかたも歩かれないかたも こんばんはでやす(◎o◎)/
今日の東京・杉並は 暑いくらいでやした。

そう、地方に住んでおられるかたのほうが 車慣れしているので 歩くのおっくうなかた多いみたいでやすね。
東京だと、地下鉄とか乗換とか かなり歩いてて
無意識のうちにも ある程度歩くのは平気になってゆくみたいでやすね。

お散歩のとき、転んだりすべったりしないように気をつけたいでやすね。
やっぱ、きちんと 歩きやすい靴で出掛けるのが一番でやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-16 21:48) 

さる1号

確かに天候によって直ぐそこの距離は変動しますね。
風の気持ちいい今の季節は、その距離の長いこと長いこと・・・・^^)
by さる1号 (2012-05-17 11:46) 

rantan-nya

わたしの近所は、徒歩一時間弱、ここは一致でしょうか?
でも、すぐそこは15分以下で^^;
暑いのが苦手なので、この時期、基準は逆に近所が20分
すぐそこは5分くらいになってしまいますが・・
あと、サンダルも苦手で、靴でないと歩けないです~
でも、ぶらぶらと歩くのは楽しいですね(^^)
ぼんぼちんさんは財布だけで、カメラを持ったりはないのですか?
by rantan-nya (2012-05-17 19:05) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
基準は人、夫々ですよね・・・距離は体調にもよって違う時があるのですが、私の場合は「ちょっとそこ」は歩いて5分位ですね(^^; ぽんぽちぽちぽちさんと感覚が随分違いますね・・・一緒に歩いたら、フグちょうちん破裂ですね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-05-18 01:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

感覚が近いかたもだいぶん違うかたも おはようございやす(◎o◎)/
今日も、二駅ぶんは歩く予定のぼんぼちでやす。

何故たいてい財布だけか といふと----
玄関を出るときは、「ほんの10分くらい・・・」というつもりが つい 散歩の甘露に浸り 気がつくと2時間になってしまうのでやす。
なので、「あ! ケータイ持ってたら ここの写真撮れたのにーー」って思うことしばしばでやす。

この季節はやはり、緑が多いところを選んで歩くのが楽しゅうございやすね。
今は そこここでジャスミンのいい香りがしやすね(◎o◎)



by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-18 12:10) 

薔薇少女

自分の家の近くは、五分の所でも歩くのが嫌で自転車で出掛けますが、
都会の地下街やデパートなんかでは、ウインドーショッピングしながら休憩する事も無く平気で3、4時間歩き続けてしまいます!
コレは運動にはならないのかな、でもすごく楽しくてウキウキしちゃうんですよね!
by 薔薇少女 (2012-05-20 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女 さん

おぉ、そうでやしたか! 十二分にいい運動になってると思いやす。
やっぱ 「楽しい」と思いながらじゃないと歩けないでやすよね。
あっしも街が好きだから歩けちゃうんであって、ジムのウォーキングマシンだったら 5分も歩けないこと必至でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0