顔のむくみを取るための三つの方法 [美容]

むくみを取る方法.JPG

私の過去記事のセルフポートレートやプロマイドをご覧になったかたがたはお判りだと思いますが、今の私の顔の輪郭は卵型です。
けれど、14才から26才くらいまでは、ブルドッグ型でした。
芸能人でいうと、晩年の清川虹子さんの顔をもっと横にブヨヨンと広げたような、そんな輪郭でした。
加えて、まぶたがボッテリと腫れぼったく、パッチリと目を開けることが出来ませんでした。
当時、私自身はそれを「顔が脂肪で太っている」と思い込んでいて、サラダダイエットをし、37キロまで体重を落としたりしたのですが、二の腕は小枝さながらに細くなっても ブルドッグ顔は少しも改善されませんでした。

と、27才になる頃に、ふとしたきっかけから、この顔の状態は「脂肪で太っている」のではなく「むくんでいる」のだと知り、むくみを取るための方法を調べ それを試したら、徐々にブルドッグ顔ではなくなり、30才を過ぎた時には「キリッとした顔しているね」と言われるほどに変わりました。

ということで、今回は、顔のむくみを取るため、そしてその後も再びむくまないための方法三つを紹介します。
むくみを取る方法.JPG
1 塩気の強い物は食べない。
塩気の強い物を多く摂ると、身体が体内の塩分濃度を一定にしようと 余計に水分をため込み 排出されなくなり、結果、むくみが生じます。
なので私は、漬物や佃煮や しょっぱいなと感じたキンピラや煮物は食べません。もしも食べるとしても、ほんの一口です。
「作ってくれた人に申し訳がない」という自責の念は捨てています。

2 適切な高さの枕をする。
枕は、低すぎると 寝ている間に頭部に水分がたまり、むくみの原因となります。
逆に 高すぎても、寝違えやすくなってしまいます。
また枕は、使用期間が長くなると(素材にもよりますが)だんだん薄っぺらくなってしまいます。
ですから私は、薄めのクッションを2枚ずらして重ねて枕にし、常に適切な高さに調整が出来るようにしています。

3 表情筋を大きく動かす。
毎日、表情筋を大きく動かしていると、顔や首の血流やリンパの流れが良くなり、顔に水分がたまらないようになります。
演劇の発声練習をするように「ア エ イ ウ エ オ ア オ」と発したり、目玉をグリグリ動かしたりします。
また、カラオケを歌うのも、様々な形に口を動かしたり 歌詞の内容により色々な感情になり あらゆる表情をすることになるので、効果があります。

むくみを取る方法.JPG

以上が、顔がむくまないための三つの方法ですが、思い返してみると、私は、顔がむくんでいた約12年の間、これらと真逆のことを全部やっていました。

太るのが嫌だからと、定食や弁当は、肉や白飯を残し カロリーの低い漬物やキンピラや煮物ばかりを「しょっぱいしょっぱい」と独白しながら口に押し込み、しばしばサラダダイエットをしては(ノンオイルドレッシングが発売される前の時代だったので)塩だけをドバドバかけてシャクシャクやってました。

枕は、14才くらいの時に 寝違えたのをきっかけに、低い枕どころか 何も敷かないで眠るように習慣づいてしまっていました。

表情筋は、殆どといっていいくらい動かさなかったです。
生活の中に「笑えること」「笑いたくなるようなこと」がまるでなく、多くの人に「いつも無表情だね」と 指摘されていました。
しゃべる時も あまり口を動かさずに、小さい声で「モゴモゴ」「ボソボソ」と口ごもっていて、たいてい何度も「えっ?」「えぇっ??」「ええーーっ???」と 聞き返されていました。

ーーーこれでは、顔がむくんで当然です。

むくみを取る方法.JPG

当時はネットが存在しなかっただけでなく、美容に関する書物も出回っておらず、「女性がキレイになるにはサラダ!」と サラダ信仰しかなかったので、「どうしてサラダダイエットをしてこんなに体重を落としても 顔だけ痩せないのだろう?」と 悲しさと悔しさと疑問でいっぱいでした。

