青く発光している様な金属 [写真]

20221013_154916.jpg

角っこが黄色いペンキで塗られた、何に使われるのかあっしには解らない、重なる金属。
ネガ加工したら、黄色い部分が青く発光している様に見えて、なんだか、抽象表現の立体作品を撮った雰囲気になりやした。
あっしなりにでやすが、この抽象性、なかなか気に入っておりやす。

街街はすでに、クリスマスツリーがそこここにみられる時節となりやしたね。
ふと、、、こんな発光する金属でクリスマスツリーを作っても、面白いかも?って、思いやした。
予算は結構かかりそうでやすが。
みなさんは、どんなクリスマスツリーがお好きでやすか?



nice!(236)  コメント(49) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 49

KINYAN

この発光した金属は、クリスマスで使えそうですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-06 06:44) 

ヤマカゼ

上手い加工ですね。目黒の青の洞窟3年ぶりに再開されるみたいですね。
by ヤマカゼ (2022-12-06 06:59) 

なかちゃん

この青い部分が黄色だったら特に珍しくない対象物かもしれないれど、青になることで目を引く写真になるんですね ^^
ネガ加工でこうなるんだ。勉強になります(^^;

by なかちゃん (2022-12-06 07:27) 

kousaku

このような発光金属が有るんですね、何に使われていたんでしょうかね。
by kousaku (2022-12-06 07:38) 

marimo

色とりどりのオーナメントが下がるツリーより
碧い球体だけが飾られたような?ツリーが好きです。
今回の発行体のような1枚も素敵ですね。
by marimo (2022-12-06 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
現物の金属を見たくなりますね~!

by Take-Zee (2022-12-06 09:06) 

kiyotan

発光する金属のツリー面白そうですね
見てみたい。
ツリーで好きなのは青や白のツリーであまり
暖色系ではないものが好きです。
by kiyotan (2022-12-06 10:07) 

sara-papa

不思議な物体Xですねぇ♪
はじめ、建物を下から見上げていたのかと思いました!^^;
でも、もしかすると鉄筋かなぁ。
by sara-papa (2022-12-06 10:10) 

トモミ

こんなの見たことないです、本当に、何に使うのでしょう?

by トモミ (2022-12-06 10:52) 

けせらんぱさらん

一瞬 刺繡に見えました
クリスマスツリーはシンプルに 青を基調にした物が良さそうです

by けせらんぱさらん (2022-12-06 11:00) 

わたし

これ、ツリーにとてもいいですよ!
町中大きな普通のツリーだらけで、逆に目をひきません(*^^)v

by わたし (2022-12-06 11:25) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
不思議な空間を見た感覚です。
吹き抜けの最上階から下に続く螺旋階段をイメージしました。
黄色がネガ加工でこんな素敵な色に変身するとは驚きました。
by hirometai (2022-12-06 12:17) 

溺愛猫的女人

不思議なイメージの写真、ステキですね(*^^*)
室内に飾られたツリーがピカピカ光ってるのを見るのが好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-06 12:49) 

ライス

こんにちは。
発行する未来の何かの部品のような雰囲気ですね。
入り組んで奥行きのある画が、構造美を感じます。
by ライス (2022-12-06 12:52) 

ヤッペママ

現実とはまるで別世界ですね。
白や蒼を基調としたツリーが好みです。
by ヤッペママ (2022-12-06 13:10) 

猫の友 メルティー

発光しているようなと、発光しているのではなく変色でしたか。。
面白いですね。
by 猫の友 メルティー (2022-12-06 13:30) 

ゆうのすけ

鉄筋コンクリートの骨組みになる鉄筋ですね。
これを組んで行き型枠を作りコンクリートを流し込み
柱や梁になります。
黒と青のコントラストも面白いですね。最近はブルーのツリーも
よく見かけますね。(足のないムカデが沢山いるようにも見えたり!
^^;)黄色く塗ったのは 多分使う箇所ごとに色分けして判らなく
ならないためかとも!☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-06 13:46) 

newton

金属には見えませんでした。ホースのように見えました。
by newton (2022-12-06 15:52) 

侘び助

一瞬・・・スマホの廃品かと?思いやした@@~~
by 侘び助 (2022-12-06 17:11) 

yoko-minato

何年も前に横浜のみなとみらいでみた
クリスマスツリーに上から人工ですが雪が
降ってきてそれは素敵でした。
by yoko-minato (2022-12-06 17:39) 

あとりえSAKANA

コンクリートを流す部分の柱って言うか
骨組みの金属でしょう…多分。
本来の黄色には意味があるでしょうけれど
ネガ加工で出た青は妖しく…蠱惑的な雰囲気を
醸し出していますね。
by あとりえSAKANA (2022-12-06 19:28) 

