パンパスグラスのクリスマスツリー [写真]

20221115_091053.jpg

ブログの写真記事公開の日が、ちょうどクリスマスイブにあたるので、「ここはやはり、クリスマスっぽい写真を!」と、クリスマスっぽいモチーフを求めて、吉祥寺の繁華街まで出向きやした。
毎年ツリーを出す場所を一回りして、あっしの主観からして、ダントツ一番に美しくて品が良かったのが、このツリーだったので、このツリーの中でも、最もキマる部分を切り取りやした。
加工は何もしてやせん。
モミの木に見立てた素材は、どうやらパンパスグラスのようでやす。
この発想からしても、ナイスでやすね!
詳細撮影場所は、コピスの一階の通路でやす。
コピスさん、優秀なデザイナーさんに依頼されたなあと、感心しやした。
クリスマスツリーの素材・意匠も、無限にありやすね。



nice!(250)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 250

コメント 59

サンフランシスコ人

非常に面白い写真ですね..
by サンフランシスコ人 (2022-12-24 06:08) 

我流麺童

パンパングラスはススキの穂に似てますね。
by 我流麺童 (2022-12-24 06:40) 

斗夢

パンパスグラスのクリスマスツリーは全体もみたいですね。
by 斗夢 (2022-12-24 06:47) 

ヤマカゼ

吉祥寺もお洒落ですね。
メリークリスマス。
by ヤマカゼ (2022-12-24 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
柔らかい綿毛に包まれたボール。。
その中にきっと写りこんでいるのが
ぼんぼちさんでしょうか?
私も同じようなボールに乗って特別出演しましたよ!

by Take-Zee (2022-12-24 07:32) 

なかちゃん

この写真も良いのでしょうが、ツリーの全体像が見てみたいなと思ってしまいました(^^)

by なかちゃん (2022-12-24 07:35) 

KINYAN

クリスマスイブのツリー素敵です
今年はようやくクリスマスムードになってきましたね(^o^)
by KINYAN (2022-12-24 07:41) 

もーもー

メリークリスマス 
by もーもー (2022-12-24 09:14) 

ChatBleu

バンパスグラスを使ってっていいアイデア!ステキですね。
by ChatBleu (2022-12-24 11:02) 

川鮎くん

ススキのようなパンパスグラス、和名は白銀葦です。
これをツリーに仕立てるとは凄い技ですね。
by 川鮎くん (2022-12-24 11:27) 

sig

パンパスグラス、うちの近くにもあって好きな植物です。それをツリーに仕立て上げる感性がすてきですね。私はせいぜいサンタさんのお鬚くらいしか連想できません。
by sig (2022-12-24 11:45) 

溺愛猫的女人

さすがコピス、めちゃオシャレでカッコいいツリーですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-12-24 12:17) 

せつこ

こんにちは~
面白い発想ですね、パンパスグラスですか……そんなツリー想像つきません。
全体の形も見てみたいです。
by せつこ (2022-12-24 15:46) 

英ちゃん

素敵なクリスマスツリーだね~(^▽^)/

私は3日くらい前にユーミンのデビュー50周年のツリーを見て来ました(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-12-24 16:22) 

ムサシママ

クリスマスカラーは赤と緑、どなたが決めたのか分かりませんが
最近はこういったシックなカラーが多くなってきたと感じています
洗練された都会のカラーコーディネートで素敵です
by ムサシママ (2022-12-24 17:02) 

ヤッペママ

パンパスグラスがツリーに⁈
お洒落なこの発想素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-12-24 17:19) 

newton

年々、クリスマスとは縁がなくなってきていますが、街のイルミネーションを見ていると、雰囲気に浸れますね。

by newton (2022-12-24 17:33) 

sana

パンパスグラスに控えめなゴールド、とても素敵なツリーですね。
この切り取り方がまたいいんでしょうね。
常緑の緑と実や紅葉の赤もいいですが~飾る変化にも限りがありますから。時々、他の色はどうかなって考えてました^^
by sana (2022-12-24 17:45) 

ロートレー

メリークリスマス!
センスあふれるツリーは幻想的でありながらリッチ感もありますね
by ロートレー (2022-12-24 17:53) 

そらへい

子供の頃、小学校のグランドの端にもみの木がありました。
けっこう大きな木でした。
もちろん私たちの時代なので、飾られることも無かったのですが
皆は、クリスマスの木と呼んでました。
今はその木もうありませんが、クリスマスになると思い出します。
by そらへい (2022-12-24 20:00) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

吉祥寺は私の育った街ですけど、アーケード魚屋さんのあたりを除いて、今は全く雰囲気変わってしまって!

