二十三時  [短歌]



             水槽の白き魚に今日逢ひし女(ひと)を語らば 遠く春雷



23時.jpg



                  

nice!(379)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 379

コメント 30

koume

切なさと、嬉しさと、恋心。
好きな人にあった後、嬉しさを誰かに話したくなって
サボテンやお魚さんに話しかけても返事が返ってこない。
ちょっと切ない感じの短歌に感じました。
全然、違うかもしれませんが。。。。


by koume (2012-05-18 20:44) 

ぼんぼちぼちぼち

koumeさん

いえ、違わないでやすよん。
まさに そーいう設定を思い描いてこさえやした(◎o◎)b
主人公の男性は、堅い仕事を日々真面目にやって まっすぐ一人の部屋に帰るおとなしい人。
で、ペットは、ニャアとかワンとか答えるものじゃなくて、何のリアクションもない魚・・・
部屋には エアレーションの音だけがコポコポコポ・・・・って。

by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-18 20:56) 

あら

好きな人のことは誰かに聞いてもらいたいですよね。
by あら (2012-05-19 07:12) 

ぴぃ

雷が近づいてきて、一際激しい稲妻が!!
その瞬間、魚が美しい女性の姿に・・・、
なんて妄想しちゃいました。
「白き魚」ってちょっとなまめかしくていいです。
by ぴぃ (2012-05-19 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あらさん

そう、誰かに言わずにはおれないんでやすよね。
で、この主人公には 飲みながら話す男友達もいなくて・・・。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-19 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ぴぃさん

そうそう、何故 白い魚にしたかというと、思いをよせる女性と重ね合わせたんでやす。
そこまでイメージが伝わるとは予測してなかったので嬉しいでやす・ぺこりっ。
最初は 白い花にしよーかなーと思ったんでやすが
魚のほうが 妖しくなまめかしい感じがするので こう決めやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-19 10:17) 

サンダーソニア

お相手は 白魚のような指をお持ちの女性でしょうね。
ワケアリ?な匂いもします。
by サンダーソニア (2012-05-19 17:09) 

yoko-minato

今日逢いし…と言うのは
初めて会った人に仄かな
恋心を感じてということでしょうか?
それともデートしてきた女性のことを
誰かに話したくて・・・でしょうか?
by yoko-minato (2012-05-19 19:16) 

beny

 白くて柳腰の和服の似合う40代の美しい女性ですか??
 でしたら許せんね。
by beny (2012-05-19 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

サンダーソニアさん

ワケアリ・・・おぉ! そのニュアンスまでも感じていただけたとは嬉しいでやす!
成就することのない儚い思いなのだろう・・・という設定でこさえたので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-19 22:31) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

読んでくださるかたそれぞれにゆだねてやす。
まぁ、あっし自身の内の設定としては前者でやすね。
初対面 ではなくとも、相手は この主人公が思いを寄せていることなど つゆ知らず・・・といった(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-19 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

許せんでやすか・・・・笑
そう、女優さんでいうと 鈴木京香さんみたいな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-19 22:39) 

DouxSoleil

仄かな恋でしょうか。。
遠く と言うのが少し切ないです^^


by DouxSoleil (2012-05-20 00:40) 

ぼんぼちぼちぼち

DouxSoleilさん

遠く に着目していただけて嬉しいでやす・ぺこりっ。
遠くの雷が聴こえることで 部屋の中のひっそりとした つまり孤独な感じが出ればなぁ と思ったので(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 11:15) 

asty

遠く春雷...
激しい雷ではなく、しかも春というのが切なさと甘やかさを
におわせて  大人の恋、ですね。
by asty (2012-05-20 16:16) 

PATA

語りかけたい時ってありますね。
「遠く春雷」の部分が何となく雰囲気ありますね。
by PATA (2012-05-20 16:18) 

薔薇少女

物憂い感じが素敵な歌ですね!
>遠くの雷が聴こえることで 部屋の中のひっそりとした つまり孤独な感じが
誰かと暮らしていても、ふっと孤独を感じる事有りますね。
そんな時、思い出すのは初恋の彼の事、いつまで経っても実らなかった恋は
キラ星の如く心の奥深く輝いてます☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪
by 薔薇少女 (2012-05-20 16:39) 

スイミングママ

遠雷っていう映画が、ありましたね。
少しだけ、エロチシズムを、感じてしまいます。
by スイミングママ (2012-05-20 18:09) 

ちずのこ

静かな時間が流れます・・・・。

せっかちな私も少しに習わなければ。
by ちずのこ (2012-05-20 21:23) 

ぼんぼちぼちぼち

astyさん

そうでやすそうでやす、あっしが思い描いたイメージばちこーんと伝わって嬉しいでやす・ぺこりっ。
主人公の年齢は、30代半ば~後半くらいって設定でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

PATAさん

ありがとでやすっ・ぺこりっ。
今回の歌、春雷って言葉の持つ世界観から あっしなりにイメージふくらませてみやした(◎o◎)b
色は 迷わず「白」が浮かびやした。
そして、主人公が居る場所は 雷の真下じゃなくて 遥か遠く・・・と。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇少女さん

なるほど、そういう時、薔薇少女さんは 初恋のお相手を思い出されるのでやすね。
きっと素敵なかただったのでやせうなぁ・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

スイミングママさん

遠雷、立松和平氏原作の作品でやすね。
観たのだいぶ前なので 内容はおおかた忘れてしまいやしたが
クライマックスでのジョニー大倉さんの長台詞が半疑問的に印象深かったでやす。
「普通 映像なら フラッシュバック入れるのに 何で延々当人映してのながぜりなんだろう?」って。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 23:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ちずのこさん

こんな歌こさえてるあっしも 自分はかなりせっかちに生活してやすf(◎o◎)
気候のいい今の時期くらいは ちぃとのんびりゆこうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-20 23:34) 

こじろう

白き魚の部分が,その「ひと」の白くて柔らかな指を連想させるよなぁ~。
ちょっとエロティシズムで,なんとも言えない感じだな。
by こじろう (2012-05-21 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

そう感じていただけたとは こうこさえてほんとに良かったんだなぁ と 安心しやした。
エロティシズムとは「ふれもせで」の観念だと思ふあっしでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-22 00:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは。
想像しました・・・狭いアパートに趣味で育てているメダカ?水槽のポンプの音が響く部屋。、今日出会った分けありげな美しい女性を妄想していた。急に遠くで雷の音に現実に引き戻された・・・悲しげな男性一人。
by ちゃーちゃん (2012-05-27 01:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃーちゃんさん

想像してくださって嬉しいかぎりでやす・ぺこりっ。
あっしは、ひとつのモチーフからイメージをふくらませていって 完全に虚構としての句や歌をこさえることが多いのでやすが
この作品も その一つでやす。
春雷・・・・孤独な三十代の男・・・白いものに語りかける・・・と(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-05-27 20:56) 

さきしなのてるりん

白い魚ってんで、白魚―ウナギの稚魚をまず思い出したけど、水槽で育てられたかなとか、踊り食いにするために飼ってるとか無粋なことを考えて一人笑ってしまった。孤独も、遠い春雷に少しは慰められるのだろうか。
by さきしなのてるりん (2012-06-10 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

さきしなのてるりんさん

うなぎの稚魚といえば、スペインのほうでは それをパスタのように盛り付けてわしわし食べる料理があると聞いたことがあり
そんな贅沢なウナギの食べ方 一度してみたいと思ってやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-06-10 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0