ヨッシーパパ

ミクロの世界に入り込んだ様にも見えます。
by ヨッシーパパ (2022-12-06 19:38) 

kinkin

鉄筋で組むところに塗ってあるのですかね・・・
ゴメンナサイ画像をネがポジ反転して見ちゃった^^;
by kinkin (2022-12-06 19:43) 

そらへい

抽象と言っても機能的な抽象ですね。
元が分からないだけに面白いです。
by そらへい (2022-12-06 20:29) 

英ちゃん

最近は、クリスマスツリーはあまり見てないかも?
イルミネーションは毎年見に行ってるけどね(^_^;)
しかし、街にあるクリスマスツリーは電飾だけの物が多いけどクリスマスツリーはやっぱ木に装飾するのがいいかもね。
出来ればもみの木ね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-07 00:07) 

さる1号

これ、妙に引き込まれるなぁ
めっちゃ好みな感じです^^
by さる1号 (2022-12-07 05:27) 

Rchoose19

青い色がきれいに出ていますねぇ~~♪
最初、なんだかわからなかったですよ!
タイムトンネルのようにも見えますけどね・・・
この中を潜り抜けて探検してみたいですねぇ~~~。
by Rchoose19 (2022-12-07 07:38) 

kou

青い発光体に吸い込まれそうな感じです。
家には大きなツリーがあったのですが、今はもう飾らないので某施設に寄付してしまいました。
by kou (2022-12-07 08:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に興味を持ってくださって、ありがとうございやす!
抽象写真なので、どんなイメージを持ってくださっても、大歓迎でやす!
元は、ほんとになんてことない、角に黄色いペンキがペタッと塗られた金属が積み上げられたものだったのでやすが、加工したらちょっと面白い作品が出来るかも?と撮ってみやした。
加工は、白黒ハイコントラストとネガ加工のどっちかだよな、って頭の中で思ってたんでやすが、ネガ加工で、こんなに面白くなってくれるとは、あっし自身も驚きでやした。
ネガ加工は、色相は補色になるのでやすが、発光しているように見えるようになったとは、びっくりで、これにキマリ〜!としやした。

この金属、鉄筋コンクリートの柱や梁の枠組みに使われるものなのでやすね。
そして黄色くペンキで塗られているのは、どの部分に使うかの印なのでやすね。
あっしが何だか解らないものを公開しても、ブロガーのみなさんのお仕事や知識は多岐に渡っておられるので、何を公開しても、どなたかしら詳しくご存知でやすね。
いろんな方が見てくださっている、、、ブログの大きな意義を感じてやす。

クリスマスツリー、寒色系が人気でやすね。
あっしも、ブルーのボールだけが飾られたのとか、好きでやすね。
あっしらの子供の頃は、緑の木に様々なオーナメントに綿の雪と相場が決まってやしたが、毎年、次々と様々な意匠のツリーが見られるようになりやしたね。

先日、吉祥寺の街のあちこちに、クリスマスツリーを観に行ったのでやすが、全体的に、今年はちょっと地味目かな、、、
予算の問題もあるのかも知れやせんが、ちと拍子抜けした感がありやした。
まあ、その中では一番、素敵だな!と思えたツリーは、写真に撮ってきやしたが。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-07 10:45) 

ムサシママ

何か得体の知れないものを見た時の一瞬の驚き
自分の記憶以外の物に対する、オーバーに言えば恐怖?
この写真から受けた感想です^^;
by ムサシママ (2022-12-07 12:59) 

リンさん

不思議な写真ですね。
近未来の雰囲気があります。
クリスマスツリー、ワクワクしますね。
今はネコがいるから飾れません。
by リンさん (2022-12-07 14:27) 

Inatimy

メタリックと青の組み合わせ、シャープな感じが素敵です^^。
クリスマスツリーは、青と白のデルフト焼きの飾りがついたのが憧れです。
by Inatimy (2022-12-07 16:56) 

フヂ

不思議な金属ですね。吹き抜けで下にずっと
続くような錯覚を覚えました。
クリスマスツリーは、最近店頭でよく見かける
りんごのツリーが好きです。真っ赤で可愛くて、
友人の誕生日にプレゼントしました。
by フヂ (2022-12-07 19:05) 