なかなか行けないけど、クリスマスの時期にまた訪れてみたいものです。
by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-12-24 20:49) 

MASARU

メリクリです*↟⍋*↟
パンパスグラスのツリー、オシャレですね。
昔ひとりぼっちの時はクリスマスの繁華街を用もないのに彷徨い歩いてたりしてました(笑)
名古屋は数年ぶりの、大雪のクリスマスイブでした❅
by MASARU (2022-12-24 22:56) 

Azumino_Kaku

 不思議な魅力のあるツリーですね。月並みですが、さすが吉祥寺と思います。今日あたりは街は大変な賑わいだったことでしょうね。西荻もたまに用があって伺います。中央線沿線の街はいずれも洗練された都会のイメージがあります。
by Azumino_Kaku (2022-12-24 23:10) 

erena

今年はパンパス使ったクリスマス飾り多かったように思います。
結婚式やブーケなどもパンパス大人気のようです。
ぼんぼちぼちぼちさん メリークリスマス♪
by erena (2022-12-25 00:17) 

mau

ツリー全体も見てみたいです
by mau (2022-12-25 00:18) 

フヂ

パンパスグラス、こんな使い道があるとは
センス良いですね。白系というのも、上品☆
by フヂ (2022-12-25 02:12) 

kiyotan

とっても素敵なアイデアのツリーですね〜
by kiyotan (2022-12-25 06:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
あっしが今回、吉祥寺の街の中でこのツリーを選んだ基準は、
派手さ、大きさ、ではなく、品の良さ、個性度の高さ、でやす。
なので、他の方からすると、あっちのツリーのほうが、私はいいと思うな!というご意見もあるかも知れやせん。

全体像を撮ろうとは、最初から思わなかったでやすね。
全体を入れると、どうしても背景も入ってしまって、普通の記録写真になってしまうので。
このツリー、大きさはそんなに大きくなくて、ほんの2メートルくらいでやす。
で、ツリーの前に赤いプレゼントボックス形の椅子が置いてあって、ツリーを背景に座って撮れるようになってやした。
ここも楽しいはからいだと思いやした。
そう、右の小さなボールに映ってる黒っぽいのは、ぼんぼちでやす。

パンパスグラス、ツリーを始め、ブーケなどに、流行り始めているのでやすね!
あっしは今回ここで初めて観たので、かなり新鮮だったのでやすが、
色んなアレンジが出来そうでやすもんね。

あっしが初めてパンパスグラスが生えているのを観たのは、神代植物公園(東京郊外に在る、様々な花の楽しめる公園)で、あまりの大きさに圧倒されやした。

吉祥寺、変わりやしたよ〜
あっしが隣町に住み始めた22年前からしても、「変わってしまったなあ、、、」と感じるほどでやすから、何十年も前と比較したら、もう全く別の街でやすよ。
個人的には、個人経営の喫茶店の激減と、バウスシアターの消滅が特に悲しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-25 07:55) 

横 濱男

Merry Christmas!!
何も見に行ってません。寒いから・・・。
桜木町まで近いから行けば良いんだけどね。
せいぜい、ららぽーと横浜が精一杯です(^▽^)
by 横 濱男 (2022-12-25 11:08) 

八犬伝

コピスって何?
と思い調べてしまいました(^^;

by 八犬伝 (2022-12-25 11:50) 

kou

Merry Christmas!!
パンパスグラスを使ったツリーとはナイスアイデアですね!
by kou (2022-12-25 12:04) 

たいちさん

お洒落なクリスマスツリーですね。メリークリスマス!
by たいちさん (2022-12-25 14:11) 

