親友というもの [独り言]

親友って、どういうものかな、、、って、ふと、考えてみた。

夕立があった日に、「今日は、夕立があったねー」って、そんな どうでもいい事を、何のためらいもなくメールできる人。
そして、「ほんとにすごい夕立だったねー。 ところで、○○って映画を観たんだけど〜」って、引き続き、今度は映画の話題で延々盛り上がれる人。

「この間、誕生日にくれたお菓子、多すぎたよー」と、平気で言える人。
で、「ははは、、、それは反省してますよ」と、笑い合える人。

具体的な目的がなくても、逢ってて和む人。
会話が途切れても、少しも気まずくならない人。

私には、親友と呼べる人がいる。
何ものにも変えがたい幸せな事だと思う。

20210512_143637.jpg


nice!(252)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 64

ヤマカゼ

今はきっと幸せな時間をすごしているのですね。
by ヤマカゼ (2022-12-09 06:02) 

KINYAN

長い人生に大切な人がいることが分かっていることも大事なことですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-09 06:41) 

Rchoose19

親友とは『50%の尊敬と50%の軽蔑で成り立ってる』って
今朝、電車の中で読んでた本に書いてありました。
何を言っても許されるのではなくって、
心の底まで踏み込んでは行かない、ギリギリのところ。
そんなところが一致した人と親友になれるんじゃないでしょうかね♪
残念ながら、私には友達って言える人が・・
いないような気がします^^;
by Rchoose19 (2022-12-09 07:34) 

なかちゃん

ボクにとっての親友・・・実在する人で考えてみると、普段は全然その存在を意識させないけれど、何かあると思いっ切り反応してくれる、心配してくれたり意見してくれたり、一緒に呑んだり時には叱ってくれたりする人ですね。数は少ないけれど、確実に数名います(^^)

by なかちゃん (2022-12-09 07:38) 

taku1_lily

むか~し、何かで読んだ本に
「悩みを打ち明けた時、剣か?金か?両方必要か?」と答えた友が本当の親友。
むか~し、職場に底意地の悪い3歳年上の上司がいて、そいつの意地悪(今から思えば完全にパワハラ)にあんまり悔しくて夜中の2時に友に泣きながらTELした。1時間程話を聴いてくれてから、よし、これからそいつ殴りに行くか?・・・彼は親友です!
by taku1_lily (2022-12-09 08:39) 

Take-Zee

おはようございます!
う~ん。。。
私に”親友”と言える友達がいるかと思えば
考えてしまいますね~!

by Take-Zee (2022-12-09 08:42) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
親しい友はいますが、親友というのかどうか?
常に助けられています。
by hirometai (2022-12-09 09:12) 

たぃ

いつも困った時に連絡して、内容を理解して、意見を教えてくれる親友が二人います
幸せなことです
by たぃ (2022-12-09 09:24) 

侘び助

良いお友達は沢山いますが・・・
親友(心底・気の許せる人)は残念ながら・・・
親友になれるように努力はするけれど、難しいでやすぅ~
by 侘び助 (2022-12-09 11:18) 

川鮎くん

文章を読んでいて、何だか"ほっこり"してきます。
by 川鮎くん (2022-12-09 11:37) 

英ちゃん

親友・・・居ないな(;^ω^)
友達も居ないけど(^_^;)
私は一匹狼なのだ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-12-09 12:12) 

ゆきち

親友・・・。
私にとっては、しばらく疎遠になった時期があっても、会えばブランクをすぐに埋められる人、そんなイメージです^^
今いるのかどうかと聞かれたら、どうなんだろう^^;
by ゆきち (2022-12-09 12:18) 