同級生や先輩や通りすがりの見知らぬ人に、「顔だけ見ると70キロくらいありそうに見えるねー」「このコ、身体はガリガリで顔だけブックブクだからポパイってあだ名にしようよ!」「ぷっ!おすもうさんみたい!」と 日々嘲笑され、家に帰って毎日 泣いていました。
流した涙の量は、一万リットル以上です。

ですから、今現在、かつての私と同じ悩みを抱えているかたがいらしたら、それは「脂肪太り」ではなく「むくみ」かも知れません。
ダメ元で是非、この三つの方法を試していただければ、、、と思います。

むくみを取る方法.JPG

nice!(234)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 57

ヤマカゼ

今のぼんぼちぼちぼち様から想像できないですね。
コスモスの写真着物の柄みたいでおしゃれですね。
by ヤマカゼ (2019-10-28 06:51) 

ニッキー

体は細いのに、顔だけみるとそれなりの方を
時々見かけますが、「むくみ」が原因だったんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-10-28 07:03) 

Rchoose19

むくみは万病の元らしいっすからねぇ~~。
歳と共に引力には逆らえず、ほっぺがたるんできましたが・・・^^;
しょっぱいもの食べますけど・・・・・・
枕は低いっすけど(低い方が二重あごにならないって都市伝説?)
顔の筋肉は動かしてないですねぇ・・・・^^;
今日からこの3ヶ条を肝に銘じて頑張るかな♪
by Rchoose19 (2019-10-28 08:41) 

とし@黒猫

塩分過多はむくみます。
真っ先に足首がむくんで、指で押しても戻りにくくなります。
一時期、理由もわからず、悩みました。
塩分を減らしたら、様々なむくむがなくなりました。
by とし@黒猫 (2019-10-28 10:09) 

kohtyan

表情筋を動かすのはすごくいいです。
自分はむくんでいるのでなく、たるんでいますが、
声を出して、よく咀嚼することが、健康に良いと思っています。
by kohtyan (2019-10-28 12:12) 

ゆきち

買ってきたお惣菜を食べることが多い、首が痛くて枕は低め、日中仕事ではほとんど喋らない・・・むくみ三か条、どれもダメなことをやっているかもしれません。
3番目は意識すればできそうなので頑張ってみます(#^^#)
by ゆきち (2019-10-28 12:20) 

caveruna

やばい・・・いくつかあてはまっています・・・
しょっぱいもの、好きだし、枕低い・・・というか、
なかなか合う枕がなくて、高いと眠れないから低い枕です。
なくても眠れます。
そして、昔からポーカーフェイスと言われる事が多いというか、
自分の笑い顔が嫌いで、無表情気味です。
カラオケは毎週(笑)だから、まだいっか♪笑
by caveruna (2019-10-28 13:28) 

せつこ

むくみはあまり経験ないけど良くないでしょうね。
毎日運動をしているし汗をかくから良いのかも!
でも発声練習していないから高い声の歌を歌ったら、声が出ませんでした。
by せつこ (2019-10-28 13:31) 

みうさぎ

塩塩が好きなので
カリウムを含んだ物を摂るようしてますが
お酒に塩味は外せませんが
お酒飲んだ後の体重増加は
体が塩分で水分が溜まってむくんでいるんだと
最近知りました。確かに
潮は血管ボロボロになるし
控えた方が良いです
顔の浮腫みが解決して良かったです
枕の高さは微妙なので
肩こりになるし タオル重ねたり
オーダーメイドの枕買いましたが
ガチガチに肩が反対に凝ってえらい目に合いました・・・。
1回ぽっきりで ポイでした。
1か月待ったのに・・・。
クッション薄ぺたいのが丁度良い寝る前に整えてますが
朝になったら枕なしになってますが
(-"-)

by みうさぎ (2019-10-28 13:43) 