青い森のヨッチン

街中のツリーを見て回って自分の中でのランキングをつけるというのも面白い趣向ですね~
我が家は猫の格好のいたづら対象になるのでもう何年もツリーを飾っていません。
by 青い森のヨッチン (2022-12-25 15:36) 

yoko-minato

コメントをありがとうございました。
そうですよね、ワクチンと薬で重症化は
しなかったのだと思います。
昨日のイブは息子たちと楽しむ予定が
キャンセルになり差し入れのシャンパンだけ
頂きました。
美味しかったです。
by yoko-minato (2022-12-25 15:58) 

JUNKO

ぼんぼちさんのセンスは最後までしっかりですね。
by JUNKO (2022-12-25 17:02) 

あとりえSAKANA

Mary Christmas!
クリスマスらしい一枚ですね。
そしてパンパスグラスをツリーに見立てたセンスが
素晴らしいと気付いたぼんぼちぼちぼちさんもNice!
ですよぉー。ただのキラキラだと感じる人もいると
思いますー。
by あとりえSAKANA (2022-12-25 17:33) 

JUNJUN

加工なしですか。
それでも充分美しいですね。
クリスマスツリーって、確かにそれぞれ個性があり、お気に入りがありますよね。
ぼんぼちさんの選んだツリーなら、間違いなく素晴らしいでしょう(笑)。
by JUNJUN (2022-12-25 21:20) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
パンパスグラスのふわふわの穂が素敵です。
色々なツリーがありますが、心を篭めたツリーを見ると感激します。
by hirometai (2022-12-25 22:30) 

カトリーヌ

もみの木に見立てた素材がホントすばらしいですねw
ふわふわしていて気持ちよさそうです♡
ツリーって素材やデコレーションでかなり個性が
出ますよね。いろんなものが見れるのも楽しみですよね。
by カトリーヌ (2022-12-25 22:38) 

naonao

(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)
ぼんぼちさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
パンパスグラスをもみの木に見立てたクリスマスツリー
オシャレですね。
by naonao (2022-12-25 23:26) 

ライス

こんばんは。
離れて見ると雪のようにも感じそうですね。
形式にとらわれない発想が、いい結果になる例ですね。
by ライス (2022-12-26 00:06) 

Ja-Kou66

モフモフのツリー!(☆o☆)
「パンパスグラス」で検索すると
すてきなアレンジがたくさん出てきました。
もれなくにゃんこも釣れそうですが・・・。
上に生える草だから、逆さにしているのでしょうか?
とてもすてきですね。全体像がとても気になりました。
by Ja-Kou66 (2022-12-26 00:30) 

Rchoose19

確かに同系色でまとまってて
素材の質感が感じられて、上品なツリーですね♪
ゴッテゴテの豪華なツリーも楽しいけれど、
部屋に飾るのなら、こんな落ち着いた感じのがよいな♪
(クシャミ出そうだけれど。。。^^;)
by Rchoose19 (2022-12-26 08:01) 

HOLDON

ご無沙汰してすいませんでした。
by HOLDON (2022-12-26 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんも、このツリーのセンス、ナイスだと思われやしたか!
もみの木に見立てた部分をパンパスグラスでなんて、この柔らかな色相とモフモフ感が、なんとも個性的でかつ上品でやすよね!
そしてオーナメントも、この三種類だけで、派手な色や具象的なのは使ってないとこが、パンパスグラスにぴったりでやすね!

ぼんぼち、近年は、決まったお気に入りの街にしか行かなくなっているのでやすが、30代の頃は、新宿西口の京王プラザをはじめとする洒落たホテルが林立する辺りまで、ツリーを見比べに行って、自分の中でのベスト1を選出して楽しんでやした。

クリスマスツリーって、あっしらが子供の頃は、サンタやステッキのオーナメントに綿の雪、そして木はそれ以外はないでしょうといった感じで、緑のモミの木を模した造木でやしたね。
だんだんと時代がくだるにつれて、寒色系のイルミネーションが出てきたり、様々な意匠のが見られるようになりやしたね。

