多肉植物を買いやした! [独り言]

少し前から、「鉢物、欲しいなあ〜、そうだ!多肉植物がいいなあ〜、グリーンネックレスっていう品種とか可愛いなあ〜」と、多肉植物を何か一鉢買うことをかためてきたぼんぼち、先日、ついに、下の写真の多肉植物を購入しやした。

先ず、ネットで「多肉植物 花屋」と検索して、最初にヒットしたのが、うちから徒歩10分ほどの所に在る、しょっちゅう通る商店街沿いにある、グリーンものとドライフラワーを専門に扱う花屋さんでやした。
「あ!そうだよ、ここに在ったんだよ!」と、さっそくトコトコと求めに出向きやした。

残念ながらグリーンネックレスはなかったのでやすが、枝だけで構成された様な形態のこれもすごく面白いぞ!と、この一鉢に決めやした。
お店のかたに、「これ、育てるの難しいですか?」と尋ねると
「いえいえ、簡単ですよ。すごく丈夫です」とのお答え。
隣に、これより三回りくらい大きな、同じ種類で、薄い黄色のイクラみたいなツブツブ(たぶん実?)が点々とついていて、より一層ユニークで面白い様子のがあったので
「こっち(あっしが買おうと決めた方)のも、こういう丸いの、つくんですか?」と質問すると
「まあ、毎年ではないですけど、つきますよ」

あっしは、足取りも軽やかに帰路につき、さっそく、キッチンと部屋の間のカーテンの所に吊るしやした。
黄色いイクラ、ついてくれるといいなあ〜!

20221115_091014.jpg

nice!(228)  コメント(55) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 55

KINYAN

部屋に植物があるのは、癒やされますね(^o^)
by KINYAN (2022-12-21 06:44) 

ごま大福@まろ

黄色いツブツブ、ついてくれるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2022-12-21 07:00) 

ヤマカゼ

いくらが付く植物、その実を見て見たいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-21 07:14) 

なかちゃん

多肉植物って、言葉しか知りませんでした ^^
イクラみたいなツブツブが付いたら、また見せてくださいね(^^)

by なかちゃん (2022-12-21 07:28) 

Rchoose19

イクラみたいなつぶつぶ、つくといいですね~♪
実のなる植物って育てる目的ってか目標ってか
育て甲斐があって楽しみですよねぇ~~(#^^#)
枝の先が分かれていく感じで青だっていくのかな~♪

by Rchoose19 (2022-12-21 07:46) 

Take-Zee

おはようございます!
多肉植物はいいですね~!!
あまり手間もかからず家の中に緑がアクセントに。
思わぬ花が咲く品種もありますよ、楽しみです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-21 08:36) 

kou

私の家にある植物は猫草です(^^ゞ
by kou (2022-12-21 09:39) 

kiyotan

楽しみですね
多肉植物 私もひと鉢求めようかな
by kiyotan (2022-12-21 10:05) 

英ちゃん

多肉植物は、人気あるね。
黄色いイクラ?付くといいね!
by 英ちゃん (2022-12-21 10:08) 

sakamono

多肉植物、おもしろいですよね。育てたことはありませんが^^;。
ユニークな形が、見ていて飽きません。
by sakamono (2022-12-21 10:50) 

溺愛猫的女人

サンゴみたいな枝ぶりで素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-21 12:19) 

ゆきち

多肉ちゃん、大好きです♪
かわいらしい花がさくのもありますよね^^
手間はかからないのですが、水をやり過ぎてダメにしてしまったことがあります・・・。
by ゆきち (2022-12-21 12:38) 

kinkin

何故か多肉植物は無いのです、我が家には^^;
by kinkin (2022-12-21 12:50) 

美美

イクラのようなブツブツ、楽しみですね。
多肉植物は手が掛からないので良いですね。
by 美美 (2022-12-21 13:45) 

川鮎くん

知り合いで多肉植物を数百鉢育てている方がいます。
サボテンの仲間で増えるのだそうですよ。
by 川鮎くん (2022-12-21 13:57) 

猫の友 メルティー

成長して花や実がつくと嬉しいですね。世話をしたという実感。。
この種はあまり見たことありませんでした。土に枝をさすと根がつきふえるかな??
by 猫の友 メルティー (2022-12-21 14:53) 

斗夢

以前は時々買っていたんですが、飽きておっぽり出すことになり
最近は買っていません。
by 斗夢 (2022-12-21 15:23) 

kousaku

イクラやカズノコのようなブツブツが付いて花が咲くんですかね。
多肉植物は面白そうですね。
by kousaku (2022-12-21 15:57) 

ヤッペママ

黄色いイクラ楽しみですね。

by ヤッペママ (2022-12-21 16:23) 