きよたん

塩分は糖分と同じくらい注意しなければ
ならないものかも
塩は高血圧のもとですよね
私も顔がむくみやすいので注意しなくては
むくみで体重が増加しますよね
by きよたん (2019-10-28 14:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
むくみ撃退!
1は気を付けています。
2は、小さなそば枕ですが、すぐに熟睡するのでいいかなあ
3は、アイウエオアオと気が向いたらやっていましたが、毎日やることにします。
ポピーのお花たちが穏やかな色合いで癒されます。(^-^)
by hirometai (2019-10-28 14:54) 

sig

26歳ころまでのお顔の描写は相当誇張されているはずですし、第一、パッチリ、キリリの今のお顔立ちからは想像もつきません。
by sig (2019-10-28 15:37) 

這い上がるママ

参考になります。(^^)
最近気になっているところでしたので・・・。
by 這い上がるママ (2019-10-28 15:48) 

viviane

浮腫みを取る方法色々有るんですね
浮腫んだ事はないけど、笑い過ぎ?で目尻のしわが増え続けて困っています(;_;
by viviane (2019-10-28 17:19) 

英ちゃん

私は何も気にしてません(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-28 17:39) 

Take-Zee

こんばんは!
男の私・・まぶたのむくみを気にしたころが
あります。

by Take-Zee (2019-10-28 19:02) 

KINYAN

むくみとか足がむくんでしまったなどよく言いますが、本当は怖いものですね。
by KINYAN (2019-10-28 19:11) 

横 濱男

今はネットですぐ分かるから便利な反面、鵜呑みしないことに注意が必要ですね。
男で良かった。。
by 横 濱男 (2019-10-28 19:35) 

kick_drive

こんばんは。塩分摂り過ぎは何一ついいこと無いですよね。
むくみだけではなく、高血圧になり心臓に負担がかかり心筋梗塞など心臓の病気になるだけです。2と3についてもむくみ以外にも影響があり気を付けないといけないことですね。
結局のところ健康が一番。最近健康オタクになりつつあります。
その点は長くなるのでまた今度お会いした時に出もお話しましょうね。

by kick_drive (2019-10-28 19:43) 

JUNKO

清川虹子さんを知っている人は少ないですよ。私も同じですが、この年からでは無理でしょう。なるがままで行きます。
by JUNKO (2019-10-28 21:36) 

JUNKO

今日の返信はねられました。札幌の紅葉は終演、北大のイチョウが盛りです。郊外は盛りですが、2日後にはすべて散っています。
by JUNKO (2019-10-28 21:45) 

hana2019

塩辛いものは嫌いながら・・・「作ってくれた人に申し訳がない」という自責の念は捨てるのって難しいですね。
2の適切な高さの枕をする。・・・のも、枕なしでずっとうつぶせで寝ているくらいですもの^^;
顔の表情筋を動かす、これ出来そうながら、ほぼ一日中一人で過ごす生活・・・どれも、皆間違っていました‼!
by hana2019 (2019-10-28 22:34) 

リス太郎

目玉をグリグリってカメレオンか(笑)。流した涙の量が1万リットル以上って、ポリタンクかかえて歩いてたんか(笑)。失礼しました。冗談はこれぐらいにしてと。辛かったでしょうね。でも辛かったからこそ今のぼんぼちぼちぼちさんがあるのです。
by リス太郎 (2019-10-29 00:49) 

藤並 香衣

枕はすごくわかります
旦那さんに高額な枕を買ったのに合わないと使わないので
もったいないからと僕がつかっていたのですが
ひどい二重顎になってしまいました
まさか枕が原因だなんて思わなかったのですが
ネットで検索すると自分合わない枕は
「二重顎製造機」と書かれていて驚き
すぐに使用を中止するとみるみるうちに軽減されました
by 藤並 香衣 (2019-10-29 01:43) 

斗夢

この歳になっては何をやっても美顔にはなりません。
クレアチニンの数値が高めなので水分を多く取るようにしているんですが、
塩分も重要です。が、夕食には味噌汁を2杯飲んだり麺類を食べれば
汁まで飲んでしまうのは問題だと思っています^^。
by 斗夢 (2019-10-29 06:08) 