溺愛猫的女人

とてもステキだなって思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-12-09 12:24) 

kinkin

良いことですね、お互いが心の支え合いしながら。
by kinkin (2022-12-09 12:43) 

kousaku

親友と云えた人は亡くなってしまいましたからね、今は心の中でいろいろ相談しております。
by kousaku (2022-12-09 13:56) 

sara-papa

素敵なことだと思います。
今年の夏親友の墓参りに行って来ました。
いまはそういう親友は無くなったかなぁ。
by sara-papa (2022-12-09 15:11) 

猫の友 メルティー

親友と呼べる人、昔も今もほんの少しです。

by 猫の友 メルティー (2022-12-09 15:19) 

美美

私にも親友と言える友がいます。
青春を共にした友
いつまでも元気で過ごしてほしいです。
by 美美 (2022-12-09 17:02) 

たいちさん

理想的な親友像ですね。
by たいちさん (2022-12-09 17:04) 

kiyotan

しょっちゅう会うわけでもないけれど溝はなく
すんなり打ち解けて分かり合える友人ならいるかも
私が追い詰められて困った時に味方になってくれた人
忘れないです。いつも会えるわけでなくたまにしか連絡
もしないけどコロナが落ち着いたら会いたいと思っています。
by kiyotan (2022-12-09 17:05) 

ヤッペママ

親友?意識した事はないけれど今も変わらずお付き合いしている
友は親友と言えると思います。
by ヤッペママ (2022-12-09 17:11) 

あとりえSAKANA

私にも…良い友達がいます。有難い事です。
付かず離れず、良い時も悪い時もちょっと
遠くで見守ってくれていて、お互いを見て、
お互いに頑張ろうと思える有難い存在です。
by あとりえSAKANA (2022-12-09 17:35) 

kou

友人は少ないですが考えると親友と思える人がいます。多分。
by kou (2022-12-09 17:36) 

Mitch

親友と言えるのかを考えたことはありませんが、
大学時代の部の仲間はいます。
今でも何かと集まったり、飲み会をしたり、
信頼できるいい仲間達です。
by Mitch (2022-12-09 18:01) 

Inatimy

中学からずっとの親友がいます^^。どこに引っ越しても連絡をくれて、たわいもない話で笑い合ったり、とてもありがたい存在です。
コロナなどでもう5年は会ってないけど、今はメールがあるので便利な世の中。
by Inatimy (2022-12-09 19:13) 

werewolf

なんでも話せるような友人が『親友』かなぁ。
でも親友だからってほんとに何でも話せるかは微妙かしら(笑)
by werewolf (2022-12-09 19:52) 

ChatBleu

素晴らしいですね。そういう出会いに感謝ですね~。
by ChatBleu (2022-12-09 19:55) 

そらへい

会えば嬉しくなりますね。
電話でもいいです。
by そらへい (2022-12-09 19:58) 

JUNKO

半世紀以上の友人がいることを幸せに思っています。
by JUNKO (2022-12-09 20:40) 

kazu-kun2626

親友とは親しい友と書きますね
友達以上の関係でしょうかね~

by kazu-kun2626 (2022-12-09 20:54) 

つぐみ

友達は少ないと思っていますがみんな支えになってくれる人ばかりです。

by つぐみ (2022-12-09 20:59) 

Boss365

こんにちは。
親友と言える友人、数人しかいませんが、ホッとする関係・空気感あります。同じ釜の飯を食う?ではないですが、お互いを知っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 21:29) 

みうさぎ

同い年でしたが突然亡くなってしまいました。親友何人も出来ないのでかけがえのない 友人がいるのは良いですね

by みうさぎ (2022-12-09 22:00) 

おと

そうですよね、そういう親友、とっても大切ですね♪
私も、大切な友達たちに、いつも支えられています。
by おと (2022-12-09 23:18) 

gardenwalker

こんばんは
親友ですかー !?
年を取ると友達はいるけど
親友はいないですねー
by gardenwalker (2022-12-09 23:23) 