めりー

部屋にグリーンがあるとホッとしますね^^
成長が楽しみですね♪
by めりー (2022-12-21 16:34) 

drumusuko

かわいい形の植物ですね~^^。黄色いイクラの花、付くことを祈ってます(^^♪。
by drumusuko (2022-12-21 17:13) 

けせらんぱさらん

枝だけなんて なんだか不思議です
名前が出て無いので調べてみたら ミルクブッシュなんですね
(間違えていたらスイマセン)
枝先が色付くみたいで綺麗になりそうですし
黄色のイクラの花?が咲いた記事も楽しみにしています

by けせらんぱさらん (2022-12-21 19:27) 

拳客

多肉植物・・???調べます。
by 拳客 (2022-12-21 20:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
多肉植物は、若い女性に大人気のようです。
わが娘も12月鉢飾っているなと思っていたらどっぷり魅力に取りつかれ、のめり込んでいます。
バザーで増やした多肉抑物を売りますが、小さくてかわいいのはすぐに熟れてしまいます。
現在、グリーンネックレスを来年の夏のバザーに向けて増やしています。長くなると可愛いですよね。

by hirometai (2022-12-21 21:06) 

そらへい

観葉植物は何度も失敗しています。
これはなんという名前なんでしょう。
不思議な植物、初めて見たような気がします。
by そらへい (2022-12-21 21:18) 

werewolf

あまり見覚えのない多肉植物です。
はじめて見るかも・・・
かなり不思議な形ですねぇ(^.^)
すぐ折れそうで怖いかも・・・
by werewolf (2022-12-21 21:20) 

yes_hama

ツブツブの黄色いイクラ、とても楽しみですね。
どんな感じに生るんだろう? ^^;
by yes_hama (2022-12-21 21:58) 

mau

多肉植物というとぷっくりしたイメージのものが多いのですが、こんなのもあるんですねー
by mau (2022-12-21 23:18) 

naonao

お部屋に緑があると癒されますね。
多肉植物の成長が楽しみですね(≧∇≦)b
by naonao (2022-12-21 23:38) 

Ja-Kou66

炒めたらシャキシャキしておいしそうです(笑)
黄色いイクラ!?えーどんなのだろう??
我が家にも多肉ちゃんがいますが、簡単とは言っても
環境や育て主(!)によって様々かもしれませんね。
我が家のツブツブは、以前いただいた「ビアホップ」です。
(全盛期よりだいぶ減っちゃいましたけど)
by Ja-Kou66 (2022-12-22 00:16) 

JUNJUN

多肉植物ですか。
グリーンの枝が、きれいですね。
ぼんぼちさんのセンスで、どのように加工されるのか想像すると、楽しみです(笑)。
by JUNJUN (2022-12-22 04:45) 

marimo

このグリーンが幸せと安らぎを運んでくれますように♪
by marimo (2022-12-22 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
中でも、けせらんぱさらんさん、名前を調べてくださったのでやすね!
ミルクブッシュでぐぐったら、これと同じのが出てきやしたよ。
加えて、花屋さんが教えてくださらなかった情報もたくさん出てきやした。
ありがとうございやす!

先ず、この枝、意外と柔らかいんでやす。
ちょうどゴム製なくらい。
だから、ポッキリってことにはならないでやすね。
花屋さんが包装してくださる時、鉢の下までも垂れ下がっている枝を、
全部そっと上に持ち上げるようにして、バンザイの形で包んでくださいやした。

ほんとにサンゴみたいでやすよね。
和名だと、ミドリサンゴ、アオサンゴっていうらしいでやす。
あと、枝を切るとそこから乳みたいな汁が出てくるそうなんでやすが、
それは毒があって、手がかぶれてしまうので、
剪定する時は、手袋をしたほうがいいそうでやす。
それから、どういう条件が揃うとなのかは分かりやせんが、赤っぽく色づくこともあるそうでやす。

黄色いイクラみたいなツブツブの正体は何なのか、それは出てこなかったので分かりやせんでやした。
花の写真はあって、ちっちゃくて丸っこくって、ちょぼちょぼとシベが出てるのが、数個まとまって咲いてやした。
だから、黄色いツブツブは、ムカゴみたいなものなのかな?
枝にほぼ等間隔で着いてたので。
とにかく、何か変化があったら、またこのブログで、みなさんにお知らせしやすね!

へい、仰るとおり、部屋の中に生きてる物があるって、癒やされやす。
これが一鉢あるだけで、お部屋全体的が豊かになったような。

育てるのが上手なかたは、殖やしてバザーで売られたりもするのでやすね。
挿し木で殖やして、ミニ版をたくさん作るの、可愛いでやしょうね!