八犬伝

何に使われるものなのでしょうかね?
それにしても、見事に決められましたね。
お見事です。
by 八犬伝 (2022-12-07 21:46) 

hana2022

私も近未来的な、吹き抜け階段の上階から下を覗いて見ているような気分に!
ツリーを飾らなくなってウン十年!最早飾るよりも見るものとなってます~~☆
by hana2022 (2022-12-07 22:05) 

yokomi

素敵なイルミネーション材料になりそうですね。ただ、どうやって作ったら良いのでしょう。透明なビニールホースに青い発光ダイオードを入れて光らせれば近い感じになるでしょうか(^_^;) まあ現物は鉄筋コンクリートの「鉄筋」ではありませんか。黄色は全てに着いている訳では無いので束に縛っている番線(針金の太いやつ)の錆が付着したものかと。
by yokomi (2022-12-07 23:03) 

mau

宇宙船の通路みたいにも見えますね
by mau (2022-12-07 23:35) 

JUNJUN

一瞬、近未来空間に見えました。
ブルーが妙に印象的だなと思ったら、黄色をネガ加工したものだったんですね。
いつもながら、斬新な発想に驚かされます。
by JUNJUN (2022-12-07 23:57) 

yamatonosuke

ありきたりなイルミネーションより良きですね☆
ちょっと螺旋階段を上から見たみたいでかっこいい~
by yamatonosuke (2022-12-08 00:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に様々なイメージを感じてくださり、ありがとうございやす。
あっしも、螺旋状のものを覗き込んでいる、って感じ、してやした。
近未来的な感じも。
恐怖をお感じになったというかたも。なるほど、今まで見たこともないものに出逢うと、恐怖の感情って湧きやすもんね。
今回の作品、ここまで結果を期待して撮ったわけではないのでやすが、
加工によって、ちょっと珍しい作品となってくれて、良かったな、とあっしなりに納得してやす。

クリスマスツリー、街で様々な意匠のが見られやすね。
赤いりんごをオーナメントに、可愛いでやすね!
デルフト焼きをオーナメントにするのは、日本では見ないでやすね。
あの、白地に青い柄、いいでやすよね!
今、頭の中で想像してみやしたが、素朴で温かみを感じやすね!
そのうち、日本でもやるところ、出てくるといいのになあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 09:29) 

横 濱男

コンクリートの中に入れる補強用の鉄筋ですね。
なんだか、SFの世界のように見えました。。
by 横 濱男 (2022-12-08 10:39) 

kyon

ちょっとした工夫と見方によって芸術作品に変身するんですね。
この金属もこのようになるとは思わなかったでしょう。
クリスマスシーズンですね、一年が早いです。
by kyon (2022-12-08 13:45) 

さゆり

とてもきれいな色ですね。
どうなっているんだろうか?と見入ってしまいました
青色がとても神秘的な色をしていますね。私の好きな色です
by さゆり (2022-12-08 14:11) 

ぷち

発光具合が綺麗ですね。
それ以外の金属も下の方が自ら発光してる感じに見えます。
USJのクリスマスツリーはめちゃくちゃでかくて初めて見た時は感動しました。
by ぷち (2022-12-08 19:05) 

sakamono

不思議で、どてもおもしろい造形だと思います。何、これ?
って感じでした。そういえばもうすぐ、クリスマスでした^^;。
by sakamono (2022-12-08 21:56) 

kome

ツリーとはちょっと違うけど、LEDで発光するブローチのようなものを自作できたらいいなと時々思います。
by kome (2022-12-08 22:40) 

Ja-Kou66

ネガ加工おもしろいですね。
またまた、元の状態が気になります。
ツリーもいろんな種類がありますね。
丸の内のビル群のツリーをハシゴして見るのも楽しかったです。
ああ、今年はあるのかなぁ。
by Ja-Kou66 (2022-12-09 00:38) 

Boss365

こんにちは。
青く発光している画像、未来的な感じで大変興味深いです。
また、何となく宇宙的?な印象です。
「発光する金属でクリスマスツリー」クールですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-09 00:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に好感持ってくださって、ありがとうございやす。
あっし自身もなかなか気に入ってる作品なので、とても嬉しゅうございやす。
そうでやすね、近未来的な感じ、しやすね。
元は、廃材っぽい感じでやした。
ネガ加工すると、イメージまでもが真逆になるところが、面白いでやす。

クリスマスツリーの見比べ、楽しいでやすよね!
USJのツリー、圧巻なのでやすね!
丸の内のイルミは、やはり街柄、とても品がいいでやすね。
あっしは、30代の頃は、新宿西口のホテルのバーで一人飲みするのにハマってたので、クリスマスシーズンになると、あの辺りのホテルのロビーのツリーを見比べて楽しんでやした。
でも、今年、吉祥寺のいつもツリーが飾られる場所を巡ってみたのでやすが、今年は地味でやすね。
ちょっとがっかりでやす。
でも、クリスマスシーズンって、個人的に好きでやす。

光るブローチ、いいでやすね!
パーティーの時などに、注目されそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。