フヂ

多くの言葉はいらないけれど、
いつまでも話ができる仲ってありますね。
人づきあいが苦手で自分からはあまり
コミュニケーションが取れませんが、
絶妙な距離と頻度で構ってくれる
友人はありがたい存在です。
by フヂ (2022-12-09 23:48) 

mau

私は彼女を親友だと思ってるけど、彼女はどう思っているのだろうか
by mau (2022-12-10 00:23) 

yamatonosuke

遠慮なく話せる人がいるっていいいですね♪
きっといつまで固い絆で結ばれることでしょう~
by yamatonosuke (2022-12-10 00:45) 

向日葵

>「親友と呼べる人がいる」
とても素晴らしいことですね。
思ってもなかなか得られないものです。
大事にしていって下さい。
by 向日葵 (2022-12-10 07:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントを、ありがとうございやす。
みなさんそれぞれの親友の定義や、親友とはこうしているよ!というお話しも聞かせていただけて、とても興味深く拝読しやした。
「今から一緒に殴りに行こう!」は、ほんとに嬉しいでやすね!
まさに固い絆で結ばれてるって感じでやすね。
親友がお亡くなりになってしまったかた、何人もいらっしゃるのでやすね。
悲しいでやすね。あっしは、親友が亡くなったら、生きてゆくエネルギーがあるかどうか、、、
何年も逢わなくてもすぐに打ち解けられる、これも、なるほど親友だよなあと、思いやすね。

実は、あっしは、今の親友が、人生初親友でやす。
出逢って、7~8年になるのかな?
それまでは、幼稚園の頃から、単に仲の良いお友達っていうのはいやしたけど、巧く付き合うために、あっしのほうが、ちょっと距離を置いて、相手に否定的なことや心の負担になることは何も言わないようにしていた、というのがありやすね。
そこを突き破って、友達以上の親友という間柄になりたいと思った人は一人もいなかったでやす。

中高生時代は、周りから距離を置かれる存在でやした。
何故なら、美術中高で、あっしは美術の成績が一番だったから。
無口だったというのもあったのだろうし、みんなとは違う近寄り難い存在だったようでやす。

で、画家になったら、親友はおろか、友達ゼロになりやしたね。
「ぼんぼちさんは、別の世界の人になったから」と言われて。
友達すらいないって、辛かったでやすね。
お茶を飲みに行ける相手も、ショッピングを楽しめる相手も、悩みや愚痴をつぶやける相手も一人もいないんでやすから。

画家を辞めてからは、同じバイト先で仲良くなったり、同じお習い事先で意気投合した人は何人もいやしたが、バイトを辞めたり、お習い事を辞めたりすると、自然消滅しちゃいやしたね。

だから、今の親友は、具体的に何の接点もないんでやすが、毎日のようにメールしあって、逢うために逢いに行って、なんてことない他愛ない話しして、時には真剣に論じ合ったり、時には否定的なことも言えて、
あっしはこういう友達を求めていたし、こういう人が親友と言えるんだ!と実感してやす。
それもあって、今が人生で一番幸せでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-10 08:38) 

もーもー

真の親友  いるかなーー??
うわべだけかもーー
by もーもー (2022-12-10 08:46) 

yoko-minato

親友・・・どういうのが親友かと問われると
難しいですね。
でも信頼できる人、何かあった時に胸の内を
さらけ出せる人はとても大事な存在だと・・・
by yoko-minato (2022-12-10 09:00) 

drumusuko

いい会話ですね~^^。こんな会話が何気なくできる友人がいることは素晴らしい事だと思います。心の支えですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-10 09:59) 

mio

わたしの猫っぽい性格をさらりと受け流して
気にせずに接してくれる人に出会うと、ホッ
としてくつろげます。たぶん、わたしにとっ
てはそういう友人が親友なんだと思います。

by mio (2022-12-10 13:22) 

sana

とてもいい関係ですね。
そういう親友がいるというのは、本当に幸せだと思います。
私は、友達は割合多い方だったと思うけど‥
色々あって、今は親友という言葉は使いません。深く付き合い過ぎると危険なこともあるというか、それも御縁とは思ってますが。
でも大切な友達は何人もいます。気が合う部分や付き合い方はそれぞれ。一番つらい時には互いに相談する人もいます。とても幸せですよね。
by sana (2022-12-10 13:54) 