多肉植物、何百鉢も作られてるかたも!
それはすごい!もうそこまでいったら、マニアの世界でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-22 10:32) 

横 濱男

多肉植物は人気ですからね。
盗む奴まで居るから。。。
毎日が楽しみになりますよ。。
by 横 濱男 (2022-12-22 12:18) 

newton

植物は苦手ですね。以前、多肉植物も枯らしてしまいました(汗)。

by newton (2022-12-22 16:22) 

hana2022

周囲に緑が少なくなってくる、この季節だからこそのグリーン♪
ミルクブッシュでしたか! これは是非、オシャレな鉢カバーの購入も♪

by hana2022 (2022-12-22 16:40) 

Boss365

こんにちは。
多肉植物をプラントハンガーで育てているので・・・
「リプサリス」かな?一瞬思いましが「ミルクブッシュ」でしたか?
小生は育てた事がないですが・・・
「・・・すごく丈夫です」は心強いですね!!
「黄色のイクラ」が付く姿が楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 17:55) 

kazu-kun2626

黄色のツブツブが付くといいですね
花は楽させると付れませんから(笑)

by kazu-kun2626 (2022-12-22 18:34) 

sig

多肉植物は手間がかからなくて扱いやすいですね。グリーンネックレス、私も昔吊るしてました。これは不思議な品種ですね。花も咲くといいですね。
by sig (2022-12-22 20:36) 

ロートレー

この緑の枝だけのような多肉植物にいくらのような粒粒がたくさんついたら、まるで磯の磯の吹き寄せのように美味しそうに見えそうですね^^
by ロートレー (2022-12-22 20:45) 

りみこ

これから楽しみですね٩( 'ω' )و
by りみこ (2022-12-22 21:01) 

kuwachan

多肉植物は育てたことがないですが
植物があると成長が楽しみなります^^
by kuwachan (2022-12-22 22:44) 

フヂ

楽しみですね。
多肉ちゃん、話しかけると
元気になりますよ^^
by フヂ (2022-12-22 23:39) 

ぽちの輔

黄色いツブツブは蕾なのかな?^^
by ぽちの輔 (2022-12-23 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、このミルクブッシュ、多肉植物の中ではそんなにメジャーのほうではないようでやすね。
あっしも、今まであまり見たことがなかったように思いやす。
なるほど、話しかけるといいのでやすね!
毎日、「ちょっと伸びたかな?」と近づいて観察しているのでやすが、
これからは、「伸びたか〜い!」と、声をかけてみやす。

黄色いツブツブの正体はまだ解らずなのでやすが、まさに、磯の吹き寄せのような、そんな感じでやす。
花屋さんで、ツブツブが付いてるほうのを見た時、瞬間、「磯っぽいな」と思いやした。

鉢カバーは、、、「これこそ!」とくるラッピングペーパーがあったら包んでみようと考えているのでやすが、今の黒いプラスチックの鉢でも、全然みっともなくないからいいかな、、、とも思ってやす。

多肉植物、人気で、盗む人もいるのでやすね!
どんなものであっても、盗むとは、許せないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-23 09:10) 

yokomi

ついに多肉植物ですね(^_^)v ミルクブッシュは初めて見ましたが、トゲの無いカラタチみたい(^_^;) 亡き父はカップラの容器などを使ってサボテン等を200鉢程育てていましたが、多忙な親不孝息子は殆どを枯らしてしまいました(>_<) 頑張って育ててください(^_^)v
by yokomi (2022-12-23 11:11) 

よいこ

きゃー、ミルクブッシュですね
私も今年買いました。
多肉好きなんです
植物とも思えない針金のような異形に惹かれまする
でも、毒があるそうなので、気を付けてくださいね゜
by よいこ (2022-12-23 11:22) 

八犬伝

なんか凄いですね。
沢山出てきそうです。
by 八犬伝 (2022-12-23 20:48) 

みち

面白い形をしていますね。黄色い実がたくさん生ると良いですね^^
by みち (2022-12-23 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

お父様、サボテン200鉢でやすか!
すごい!よほどお好きだったのでやしようね。
そうでやすね、200鉢を管理するのは、常人には無理でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

よいこさん

よいこさんも、ミルクブッシュ、お買いになったのでやすね!
よいこさんは多肉植物作りの大先輩でおられるようでやすね。
あっしも、枯らさないように、大事に育てようと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 08:33) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

このワヤワヤ、すごいでやすよね!
もっともっとワヤワヤ出てくると面白いなあと、毎日眺めてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 08:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

あっしは変わった形が好きなので、グリーンネックレスがないと解って、これが目についた瞬間、迷わずこれを選びやした。
へい、黄色いツブツブ、ついてくれたら、嬉しいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 08:37) 

ツツピーツツピー

楽しみですね!
お花が咲いて、実が成りますから^^
by ツツピーツツピー (2022-12-28 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん

へい、楽しみでやす!
やはり生きているものが成長して変化をもたらしてくれるのは、
日常のささやかな幸せになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。