ロートレー

理想を実現するために、自らを律し節制してこつこつ努力する。
多くの人が報われないで終わってしまうことが多い中で、やりましたね~ぼんぼとぼちぼち さん ^^

by ロートレー (2019-10-29 08:58) 

kuwachan

塩分は取るのを控えるようにはしていますが枕は低目が好みです。
三番は努力は努力します。これからでも遅くないですよね。
by kuwachan (2019-10-29 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いえいえ、ブルドッグ顔で酷い扱いを受けてたのは、誇張でもなんでもありやせんよ。
加えて、これは過去記事「トラブルニキビ肌がつるすべ肌になるまでの経緯」でもつづりやしたが、10才〜38才くらいまでは酷いニキビとかぶれで、こっちのほうに関しても「気持ちわるーい!」「オエッ!」「わっ!うつるんじゃねーか?」'と、学友や世間から、バケモノのような扱いを受けてやした。

だから、10才から38才までは肌トラブルの一重苦、14才から26才までは顔むくみも加わった二重苦で、あの約30年の間の人生は、母親に虐待されていた事と同じくらい辛かったでやす。

で、40才を過ぎたら世間の人達がまるで掌を返したようにチヤホヤしてきて、「ここは同じ国か?!」ってくらい、あっしに対する扱い・態度が変わりやした。

10才から30年もの間、ありとあらゆる美しくなるための努力を試し続けて、ようやっと良い結果に辿りつけて醜さから脱出できたってところでやす。

今のあっしの写真や実像からは想像ができない、、、解りやす。
あっし自身は、醜くかった時代があまりに長かったために、正直、今の顔がまだ自自分の顔だという実感が薄いのでやす。
それもあって、しばしばセルフポートレート撮っているんでやす。
これは自分なんだよ、って自分に言い聞かせるためにも。

そのくらい変わったわけでやすから、高校時代の同級生と街や電車の中で偶然会っても、むこうはあっしが完全に誰だか解らないでやすね。
「この人、なんでこっち見るんだろう?」って顔されやす。

あの頃ネットがあったらもっと早くニキビもむくみも改善出来たのに、、、とも思いやすが、仰るとおり、ネットの情報・特に実は商品のコマーシャルだった というのもゴマンと存在するので、そういうのをうかつに信じたり商品(サプリメントやドリンク)を買ったりしないことも大事でやすね。

「このサプリをのめばみるみる…」なんていう魔法のような上手い話しはあり得やせん。
どこの悩みを改善したいにしろ、綿密な調査と努力あるのみでやす。
そして結果は、一朝一夕には現れやせん。

だからみなさんも、今回あっしが紹介した方法、試してみられようというかたがおられたら、少なくとも何ヶ月かは続ける覚悟で挑んでくださいでやす。

追伸 枕の高さはほんとに難しいでやすね。
二重あごや首のシワは、枕が高すぎたのだとお察ししやす。
書かれているかたもおられるように特注の枕がベストだとも限りやせん。
みなさん、ご自身にピッタリの枕やあてがい方を、これも一朝一夕に見つかるものではないと思うので、辛抱強く探してみられてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 11:39) 

りみこ

塩分ってそんなに影響するのですねーびっくりです
気を付けなくてはなりませんね
辛抱強く探していこうと思います
by りみこ (2019-10-29 12:27) 

okko

お喋りというか、会話をたくさん交わすとむくまない??
塩分も考えた事ありません。よかったわね、解決して。
by okko (2019-10-29 16:43) 

newton

小生も考えさせられますね。とりあえず、枕の高さは調整したいです。

by newton (2019-10-29 16:52) 

リンさん

本当に、今のぼんぼちさんからは想像できません。
笑うことって、美容にもいいんですね。
いろいろ勉強になりました。
by リンさん (2019-10-29 17:43) 

ヨコミー

食生活も大切ですね(^_^)v
by ヨコミー (2019-10-29 18:36) 

エンジェル

ブルドッグのような顔だった・・・にわかには信じられません(・_・;?
でも今のぼんぼちさんが努力されて美しさを維持されていることを知りましたv(o^-')私も顔がむくんできたらぜひ試させて頂きます!!
by エンジェル (2019-10-29 20:08) 

mayu

いけないことばかりしてましたね! 濃い味付け、好きだし、枕なしで寝るのが好きだし(>_<)

by mayu (2019-10-29 20:21) 