よいこ

2人いたのですが、ちょっと踏み込み過ぎて、一人減っちゃいました。
自分のことのように大切に思う人には、時におせっかいをし過ぎるところがあるので、ほどほどは大切ですね
7~8年も続いているなら、これからずっと仲良しですね
by よいこ (2022-12-10 21:01) 

タンタン

「会話が途切れても気まずくならない人」
私にはいないかなぁ。
by タンタン (2022-12-11 05:27) 

ライス

おはようございます。
親友は2人いましたが、どちらもアム×××という、
ネットワークビジネスというマルチ商法にハマって、
家族や友人に迷惑をかけるので縁を切りました…
そのうちの1人は小学校の頃はいじめられていて、
関係なく普通に接する自分だけと仲良くなって長い付き合いでしたが、
成功者になると言っていて、弱さが出たのでしょうかとても残念です。
by ライス (2022-12-11 05:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

人間って誰しも、長所と短所は紙一重だから、互いにそういう所を長所と思えたり、気にならなかったり、というのは大きいでやすよね。
あっしは、徹底した理論派で、映画を観ても何に関しても理論的に論じ合いたいので、そういうことをうっとうしいと敬遠する人とは、親友にはなれないし、こちらも、ハイ、そうですか、サヨウナラ、って感じになりやすね。
親友とは、気が済むまで、ああだこうだと、論じていて、互いにそれが楽しいんでやす。

ああ、踏み込みすぎてはいけない領域ってのは、親友であってもありやすね。
いくら親友でも、血縁者ではないでやすからね。
あ、この先は踏み込まないほうがいいんだな、って匂いを察したら、スッと抑えられると、また親友続行できるかと思いやす。

相手が、マルチ商法や宗教にハマってしまったために、交流をたつ、あるあるでやすね。
親友と呼べるほどではなかったのでやすが、あっしの小学生の頃の仲良しの友達で、互いに別の私立の中学に進んで、文通だけは続けてたんでやすよ。
彼女の学校は、某宗教の学校で、彼女がそういう学校に行くことも、その宗教を信じることも自由だと思っていたんでやすが、そのうち、私生活の手紙から、徐々に、その宗教をすすめる内容の手紙ばかりになってきたので、文通止めたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-11 09:23) 

プー太の父

高校時代からの親友が10年ほど前に認知症になり
私のこともわからなくなってしまいました。
「おいお前」と言い合う仲だったので、5年ほど前
最後に合って別れるときは涙が出そうなくらい辛かったです。

by プー太の父 (2022-12-11 10:22) 

横 濱男

親友、兄弟よりも絆が深いかも。。
by 横 濱男 (2022-12-11 11:09) 

はなだ雲

親友って、意識したり
確認し合うのなんとなく恥ずかしいです
なんでだろう笑
by はなだ雲 (2022-12-11 11:57) 

もぐ

私にも親友って思っているお友達がいますが、
その人を表現する時は何故か親友という言葉は使わなくて
敢えて、一番仲の良いお友達、っていうような言い方をしてしまいます。どうしてなのかな 笑
今は海外に住んでいて、「今日は夕立があったねー」ならぬ「今日は雪が積もったよー」なんてLINEがきて延々海を隔てて喋っています。高校生の時のままな私たちです。
by もぐ (2022-12-11 17:01) 