今は、大きさ勝負って感じのツリーもあるけど、アイデア勝負に出てるのも、そこここに見やすね。
そんなアイデア勝負の中で、このツリーは、特にピカイチでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-26 08:41) 

hana2022

パンパスグラスって、よく庭先とかに植わっているデカイすすきのような。実際はヨシ蚊の植物のようながら。
そのパンパスグラスを使ったツリーとは、これまた斬新な発想です!見てみたいですね。
by hana2022 (2022-12-26 10:13) 

marimo

モフモフのパンパスグラスとゴールドのオーナメントたちが
上品な色合いを醸し出している感じですね♪
温かみが感じられてとてもナイスなアイデアですね♡
by marimo (2022-12-26 11:28) 

ゆうのすけ

初めて見ました。^^
パンパグラスをクリスマスツリーに使うってアイデアですね!^^
モフモフがファーみたいで寒い季節の中で暖かさを感じますね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-26 12:07) 

kousaku

素晴らしいアイディアですよね、あの羽のように軽いパンパスグラスに
装飾を施すとは余り誰も行わないでしょうね。
by kousaku (2022-12-26 12:33) 

Boss365

こんにちは。
ツリーの「最もキマる部分」意外性あるホンワカ印象あるツリーかな?
パンパスグラスの素材を生かしたツリー・・・
「優秀なデザイナーさんに依頼」の文字あり、観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-26 13:52) 

リンさん

一部分を見ただけで、いかにお洒落なツリーかがわかります。
白いふわふわが雪みたい。
ゴールドがよく映えますね。
by リンさん (2022-12-26 18:07) 

werewolf

クリスマスツリーはいろんなのがありますよねぇ。
写真のやつは、フワフワして暖かそうです♪
金色はやっぱり豪華に見えますね(^.^)
by werewolf (2022-12-26 22:01) 

みち

パンパスグラスって何だろう?と検索しちゃいました^^;
金色との相性が良いですね。

by みち (2022-12-26 23:20) 

kuwachan

パンパスグラスをツリーに使うって斬新なアイディアですね。
ふわふわで綺麗な感じがします^^
by kuwachan (2022-12-27 05:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

パンパスグラスをツリーに使うなんて、すごい斬新!!
あっしもそう思ったのでやすが、ワンブロックめにコメントくださった、フラワーアレンジメントの専門家のerenaさんのコメントによると、ツリーやブーケなど、すでに人気素材となっているそうでやす。
あっしらが、あっ!ここにも!あそこにも!と、パンパスグラスのアレンジメントを見る日も、そう遠くないでやしょう。

ほんとに、パンパスグラスの色にゴールド、相性◎でやすよね!
フワフワの質感も、温かみや優しさを感じていいでやすね。

あっしの主観でやすが、ツリーって、単にお金をかけて豪華にすれば、素敵度が比例するわけではないでやすよね。まあ、ツリーに限ったことではないでやすが。
見るからにお金がかかっていそうでも、あー、よく見るタイプねー、とか、なんかガチャガチャして品がないなー、ってのもあるし、
対して、この写真のようなのは、それほどお金はかけていないのだろうけど、とても品良くセンスよくまとまってやす。

ひいては、ファッションコーディネートと、同じでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-27 08:44) 

ちょろっとぶぅ

ツリーの一番決まる部分を切り取る!
ぶぅたんにはない発想!さすがっす!!
今度やってみます!!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-12-28 07:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょろっとぶぅさん

豪華なツリーの全体像は、毎年、多くのかたが撮ってアップされているので、あっしは最初から寄りで撮ってキメることを考えてやした。
パンパスグラスのツリーに出逢えてラッキーでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 09:19) 

yokomi

とても素敵(^_^)v うーん、ヨシヨシ(^_^;)
by yokomi (2022-12-30 01:02) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お褒めのお言葉を、ありがとうございやす。
クリスマスは、多くのかたが、豪華なイルミネーションの写真をアップなさるから、こんなのどうってことないよ、って思われるだろうな、
と予測していたのでやすが、
予測外に好評で、嬉しく驚いてやす。
まあ、一番は、いいモチーフに出会えた幸運でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。