八犬伝

なるほどなあ
色々な要素があるのですね。
サラダ信仰、確かにあるでしょうね。
by 八犬伝 (2019-10-29 20:28) 

足立sunny

顔が福福としている要因にけっこう「むくみ」があるのでしたか。
よもやです。塩分の撮り過ぎがそこにも影響大だとは。
by 足立sunny (2019-10-29 20:59) 

たいちさん

私は、今日、病院の皮膚科へいきました。「帯状疱疹」と診断されました。顔の左半分がむくんで、激痛です。
by たいちさん (2019-10-29 21:41) 

rappi

私も顔がむくみやすいので、参考になります。^^
ついつい塩分取り過ぎてしまって、反省してます。
by rappi (2019-10-29 21:46) 

sana

以前は顔のむくみにはよくないことばかりしてらしたとは!
今はきれいになってよかったです~^^
私も十代の頃に最初にしたダイエットはご飯をできるだけ食べずにおかずだけ、それもサラダ優先でした。当時の常識?ありがちだったのかも。
急性腎炎やった後に長らく塩分制限したので薄味に慣れて、むくみはそんなにないですが。
枕は高いのは嫌だけど、薄すぎても目が覚めちゃって‥試行錯誤してます。
顔は軽いマッサージや表情筋を動かすことなどやっていますよ。年齢による、ほうれい線がむくみで出やすくなるので^^;
by sana (2019-10-30 00:22) 

tarou

お早うございます、妙本寺(二天門)にコメントを
有難うございました。
翼がある龍、ドラゴンの彫刻は珍しいです。

今になっては、手遅れの年ですが、
外食はしない様にして、調理は塩分控えめに
しています。

by tarou (2019-10-30 07:47) 

uchin

こんにちは
顔はその人の世界に一つだけの特徴ですが気になりますよね。
何かと参考になります。
by uchin (2019-10-30 08:31) 

NO14Ruggerman

塩分過多は高血圧症や心不全を引き起こし寿命を縮めてしまうので気をつけてます。
また適した枕について私の場合整体師から受けたアドバイスがぴったりはまりました。
人生の1/3を共にするまくら選びは極めて重要ですね。
by NO14Ruggerman (2019-10-30 08:41) 

ponnta1351

今回入院でウチの食事がいかに塩分が多いか思い知らされました。
病院食の味の薄い事! 退院当時は気をつけていたけれど、また濃い味に戻ってます。 気を付けなくちゃね。
試行錯誤、最良の結果が得られてよかったですね。


by ponnta1351 (2019-10-30 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、醜さの泥沼から這い上がるための試行錯誤の努力、しやしたね〜大げさな表現ではなく、命がけでしてきやしたよ。
でも、正解のやりかたに辿り着けるまで、ずいぶん時間がかかってしまいやしたが。
むくみに対する努力は、14才から始めて正解に辿り着けたのは12年後の26才、ニキビ&かぶれに対する努力を始めたのは10才からで正解に辿り着けたのが28年後の38才でやしたから。

どちらの醜さからも解放された今は、再びまた醜さの泥沼にずり落ちないように、日々 やはり努力を続けてやす。
あっしが生きている上での優先順位1番は、醜くならないための努力でやす。
そのために、様々なことを犠牲にしてやすが、あっしはこの生き方を変える気持ちはないし、誰に迷惑をかけるわけでもないので、死ぬまで貫く覚悟でやす。

たいちさん 帯状疱疹、お辛いでやすね。とても痛い病気だと聞いてやすが、やはりそうなのでやすね。
早く治りやすように。

塩分ーーー一般的に、ある程度の年齢になると、高血圧云々と気にするようになりやすが、若い時、特に「綺麗になりたい女の子」は、カロリー計算ばかりで、そこ、盲点なんでやすよね。
最近の若い女性はネットの情報でいろいろ知ってるかも知れやせんが。