ミケシマ

親友と呼べる人がいるって素晴らしいことですね。
生涯の友というは本当に貴重でありがたい存在です。
by ミケシマ (2022-12-11 19:05) 

tommy88

親友ですか。
若い頃は、あいつも親友と呼んでたけど、最近は、腐れ縁と呼んでます。
親友と呼べる熱さが最近の自分にはなくなってきました。
親友と呼んでいた二人は、60歳になる前に亡くなりました。
腐れ縁、大阪に1人、京都に1人、北海道に3人かな、います。
疲れないし、落ち着くし、またねって別れることができます。
会えばいつでも、どーよ、で始まります。
もしかすると親友かもしれませんが、腐れ縁がちょうどいいです。

by tommy88 (2022-12-11 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

確かに、相手に面と向かって「私達、親友同士だよね」って、言葉で確認し合ったことは、あっしも一度もないでやすね。
照れくさいし、そういう直接的な言葉を使わなくても、全然大した話しでもないのに、メールし合って盛り上がる、この同調さ、っていうのは、やっぱ親友だよな、と。
まあ、アナタがいてくれたおかげでほんとに良かった、てな事はメールで書き合ったことはありやすね。
なんか、恋人同士が、「私達って、恋人同士だよね」って、言葉で確認しないのと同じかも知れやせんね。

海外にいても親友関係が続いている、、、いい事でやすなあ。
そう、物理的な距離じゃないんでやすよね。

腐れ縁、、、これもまたいいではないでやすか!
親友が熟成した状態のようで。

親友が認知症になって、誰だか解らなくなってしまった、、、これは悲しいでやすね、、、
あっしも、泣いてしまうと思いやす。
そういう親友との別れ方の形もあるのでやすね。

ともあれ、あっしにとっては、生涯でたった一人の親友。
あっしより長生きしてほしいと願ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-12 09:52) 

imarin

年賀状名簿をひとりひとりチェックしながら、今回最後にしようかなと数人思いました。
こんなこと初めて。無意識に終活にはいってるのかな。
何十年会っていなくても大事だと思える友人に来年は会おうと思います。
by imarin (2022-12-14 15:10) 

yokomi

お幸せですね(^_^)v 改めて「親友」そして「真友」を考えると、何々仲間は居ても、私には居ません。まあサークルを共に切り盛りしていた親友みたいな人を取り敢えず永久就職させましたので、それでいいことに(^_^;)
by yokomi (2022-12-15 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

imarinさん

何十年会ってなくても大切だと思える人がいるって、素晴らしいことでやすね!
年賀状のやりとりだけだから、そろそろやめようかな、、、そのお気持ち、解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、あっしは、中高が美術学校だつたので、学友=実は敵 だったんでやすよね。
で、クラスの中て画家になったのは、あっしだけ、それを知った元学友達は、あっしから遠ざかってゆき、しばらくの間、友達ゼロ状態でやした。
今の親友が、生涯で唯一の親友でやす。
大切な存在でやす。
yokomiさんこそ、永久就職させたなんて、お幸せでやすね♡
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 08:07) 

風の友

人生には、4~5人の親友が居れば最高、一人でも十分の気がします。
私の親友観は、一番辛いときに傍にて手を引いてくれる人だと思っています。
by 風の友 (2022-12-25 01:49) 

ツツピーツツピー

親友と言葉でくくるのは難しいです。
74年の人生で、親友と言われて違和感を感じたり
こちらが思っても相手は違うと思っていたり……
私は一人だけでも居てくれれば十分幸せです^^
by ツツピーツツピー (2022-12-28 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

そうでやすね、そういう人こそが親友だと、あっしも思いやす。
あっしは、親友と呼べる人が出来たのが、今の親友唯一なので、
あー、あっしにも親友が出来た!って、幸せ感も一層でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 11:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ツツピーツツピーさん

こちらが全然そうは思ってないのに、相手は親友だと思い込むことって、ありやすね。
自分の趣味嗜好に無理強いする口調で「そうだね」って言わせて、「私、親友できた!」って思う人。
そういう人と時間を共にするのは苦痛でしかないので、チャンスを見つけて、関係を切らせていただいてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。