笑うこと、表情豊かによくしゃべることも、美容によいでやす。
筋肉って、使わないとどんどん衰えてくるわけで、それは表情筋に関しても同じで、いつも無表情でしゃべらないでいると、むくみに加えてたるんできやす。
あっしが、ブルドッグ顔の時は、鼻の脇から顎下までくっきりほうれい線が深くあって、無表情でいても、ほうれい線に切手挟んだら挟まって落ちないだろうってくらいの感じでやした。

ともあれ、このあっしの実体験によるむくまないための方法が、一人でも多くのかたの参考になれば幸いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-30 11:48) 

ヨッシーパパ

清川虹子さんの顔、懐かしく思い出しました。
by ヨッシーパパ (2019-10-30 16:40) 

coco030705

こんばんは。
さっそく、このむくみを取る方法を試してみます。塩分はいけないのですね。それと枕ですが、2週間ぐらい前に突然首が痛くなったので、今までの枕を止めて低反発クッションで寝ていますが、ちょっと低すぎるかも。何か別の薄いクッションも敷加えて様子をみます。ありがとうございます♪
by coco030705 (2019-10-30 20:47) 

Ja-Kou66

やばいやばい・・・今日は塩分取りすぎたな^^;
(おいしいごはんのおともを買っちゃったんです)
ちゃんとこだわりを持った努力はちゃんと報われると思います。
でもやっぱり、重力にはかなわないなーと思って努力もしない
今日この頃です。あはは・・・(滝汗
by Ja-Kou66 (2019-10-31 00:23) 

erena

そうなんです!
運動不足も気を付けたいと思っているのですが・・。


by erena (2019-10-31 00:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

清川虹子さん、昔の映画を観ると 脇役でお見かけすることがありやす。
お若かった頃はとても綺麗なかただったのでやすね、、、
10代20代のあっしが似てたのは、すっかりおばあさんになってからの清川さんでやす。テレビのバラエティー番組で、空気読めないおばあさんってキャラでいじられてた晩年。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705さん

へい、勿論 塩分はみぢんも摂ってはダメという意味ではなく、「しょっばいな」と感じるものは食べないということでやすね。感じかたには個人差があると思いやすが。
例えば、ピクルスやキムチは酸っぱ味や辛味が強いだけだから食べるけど、日本の漬物は、たいていは塩辛いので食べないようにしてやす。
食べても、ラッキョウを二粒とか。

枕、ご自身にベストな状態に調節されてみてくださいねでやす。
ベストな高さが見つかると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66さん

ごはんのおともは、美味しいけど塩気の強いものが多いでやすよね。
佃煮とか売れてるところを見ると、しょっばいのお好きなかた多いんだなあと思いやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

erenaさん

運動も、積極的にしたいでやすね。
あっしは、車にも自転車にも乗らないから、毎日けっこう歩いてるかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-31 11:13) 

mimimomo

何方かのコメントにありますように、わたくしもタルミから顔がしもぶくれ(><;
口を動かすことは良いことと分かっていますが、滅多に動かしません(__; たまにお風呂でやりますけれどね~
ア エ イ ウ エ オ ア オ 極力努力します^^
by mimimomo (2019-11-01 16:24) 

そらへい

むくみって怖いですね。
顔が全く変わってしまうんですね。
枕は、ぴったりなのを見つけるのはなかなか難しいですね。
by そらへい (2019-11-01 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

へい、是非「アエイウエオアオ」やられてみてくだされ。
あと、一人で家にいる時や道を歩くときスーパーで買い物する時などは、つい緊張感がなくなって無表情になり表情筋がだら〜と弛緩しがちでやす。
そういう時でも意識的に、やや口角をあげてキリッとした表情を心がけているとたるみにくくなるので、そちらのほうも、お気がむかれたら習慣づけられてみてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、ほんとに顔、変わりやす。
あっしのむくみは、高2高3の頃が一番酷くて、自分でも同一人物だと思えないくらいでやす。
むくむ前の、小4くらいの時の写真が今のあっしとつながる感じでやすね。

枕は大事だし、枕選びは難しいでやすよね。
上のコメントに、特注の枕を作ったら合わなかった たいうかたもおられるくらいなので。
あっしは、常に調節できる薄いクッション二枚重ねが、あっしにとってはベストだなと感じてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。